• ベストアンサー

重たい物を持ち上げる方法

工場で重たい物を持つときがあります。 持てなくて他人に頼ってしまいます。情けないです。 一人で重たい物を持ち上げるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

基本的に、重たい荷物は力任せに持ってはいけません。 特に、「腕力には自信がある」などと過信はせず、腕の力だけで持とうとするのはやめましょう! すぐに腕に疲れを感じ始めますし、何よりも腰を痛めてしまいます。 重い荷物を持つ際は、目線を前に向けて腰をしっかりおろし、荷物はなるべく自分の体に近づけ、膝と腰の力を使って真上にあがる感じで立ち上がりましょう。こうすることで、全身に負荷を分散できるため、腕や腰など一箇所に負担がかかることを防ぐことができます。 また、荷物の角部分を持って運搬すると腕の負担も軽減できます。 指を使うのも重要で、指の力がしっかり入れられるように、手のひらの中央に荷物の角の部分を起き荷物を安定させ、中指や薬指などをしっかりと使って荷物を抱えると、より安全に運べることでしょう。 重い荷物を持ったまま階段を降りる際のコツ 重い荷物を持って、階段の上り下りすることも多々あるでしょう。 とても重労働なシチュエーションです。 階段の上り下りの際は前方にかかえて上り下りしようとすると、どうしても荷物で足元が見えません。そのため、体の向きを斜めにし、足元の視界をしっかりと確保し、1歩1歩丁寧に上り下りしましょう。足はハの字でガニ股気味にすると、より安定します。 重い荷物を何個も持って配達する際の注意点 もし、慣れてきて重い荷物を含む複数の荷物を効率よく運びたい場合については、無理をしないことが一番ですが、前述の負担のかからない持ち方をした上で、図のように下ほど重い荷物、上ほど軽い荷物という積み方で運びましょう。 これがもし逆だと重心が崩れ、荷物を落としてしまったり転倒する恐れもありますので、ご注意ください! 以上が重い荷物を楽に運ぶ方法についてですが、不安な方はコルセットなどを着用したり滑り止めの手袋を使うなど、より運びやすい方法をご自身でも試行錯誤してみてください。 滑り止め手袋使用もお勧めです。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 人に頼るのは仕事をさぼっているのと同じなため、アドバイスを頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

人生相談というほどのことでも無いだろう。 OKWAVEより、工場で重い物を持ってるベテランに教えてもらうのが良い。荷物の性質も持ち方も、そのベテランはよく知っているので。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞く前に手伝われてしまいます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.1

どの程度の重いものなのかわからないですけど、 それを持てるだけの力や体力ありますか? ないのでしたらコツを教えてもらったところで体壊すだけですよ?

happine
質問者

お礼

体は壊したくありませんが、働く以上仕方ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物をあげたり、売ったり

    他人から借りた物を無償で第三者に渡す(あげる)ことは法律では第何条にあたりますか? また、他人から借りたものを有料で第三者に渡すことは法律では何条にあたりますか?

  • 鼻の下に物を挟む方法を教えてください

    カテゴリーに悩みましたが顔トレなのでここに書かせて頂きます。 あるトレーニングで「鼻の下に物(鉛筆など)を挟む」というものがあるのですが 全く挟むことができません。 いろいろ試してみましたが挟むことさえ難しく困っています。 出来るためのコツなどご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • クリーニングで全く違う物に…

    買って1ヶ月のマフラーを最近出来たクリーニング店に出しました。 手洗いしようかとも思いましたが、帽子とお揃いで気に入っていたし、両端の真ん中にマフラーと同じ素材で大きな花がボンドで付いていたので、クリーニング店に出しました。 そして戻ってきたマフラーをしようとしてビックリ! 両端の真ん中に1つずつあった花が、片側にボンドで2つ並んで付いていたんです。 それも、色も風合いもお揃いの帽子と全く違うものに…。 もちろんスグにクレームの電話を入れました。 すると「ウチでは工場にまわすだけでやっていない。工場でやったコトだから工場に聞いて連絡する」とのことでした。 そして後日電話で「ボンドで付いていた物はドライなので取れるもの。工場の方でもう一度洗って付け直すので持ってきてくれ」と不在だったため伝言がありました。 昨日マフラーと帽子を持って行くと、やはり「ウチは関係ない。工場でやったことだ。とりあえず預からせてもらって付け替える」と言われ、 「再度洗って付けるならやめてくれ、今も同素材の帽子と全く違うのに、もっと変わってしまう」 と言うと工場にマフラーを渡しておくから、工場と直接電話するよう言われました。 この対応ってヒドクないですか? クリーニング店に代金を支払ったのに関係ないの? ボンドが取れるなら最初に言ってくれれば出さなかったし、勝手にデザインを変えないで、せめて取れた時点で連絡が欲しかったです。 先程ネットでクリーニングの賠償について見たのですが、クリーニング店が非を認めない場合でもクリーニング店に同じ物、もしくは同じ物を買い直す代金を請求できますか? それとも工場に直接言った方がいいですか? これからどのようにすれば良いのかどなたか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 他人の物を売る行為

    民法上他人の物を売る行為は認められると思うのですが 実際他人の物を売ったら、所有権の移転が出来ないと思うのです。 この矛盾はなんでしょうか? 他人の物を売っても、所有権の移転が出来ることがあるのでしょうか?

  • 借りっぱなしの物あります?

    こんばんは かなり前に他人(友人、先輩,後輩等)から借りたけど未だに返してない物ってあります?あればレンタル期間も含め教えて下さい。あくまでも物 ですよ。私は20年間レンタルで孔雀王の映画のパンフレットです…

  • 物を減らすコツ

    掃除をしましたが、部屋がものでいっぱいです。 好きなものが多くいろんなものを飾っているのですが、なかなか減りません。 もっとシンプルできれいな部屋にしたいです。 なに物を減らすコツはありますか?

  • 重い物を持たない製造を探しています

    私はビジネス系の専門学校出身の25歳の男です。現在新卒の仕事を辞めて求職中です。 質問内容はタイトルの通りです。重い物を持たない製造はどんな物を扱ってる会社や、どんな作業でしょうか? 昔から太れなくて筋肉も付きづらい体質です。 バイト経験から考えて、25kgくらいまでの物ならなんとか運べます。 以前の別のバイトで上司から「コツを掴めばどんな重い物でも持てる!」と言われましたが、コツが掴めず25kg以上の物はあまり上手く持てなくて、軽い物を持つ作業に移してもらいました。 また、前の正社員の職が朝5時出勤でしたが、私は珍しい体質で朝凄く早く起きると体調を崩してしまい、それが原因で退職しました。 ですから、朝7時前の出勤が毎回のようにある仕事や、夜勤のある仕事は出来るだけ避けたいです。 前職を辞めてから、正社員の仕事で金属加工をする小さな会社の、機械で金属を切断したりする仕事の面接を受けましたが、不採用になりました。 不採用理由はおそらくは、ハローワークの職員に退職理由を正直に話せとアドバイスをされていて、そのまま面接本番でも言うと、面接官が「そんなに体が弱くて製造は大丈夫ですか?」と凄く心配されたせいだと思います。 また面接で「50kgや100kgの物を持ってもらうけど、大丈夫ですか?」と言われたりもしました。 でも本当に1人でそんなに重たい物を持つのかな、と疑問も感じました。 これから応募しようと考えてるのは製造ですが、どんな製造が自分に向いているのか迷っています。 金属加工の加工する作業員はやはりどんな会社でも、50kgや100kgの物を1人で持つのでしょうか? それと、今求人誌に自動車部品の解体作業の求人があり応募を考えてますが、これは重たい物を持つのでしょうか? 他の仕事でも重たい物を持たない製造の仕事のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 重い物を持たない製造を探しています

    私はビジネス系の専門学校出身の25歳の男です。現在新卒の仕事を辞めて求職中です。 質問内容はタイトルの通りです。重い物を持たない製造はどんな物を扱ってる会社や、どんな作業でしょうか? 昔から太れなくて筋肉も付きづらい体質です。 バイト経験から考えて、25kgくらいまでの物ならなんとか運べます。 以前の別のバイトで上司から「コツを掴めばどんな重い物でも持てる!」と言われましたが、コツが掴めず25kg以上の物はあまり上手く持てなくて、軽い物を持つ作業に移してもらいました。 また、前の正社員の職が朝5時出勤でしたが、私は珍しい体質で朝凄く早く起きると体調を崩してしまい、それが原因で退職しました。 ですから、朝7時前の出勤が毎回のようにある仕事や、夜勤のある仕事は出来るだけ避けたいです。 前職を辞めてから、正社員の仕事で金属加工をする小さな会社の、機械で金属を切断したりする仕事の面接を受けましたが、不採用になりました。 不採用理由はおそらくは、ハローワークの職員に退職理由を正直に話せとアドバイスをされていて、そのまま面接本番でも言うと、面接官が「そんなに体が弱くて製造は大丈夫ですか?」と凄く心配されたせいだと思います。 また面接で「50kgや100kgの物を持ってもらうけど、大丈夫ですか?」と言われたりもしました。 でも本当に1人でそんなに重たい物を持つのかな、と疑問も感じました。 これから応募しようと考えてるのは製造ですが、どんな製造が自分に向いているのか迷っています。 金属加工の加工する作業員はやはりどんな会社でも、50kgや100kgの物を1人で持つのでしょうか? それと、今求人誌に自動車部品の解体作業の求人があり応募を考えてますが、これは重たい物を持つのでしょうか? 他の仕事でも重たい物を持たない製造の仕事のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バンバン物を捨てれる方へ

    なかなか物を捨てられない女から質問です。何故バンバン物を捨てられるのですか?また使うかも?とか勿体ないとか思いませんか?使わない物は捨てればいいと頭の中ではわかってても家にあるものは大概使うかもしれないし使わないかもしれないしみたいなグレーゾーンばっかです(汗)思い切って捨てるコツと捨てた後に後ろ向きな気持ち(あっ、やっぱ捨てたくないな…的な)にならない気持ちの持ち用を教えて下さい。

  • 物を数えるのが下手なんです。

    新しいバイトを始めたのですが、そこでは物の数をすぐに数え、把握しなければなりません。 でも、私は数字が苦手で物を数えていると30を越えたあたりから、40だったのか50だったのか曖昧になってくるのです。 いつも、間違った数を申告しては周りの人に迷惑を掛けてしまい、申し訳なく思っています。 そこで、数を数えるのが得意な方にお聞きしたいのですが、何かコツがあるでしょうか。 是非、そのコツを教えて下さい。 かなり切実です(>_<)