• ベストアンサー

お茶の飲み方

毎日朝緑茶を1杯飲むのですが夜仕事~帰ってきて又お茶を飲みたいとき朝のお茶は飲めませんか? 一人で住んでいるので新たにいれていますがもったいない気がしてなりません。お茶の飲み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

本当なら熱い淹れたてのお茶が飲みたいですよね。 まず、朝のお茶が飲めるか、ですが出がらしになるので美味しくないかもしれませんが飲めますね。 一応、急須は冷蔵庫に冷やしておいた方がいいと思います。 (お湯にすることでカルキや塩素分が抜け、雑菌が繁殖しやすいでしょうから) 私は基本的に自宅ではお茶です。 熱い方を飲みたいですが、我慢して冷たいお茶にしています。 麦茶などを作る容器に、水出しのお茶のティーバッグで作り置きしてます。 (以前は、ペットボトルのお茶を飲んでたんですが、経費節減とあまりにも買いに行く頻度が多いので・・・)

hatuhime
質問者

お礼

お忙しい所ご親切なご回答ありがとうございました。これからは暖かくなりますので麦茶にして温めたり冷たくしたりして飲むようにし緑茶は面倒なのでやめることにしました(笑)

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

朝のお茶は夜までには酸化してしまいますので止めましょう。 むしろ2リットルのペットボトル緑茶を押お勧めします。 常温、冷やす、温めるも手軽にできて便利です。 最近は値段もいろいろ、味も手作りに負けないほどのものが沢山ありますよ。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

朝いれるときに2杯分入れて、 夜の分を保温できる水筒(サーモスなどの魔法瓶型のもの)に入れて、 タオルとか保温材で巻いておけばどうですか まあ、熱々とはいきませんし、香りは淹れたてのようではないかもしれませんが

関連するQ&A

  • お茶の飲み方をおしえてください。

    緑茶を入れ方できになってるんですが、緑茶は大さじ1杯くらい入れた場合、お湯飲みに何杯くらいいれれますか? あと、お茶ッ葉は、最初いれてから、何時間くらいのあいだ、おいしくのめるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 魔法瓶のお茶の賞味期限

    毎日、500mLの魔法瓶にお茶を入れて持っていっています。 朝6時頃に緑茶を作って、保温はされて暖かいので夜の11時頃まで飲んでいますが、 このお茶はいつ頃まで飲めると思いますか? いまのところ、17時間後に飲んでいてもおなかの調子も 悪くないので大丈夫なような気もしますが、 ただ今までが運が良かっただけなのかも知れないし、 気になって仕方がありません(-_-;) 参考に教えていただけるとうれしいです。

  • お茶の葉の再利用

    ウーロン茶やプーアル茶が好きでよく沸かして飲みます。 毎日のことなので出がらしのティーパックがたくさんたまるのですが、いつも捨てながら勿体無いな~と思います。 何かに利用できませんか? よく緑茶の出がらしは掃除する時撒くと良いとか、脱臭効果があるとか聞きますが…。

  • お茶だし

    私は学校事務をしてます。臨時職員で今の職場は3年勤めてます。 事務所には事務2人(私を含め) 栄養士、用務員の合計4人です。 ●朝一番で緑茶 ●10時にコーヒー ●昼休憩に緑茶 ●3時に紅茶 私が出します。 私は朝、お湯を沸かすので自分の飲む物は自分で淹れます。 しかし用務員と栄養士の方は私がお茶を淹れるまで待ってます。 飲んだ後のカップ、お茶を淹れた急須やコーヒーメーカーも片付けません。 結局、私が片付けてます。 もう1人の事務の方は別に淹れなくて良い自分でするからと言います。 なのでこの間、 「私は自分の飲み物は自分で淹れます。」と言いました。 というか今まで自分のは自分で淹れてたんですが… 通じましたかね? 自分で飲むのは自分で淹れなさいって… 来客にお茶を出すのは分かるのですが…

  • マグボトルにお茶を入れることについて。

    時間がたった緑茶(使った茶葉?)は飲んではいけない、使ってはいけない、 と聞いたことがあるような気がするのですが、 他の、ホットや氷を入れて持ち歩いても良いのか 気になったので質問させていただきました。 ウーロン茶や麦茶は入れて冷蔵庫で冷やしたり、 マグボトルや水筒に暖かいまま入れたり、氷を入れたりして数時間は飲めますよね。 これから寒くなるので、煮出し用のパックのお茶か、茶葉を使ったお茶を ホットでマグに入れて持ち歩きたいのですが、 どのお茶がダメでどのお茶が大丈夫なのでしょうか。 紅茶、ウーロン茶、麦茶はやったことがあります。 気になっているのは玄米茶、緑茶、蕎麦茶、減肥茶、杜仲茶緑茶です。 そもそも時間がたった緑茶が時間が経つとどうなり、 どうダメなのかもずいぶん前にテレビで見た時の記憶なので、あいまいです… これらについて知っていらっしゃる方教えてください。

  • お茶を凍らせて飲んでも大丈夫ですか?

    先日サーモスの保冷水筒を買ったので、毎朝冷たい緑茶+コンビニのブロック氷をカランと詰めて出社しています。 氷が溶けてくるとお茶が水っぽくなっておいしくないので、コンビニ氷の代わりに自宅の冷凍庫でお茶の氷ブロックを作り、それを詰めてます。 すると毎日、なんかお腹が緩くなってトイレが近くなった気がするのですが、お茶を凍らせて飲んでも大丈夫なんでしょうか。

  • 緑茶の摂取適量

    私はお茶、特に緑茶が好きで毎日緑茶を飲んでます。 食事もほとんどお茶と一緒にいただくことが多いです。 朝はパンを食べるときはコーヒー、紅茶が多いです。 市販のソフトドリンク類はたまにリフレッシュしたいときなど飲むことはありますが、習慣的には飲んでいません。 お水よりお茶が好きなので水分はお茶で摂ることが多いです。 お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか? 飲むといっても1日マグカップに4~5杯程度なんですが・・・ ちなみに夏場は冷たい緑茶、麦茶、ほうじ茶など作って、やはりお水がわりによく飲みます。

  • おすすめのお茶を教えてください(ルピシア)

    知人に、ルピシアの「白桃烏龍極品」というお茶を薦められたので ネットで購入しようと思っています。 1種類だけでは送料が勿体ない気がして、他のお茶も一緒に購入したいのですが 種類が多すぎてどれを選んで良いか迷っています。 ルピシアでおすすめのお茶がありましたら、教えてください。 紅茶、緑茶、ハーブティー、なんでも飲みます。

  • 愛飲しているお茶(または健康茶)教えてください

    某メーカーのペットボトルの緑茶を常飲していますが、保存料や添加物が気になるので、自分で沸かして淹れようと思ってます。緑茶のほかルイボスティ、オリーブ茶などいろいろあって迷います。みなさん愛飲のお茶を教えてください!

  • 同じお茶の葉で何回まで?

    お茶の葉って1杯で何回注げるものなんでしょうか。1回で捨てるのはもったいないので1日ごとに替えてるんですが、1杯目と2杯目では成分も違うものでしょうか。

専門家に質問してみよう