• ベストアンサー

たまに

嫌なことをされたりすると 胃が痛くなります。 ごくたまに、胃痛と頭痛がします。 一種の病気なのでしょうか? 病気の改善方法など教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

ストレス耐性が弱いという事ですね。 胃に症状が出るくらいでしたら普通の事ですが場合によっては胃潰瘍や別の身体症状が出たりする可能性はあります。 病気というより病前性格ですね。うつ病などになりやすい性格です。 几帳面、完璧主義、自意識過剰、自己愛の強さなどです。 自己愛が強すぎますと相手の言動を攻撃とみなして怒りが込み上げて来ます。 同じ事をされてもストレスに感じる人、感じない人がいますよね? 要はそのストレスになる相手の言動をどう捉えるかになります。 ですからその捉え方を少しずつでも変えていかないと同じ言動に同じストレスを感じてしまいます。 胃薬を飲んでも対症療法でしかありませんので根本的な解決にはなりません。 現段階で心療内科に行って抗不安剤(安定剤)を飲むほどとは思われませんか将来的には精神疾患になる可能性は普通の人よりは大きいでしょう。 他人は変えられませんから自分の方で捉え方を変えるしかないです。 学術的なものでなくて充分なので心理学の勉強されて捉え方を少しずつでも変えていくと心が楽になりますよ。

kuriir
質問者

お礼

そうなんですか…… 胃が痛みだして寝っころがって2~5分すると治るんです。 酷いときは30分くらい寝っころがらないと治りません。 皿洗いでも、何をしていても たまにズキズキと痛みだします… 不安で仕方なかったのですが 普通だと聞いて良かったです ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 普通に起きることなんですけど 頻繁に起きるなら内科で見てもらうほうがいいですよ いたくないときでもOKです

kuriir
質問者

お礼

まだ頻繁じゃないですけど 1日、2、3回は痛みだします ありがとうございます(*^^*)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは普通の反応です。

kuriir
質問者

補足

そうなんですか(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月 胃痛改善法 教えて下さい

    妻が妊娠8ヶ月ですが、最近胃痛がとてもひどく、 吐き気もあります。 病気なのでしょうか。 胃痛時の胃に優しい食べ物、改善法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 薬を飲まずに痛みを治す方法

    たまに頭痛がしたり胃痛になったりすることがあります。 頭痛は風邪の初期のような痛み、胃痛はキューッとなるような痛みでムカツキも少々ある、という感じのもので、いずれも軽いもので頻繁にあるわけではありません。 いつも頭痛薬、胃薬を飲んで治してしまいますが、薬を飲まずに治す方法があれば知りたいと思っています。 たとえば体のここを指圧すれば治るとか、梅干しをこめかみにはると治る、とか民間療法的なもので、私はこの方法で治ります。みたいなものがあれば教えてください。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • この症状は何でしょうか?

    この症状は何でしょうか? おとといの夜から、 胃痛(結構ひどい) 軽い吐き気 熱っぽさ 頭痛 がします。 風邪かな?と思い、ロキソニンとガスターを飲みましたが、全然効果もなく…。 固形物が食べられず辛いです( ; ; ) 今日、内科に行き、胃薬をもらいました。 が、帰った後にふと思い出したのですが、 症状が出た日の夕方にお刺身の入った海鮮サラダ、焼き鳥を某居酒屋で食べました。 胃潰瘍とか胃の病気ではなくて、食あたり?? と考えています。 もらった胃薬を飲んでも胃痛が治りません。。 どうしたら良いでしょうか?

  • 背中が痛い

    姿勢が悪くなったり逆に正したりすると背中が痛くなります。 それと同時に、なんだか胃も痛くなります。 何か改善方法は無いでしょうか? 胃痛から背中が痛くなるのか、背中が痛くなるから胃痛も起きるのか・・・病院に行くにしてもどこにいけばいいか困っています・・・

  • 頭痛と胃痛どちらも効く薬

    頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • 胃腸、以下の症状で考えられる可能性

    以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

専門家に質問してみよう