• ベストアンサー

労働についてです。

宜しくお願い致します。業務委託の求人に採用されたとします。労働契約書をかわさないと。どのような不味い事があるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

「業務委託」ならば「雇用関係」がありませんので労働契約書など交わすことはないと思います あなたが社長で、その会社の下請け会社になるということですから 特にまずいことはなく、普通のことです ただ業務委託の契約書を結ぶと思いますので、それがないとなると揉めた時に解決が長引くと思います また、業務委託の契約書に判を押しているのであれば、「労働者」として守られることは一切ありません 事故を起こしても怪我をしても雇用者はおりませんので自己責任です 業務委託を受ける=あなたが個人事業主 ですので、税金保険年金なども自分で行うことになります

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

極端な話、「あなたとなんか契約していないよ」という可能性だって無いとは言えません。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

待遇などにおいて、雇い手側の優位になる可能性が高くなると 思います。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。