• ベストアンサー

住民票は役所とコンビニで取得すると記載内容は?

住民票は役所とコンビニで取得すると記載内容は違うのでしょうか? 引っ越しをする事になり、住民票を提出する事になりましたが、区役所で発行してもらうのと、コンビニで発行するものとでは記載内容は違うのでしょうか。 UR賃貸住宅のサイトを見ると、結構、細かい様な感じです。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/rent/documents/ ※母と二人で暮らします。私と母は、特別永住者です。 コンビニで取得できる住民票でも記載内容は満たされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

同じですよ。 料金も若干安い。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

違っていたら大問題です。コンビニは代行しているだけで、中身は同じものです。但し、コンビニの店員は素人ですから、質問しても多分答えられません。様式を指定したり確認したいのであれば役所や支所・出張所で取得することをお勧めします。

• hiro_1116
回答No.1

下記は一例ですが、コンビニ交付の場合には記載できない項目もあるようです。詳しくはお住まいの役所に確認されるのが良いと思います。 https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/tetsuduki/conveni_jyumin_shomei.html