• ベストアンサー

【医学】ステロイド誤使用で真菌症「ムーコル症」が発

【医学】ステロイド誤使用で真菌症「ムーコル症」が発症するそうですが、ステロイドの誤使用ってステロイドをどこにどう使うのがステロイドの誤使用に当たるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは これでしょうか? https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052300245&g=int 免疫力の低下した人にステロイドを過剰に投与したことによるもの と書かれていますね。 誤使用ではありますが、過剰投与だと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

使用場所を誤る以外に、量を誤るのも「誤使用」になります。 使う場所が正しくても、使用量が適切量の100倍、とかでも「誤使用」になります。