• 締切済み
  • 困ってます

業務委託ですが出向となりそうです

よろしくお願いいたします。 現在、業務委託契約で、ある企業の中で業務を行っています。 月額いくらの契約で、社員と同じ業務を行っているため、この時点で業務委託契約に反しているのではないかという危惧を持ちつつ働いているのですが、 この度、業務委託契約のまま、別会社に社員として出向するという事になりました。 法律上はおそらく問題があるのだろうと感じているのですが、このご時勢で、異論を唱えて契約を解除されるのも避けたいです。 角が立たないようリスク説明を先方にしたいと考えておりますが、恥ずかしながらどのようなリスクがあるか、はっきりとは理解していない状態です。 そこで、 業務委託契約のまま、別会社に出向する際の ・労働者(私)のリスク ・出向元のリスク ・出向先のリスク ・本来ならばどのような形になるのが法律上好ましいか (出向元に契約社員として採用された後出向、出向先企業との業務委託契約、等) をご教授頂けたらと思っています。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

了解しました。 個人事業で委託を受けているのですね? 私の分かる範囲で書いてみますね。 まず、出向というのをどういう意味で使われるていますか? 私も出向で海外の販社や子会社で働いたことがあります。 私の会社の例ですが、出向というのは、本籍を元の会社に置いたまま、他の会社の社員扱いで仕事をすることで、給料も出向先の会社からもらいます。 籍は元の会社にもあるので、保険やもろもろの待遇は元の会社に保証されています。事故とか何かあった場合は籍のある元の会社が保証します。 休日や労働時間は出向先の会社に合わせます。 これらは元の会社の正社員である私の場合なので、asuka7706さんは、元の会社との契約社員なんですよね? それならば、元の会社としては何もしてくれない可能性がありますね。 出向の形ではなく、出向先(B社)との契約社員にしない理由はなんでしょうね? 出向期間が終わったら戻して欲しいとの意味合いかな? それならばasuka7706さんにとっては、B社での雇用期間が終わった後も仕事先が確保されているということで、嬉しいことなのかも知れないですね。 もっとも、あくまで契約社員ですから、「景気が悪くなった」と言われれば終わりですね(ーー;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたが所属している会社をA社、あなたが派遣されている先をB社として、出向とはどの会社からの出向ですか? あなたが籍を置いているのはA社ですから、A社からの業務命令なら行かざるをえないですね。 B社はあなたに対する人事権は無いので、あなたに出向を命じる権利も、業務を命令する権利もありません。 それだけのことです。 A社からの命令なら、B社との業務委託は切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご提示の例で言いますと、個人としてB社と業務委託契約している状態ですので、A社は存在しません。 所属している会社もありません。現在、言わば個人事業主の状態です。(個人事業主登録はまだしておりませんが) B社の依頼で、C社に出向に行く、という状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

仕事がなくなればその時点で退社、身分の保証がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 現在も特に、身分の保証はありません。会社に属しておりませんので、退社という概念もありません。業務委託ですので、需要がなくなれば契約解除となるという事も理解しています。 特に身分の確保(社員として採用される、等)は考えていないが、頂いた業務依頼に対して遂行したいという意思はある、という状態です。 現在仕事はありますが、法律的に問題のある形ではないか?と思い、今回質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 業務委託契約と出向契約

    当社は製造業です。 商品を作るのに7人一組となって作業にあたっているのですが、 その7人というのが、正社員1名・出向社員4名・業務委託契約の人2名。 という、構成になっております。(理由は分かりません) そこで気になったのですが、業務委託契約の2名は当社の指揮監督下のもとで働くことはできないと思うのですが、 現状、そのような形で働いております。これは偽装請負になってしまうのでしょうか? このような場合は、先方に話しをして出向契約に切り替えてもらえば問題は無いでしょうか?それとも他に方法はありますでしょうか? 入社したばかりで総務の経験も無く困っています。 よろしくお願い致します。

  • 業務委託について

    現在週4日で契約社員で働いています。 この不景気のおり、業務委託にして欲しいといわれました。 条件的には、契約の時より仕事量は増え、収入は契約の時より下がります。 業務委託ですと、社会保険等に入れない、交通費が出ない等で、 契約の時より金額を上げてもらう交渉になると思うのですが、会社の方も厳しいみたいです… 本来なら受けるにメリットがない?ところなんですが、 当方、まだ小さい子がおりまして、新しいところで再就職となるとなかなか厳しいと思います。 厳しいと思いつつも、このまま会社都合で失業保険をもらって、 その後、扶養内でパートでもした方が良いのかな?と思ったり… このご時勢&小さい子持ちですので、業務委託を受け、仕事を続けていった方が良いのか?とか悩んでいます。 ぶっちゃけると、業務委託で月に20万って言われていますが、この金額だと 続けるか?扶養内でやるか?どちらが良いのでしょう?

  • 業務委託と派遣

    私はメーカーに勤めています。現在、開発および製造業務の一部を派遣会社に業務委託していますが、なかなか人材が集まらず困っています。 現在、委託会社とは月○○時間の労働力を提供することを契約していますが、人材が足りず、できていません。また、委託会社の社員が出向し、常時作業員の勤怠管理や業務指示をしています。 委託会社が特定労働者派遣の免許を持っているため派遣契約に変更することを検討しています。業務委託から派遣契約にし、出向社員分の賃金を作業員の時給に回すことで人材が確保出来るのではと考えていますがいかがでしょうか?もし派遣契約に変更した場合、我々と派遣会社、派遣社員それぞれにどのようなメリット、デメリットがあるのしょうか。

  • 業務委託契約で分からないことがあるので、教えてください。

    業務委託契約で分からないことがあるので、教えてください。 私は2年ほど前に、現在のAという会社に正社員として転職しました。つい最近になってあるとき、上司からBという会社に在籍出向という話がありました。この時点では、まだ口頭だけで正式な辞令はなかったので、在籍出向であればいいかと思い、その時点では了承しました。 しかし、しばらくして「手続き上の問題で業務委託契約」になったと言われました。 個人事業主ではないので、会社対会社の契約だと思うのですが、この場合私自身にはどういう影響があるのでしょうか? 業務委託契約というのを調べたら、有給はなさそうだし、社会保険などもないようなことが書いてありました。 ※B社は、資本関係はないですが、同じグループの関連会社 ※A社に転職した際、3ヶ月ほどB社に出向した経験有り

  • 業務委託、これって正しいですか?

    現在、業務委託で仕事をしています。 が、ちょっと「?」と思うことがあります。 私の理解では、 業務委託→業務を委託される人。時間拘束ではなく、引き受けた業務を消化することにより報酬が発生する というものだと思うのですが、 今の職場では、出勤時間、終業時間(日によって、残務処理などあれば残業)が決められています。 報酬も、月額であらかじめ決められています。 契約書を読んでも、時間についての取り決めは何も記載がなかったのですが、現実には毎日同じ時間に出勤し、最低でも○時までいなくてはならない、ということになっています。 何ヶ月か前、「正社員にするか業務委託にするか選べる」と言われ、フリーとして他社からも仕事を請け負いたかったので業務委託を選んだのですが、後日確認すると、「業務時間中は他の仕事をしてもらっては困る」と言われました。 正社員か業務委託か選べ、と言われたときにはそんな話は聞きませんでした。 これって法律的にどうですか? 私の理解が間違っているのであれば納得するのですが、このままだとデメリットしかないような気がして…。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 出向先で自宅待機となりました。

    私はある企業と業務委託契約をし、大手企業へ出向しています。 先日コロナにより出向先の命令の元、自宅待機となりました。 現在、営業にその旨を伝えて自宅待機していますが、契約的には 自宅待機でもそのまま契約書に変更はないものでしょうか。 金銭的に影響があるのは困るので営業に聞いてますが、確認しますと 返事をもらいまだ返事がないため不安に思っています。 (個人的には、自宅待機という業務命令だと認識をしているつもりです)

  • 業務委託契約者への証明書作成の有無について

    雇用契約者でしたら、何かあったら労基署に問い合わせをしたらよいと思うのですが、業務委託で何かあった場合、どこに問い合わせをしたらよいのでしょうか?私は業務委託契約を交わし、ある企業から本の作成などを請け負っていて、その企業先に対し、業務委託契約を現在交わしている在籍証明書や契約が終了になった後、業務終了証明書を出してもらうことを依頼することはできるのでしょうか?雇用契約の場合の退職証明書のような、依頼があったら作成しなければならないような法律の決まりはあるのでしょうか?

  • 派遣と出向

    似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。 私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。 又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

  • 業務委託って何ですか?

    こんばんは。 就職・転職サイトで、雇用形態が業務委託・SOHOと書いてあるのですが、この業務委託・SOHOとは何ですか? 契約社員などとはどう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業務委託契約について

    この度会社を退職し、転職先と業務委託契約を結ぶことになりました。 転職先は小さな会社で、社員としては雇用は出来ないが、業務委託契約なら可能とのことです。 このような形態で仕事をする事が初めてのことでよく分からないのですが、契約書と一緒に業務条件書を渡され、ふと疑問を覚えました。 業務条件書には、よく見る雇用条件書の様に、勤務地、勤務時間、休日、業務内容、賃金が記載されていました。 また、所定労働時間外労働の有無についても、“必要に応じて有”となっていて、所定法定手続きの後所定労働時間外労働を命じた場合は命に従うこと、とされておりました。 そもそも、業務委託なら、この条件書は必要なのかということと、業務委託契約で、上記のような条件で縛られることはどうなのでしょうか? また、所定法定手続きの後…の“所定法定手続き”とは、具体的にはどんな手続きなのでしょうか? 業務委託契約と雇用契約の違いについてもよく分かっておりません。 安易に言われるがままに業務委託契約を結ぶことにも不安があります。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。