甘え?26歳派遣社員が悩む身に起きる事象とは

このQ&Aのポイント
  • 慢性的にやる気が無く、不安やプレッシャーを受け流せず、常に不安感を抱き、眠れずに起床時刻より早く目覚めるなど、26歳派遣社員が悩む身に起きる事象を詳しくまとめました。
  • 甘えなのか?26歳派遣社員が悩む理由とは
  • 就職活動に必要な診断書がもらえるのか悩む26歳派遣社員。新卒時代から悩まされてきた症状との付き合い方についても考えています。
回答を見る
  • 締切済み

これって甘えですか? 26歳派遣社員です

26歳一人暮らしの派遣社員です。 質問です。 以下の身に起きる事象って、単なる甘えですか? 1.慢性的にやる気が無い 2.「頑張ろう頑張ろう」と奮起すればするほど身体が真逆の反応を示す。鉛のように重くなるとか、ちょっとした動作でも異常に疲れるとか 3.定刻よりも早く目覚めてしまう 4.不安やプレッシャーを上手く受け流せない。他の人はザルのように受け流しているのに対して自分はボウルでしっかり受け止めている 5.良くも悪くも毎日新鮮な気持ちで物事に臨んでしまう。慣れない。不安やプレッシャーがリセットされる 「今日はなんとか上手く乗り切れたけど、また明日……うわーどうしよう……うわー」 6.突然言葉がつかえてしまう場合が不定期で訪れる 「すみませんお手洗いに行ってきます」➡「あ、ちょ、ちょ、ちょっと、お、お、お、おトイレい、行ってきます」 7.明日が来るのが怖い 8.不定期で訪れる胃痛、腹痛 9.常に不安 10.眠れない、寝付けない、起床時刻より早く起きてしまう これらの理由だけだと、精神科にて診断書を発行してもらえないんでしょうか。今度就職活動する時に必要になるのではないかと考えまして。 新卒時代からこれらの症状にずっと悩まされて、入っては辞めて入っては辞めてを繰り返してきました。もうこれらの症状と今後も付き合っていこうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

箇条書きにした項目は、甘えではありません。 特に項番4は、傲慢だと思います。他の人が不安やプレッシャーをどの様に受け止めているかなど、分かるはずがないのです。 この延長として、質問に即日で4件の回答があるにもかかわらず、ひと月近く立つ今もお礼をしていない。これぞ甘えか? 診断書に頼ろうとの考えこそ甘えでしょう。 最後の文で”これらの症状と今後も付き合っていこうと思います。”とありますが、だったら質問する必要と感じました。

watashihaeienn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅れてしまい、どうも済みませんでした。 治せるように頑張ります。

• yaasan
回答No.4

甘えてる、と思うのはそういうのを乗り越えられる人もいるという面があるからでしょう。他人の基準では生きられないんだから、気にするだけしんどいと思います。 自分は病気かな、と思う面があるなら一度医者に診てもらうのは大事だと思います。次に何をするのが良いのかを判断してもらうのは大事だと。 今後、付き合っていくという決意も大事だとは思いますが、少しでも改善を目指せるなら、その気持ちも必要かと思いますよ。とにかく、少しでも前進できるように、やってみることです。

回答No.3

こんばんは。 しっかりと自分自身を内観して自己分析してますね。 一人暮らしということで精神的、経済的に自立できているので、甘えとはまた、違うのではないかと... ちなみに質問者さんが思う、甘えた人というのはどういう人なんでしょうか!? 質問者さん≧甘えてる人(質問者さんが思ってる) まずは、ご自分が思う甘えた人という枠組みより、実像する自分の方が優れていれば、 今の自分でよしとすればいいと思います。 客観的に見て自分の思いや行動を肯定的にとらえていけば、自分に迷うことはないと思いますよ。 精神科や心療内科に行くのはまだ、その先に手段がない時に行けばいいと思います。

• Granpa1969
回答No.2

いやいや、甘えているとかそういう問題とはちゃいますよ。 診断書云々の前に、御自身の状況を確定診断して貰うことが大事です。 客観的な意見無しに、御自身の状況とどう付き合っていくのですか? 鬱と適応障害では付き合い方が違いますし。 まずは早急の受診をお薦めします。 それと、診断書は、特別枠の採用を目指さないのなら就職には不要です。

• zabusakura
回答No.1

鬱病の症状に当てはまるんじゃないかと思いますが、ちゃんと専門医で診察してもらいましょう。 ただ、新たに就職活動をするのに、診断書を出して雇ってくれる所は、無い気がしますが・・・。 診断書を使うなら現職での、お休みを貰う時には必要かもしれませんが。