• ベストアンサー

重たい物を持ち上げる方法

工場で重たい物を持つときがあります。 持てなくて他人に頼ってしまいます。情けないです。 一人で重たい物を持ち上げるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

基本的に、重たい荷物は力任せに持ってはいけません。 特に、「腕力には自信がある」などと過信はせず、腕の力だけで持とうとするのはやめましょう! すぐに腕に疲れを感じ始めますし、何よりも腰を痛めてしまいます。 重い荷物を持つ際は、目線を前に向けて腰をしっかりおろし、荷物はなるべく自分の体に近づけ、膝と腰の力を使って真上にあがる感じで立ち上がりましょう。こうすることで、全身に負荷を分散できるため、腕や腰など一箇所に負担がかかることを防ぐことができます。 また、荷物の角部分を持って運搬すると腕の負担も軽減できます。 指を使うのも重要で、指の力がしっかり入れられるように、手のひらの中央に荷物の角の部分を起き荷物を安定させ、中指や薬指などをしっかりと使って荷物を抱えると、より安全に運べることでしょう。 重い荷物を持ったまま階段を降りる際のコツ 重い荷物を持って、階段の上り下りすることも多々あるでしょう。 とても重労働なシチュエーションです。 階段の上り下りの際は前方にかかえて上り下りしようとすると、どうしても荷物で足元が見えません。そのため、体の向きを斜めにし、足元の視界をしっかりと確保し、1歩1歩丁寧に上り下りしましょう。足はハの字でガニ股気味にすると、より安定します。 重い荷物を何個も持って配達する際の注意点 もし、慣れてきて重い荷物を含む複数の荷物を効率よく運びたい場合については、無理をしないことが一番ですが、前述の負担のかからない持ち方をした上で、図のように下ほど重い荷物、上ほど軽い荷物という積み方で運びましょう。 これがもし逆だと重心が崩れ、荷物を落としてしまったり転倒する恐れもありますので、ご注意ください! 以上が重い荷物を楽に運ぶ方法についてですが、不安な方はコルセットなどを着用したり滑り止めの手袋を使うなど、より運びやすい方法をご自身でも試行錯誤してみてください。 滑り止め手袋使用もお勧めです。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 人に頼るのは仕事をさぼっているのと同じなため、アドバイスを頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

人生相談というほどのことでも無いだろう。 OKWAVEより、工場で重い物を持ってるベテランに教えてもらうのが良い。荷物の性質も持ち方も、そのベテランはよく知っているので。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞く前に手伝われてしまいます。

• wormhole
回答No.1

どの程度の重いものなのかわからないですけど、 それを持てるだけの力や体力ありますか? ないのでしたらコツを教えてもらったところで体壊すだけですよ?

happine
質問者

お礼

体は壊したくありませんが、働く以上仕方ありません。ありがとうございました。