• 締切済み

戦前の誤植

戦前の雑誌「キング」の附録で、「明治大帝」と書くべきところ「明治犬帝」となっていて大問題になったと言う話がありますが、問題の箇所はどの頁でしょうか?  わかる方教えてください。

みんなの回答

noname#14405
noname#14405
回答No.2

件の付録は昭和2年11月号だそうです。どこの頁かは不明です。828頁もある大部です。 回収になって刷りなおしになったのか?大問題になったのかどうかといえば、昭和2年から3年にかけて、以前、くまなく新聞、雑誌を読んだことがあるのですが、当該の記述はなかったです。どうなんでしょう。多分、実際に誤植はあったのだろうかと思うのですが、実はそんなものはなかった、なんてオチの可能性もごくごくわずかはあるかもしれません。 「キング」は昭和3年新年号で「恩賜の御衣なんとかかんとか」という歌を「坊主のうんこなんとかかんとか」とパロディの言葉遊びで掲載、こっちの方は右翼に騒がれて講談社は大変な事になったと聞きます。世にキング大不敬事件とされるのは、こっちのうんこの方です。

koba-shonen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずでしたが、雑誌の名前、出版年月までは自力で検索かけて特定できていたのですが、そこから先がわからない、というところです。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

どのページかは分かりませんが、付録の中のノンブルの横につけた 柱という小さな文字のうち、たった一ヶ所に誤植があったとの事です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%8A%AC%E5%B8%9D%22&lr=lang_ja