• ベストアンサー

必要以上の恐怖心

今年高校を卒業しました。 この5月中旬から、アメリカへ留学します。 故に、卒業した3月から2ヶ月ほど時間のある生活を送っているので すが、「必要以上の恐怖心」に襲われることが多くなりました。 例えば、ちょっと頭が痛いとか、気分が悪いとかになると、 すぐに「悪い病気なんじゃないか。死ぬんじゃないか」と不安にかられるようになりました。 3月末に激しい胃痛に襲われ、結局胃カメラを飲んで何も異常なし、という結果が出ました。 なのでもう胃の調子は大丈夫なのですが、 医者に行き、胃カメラを受けるまでの不安といったらすさまじいもので、 「手術が必要だったらどうしよう」「何か悪い病気だったらどうしよう」 と一日中、どこで何をしててもそればっかり考えていました。 胃が治った今、今度は頭痛です。 首から肩にかけてがジーンと痛み、今回もまた、何か悪い病気ではないかと不安にかられてしまいます。 明日、病院に行ってCTでも撮ってもらう予定なのですが、ここでもやはり「CTの結果が悪かったらどうしよう」と考えてしまうワケです。(それでも医者には行きますが) 考えすぎてさらに具合が悪くなっている気もします。。。 他にも、朝なかなか起きられなかったり、やる気が出なかったりしていて。 こんなに次々と身体がおかしくなっていくのは、やっぱりメンタル面の問題もありますか? ストレスやプレッシャーには強いタイプだと思っていましたが、 なかなかそうはいかないようで・・・; 同じような症状を持っている方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

初めての留学、みんなの気持ちを背負っていく。 まあ、いけばいけばでなんとかなる。 もっといい面を想像しましょう。経験を積んで英語を覚え 10年後バリバリの商社で活躍している夢、大金持ちになって アメリカで住む夢、今から何をするのか!希望と夢を持っていきましょう もう行く事が決まっているんだからね。自分で決めたのではなく 誰かによって行く事になった。ぐらいの気持ちの切り替えも必要でしょう。

aero1973
質問者

お礼

ここでまとめてお礼をさせていただきます。 みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。 1日ドック等は時間的に無理なのですが、今気になっている頭のCTと、首のレントゲンだけは撮ってもらおうと決めました。 メンタル面では、今現在はなるべく良い方へ考えるように努めてます。 凹んでしまわないように。笑 katyanさんのおっしゃるように、「いけばいけばで何とかなる」を心に、 もうちょっと柔軟に考えてみようと思います。 みなさんの意見が聞けて良かったです。=D

その他の回答 (2)

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

>こんなに次々と身体がおかしくなっていくのは、やっぱりメンタル面の問題もありますか? 単なる悩みや不安は誰に出もあるものですが、特に、身体症状まで現れている場合や、単なる不安感ではなく、そこに苦痛感まで含まれている場合は、一度、心療内科等の受診をお勧めします。 できるだけ、それらの症状の軽いうちに対処しておかないと、本当の神経症や精神疾患へと発展してしまうことが、ままあります。 今のうちでしたら、軽い安定剤等を処方していただくだけで、だいぶ心が楽になると思います。 どうぞ、お大事になさって下さい。

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

 海外留学を控えているっしゃるんですもの。  医療体制の異なる留学先で体調を壊したらどうしよう、という不安が 今出ているのかも知れませんよね。  期待や夢ばかり追っている方と違って、現実的なんだ、と、自分の不安を良い方へ考えてあげて下さい。  留学まで、もう日も少ないようですが、可能でしたら1日ドック、3日ドックを受信されてみてはいかがでしょうか。  ひととおり健康状態を確認されれば安心して渡航できると 思いますよ。  まんいち、留学先で受診する機会があった時の為に、 症状を伝えるための単語だとかを覚えるのも、安心できるかもしれないですよ。    私の友人はアメリカ留学していますが、在米日本人が集まるBBS、チャットなので情報交換しています。  そういうサイトを前以てチェックしておくのもいいかも。  時間に余裕のある時は、忙しい時に考えなかった事に気がいってしまうものです。  慎重な方とお見受けするaero1973さんでしたら、 渡航までの日を不安の解消に、どんどん充てたほうが 良いと思います。 心配するのは悪いことじゃないですよ。  どうぞお気をつけて、よい留学生活になさってください!  p(^-^)q

関連するQ&A

  • CTを撮る必要はなかったのでは?

    CTを撮る必要はなかったのでは? 32歳女性です。 上腹部に軽い違和感(ムズムズする感じ)が2週間ほど続いていたので、 A総合病院の内科を受診しました。 症状を話すと、「肝臓じゃないか?」と言われ、 その場でCTを撮りました。 医師からは、「CTで肝臓に異常がなければ、次は胃カメラをしてみよう」と説明がありました。 CT検査の結果は異常なしで、 胃カメラの予約を入れて帰宅したのですが、 よく調べてみたところ、A総合病院の胃カメラは径が太めであることが分かり、 世界最小径の経鼻胃カメラを備えていた別の病院(Bクリニック)で胃カメラを受けることにしました。 Bクリニックでそれまでの経過とA病院での診断、検査内容を話すと、 途端に医師の顔が曇り、 「まずCTを撮るという選択はおかしい」 「現時点では、必要なかったはずだ」と言われました。 A総合病院では、血液検査も同時にしたと思いますが(定かではない)、 数値はいずれも正常値だったはずです。 お酒も飲まないし、これまでの健康診断で一度も肝臓が悪いと言われたことはありません。 それなのにCTという選択は、実際のところどうなのでしょうか? いまだに、本当のところが気になります。 (ちなみ胃カメラの結果、逆流性食道炎と言われました) 上腹部に軽い違和感が続いたくらいで、 血液検査の結果(肝臓の数値含む)がすべて正常値なのに、CTは撮らないものでしょうか?

  • 慢性的な胃痛が2週間以上続いてます。

    その間に生理になり、最初は生理痛かと思ったのが終わっても痛み、更に38度の熱を出すほどの風邪まで引いて治ったのに胃痛だけ残ってます。 周囲の人に伝えたらストレスが原因だと言われますが、胃が痛くなるほどのストレスはあまり感じてないのです。 とりあえず12月に胃カメラ飲む予定ではありますが、その結果を待つしかないですか?

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

  • 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか?

    <質問> 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか? <経緯> 2月の初めに腹部左下に圧迫感(腫れている感じ)と腰左下に痛みというか圧迫感があり町医者にみてもらいました。(腹筋運動のようにして上体を起こそうとすると破裂しそうな痛みでした) 血液検査の結果は異状なし。 血圧、肺の音だけの確認で腹部触診はありませんでした。 先生からは何の質問(重いものを持ちましたか、スポーツで無理をしましたか等)もなく筋肉痛だと思いますと言われました。 そして町医者でエコーをすることになり実施日は予約順で4月中旬の予約となりました。 (町医者でも速やかに簡単に確認できるのがエコーではないのか?なぜそんなに先の予約?) 不安があったので2月中旬に再診したら、CTを撮るように大きな病院への紹介状を書いてくれました。私は若いころに結石を何度もしたことがあることを思い出し、痛みはよく似ていることを思い出しました。 で、大きな病院へはCT予約日の1日前に初診として泌尿器科を受診し左腹部下の圧迫感の痛みのことを伝えました。 私の医療情報を見た若い医師はCT予約があることに気付き、明日ではなくすぐにCTを撮ってくれました。 CT映像には異常はないですと言われ、更にこの医師からも筋肉痛でしょうね と言われました。少なくとも泌尿器ではないので気になるなら内科へ回します。 内科でも若い医師にCT映像を診てもらったのですが内科としても異常はないですね。筋肉痛ではないかと思います といわれました。 この大きな病院でもお二人の医師による触診はありませんでした。CT映像があるからなのでしょうか。 結局、筋肉痛?ってことになりました。 一応、大きな病院で撮ったCT映像をもって町医者へ行き、結果の説明を受けました。そして町医者から一言。エコーは予約してあるので予約日には来てくださいね と言われました。 私はCT撮ったのでエコーは不要ではないかと疑問をもったまま町医者をでました。

  • 腹部CTの必要性

    こんにちは、30代男です。 前回胃カメラについてNo.29430で質問した者です。 数多くの方々のご助言により、初めてでしたが比較的楽に受ける事ができました。 今度、造影剤を使用した腹部CTを受ける予定です。 ネットを調べるとCTは被爆量が多く、できるなら受けないほうが良いような記事をよく目にします。 私は血液検査でビリルビンの値が高く、右上腹部にたまに鈍痛があることから胆嚢をエコーしてもらいました。 結果については特に何も言われませんでした。 ビリルビンに値については、おそらく体質だろうと言われました。 本日、胃カメラを受けたのですが、結果は軽い胃炎で心配ないそうです。 このような状況で、腹部CTは必要と思われますか?

  • 胃の精密検査から手術決定までの期間

    胃の精密検査から手術決定までの期間について教えてください。 今、待ちの状態で不安なのですが、このまま待っていて大丈夫なのでしょうか。 昨年10月ごろから空腹時に胃痛があり、11月ごろに近所の内科でみ てもらいました。 5月に人間ドックでバリウム検診した際は異常なしだった話をしたところ、ガスターDとガストロームを処方されました。 12月末になってもやはり痛みがあるため、1月半ばに国立の総合 病院に検査に行きました。エコーの検査をし、1月末に胃カメラを 飲むことになりました。 先日その胃カメラ他一通り検査をしてもらいました。 その際、お医者様が「これは手術かもね。はやくてよかった」 「今までどこの病院にかかっていたのですか」 というようなことをおっしゃいました。 2月の中旬以降に今回の検査の結果を説明いただくことになっています。 その際、人間ドックのときの写真が借りられたら持ってくるよう言われています。今回はアシドレス液を処方されました。 この状況で20日も待つのが不安です。 手術とは、、どのような病気の手術になるか、上記の情報で判断つくようでしたら、教えていただけないでしょうか。 また20日までの間、どのように過ごしたらよいのでしょうか。

  • 胃腸、以下の症状で考えられる可能性

    以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

  • たまに

    嫌なことをされたりすると 胃が痛くなります。 ごくたまに、胃痛と頭痛がします。 一種の病気なのでしょうか? 病気の改善方法など教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか?

    胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか? スキルス胃がんは胃カメラじゃわからないので不安です。 病気の可能性を考えたらきりがないですが、30~40代の比較的若い女性に スキルスは多いとのこと、自分も年齢的に近いので怖いです。 3年前から胃のもたれ、痛みがありパリエットを服用していました。 血液、尿問題なし、胃炎食道炎かなぁと胃潰瘍等や逆流性食道炎の良い薬だという パリエットを服用していました。ですが、胃痛、もたれ、吐き気が緩和されただけで 完治しません。 なので、来週再度胃カメラを飲む予定です。 主治医は「パリエットが効果ない=胃潰瘍などではないということでしょうね」といいます。 じゃ・・なんなんだろうと不安で一杯です。 胃カメラ異常なく、不調が治らない方いらっしゃいますか? バリウム、腹部エコー、CTなと自ら申し出て検査をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 病気診断依頼

    下記の症状から考えられる病気は何かあるのでしょうか。 ・  3月の始め頃に突然、食後数時間経つと胃痛がするようになる。   吐き気では無く、胃を握り潰されているような鈍痛。 ・ 胃炎を疑い、消化系の病院で胃カメラ・CT検査  ⇒ 胃には全く問題が無く、CT検査で右の卵巣に腫瘍が見つかる。(正式名: 卵巣成熟嚢胞性奇形腫) ・ 産婦人科に移り、胃痛の件を聞いてみるが、下腹部なら可能性はあっても胃痛は考えられない   と言われる。(MRI検査も受ける) ・ しばらく症状が無かったものの、最近になり再発。どちらかと言うと、胃では無く背中側の方が   痛いのかもしれないが、よく分からない。 ・・・という状況です。 因みに、最初に胃痛が起こったのは生理前後でした。 卵巣腫瘍が原因で、生理前後に症状が出たのかとも思いましたが、再発したので分からなくなりました。 胃の後ろが痛い・・・となると、すい臓を疑い色々調べてみましたが、 食欲もあり、疲れやすい訳でもなく、痩せてもいないので、すい臓がん等の兆候には当てはまりません。 また、胆のうに3mmのポリープがあるとは言われましたが、治療は必要ないと言われました。 何れにしても、その胃痛に関する診断はどちらの病院でも受ける事は出来ませんでした。 そもそも、卵巣腫瘍やホルモンの関係で、そういった症状が出る事はあるのでしょうか? お腹が減っているのに、食べると症状が出るので、つらいです。 仕事にも支障が出てきました。 どなたかご回答お願い致します。