• 締切済み

賃貸退去費用について

長文失礼します。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてくだ さい。 今、築18年、1K、6帖に3年住んでます。 もうすぐ退去予定で費用が心配です。 フローリングに、ソファーを置いた時のキズで1センチ四方以内くらいの剥げた箇所が1箇所 だけあります。 タバコを吸います。ヤニは、壁紙クロスは本当 にうっすらなので一見分からない程度な為自分 で落とせますが、天井クロスの角が少し黄 ばんでます。落とせるところまでは自分で落と します。 ミニキッチンがあり、夏にゴキブリ が出るの で、経路塞ぎにガムテープをはっていて、剥が した時に、キッチンの下の扉の表面が少し剥げ ま した。 ただ、キッチンに張っている品番などを書い たシールの黄ばみ具合からみて結構古いキッチ ンと思われます。 3年住んでるので、減価償却も少しはきくとは 思いますが、退去費用どのくらいでしょうか? また、ある程度予算把握したかった事もあり、 もし目安が解るのであればと思い、一旦管理会 社に聞いてみました。 回答はもちろん、家具搬出後に室内を見ないと 分からい、ということでした。 ただ、管理会社の人に質問した時、「私タバコを吸うので...」と言ってしまいました。 この場合、退去前に壁紙をいくら綺麗にできた としても、タバコを1本でも吸った事実があるなら、と全面張り替えになってしまいますか? ちなみに、立会に来るのは管理会社でもオー ナーさんでもなく、業者さんだそうで、管理会社からあらかじめ業者さんに、タバコを吸う人の部屋なので壁紙は綺麗でも張り替えで見積りするように、などの連絡がいくのでしょうか? 退去費用どれくらいになりそうか、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#201990
noname#201990
回答No.1

こんにちは。 大家をやっています。でも管理等は、不動産屋に任せています。 私のところでは、まずクリーニング代5万円と鍵の交換料焼く2万円を請求します。その他借主が行為で傷・汚れ等があれば請求します。 まず煙草の煙の汚れですが、問題ありません。べつに奇麗にする必要はありません。国土交通省でも東京都でも同じ事を書いてありますが、その程度の煙草の汚れなら大丈夫です。物凄い汚れなら弁償となります。 フローリングのキズですが、これはおそらく弁償となります。私の所でも弁償ですね。 フローリングは、キズの付いた場所だけを直すことができます。1万円から3万円と思った方が良いです。(1ヶ所)

kumakoccc
質問者

お礼

こんにちは。 壁紙は弁償にはならないんですね。 安心しました。 またフローリングもてっきり全面張り替えになるかと思ってたので、部分的に直してもらえるならよかったです。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの退去費用について教えてください!

    築3年の賃貸アパートに2年半住んでいて2月に退去するんですが、そのアパートの退去したあとの清掃費用が 2~3年住んでの退去の場合、かかった費用の70%を支払わなければならないんです。 入居時に敷金は払っていません。 最近は管理会社も過剰請求はできなくなって来ていると聞いたんですがいくらかかるか不安です。あとどのような費用が借主負担なのか、どの費用は払わなくていいのか、 どのぐらいの費用が掛かるものなのか教えて頂きたいです。 部屋はリビング,キッチンで12帖、寝室6帖の1LDKでペット可です。犬を飼ってたんですが管理会社には飼っていないと言って入居してます…。(ペットがいる場合敷金1ヶ月払わなければならなかったんですが初期費用を安く抑えたかったので) タバコは吸いますがキッチンの換気扇の下とトイレでのみです。換気扇は凄く汚いです。キッチンの床にタバコを落として焦げ跡が2箇所ついてます。あと床が凄く傷つき易くて爪で少し強めに床を引っ掻いたら跡が残ります。そうゆうものなんでしょうか? キッチンにはイスを置いていたのでその跡もあります。 ベランダ一切使わず洗濯物は部屋に突っ張り棒を付けて干してました。その突っ張り棒が何度か壁から落ちて部屋の両側の壁紙が剥げてます。 リビング約8帖の床全面には入居してすぐに分厚いマットを敷いてます。 ベッドの脚の部分にはダンボールを付けて傷が付かないようにしてました。 キッチンやお風呂の水回りの清掃やクロス張替え、エアコンの清掃、床の焦げ跡、傷等の修理どのぐらいのお金がかかるんでしょうか。 福岡です。教えてください!お願いします!

  • 賃貸 退去費

    約3年住んだアパートをこの年末に退去する予定です。敷金1ヶ月分(5万)払って住ませていただきました。部屋はタバコのヤニで黄ばんでいます。ぶつけてしまって大きな穴が2箇所あいています^^;あとは特に目立った傷はないようです(荷物を避けて確認してないのではっきり言いきれない部分はありますが)退去する時に クロスの張替え壁穴の補修その他もろもろかかってしまうと思いますが 退去費用はいくらくらいが相場でしょうか。また多額の費用を請求された場合の対処方法などあるのでしょうからどなか詳しい方教えていただきたいです。

  • タバコ退去費用について

    2年たたない程度の新築マンションを退去します。タバコを換気扇の下で週5程度1日七本吸っていました 大家さんが言うにはタバコのヤニはクリーニングでは落ちないから壁全面張り替えになる可能性があとおっしゃっています まだ退去してないので現状をみせていませんが最低でもキッチン回りは張り替えが必要と言ってました。質問ですがその場合修繕費用はどのくらいになりますか?凄く新築にこだわっていたので気がかりです。経験ある方詳しい方教えてください。 またクッションフローリングに物を落として数ミリの穴が5箇所と何かの色が染み付いてたぶん色の箇所を足すと5センチ位の色が二ヵ所あります フローリングは全面張り替えなのでしょうか? ちなみに部屋の壁はカレンダーとか掛けてましたがカレンダーを壁から外しても黄ばみなどはなかったです。

  • 4年住んだアパートの退去費用

    以前もこちらの方で質問させていただきました。なかなか解決しないので再度皆様の知恵をお借りしたいです。 丸4年住んだアパートを退去しました。 このアパートは管理会社がなく仲介業者経由で入居し、入居後は大家さん自身が全てを管理しているとの事でした。 正直私が管理会社だと勝手に思っていたのですが電話をかけた所うちは仲介業者だからできることに限りがあると言われました。 まず一番最初に届いた退去費用の見積書 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 部屋のLED電球全部 10600 壁紙張り替え 20800 業者手数料 6000 敷金43000を引いて 私の負担金額は32340円でした この金額に納得がいかず業者の方から大家に連絡してもらった結果 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 壁紙張り替え 20800 敷金から引いて負担金額14000でした。 業者の方のおかげもあり約18000程金額が安くなりました。 ただハウスクリーニング代は契約書に書いてありこの点は大丈夫なのですが、 エアコンクリーニング、壁紙の張り替えが結果何も変わらずでした。 タバコも吸っていないし普通に使用していました。フィルターなどは定期的に埃を取って洗っていました。 また壁紙も2面全部張り替えの費用を請求されてます。4年住んでいたので約3割負担でいいと消費者センターの方もおっしゃってました。 仲介業者の方からも1時間くらいかけてお話ししたとの事でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 引っ越しの退去費用について

    引っ越しの退去費用について質問させていただきます。 先日、一年間住んでいたマンションを退去しました。間取りはワンルームです。 後日、解約した賃室の修繕見積書が届きました。 内容は、 エアコン洗浄1万5千円 室内クリーニング3万円 壁や天井のクロス張替えが9万円でした。 クロス張替え理由は「ヤニ」です。 私は喫煙者ですが、壁がヤニで黄ばむのを恐れて、煙草を吸うときは換気扇を回しながら喫煙していました。それでも、やはり全ての煙を排除できるわけはないので、キッチンを含む居間のクロスの張替えはやむを得ないと考えています。 しかし、見積書を見てみると、居間の他に、洗面所、玄関廊下、トイレなどの喫煙した覚えがない場所までクロス張替えするよう通知されています。 居間と玄関廊下の間には扉があり、玄関廊下から洗面所、トイレの間にもそれぞれ扉があります。扉を開けっ放しにして喫煙したことは一度もありません。 喫煙していたキッチンを含む居間のクロス張替えは理解できますが、その他の場所まで張替えする義務はあるのでしょうか? 私が常識はずれなのかもしれませんが、叱咤でも構わないので、ご教授頂ければ幸いです。

  • 賃貸の退去費用

    現在賃貸に住んでいます。 ペットを飼っていて壁紙がボロボロですので張替えになります。 柔らかい感じの白い無地のワッフルっぽい壁紙、14畳の部屋全体ですが費用は大体どのくらいになりますか?20万程はかかるのかなと考えているのですが、、 また、急に退去する場合退去にかかる費用は一括でしか支払いできないのですか ? まだ1年しか住んでいません。 物件は新築で入りました。

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。 タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。 これは適正な金額かどうか教えて下さい。 以下は見積りの詳細です クリーニング1K 22000 エアコン洗浄 10000 クロス部屋壁30m2 45000 クロス部屋天井12m2 18300 クロスキッチン壁18m2 26850 クロスキッチン天井6m2 8700 消費税 6190 値引き ‐7040 合計130000円也 ※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

  • 退去時費用の請求について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 先月末、2010年2月から3年1ヶ月住んだアパートを退去しました。退去時の管理会社の立ち会いの際に、床(CFシート)の汚れと、壁紙の汚れ(2箇所)について後日張替え費用を請求すると伝えられ、その場では了承しました。なお、床や壁の汚れは通常使用による汚れではなく、床に何度か飲み物をこぼしてできてしまったもので、汚れの責任は私にあります。 先日、引越し先に管理会社から請求書が届き、その内訳は ・クロス張替え 25,000円 ・CF張替え 10,000円 計35,000円 でした。 請求書を確認した後、退去時の原状回復費用について調べてみると、費用の借主負担は自然消耗期間に対して住んだ年数分だけでよいという情報を得ました。 これが正しいならば、仮に壁紙の自然消耗期間を6年とすると3年分、つまり実際に要した費用の半額のみわたしの負担と考えられるのですが、ここでわからないのが"敷引金"の扱いです。 私は入居時には敷金は一切払っておらず、退去時に29,000円の敷引金を支払いました。契約書が手元にないのでよくわからないのですが、この敷引金は原状回復費用に当てることはできないのでしょうか?また、私は35,000円のうち、いくらを負担するべきなのでしょうか。 質問は、 (1)敷引金を原状回復費用にあてられないのか (2)35,000のうちいくら負担すればよいのか の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅退去時の修繕費用につきまして

    新築の1K賃貸アパートに2年住み、契約更新をせずに退去しました。 退去時に修繕費用の請求をされましたが、その金額が31万円。 タバコのヤニが付着しているとこのことで洋室6.5畳のクッションフローリングやクロス張り替え費用の他に、キッチン3畳とトイレのクロス張り替え、クッションフローリング張り替え(要するに全室全面張り替えとなりました)それにクローゼットとトイレのドアに凹みがあるとのことで1枚4万円×2枚。 更にはタバコのヤニでエアコンが汚染されているとこのとで特殊な清浄を行わなければいけない、など。 敷金を14万円入れているので相殺しても17万円払わなければいけません。 ちなみに私自身はタバコを吸わないため、彼氏や友達が来た時のみの喫煙になるので素人目に見てもクロスは綺麗ですしクッションフローリングの張り替え理由も、故意につけたものではない家具での小さい引き傷や業者が判断した「落ちない汚れ」なので納得できないです。 宅建協会や知り合いの不動産屋に契約書を見せて相談したところ、特約事項に「退去時のクロスやクッションフローリングの原状回復は借り主負担」と記載されている為、払わざるを得ないと言われたのですが… また、契約書に「不服とし訴訟を起こさない」旨が書いてある為、訴訟も起こせないそうです。訴訟をしても絶対に負けるとか… このまま泣き寝入りして支払わなければならないのでしょうか? 最悪、敷金が返ってこないにしても相殺されて終わればいいんですが… 比較的綺麗な状態で返したにも関わらず2年とゆう短期間でプラス17万円も払わなければいけないものなのでしょうか? 契約書の通り、こちらが負担するにしてもこの金額は水増ししている気がするのですが… 不動産、建築、法律などに詳しい方、助言をお願いします。

  • 退去費用について

    5年住んでの退去費用、妥当ですか? 納得いかないので詳しい方お願いします。 この請求が来ました。 退去の立会いの際に言われた箇所は、リビング(11.5帖)のベランダに出る窓の下の腐食部分、結露がひどく換気しても拭いても拭いてもダメでした。業者さん曰く、同じ並びの部屋も同じようになることが多いとのことでした。 あとはリビングのドアのノブが当たる部分の凹み。 フローリングの細かい傷(5年も生活していれば普通かと)も含まれています。 クロスに関しては、業者さんにタバコは吸いますか?と聞かれ吸いますと答えましたが、ほとんど外で吸っていました。 トイレに関しては、ここも換気が悪く隅っこにカビが生えてしまった、角っこだけでそのほかは綺麗です。 入居したときもクロスは分かりませんが、フローリングは新品、綺麗な状態ではありませんでした。 それなのにこの金額は妥当なのでしょうか?