インクジェットプリンターMFC-695CDNのコピー機能が「クリーニングできません50」と表示される問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機MFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたら「クリーニングできません50」と表示されました。紙詰まりの確認やエンコーダーの汚れの除去を試しましたが解決しませんでした。電源再起動も試しましたが状況は変わりませんでした。この問題を改善するにはどうすればよいでしょうか?
  • インクジェットプリンターMFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたら「クリーニングできません50」というエラーメッセージが表示されます。紙詰まりの確認やエンコーダーの汚れの除去を試みましたが問題は解決されませんでした。電源再起動も試しましたが効果はありませんでした。この問題を解決するにはどのようにすればよいですか?
  • インクジェットプリンター複合機MFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたところ、「クリーニングできません50」というエラーが表示されます。紙詰まりやエンコーダーの汚れについて確認しましたが特に問題は見つかりませんでした。電源再起動も試しましたが変化はありませんでした。この問題を解消するにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングできません50

インクジェットプリンター複合機MFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたら「クリーニングできません50」と表示画面に表示されました。 対処法を調べてみて紙詰まりがないかみましたがつまりはなし。 エンコーダーの汚れも一応ティッシュでふきました。 また電源を長押しオフしてみようとしましたができなかった為、コンセントをしばらく抜いて再度差し込みました。が、先の表示は変わりませんでした。 改善するにはどうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

50番台は印字ヘッドの動作を阻害する要因がある際に表示されますので、 ・機内の異物の確認 ・エンコーダーフィルムの状態確認 は正しいアプローチですが、 エンコーダーフィルムに着いては >一応ティッシュでふきました。 これはNGです 仮にエンコーダーフィルムの汚れによるものだとしても、 きちんと中性洗剤を薄くした液で洗浄しないと、 油煙やインク、皮脂が落ちず、塗り広げているだけでは改善は見込めません。 MFC-695CDNについてはエンコーダーフィルムの清掃方法は開示されていません。メーカー修理が終わっているのでDIYするならば、 類似機種の https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10636 等を参照し、 正しくエンコーダーフィルムを清掃してください。 誤って、動作に必要な潤滑グリスや別のケーブルなどを清掃していないか、併せて確認してみてください。

7180ks
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 中性洗剤を薄めて洗浄してみます。

関連するQ&A

  • クリーニングできません。50

    ブラザーインクジェットプリンタ(MFC-J615N) 電源投入後、動作確認中でクリーニングできません。50 が発生。 用紙ジャムを取り除いてください。(用紙詰まり無いのに) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「クリーニングできません46」消えない

    複合機MFC-870CDWNで印刷中に紙が詰まり、詰りは解除したがその後印刷に横筋が入り、クリーニングをしたが改善ならず、再度クリーニングをしたが「クリーニングできません46」と表示され、コンセントを抜いて再度電源を入れてもその表示が消えなくなった。改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「クリーニングできません30」からのトラブルです

    DCP-J963Nを使っています。本体ディスプレイに「クリーニングできません30」と表示がでていて、紙詰まりを解決するよう手順が案内されています。手順通りに紙詰まりを解決しようとしますが、紙詰まりは全く見当たらず、「クリーニングができません30」の表示が繰り返されます。 電源もOFFできず、コンセントから抜いて再度電源を入れたところ、内部からガタガタという異音が発生するようになってしまいました。 何か対処できることがあれば試したいので、お分かりになる方、アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機、紙詰まりがないのに、紙詰まりがあると出ます

    MFC-J6573CDW の複合機を使っています。初期化できませんというメッセージとともに、紙詰まりがあります、と出ます。紙づまりはなく、電源プラグを抜き差ししたり、エンコーダーの汚れを拭いたりしてみましたが、一向に解消しません。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターDCP-J963Nの不具合

    インクジェット プリンター・複合機 のDCP-J963N-Wを使っています。 「繰返し用紙詰まり A:内部/前」と表示されて操作ができなくなりました。 画面に誘導された手順で操作を行っても改善されないようで、同様のエラーメッセージが繰り返し画面に表示されてしまいます。 紙は詰まっていないのですが、どうすればいいでしょうか。 コンセントの抜き差しによる再起動や、綿棒を使ってのエンコーダーの清掃はしてみましたが、改善しないようです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません エラー50 MFC-J893N

    インクジェットプリンタ複合機のMFC-J893N 電源を入れたところ「印刷できません 50」と表示され紙詰まりの点検指示の表示が出ます。 紙詰まりは無く、下記対応を試してみましたが、問題が解消されません。 ・液晶表示指示通りの紙詰まりの確認 ・背面から用紙送りの設定(電源起動時に紙が排出されて再度エラー表示) ・エンコード部分の綿棒でのふき取り ・コンセントを抜いて再起動 購入から1年程でこの表示が出て以来2~3か月に一度の頻度で同様の表示が出ており、コンセントを抜くことでエラー表示が出なくなっていました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J725N エラー32で紙詰まりないが停止

    お世話になります。 小生、ブラザー製 ファックス付きインクジェット複合機 MFC-J725N というものを使っておりました。 それが、あるとき突然、紙詰まりは起こっていないのに、 「エラー32 紙詰まりを直してください」うんぬん と表示され、紙に印字去れないまま排紙されて、完全停止するようになってしまいました。 紙は詰まっていないのに、です。ホコリはあるかも。 シューッとエアダスターをしてはみましたが…… この、エラー32関連の問題の解消法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、何でもかまいませんのでご教授いただきたく存じます。 直らないから買いかえるしかない、というのでもしょうがないです。 急ぎで、なにとぞよろしくお願いいたします。 また、いざというときに備え、ファックス付きインクジェット複合機の後継を、同等の機能で同等のサイズで探したところ、MFC-J987? というものがあったようなのですが、忽然と市場から姿を消してしまったようです。訳が分かりません。リコールでもあったのでしょうか? また、MFC-903?、MFC-J1500? というのも見つけましたが、長辺が長すぎて、棚に収まりそうにありません。大変困りました。 よい後継機がありましたら、メーカーを問わずお知らせいただければ幸いです。 この MFC-J725N は、急ぎのときに以前も急におかしくなったことがありました。赤っぽい色しか出なくなったのです。 オンライン取説などを見ると、他の色のインクのヘッドが詰まっているため、などとかいてありましたので、ひたすらヘッドクリーニングを続けました。そうしたら、純正インクボトル一本が無くなる頃になって、ようやくマシになってきて、ちょうど一本ずつぐらい無くなった頃、バランスが取れた色の印刷ができるようになりました。ヤレヤレでした。 純正インクボトル4本の値段を調べたら、買い換えた方がマシなぐらい高くてまいりました。それ以来は動いていました。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • ノズルクリーニングをしたが、改善しません。

    MFC-J6583を使用していますが、紙詰まり後を解消しましたが、印刷ができません。インクノズルクリーニングを数回行いましたが、改善いたしません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッド 動作できません 50

    インクジェットプリンター複合機MFC-870CDNを8年ほど使っております。朝出かけるときはいつもと変わりなかったのですが、帰ってきたら、「ヘッド 動作できません 50」と表示され、ボタン操作ができなくなっていました。コールセンターに電話をして、紙詰まりを確認したり、言われたとおりボタン操作をしたりしましたが改善されず、部品の保存期間も過ぎているのでと、買い替えを勧められました。しかし、シアンとブラックのインクの買い置きがまだあったので、一応交換したり、電源のオン・オフもしましたが改善されません。結局4色すべて満杯の状態で廃棄しなければならないのが悔しいです。もし、まだこういうことも試してみたらということがございましたら、ご教授下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  •  クリーニングできませんの表示

    本体の液晶画面に クリーニングできません46と表示され印刷ができません。 電源を抜いてみたり記録紙の詰まりも確認しましたが改善されません。 機種はMFCー880CDN/CDWNです。 2色は純正でないインクを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう