• ベストアンサー

問題の誤植でしょうか

下記の空欄に入る語を選びなさいという問題です。 Eagle Joe's Pizza delivers to Mermaid Waters and -------- areas at no extra cost. 選択肢の中にsurrounding, surroudedの二つがありますが、正解はsurroundingだそうです。surroundedの方では意味が通らないと解説に書いてあるのですが、特にどちらでも意味が通らないことはないと思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>下記の空欄に入る語を選びなさいという問題です。 Eagle Joe's Pizza delivers to Mermaid Waters and -------- areas at no extra cost. 選択肢の中にsurrounding, surrouded(→surrounded)の二つがありますが、正解はsurroundingだそうです。surroundedの方では意味が通らないと解説に書いてあるのですが、特にどちらでも意味が通らないことはないと思うのですがいかがでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 surrounding areasは「周辺の地域」という意味ですから、全文はEagle Joe's Pizza delivers to Mermaid Waters and surrounding areas at no extra cost.「イーグル・ジョーピザ店は、マーメード・ウォーターズとその周辺地域に追加料金なしで配達します」となります。 他方、surrounded areasは「囲まれた地域」という意味ですから、全文は(例えば〔 〕内を補うと)Eagle Joe's Pizza delivers to Mermaid Waters and surrounded areas 〔by /with walls〕 at no extra cost.「イーグル・ジョーピザ店はマーメード・ウォーターズと〔壁に(よって)〕囲まれた地域に追加料金なしで配達します」となります。 つまり、後者、選択肢の中にsurroundedを入れた場合は、①マーメード・ウォーターズと〔壁によって〕囲まれた地域が近い位置にあるとは限りません。②例えば、〔by /with walls〕=〔壁によって〕などの語句を補わないと「非文」になってしまいます。それで、surroundingが正解となるわけです。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

Eagle Joe's Pizza delivers to Mermaid Waters and -------- areas at no extra cost. 選択肢の中にsurrounding, surroudedの二つがありますが、正解はsurroundingだそうです。surroundedの方では意味が通らないと解説に書いてあるのですが、特にどちらでも意味が通らないことはないと思うのですがいかがでしょうか? (い)surrounding は、現在分詞で、能動態ですから、  イーグル・ジョーのピザ屋は、マーメイド・ウトォーターズ及び(同地域を)取り巻く地域に無料で配達する。 (ろ)surrounded は、過去分詞で、受動態ですから、  イーグル・ジョーのピザ屋は、マーメイド・ウトォーターズ及び(同地域を)取り巻かれている地域に無料で配達する。  (ろ)では意味をなさないからでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

surrounded では、Mermaid Waters およびその周辺 という意味にはならないと思いますが、質問者様は別の意味として文が不自然では無いと主張されておられるのでしょうか?

kibouwomotu
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 surroundedだとしても囲うものと囲われるものが逆になったとしても文としては成り立つと思ったからです。