• ベストアンサー

初めてのBAR

30代前半の会社員男です。 普段ビールや焼酎を飲むことが多いのですが、最近お店(BARでは無い)で 山崎12年を飲みウィスキーってこんなに美味しいんだなと思い色々なウィ スキーが飲みたくなって来ました。 早速、山崎18年をネットで注文し飲んでみたところ、これまた美味しく色 々なお酒が飲みたくなってきました。 今までBARに行った事がないのですが、そろそろ一人でBARで飲める様にな りたいなと思っています。仕事帰りにさっと寄って、美味しいお酒や雰囲 気に癒されて帰るとか出来たらいいなーと思います。 そこで、会社の近くに雰囲気が良さそうなお店をネットでですが見つけた のですが、なに分、注文の仕方が分からず怖くて入れないのが現状です。 どなたか、注文の仕方を教えて頂けると本当に助かります。 (1)ハイボールの注文の仕方  例えば、「ハイボールを飲みたいのですが、お勧めはありますか?」と  言う様な言い方でも大丈夫でしょうか?何か銘柄は指定しないと駄目で  でしょうか?  あと、ハイボールもダブルとかシングルの指定はいるのでしょうか??  当方、山崎しか飲んだことがないので、山崎以外に何がハイボールで飲  むと美味しいのか分からないのです。 (2)例えば、一杯目にハイボールを注文して、二杯目を頼む時に、何かモル  トウィスキーを飲みたい場合は、「モルトウィスキーを飲みたいのです  が、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いです。」  と言う様な言い方で大丈夫でしょうか?  あと、モルトウィスキーにこだわる訳では無く、ブレンデッドウィス  キーも含め、お勧めを飲みたい場合は、同じ様に「ウィスキーを飲みた  いのですが、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いで  す。」でも大丈夫でしょうか?   (3)カクテルの注文の仕方  カクテルと言うとジントニック、マティーニとかソルティードッグぐら  いしか知らないのですが、例えば「カクテルを飲みたいのですが、すっ  きりした感じで、少し甘みがある感じで作ってもらえますか?」と言う  様な注文の仕方で大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuuwl
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

全部問題ありませんよ。 1)なら「ハイボール下さい」だけでもOKです。 バーテンダーさんがその店でスタンダードなウィスキーを使って作ってくれます。 2)注文は問題ありませんが色々なモルトを飲みたければモルトが沢山おいてある店を少し探した方がいいです。池袋「もるとや」のような有名店が沢山あるので調べてみてください。沢山置いてあるからとどれにするか迷うかもしれませんがバーテンダーさんにお勧めを聞けば対応してくれます。 3)多分その注文をすると「ショートかロングどっちがいいか」「ベースは何(ジン、ウォッカ、テキーラ等)がいいか」「ライム等好き嫌いあるか」と質問されると思います。希望があれば考えておいて下さい。無数にあるカクテルの中から言われた条件に当てはまるものは多々あるので、詳しく好みを伝えた方が求める物に近くなると思います。 出てくるまで何がくるのか楽しみにしたい~とかであれば全部お任せでも構わないと思います。 いずれにしろBARはそんなに固く考えていくところではないと思いますので気楽に楽しんできてください。

123pumpkin
質問者

お礼

syuuwlさん ご回答有難う御座います! 大変参考になりました。 とりあえず、 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00095725/index.html             か http://sake.drink-choice.net/topics/Topics.0000328 に行ってみたいと思います。モルトの種類も割りかわし多いみたいですし。 カクテルは、ジンが好きなのでジンベースで作ってもらいたいのですが、 先日、「スタアバーへようこそ」と言う本を読んだのですが、そこに最初からベースを指定してしまうと、作る側としては色々な可能性が狭まって しまうと言っていたので、最初は感覚だけを伝えたほうが良いのかなと思いました。しかし、ショートかロングかは必ず客に聞くとあったので、 「ショートで、すっきりして甘みがある感じのもの。」と言う様な言い方 で一回注文して見て、バーテンダーさんの反応を見てみようと思います。 変じゃないですよね?恐らく、syuuwlさんにおっしゃって頂いた様な質問がくると思いますが。 おかげ様で、BARに安心して行けそうです。 本当に有難う御座います!

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで質問されていることをそのままバーで質問して良いと思いますよ。本当に良いバーであれば初心者でも常連でも同じように楽しめるはずです。他の人に迷惑をかけない必要最低限のマナーをわきまえていればいいと思います。初心者だからといって扱いを変えるようなバーなら次からは行かないことです。気楽に楽しんで下さい。

123pumpkin
質問者

お礼

どうも有難う御座います! おかげ様で気楽に行けそうです。 早速、来週行ってみることにします。 いいお店だったらいいなーと思います。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

(1)銘柄を指定しなくてもOKです。 (2)どちらの頼み方でもOKです。 (3)それでOKです。 相手はプロですので、あまり硬くならずに好みをリクエストして下さい。 しかし、プロとは言え初めて来店するお客様の場合、その人の好みや普段のお酒の飲み方、リクエストなどの情報を伝えてもらったほうがお勧めしやすいです。 ご質問文に書いていただいているように、お好みの銘柄や味を伝えると、バーテンダーさんもおすすめを選びやすいと思います。 または、その日の気分や体調を伝えるというやり方もOKです。 自己紹介は必要ないですが「こういうお店は慣れてないので、注文の仕方がわからない」と伝えて頂いてもOKです。 バーテンダーさんから好みを聞いてくれたりしますよ。 初めてだと緊張するかもしれませんが、くつろぐためのお店ですので、あれこれ心配しなくても大丈夫ですよ。 わからないときは率直に聞いてOKです。 お店もいろいろで、見た目の雰囲気が良さそうと思っても相性が悪いこともあります。 なんとなく落ち着けない、居心地が良くないと感じたら、めげずに違うお店にアタックしてみてください!

123pumpkin
質問者

お礼

shiozさん、ご回答有難う御座います! おかげ様で凄く安心する事が出来ました。 これで、心配することなくBARに行けそうです。 とりあえず、syuuwlさんに返答させて頂きましたどちらかのお店に行って みたいと思います。 雰囲気が合わない様でしたら、他のお店にもアタックしてみます! 本当に有難う御座います!

関連するQ&A

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • バーでカクテルを飲んでみたい

    私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。 そこで疑問に思っているのですが、 バーにはお酒のメニューがあるの? 2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの? カジュアルな服装で行っても問題ないの? だいたいいくら位かかるの? 自分のような大学生がいってもおかしくない? 会計はどうやるの? 自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。 お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

  • おすすめのカクテル

    皆さんおすすめのカクテルってなんですか? また、バーに入って最初に飲む一杯は何にします? 自分の場合は入ったら、「まずジントニック」ってことにしてます。

  • 一人で飲みに行ける場所。

    最近、お酒を飲み始めました。 といっても、ジントニックやモスコミュール、ソルティドッグとかの甘いカクテル系しか飲めないのですが。 それで、しょっちゅう飲みに行きたくなって仕方ありません。 どこか一人で飲みにいけるような場所とかを探しています。 埼玉の浦和、川口付近で何かあれば良いのですが… ちなみに私は20代前半の女です。 よろしくお願いします。

  • 悪酔いするウイスキーとしないウイスキー

    悪酔いするウイスキーとしないウイスキー お酒が大好きだったのですが、数年前から酔い方や二日酔いが酷くなり、醸造酒は避け、ウイスキーやハイボール専門に転向しました。 加齢もありますが、ハイボールでも当たり外れがあり、酷い二日酔いのある日、問題ない日に分かれます。 ウイスキーに含まれるグレーンというのが、疑わしいと思っています。 ならば、シングルモルトウイスキーならば翌日の二日酔いは緩和されるのではないかと。 この仮説はどう思われますか? ハイボールすら飲めなくなってしまうと「お酒」という楽しみを失うことになります。 私が飲めるハイボールを科学的に見つける方法を教えてください。

  • 飲食店での不快な思い

    ターミナル駅にあるバーで昼間、山崎のハイボールを注文したら、角ハイボールが出てきてワロタw カウンターだったので手元を見ていたら、ウイスキーは角瓶を使ってタンブラーだけ山崎専用のもので出してきました。 そこは、角ハイボールもメニューにあって当然値段も違います。 「これ山崎?」と指摘したら、「はい」と答えるので、「ごめん、ちょっと使ったウイスキーの瓶持ってきて」と言うと、角瓶を持ってきてワロタww。 その店員は、角と山崎の違いはタンブラーだけだと思っていたらしい。誰でも初めは分からないこともあるだろうから、その店員が山崎を知らなかったこと自体はあまり責めはしないが、もっとも不愉快だったのは、指摘した店員が真摯に謝罪しなかったこと。ふて腐れた態度ですみませんと一言だけ。 責任者にこのことを指摘したら、こと重大さに少しは気が付いたのかは知らないが、店長を含め間違った店員以外のその時店にいた3人が真摯に謝罪してきたので、許したが。 仮にもバーを名乗る店で、この程度の最低限の知識もない者にお酒を作らせている経営者には呆れた。 みなさんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか?

  • こういうバーはよくあるのですか?

    最近カクテルを楽しむようになり、一人でバーに入ることが増えました。 今日入ったお店でのことなのですが、ソルティードックを注文したらお店の男の人が、最近バイトを始めたばかりの様子の女の子に「ソルテードック作ったことある?」と声をかけているのが聞こえました。 女の子は「ありません」と答えました。 すると作る材料を男の人が説明して、その初めて作るという女の子に作らせたんです! しかも作っているとき男の人は別の仕事をしていて、まったく見ていませんでした! 私はバーはてっきり新人さんは営業時間外に練習して、お店の人が出せると判断してからお客にお酒をだすようになるのだと思っていたのでものすごくショックでした。 でてきたお酒はすごくまずくてほとんど飲まずに帰りましたが、せっかくお酒を楽しみにいったのに練習台かよ!といいたいです。 こういうバーって、よくあるんですか? ちょっと、入る店選ばないといけないのかなと思案中なので、行く店の選定方法や、いいお店の見分け方のコツなんかあれば教えてください。

  • マティーニ・オン・ザ・ロックス

    マティーニ・オンザ・ロックスという酒はどういうお酒でしょうか。若い頃ある年配者に連れられて入ったバーでこの人がこの酒を注文してくれました。私はドライマティーニをカクテルグラスではなく、かち割氷を入れたロックグラスに注いだものだと感じ、おいしいと思いました。その後、何度かバーでマティーニオンザロックスを頼んでみましたが多くの場合、生のマティーニをロックグラスに入れたと思われるものを出されました。これは違うと思いましたが、店の人にこれは違うとは言えませんでした。しかし1回だけ以前飲んだのと同じおいしいマティーニ・オンザ・ロックスを出されました。マティーニ・オンザ・ロックスは本当はどんなお酒なんでしょうか?どなたかお教え下さい。

専門家に質問してみよう