• ベストアンサー

背中が痛い

姿勢が悪くなったり逆に正したりすると背中が痛くなります。 それと同時に、なんだか胃も痛くなります。 何か改善方法は無いでしょうか? 胃痛から背中が痛くなるのか、背中が痛くなるから胃痛も起きるのか・・・病院に行くにしてもどこにいけばいいか困っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

こんにちは。 お食事は規則正しく、適正量をとられているでしょうか? 暴飲暴食が、背中の痛みにつながることはあるそうです。 後は、内科的な問題があるかもしれません。 私は分からないので、内科でレントゲンを採ってもらい、痛みのある周辺の内部に異常がないか、調べてもらうことも参考になると思います。 それと、骨の問題を疑って、整形外科で、「背中が痛い」ということで、背部の骨の異常を調べてもらうことが出来ると思います。 あくまで参考までに。 お大事に。。。。

hanamogeru
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

    33歳の主婦です。 昨年4月に胃カメラ検査をしました。 その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。 結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。 ピロリ菌検査も(-)でした。 お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。 今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、 オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、 特に改善がありませんでした。 先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。 このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか? 胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか? それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。 毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ) ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。 なんだかいつまでも胃がすっきりしないので さすがの私も気が滅入ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 胃痛・背中の痛み

    最近、胃痛と共に背中の肩甲骨の背骨側、胃の裏側などが傷みます。大きく深呼吸の際などには肺がキュウ~~っと痛みます。一日タバコを1箱は吸ってしまうんです。内臓的な病気かと心配なのですが、まだ娘も小さく癌と言われたりしたら怖くてなかなか病院に行けずに・・・でも心配して悩んでいて胃がまた痛くなったりと悪循環繰り返しています。病院にいけばいいのですが・・・。膵臓とか悪くしたら治りにくいのでしょうか?

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 背中の凝り。

    仕事柄、前屈みの姿勢が多く帰ったらパソコンでFXしているので4時間くらいは座りっぱなしなので背中から腰・肩が凝ってしまいます。 ただの凝りならいいのですが、夜中に吐き気で目覚めて寝られません。 それに、1日中吐き気がして胃薬をのんでもなかなか治りません。 今まで、吐いたことはないのですが辛くて。 病院で「仕事柄背中の筋肉が凝ると吐き気や息苦しくなる」と言ってもなかなか理解してくれません。 同じような症状で悩んでいて解決した方、いい方法教えてくれませんか? また、背中の凝りをとるいい方法あれば教えてくれませんか? ストレッチなど紹介されているサイトとかあれば教えてください。

  • 背中の痛み

    一週間ほど前から背中の上部に鈍い痛みを感じ、気のせいと思っていたら胸のつかえ(胸やけ?)や軽い吐き気とともに口臭が感じられ整体を受けました。そうしたら整体でなくカイロでした。まぁ同じかな?と思いつつ受けて、筋肉の凝りと筋肉の前後のバランスを指摘されました。そんなものなんだ・・・と思いつつも改善されないので内科へ。「口臭は口の中のウィルスの可能性で胃が悪くなっていることは確かです。背中の痛みは気にする事ありまん」と。触診だけでレントゲンとかもありませんでした。そして胃薬を処方され飲んでいます。sかし、今現在も軽い鈍い痛みが・・・。姿勢の悪さも指摘されましたが・・・。揉み返し?とも思いましたが・・・。背中(上部)の痛みですが詳しい方お願いいたします。癌では?とすごく心配しています・・・。

  • 背中の痛み

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先日の話なのですが、 昼過ぎに右の背中が痛み出し、姿勢が悪かったのかなと思ってストレッチなどしていたのですが、 痛みはだんだんひどくなり、夕方くらいになったら 息を吸うとすごく痛くなって横になっても苦しくて 圧迫感が消えずに1日過ごしました お風呂に入ってあっためたら少しは楽になったのですが、お風呂から上がるとまた痛み出します。 夜中も痛みで目が覚めていたのですが 朝起きてみると、痛みは消えていました。 緊張した時や疲れていた時、たまに背中の痛みが あったのですが、その時も姿勢が悪かったのかと 思っていました。 でも、その日1日痛みは続きます。 知り合いには、膵臓じゃないかと言われましたが ネットで調べると膵臓は左の背中だと書いてありました。 タバコも1日1箱以上は吸っています。 悪いのは、肺か胃なのでしょうか? 病院は内科に行けばいいのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の右側が痛い・苦しい

    突然背中の右側に鈍い痛みと言うか息苦しさを感じるようになりました。深く息を吸うと余計に痛苦しいです。 また、体制によって痛みを感じます。結構痛く「う・・」とうなってしまう位の時もあります。 ネットで検索すると潰瘍などが原因だったりする場合や、姿勢の悪さだったりと原因は色々あるみたいなのですが、、、すぐに病院に行けばいいんでしょうが、子供を預ける場所がないので迷っています。 数日前に生理で、胃や腸の調子が悪く、胃に痛みがある時は胃薬を飲んだりしていました。また、持病で足が悪く痛み止めを夜中に飲んだりもしていました。 このまま、様子を見て、背中の痛みが治まれば特に問題がないのか?それともやはり病院に行った方がいいのか? 行った方がいいのには間違いとは思うのですが。 同じような症状の方や、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう