• ベストアンサー

カクテルを頼む順番って?

最近おもうんですが、カクテルを頼むときに順番ってある程度決まってたりするもんなんでしょうか? 3杯飲むんであれば、ショートですっきりしたものを一番最初に、次に自分の好きなもの、最後にロングで甘めの物という感じで。 私はギムレットが好きなので真っ先に頼むことが多いんですが、すごい間違いだったりしたら意気揚々と注文してるのも恥ずかしいなーとおもって・・・ 実際のところどんな感じなんでしょう?

  • k-e-i
  • お礼率96% (30/31)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

バーテンダーのmoominx2です。 皆さんもおっしゃっているように、特に「これ」と言う決まりはありません。 ただ、やっぱり飲み合わせと言うか、前後で飲むと後味の関係で美味しく感じないものはあります。 たとえば、酸味の強いカクテルの後に生クリームや牛乳を使ったカクテル(逆の場合も)を飲むと、口の中で蛋白質が凝結しやすいので舌触りが悪かったりします。 また、クリーム系のカクテルの後にさっぱりとした感じのカクテルを召し上がると、先に飲んだクリームがカクテルに浮いてしまうなんてことも考えられます。 さらに、味や香りの強いカクテルの後に味、香りの繊細なカクテルを召し上がると、その持ち味を堪能することができにくくなる傾向があります。 カクテルも食事同様、淡白なものから徐々に味の濃いものへ移行していくのがよいとされていますが、お酒の弱い日本人が同じように飲んでいると、酔っ払っちゃいますからね^^ ちなみに、「ソムリエ」と言う仕事は、レストランにおいて飲料とシガー(葉巻)のほぼすべてを担当します。 レストランにウェイティング・バーが併設されていて、専属のバルマン(バーマン、バーテンダーのことです)がいればバーの業務(カクテルの調整など)はバルマンに任されますが、バルマンがいない場合はソムリエがカクテルの調製をします。 最後に・・・・ 我々の職業を「バーテン」と呼ばれる方がまだ多い様に感じますが、私たちは「バー+テンダー」と言う名前に誇りを持っております。 「バーテン」と呼ばれて気分のいいバーテンダーはいないと思ってください。

k-e-i
質問者

お礼

なるほど~ カクテルの前後関係はこれから気をつけてみたいとおもいます。 「バーテン」はいい呼び名じゃなかったんですね・・・ これから「バーテンダー」と呼ぶようにします。 バーテンダーって呼び捨てにしちゃっていいもんなんですかね? 「バーテン」さんというほうが呼びやすいのでそっちになってしまっていたんですが。 「バーテンダー」さんと言ったほうがいいのかなぁ? なんにせよ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もギムレットが好きで、1杯目は必ずギムレットです。 ギムレットを自分のベースにして、その店の、あるいはそのバーテンダーさんのレベルを判断してます。いつもの方が振ったものでも、「あれ?今日は調子が悪いのかな?」とか。初めての店なら「うーんこれはすごい」とかね。 (あまり好みでない味なら、そのあとはハズレのないスタンダードなロングドリンクだけで切り上げたりします。) でもそのあとは、その時の気分で全然違いますよ。 最初から最後までジンベースで統一したり、途中でシェリーベースに変えてみたり。モルトのショットばっかり頼むときもありますし。バックバーにあるお酒の顔をみて、「あれおいしそう」とか「これを使ったカクテル作って」なんて頼むこともあります。バーテンダーがノリのいい人なら、おまかせでいろいろ作ってもらうこともありますね。飲みすぎて酔いが回りそうなら、軽めのロングで締めにしますが、いつも全く同じということはまずないです。 お酒は楽しく飲めればそれでいいんですよ!

k-e-i
質問者

お礼

なるほど~ カウンター内にある酒瓶って気になってました(笑 「それつかって、なにか」って頼み方をしたことがないので参考になりました。 今度やってみます(笑 >私もギムレットが好きで、1杯目は必ずギムレットです。 ギムレットおいしいですよね さっぱりとしていて、ライムも効いて、ほんと大好きですよ(笑 皆さんの回答を見ていると、結構バーテンさんとコミュニケーションをとって、注文してることがあるみたいなんで、ギムレットをベースにしてあわせて作ってもらうってのもいいなーとおもいました。 ありがとうございました

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

順番なんてないですよ? お金を支払ってバー等へ行くわけですから、 その日の体調や好みをストレートに伝えるのがいいと思います。 私のパターンは とりあえず ”ドライマティーニ”タンカレーで・・・。 次にジントニックで休憩 そして バーテンに柑橘系で甘さがなくさっぱりしたもの? でみたいな感じで適当に作ってもらいます。 ショートのちゃんぽんはやめたほうがいいですね・・・。(私の場合ですが、、、)

k-e-i
質問者

お礼

ショートのちゃんぽんがいけないのは何故なんでしょう? Barに行くとジンだの、ウォッカだの、ラムだの各種リキュールとちゃんぽんにならざるをえないきがして・・・ もしよろしかったらその辺も教えていただけると幸いです。

回答No.1

私もお酒に関わる仕事(ソムリエ)をしていましたが、カクテルの順番については、お客さまそれぞれでいらっしゃいますし、特に『これ!』と言った決まりはないと思います。 ただ、お酒に弱い方が初っ端からアルコールの強いモノをお飲みになられては、その後が持ちませんよね^^; ですので 『ご自身が楽しめるように』 それさえお考え頂いていれば良いと思います。 ↓は参考までに・・

参考URL:
http://www.ccs.gr.jp/column/qa/junban.html
k-e-i
質問者

お礼

ソムリエですかっ! すごいですね~ ソムリエってワインの専門家だけを指すんだと勝手に解釈してました・・・ >ただ、お酒に弱い方が初っ端からアルコールの強いモノをお飲みになられては、その後が持ちませんよね^^; ほんとそうなんですよね・・・ 弱いのにショートを10分以内とかに空けてしまいます。 でも特に順番はなく、好きなように頼めばということなんで、少し安心しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

  • カクテルについて教えてください

    今度ショットバーに行くのですが、普段もっぱらビール党なので、あまり飲み方やお酒(カクテル)の知識がありません。 最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? お酒はそんなに弱いほうではなく、あまりジュースっぽい甘いものは好みません。 ちょっと強めで、女性が頼んで恥ずかしくないもので、あまりメジャーすぎないおすすめカクテルがあれば教えてください。 ちなみにソルティドッグ、ジンバック、モスコミュール、スクリュードライバーあたりが好きです(←メジャーですが・・・)

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • カクテルの値段についてです!

    昨日友人と・・居酒屋で食事を兼ねて軽くお酒を飲みました!! その後・・何気に「カクテル」が飲みたいね! ・・ということで「バー?」「ショットバー?」・・。 などなどネットで検索したところ、1件見つかりました。 「ショットバー」なのですが、食べ物のメニューも結構豊富、気軽に入れる感じ・・。みたいなことが書かれてあり、 そんなに「お酒を真剣に飲む」というより・・。 パブとショットバーが混ざった感じの・・。 入店しているお客さんも明るく、よい感じの店だったのですが・・。 「どのような飲み物にしますか?」といわれ 私は・・よく口にする「雪国」というショートのカクテル。 友人は「フローズン系」が飲みたい・・ということで、 「ウォッカをベースにして、オレンジっぽい味の物でおまかせ!」 ・・とオーダーしました。 ただ、おつまみが充実していると書かれてあった割には ほんの少しのメニュー10品無いかなぁ~。 でしたので、ここでやめようか~??・・ということで その店を出ることにしました。 意外と自分たちは「何がいくらで?(料金)」など気にせず頼むほうなので、お会計をお願いしたところ・・。 二人の前に最初出された、乾き物(大豆の塩豆)みたいなもの1つ・・。 それとお互いが飲んだカクテル2つ。・・これだけです。 合計金額が・・4200でした。 別の店で同じようなものを飲んでも・・ せめて「カクテル」は1つ、1000~1300円という感覚があったため、ちょっとびっくりでした!! お店によってこんなにも違うものなのでしょうか? いろいろ、お判りになる方、 是非・・アドバイスやご意見を教えていただければ有難く思います!! どうぞ、よろしくお願いいたします~!!

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • カクテル・サワーの違いとは?

    今晩は。 タイトルの通り、カクテルとサワーの違いを教えていただけないでしょうか? 私自身、飲むのは割と好きなので月に1~2回外に飲みに行きますが、いつも決まった同じ様なカクテル(カシス系やライチ・ピーチウーロン等)ばかり頼んでいます。たまには違った物(サワー類等)も飲んでみたいとは思うのですが、いざ頼んでみて全く口に合わないものだったり、強すぎて飲めない様なモノだったら勿体無いよなぁ…と思い、未だ挑戦した事がありません;ちなみに、一回の飲みで上記のカクテル等を、間にソフトドリンクを挟みつつ4~5杯飲みますが、ビール・日本酒等は口に合わず嫌いな為飲めません。 そもそも、サワーとは何で作っているのでしょうか?よくフルーツ類のサワー(林檎・巨峰等)を見かけますが、カクテルと比べて飲んだ口当たりやアルコールの強さなどは、どんな感じなんでしょうか?カクテルよりも強めなものなのでしょうか?謎だらけです; 長くなってしまい申し訳ありませんが、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。

    食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。 最近よく遊ぶ友達グループがあり、よく居酒屋や中華屋、お好み焼き屋や焼き鳥屋。イタリアン。。。庶民的な店に皆で食事にいきます。 その際の注文で、必ずどこにいっても友人の一人が、毎回何がいいか聞き適当に注文します。基本前菜的な物→魚系→焼き物系→肉系→ご飯の順番に注文します。コースでもないのに、軽いものから重いものの順番のようです。 私は酒を飲みながらでもがっつりまず食を満たして、その後つまみと酒を永遠飲むタイプです。後、米がとにかく好きな為、何を食べるにも最初にライスを注文します。何なら、先に重いものからライスと共に食べます。 その事ですごく責められています。ライスを頼むたび、KYだの常識がないだの恥ずかしいだの言われ、自分が無知だったと思い、しばらくは我慢していました。 でも、彼のルールに従うと、本とに食べたいものに辿りつくまでにお腹がいっぱいになってしまう。お好み焼き屋にきているのにメインがきたときは満腹・・・ なるべく前菜達に口を付けないようにしても、お腹が減っているから食事に来ているのに辛いです。彼等は酒をチビチビのみながら、つまみのように前菜達を食べる為、メインにたどり着くまでがすごく長いです。 正直私は全く楽しめなくなりました。別の友達に相談してみたのですが、我慢することない。今までマナー違反と思った事もないし、好きなもの食べていいと思うよ。といってくれたので、次回より再度好きな物を注文しました。 やはりKYだの恥ずかしいから辞めてくれとかなりきつく言われ、いいかげんむかついたので、 「奢って貰ってるならともかく、自分の金で飯食うのに、何で好きな物を選んじゃいけないの?恥ずかしいって誰に?どこの誰が人が食ってる順番までチェックすんの?あんたがその順番で食べたいならそうすればいい。けど私に強要しないで。」 と言いました。 しかし、「お前は自分の常識のなさがわかってない。常識では、先に前菜から軽いもの、米は最後だろ。」と当たり前のように言われました。 何なんでしょうか。ちなみに今まで色んな人と食事に行きましたが、よく酒のみながら米食べれるねとは言われても、マナー違反的な事は言われたことがありません。米は最後だと決まっているのでしょうか。 米片手におかずを食べちゃKYなのでしょうか。 米が最後に食べたい人達がそのようにしているだけだと思っていましたが、あまりにも当たり前のように言われ不安になってきました。私が無知な世間知らずなのでしょうか。乱文ですみません。