• ベストアンサー

たまに

嫌なことをされたりすると 胃が痛くなります。 ごくたまに、胃痛と頭痛がします。 一種の病気なのでしょうか? 病気の改善方法など教えて欲しいです。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

ストレス耐性が弱いという事ですね。 胃に症状が出るくらいでしたら普通の事ですが場合によっては胃潰瘍や別の身体症状が出たりする可能性はあります。 病気というより病前性格ですね。うつ病などになりやすい性格です。 几帳面、完璧主義、自意識過剰、自己愛の強さなどです。 自己愛が強すぎますと相手の言動を攻撃とみなして怒りが込み上げて来ます。 同じ事をされてもストレスに感じる人、感じない人がいますよね? 要はそのストレスになる相手の言動をどう捉えるかになります。 ですからその捉え方を少しずつでも変えていかないと同じ言動に同じストレスを感じてしまいます。 胃薬を飲んでも対症療法でしかありませんので根本的な解決にはなりません。 現段階で心療内科に行って抗不安剤(安定剤)を飲むほどとは思われませんか将来的には精神疾患になる可能性は普通の人よりは大きいでしょう。 他人は変えられませんから自分の方で捉え方を変えるしかないです。 学術的なものでなくて充分なので心理学の勉強されて捉え方を少しずつでも変えていくと心が楽になりますよ。

kuriir
質問者

お礼

そうなんですか…… 胃が痛みだして寝っころがって2~5分すると治るんです。 酷いときは30分くらい寝っころがらないと治りません。 皿洗いでも、何をしていても たまにズキズキと痛みだします… 不安で仕方なかったのですが 普通だと聞いて良かったです ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 普通に起きることなんですけど 頻繁に起きるなら内科で見てもらうほうがいいですよ いたくないときでもOKです

kuriir
質問者

お礼

まだ頻繁じゃないですけど 1日、2、3回は痛みだします ありがとうございます(*^^*)

• yasuto07
回答No.1

それは普通の反応です。

kuriir
質問者

補足

そうなんですか(´・ω・`)