レオパレス13年住んだ退去費用

このQ&Aのポイント
  • レオパレス13年住んだ退去費用とは、退去した物件のクロスの張り替えや修繕費用など、退去に伴う費用のことです。
  • 退去費用にはクロスの価値の残存価値や、経年劣化などが考慮されます。
  • レオパレスに直接契約を取り交わした場合、重要事項説明書がないこともありますが、消費者センターに相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレス13年住んだ退去費用

この度レオパレスに13年おり退去しました。 退去費用とし、クロスの張り替えは長年おりましたので、いらないといわれましたが、それはクロスの価値は6年経てば、残存価値は1円なんですよね?しかし修繕費11万と言われ、口頭だけでは分からないので見積書を送ってもらうと 工事名称(室内修繕清掃費) 居室、廊下天井ジプトーン張り替え→単価4600 数量→17.4㎡ ¥80000 室内全体ヤニ取り特別洗浄 ¥20000 それに消費税で計¥110000 と書かれてありました。タバコは入居時から吸ってましたので、確かにヤニ汚れはあります。 しかし13年も居たので経年劣化も含まれるのでは?と思いますが、この金額は妥当なのでしょうか?消費者センターにも相談を同時進行しておりますが、契約書コピーと重要事項説明書をもらって来てと言われましたが、レオパレスに重要事項説明書はない。と言われました。それは業者仲介ではなくレオパレスと直接契約を取り交わしたので…と言われ消費者センターにそのように言って下さい。と… ネットで見ましたが、提出しないのは、これは違法にはならないみたいですね。レオパレスの逃げ道だと…とにかく納得がいかないので、良い方法、又はこれが妥当な金額なのか?早急にどなたかアドバイス頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.6

一般的には喫煙による貼り替えは、借り主側の費用負担とされますが、13年と言う事は通常(国交省が定めるガイドライン)の耐用年数・経年劣化の期間を過ぎていますので、喫煙の有無に関係無く、経年劣化による貼り替えと言えます。 よって、負担すべきは室内全体ヤニ取り特別洗浄 ¥20000となります。 貸し方側が「重要事項説明書」が無い。と言うのであれば、一般的なガイドラインに沿った考え方で良いので、2万円支払うか、敷金から引いて貰う事で交渉しましょう。 訴えるのは貸し方側なので、あなた自身は特別なにかをする必要はありません。

miyu420
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 消費者センターの方に相談しつつ、ご意見のほう参考にさせて頂きます。こちらと致しましても、ご意見下さった支払いが妥当なのではないか?と思いました。なめられないように頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

ガイドラインや過去の判例だと、タバコのヤニ汚れは経年劣化に含まれないそうなので、ヤニ汚れのない状態までの復旧は原状回復として求められるでしょうね。 それ以外は契約書にどこまでが借主の負担になると書いてあるか次第です。 契約書に書いてあれば、その条件に同意して入居していた訳ですから負担しなければいけません。 契約書に無い負担については経年劣化分は大家負担が妥当だと提案して、交渉しましょう。 交渉が決裂すれば相手が裁判を起こすでしょうから、裁判でご自身の主張が認められるよう戦いましょう。

miyu420
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 13年とはいえタバコはこちらの過失になるようですね。消費者センターの方にも相談しつつ、納得いくまで頑張ってみます。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

裁判は「要求する側」がやればいいのです。保証金などを前払いしているのでなければ、それは家主の側であるはずです。つまり、あなたは「支払え」と言われる立場なので、拒否すれば無理やり取り立てることはできません。あなたの財産を勝手に持って行ったりすれば犯罪になるからです。

miyu420
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 納得いくまでやってみます。少し気持ちが楽になりました。本当ありがとうございました。

• kon555
回答No.3

法的な意味合いはないのですが、国土交通省が発行したガイドラインがありますので、ご参考にどうぞ。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf  少なくとも裁判に持ち込んで勝ち目があるか無いか、の目安にはなります。

miyu420
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ガイドラインのほう参考にさせて頂きます。

• agehage
回答No.2

一年あたりの費用は8500円ですよね 高くはないと思いますし、むしろ安いような気もします 気に入らないなら裁判しかないのですが、このような質問をされる方に裁判はおすすめできません

miyu420
質問者

お礼

一年に換算すれば、安いほうかもしれませんが、タバコを吸ってるばっかりに、年間8500円、家賃とは別に払わされるって事ですもね。 裁判は起こすつもりもありません。ご回答誠にありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

納得がいかないなら拒否すればいいのです。貸側がそれで不満なら裁判を起こさなければなりません。

miyu420
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得いくまでやってみます!