• ベストアンサー

初めてのBAR

30代前半の会社員男です。 普段ビールや焼酎を飲むことが多いのですが、最近お店(BARでは無い)で 山崎12年を飲みウィスキーってこんなに美味しいんだなと思い色々なウィ スキーが飲みたくなって来ました。 早速、山崎18年をネットで注文し飲んでみたところ、これまた美味しく色 々なお酒が飲みたくなってきました。 今までBARに行った事がないのですが、そろそろ一人でBARで飲める様にな りたいなと思っています。仕事帰りにさっと寄って、美味しいお酒や雰囲 気に癒されて帰るとか出来たらいいなーと思います。 そこで、会社の近くに雰囲気が良さそうなお店をネットでですが見つけた のですが、なに分、注文の仕方が分からず怖くて入れないのが現状です。 どなたか、注文の仕方を教えて頂けると本当に助かります。 (1)ハイボールの注文の仕方  例えば、「ハイボールを飲みたいのですが、お勧めはありますか?」と  言う様な言い方でも大丈夫でしょうか?何か銘柄は指定しないと駄目で  でしょうか?  あと、ハイボールもダブルとかシングルの指定はいるのでしょうか??  当方、山崎しか飲んだことがないので、山崎以外に何がハイボールで飲  むと美味しいのか分からないのです。 (2)例えば、一杯目にハイボールを注文して、二杯目を頼む時に、何かモル  トウィスキーを飲みたい場合は、「モルトウィスキーを飲みたいのです  が、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いです。」  と言う様な言い方で大丈夫でしょうか?  あと、モルトウィスキーにこだわる訳では無く、ブレンデッドウィス  キーも含め、お勧めを飲みたい場合は、同じ様に「ウィスキーを飲みた  いのですが、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いで  す。」でも大丈夫でしょうか?   (3)カクテルの注文の仕方  カクテルと言うとジントニック、マティーニとかソルティードッグぐら  いしか知らないのですが、例えば「カクテルを飲みたいのですが、すっ  きりした感じで、少し甘みがある感じで作ってもらえますか?」と言う  様な注文の仕方で大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuuwl
回答No.1

全部問題ありませんよ。 1)なら「ハイボール下さい」だけでもOKです。 バーテンダーさんがその店でスタンダードなウィスキーを使って作ってくれます。 2)注文は問題ありませんが色々なモルトを飲みたければモルトが沢山おいてある店を少し探した方がいいです。池袋「もるとや」のような有名店が沢山あるので調べてみてください。沢山置いてあるからとどれにするか迷うかもしれませんがバーテンダーさんにお勧めを聞けば対応してくれます。 3)多分その注文をすると「ショートかロングどっちがいいか」「ベースは何(ジン、ウォッカ、テキーラ等)がいいか」「ライム等好き嫌いあるか」と質問されると思います。希望があれば考えておいて下さい。無数にあるカクテルの中から言われた条件に当てはまるものは多々あるので、詳しく好みを伝えた方が求める物に近くなると思います。 出てくるまで何がくるのか楽しみにしたい~とかであれば全部お任せでも構わないと思います。 いずれにしろBARはそんなに固く考えていくところではないと思いますので気楽に楽しんできてください。

123pumpkin
質問者

お礼

syuuwlさん ご回答有難う御座います! 大変参考になりました。 とりあえず、 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00095725/index.html             か http://sake.drink-choice.net/topics/Topics.0000328 に行ってみたいと思います。モルトの種類も割りかわし多いみたいですし。 カクテルは、ジンが好きなのでジンベースで作ってもらいたいのですが、 先日、「スタアバーへようこそ」と言う本を読んだのですが、そこに最初からベースを指定してしまうと、作る側としては色々な可能性が狭まって しまうと言っていたので、最初は感覚だけを伝えたほうが良いのかなと思いました。しかし、ショートかロングかは必ず客に聞くとあったので、 「ショートで、すっきりして甘みがある感じのもの。」と言う様な言い方 で一回注文して見て、バーテンダーさんの反応を見てみようと思います。 変じゃないですよね?恐らく、syuuwlさんにおっしゃって頂いた様な質問がくると思いますが。 おかげ様で、BARに安心して行けそうです。 本当に有難う御座います!

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで質問されていることをそのままバーで質問して良いと思いますよ。本当に良いバーであれば初心者でも常連でも同じように楽しめるはずです。他の人に迷惑をかけない必要最低限のマナーをわきまえていればいいと思います。初心者だからといって扱いを変えるようなバーなら次からは行かないことです。気楽に楽しんで下さい。

123pumpkin
質問者

お礼

どうも有難う御座います! おかげ様で気楽に行けそうです。 早速、来週行ってみることにします。 いいお店だったらいいなーと思います。

• shioz
回答No.2

(1)銘柄を指定しなくてもOKです。 (2)どちらの頼み方でもOKです。 (3)それでOKです。 相手はプロですので、あまり硬くならずに好みをリクエストして下さい。 しかし、プロとは言え初めて来店するお客様の場合、その人の好みや普段のお酒の飲み方、リクエストなどの情報を伝えてもらったほうがお勧めしやすいです。 ご質問文に書いていただいているように、お好みの銘柄や味を伝えると、バーテンダーさんもおすすめを選びやすいと思います。 または、その日の気分や体調を伝えるというやり方もOKです。 自己紹介は必要ないですが「こういうお店は慣れてないので、注文の仕方がわからない」と伝えて頂いてもOKです。 バーテンダーさんから好みを聞いてくれたりしますよ。 初めてだと緊張するかもしれませんが、くつろぐためのお店ですので、あれこれ心配しなくても大丈夫ですよ。 わからないときは率直に聞いてOKです。 お店もいろいろで、見た目の雰囲気が良さそうと思っても相性が悪いこともあります。 なんとなく落ち着けない、居心地が良くないと感じたら、めげずに違うお店にアタックしてみてください!

123pumpkin
質問者

お礼

shiozさん、ご回答有難う御座います! おかげ様で凄く安心する事が出来ました。 これで、心配することなくBARに行けそうです。 とりあえず、syuuwlさんに返答させて頂きましたどちらかのお店に行って みたいと思います。 雰囲気が合わない様でしたら、他のお店にもアタックしてみます! 本当に有難う御座います!