作りがいのない夫

このQ&Aのポイント
  • 料理が楽しいのに、再婚した夫が料理をあまり喜ばないため、料理が苦痛になってしまって困っています。
  • 前夫は何を作っても美味しいと言ってくれたのに、今の夫は滅多に褒めないため、日々のご飯作りが苦痛になってきました。
  • 誰かに話すこともできず毎日悲しい気持ちになっているので、同じような悩みを持つ方に共感してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作りがいのない夫

私は子どもの頃から料理が大好きで、1度目の結婚の際も毎日料理が楽しくて仕方ありませんでした。 1年前に再婚をしたのですが、今は料理が何故か苦痛になってしまって困っています… 自分なりに分析したところ、今の夫はあまり美味しい!と喜ばないからかなと思います。。。 たまに料理らしきものをしてくれますが(私が不在の時など)自分の料理や買ってきたものは必ず大絶賛です。 私の料理も本当に気に入った時のみ美味しいとは言いますが、滅多に言わないので、日に日に毎日のご飯作りが苦痛になってきました… 比べるのは絶対に良くないですが、前夫は何を作っても仮に失敗してゲキマズでも、美味しい!と言って完食してくれました。 ただのグチで申し訳ありません… 同じような悩みの方がいらしたら、共感していただけると嬉しいです。 誰かに話しても夫の愚痴になってしまうので言えないし、でも毎日悲しい気持ちになるので、書き込みました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

ご主人に貴女のお気持ちを素直に伝えてみてください。がっかりする返事が返ってきたら、そこで喧嘩をしましょう。それがパートナーと思います。 参考にしてください。

ryoryoko2021
質問者

お礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。 すぐにカッとなる人なので、こわくて言えないのですが…機会をみつけて、やんわり伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

NO.1へのコメント見てなんか納得してしまいました。 ここで愚痴られてるケース見てるとだいたい本人も原因作ってますよね。 普通の話をしてもカッとするので何を言うにも躊躇してしまうような相手、をあなたが選んだからこうなったんですよね。 そうじゃなきゃ、交際中にあれ?と思うようなことがあったら話しあったり、変わってもらえるか見させてもらい、ダメなら別れる道もあったのだから。 なぜか料理が苦痛に…ではなく、そうなったのにはちゃんと理由があったんじゃないかと思います。

ryoryoko2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 性格や感謝の気持ちの問題だと思います。 ご機嫌な時はイマイチなごはんでもありがとうと言ってくれるので… ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

評価が厳しいのならその人に美味しいと言わせるような創意工鵜を続けてみたらどうでしょう。稽古場で弱い力士しか稽古をしないお相撲さんは、いくら稽古をしても本場所で負けることが多いのは当たり前だと思います。

ryoryoko2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 料理が好きなのであれこれやってるのですが…好みもどうやら違うのかもです… 諦めずに喜ばれるレパートリーを増やしているようがんばります。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.2

うちの弟が偏食が多く、あっという間に食べて終わりという食べ方をするので、義妹は元々、料理を作るのが得意でも、好きでも無かったのですが、とうとう、ほぼ作るのをやめました。作り甲斐が無いと、お惣菜な毎日です。 前夫は何を作っても仮に失敗してゲキマズでも、美味しい!と言って完食してくれました。 激マズでも、美味しいって食べるのは料理が上達しないから、やっちゃ駄目だと思うし、前夫と上手く行かないから別れたんじゃないですか? だとしたら、その部分だけ取って、良かったなと思うのは、何だかな…という気が。 うちなんて、めっちゃ厳しい。基準が夫母なら余裕ですが、一流料理人と比較されます。いや、私、そっち系の修行、欠片も、してないからって思います。「もっと、こう・・・」とかって言われます。まぁ褒めては、くれますが。何を言われても、負けず嫌いなので、負けません。いつも、やる気満々!(大体は…時々、やる気スイッチどこ?無いよ?って探してます。) 料理らしきものをしてくれますが(私が不在の時など)自分の料理や買ってきたものは必ず大絶賛です。 あなたが褒めるんじゃないですか?だから調子に乗ってる?「え?そう?普通だと思う。」って流すとか、自分が料理をする時は、もっと褒めてくれないとやる気が出ないってストレートに言ってみればいいのに・・・。 それでも改善されなきゃ、仕事と思って、淡々と作ればいいんじゃないかな?

ryoryoko2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応料理の仕事をしてきたので、それなりに自信はあるのですが… 夫は複雑な環境で育ったので、美味しいと言ったら相手が喜ぶとわからないだけかもしれません。 稀に言ってくれた際に嬉しいと伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が精力的で…(長文)

    私は36歳の時、約1年間のW不倫の末、現在の夫(1才年上)と結婚しました。お互いに前配偶者との間には子供はなく、今の夫との間にもまだありません。再婚してから1年ちょっとになりますが、夫が毎日SEXを求めてきます。結婚してから、私の体調が悪い時や夫が出張などで不在の時以外はほぼ毎日、しかも3~4回は普通です。結婚前もそんな感じでしたが、毎日会っていた訳ではないので…。私と夫は、身体の相性が良いのは事実だと思います。私も夫とのSEXには満足していますし、求められれば嬉しいのですが、彼のSEXは激しく、私も思いっきり感じてしまうため、毎日となるとさすがに体力的にキツイのです。彼は、結婚前によく「もし、お前と結婚したら毎日抱きたい。」と言っていましたが、まさか本当だとは思ってはいませんでした。一度「毎日だと私も辛い」と言ったことがあるのですが、「俺の愛情表現なんだ。毎日お前を抱いてお前の愛情を確かめたい。一日中でも抱いていたいくらいだ。」と言われました。妊娠してしまうとSEXも制限されるからといって、避妊しているくらいです。こんな彼は、これから先もこのままなのでしょうか?私ももう年なので、子供もそろそろ産みたいと思っています…(ちなみに今日彼は出張で不在です。)

  • 夫の気持ちは今どこにあるの?

    50歳の主婦です。 20年前に現在の夫と知り合いました。彼は10歳年下です。 当時の私は前夫とDVが原因で24歳で離婚してから、2人の娘を抱えて生活するのが精いっぱいの状況でした。再婚も恋愛も私の人生には関係ない事!と必死で働いていました。そんな時、彼から熱烈に求婚され周囲の反対を押し切って再婚しました。その後も優しい彼に守られて幸せな毎日を過ごしてきたんです。夫には感謝ばかりです。 でも、夫は5~6年前くらいから少し変わってしまいました。 仕事に疲れきっているのだろうと、ずっと私は夫を愛して心配してきたつもりでした。 でも、1か月前その夫の浮気を知ってしまいました。 以前の離婚後、男は誰も信じないつもりで生きてきた私が、この人だけは!と、信じたからこその再婚でした。 ショックで食事もできず、今、私はどうしたら良いの?なんで?どうして?と泣いてばかりの日々です。今は以前のように夫から”愛されている”という自信がどうしても持てません。夫の気持ちがどんどん離れて行くのが不安と云うより実感です。私はどうしたらこの思いを払拭できるのでしょう?教えてください。

  • 飲みに行くことを快くOKしてくれない夫への対応について。

    結婚して約2年、共働きで子どもはいないです。 夫は私が会社の人や友達と遊びに行ったり飲みに行ったりすることを快くOKしてくれたことがなく困っています。 確かに結婚したからには独身のころのようにいつでも飲みに行ったりすることは出来ないとわかっていますし、私も多くて週に1回にしようと決めています。 でもお互いフルに働いていますし、付き合いもあります。仕事のグチや夫のグチを言ってすっきりしたいときもあります。 夫は自分が飲みに行ったりすることがほとんどないため、ひがみのような感じでもあります。なのでたまに友達と飲みに行くときは一緒に行ったりもしてます。 でもいつもそうするわけにはいかないですし、私もいつもは嫌です。 いつも気を使って飲みに行くことを許してもらうのが苦痛です。 何かいい説得の仕方はないものでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 夫との喧嘩内容について

    夫との喧嘩の内容について。 夫婦共働きで一歳半の息子が一人います。 夫はフルタイムの土日休み、私は時短でシフト休みです。 基本的に平日は私がワンオペ、 土日は私が仕事だと夫がワンオペで家事育児を してくれています。 我が家は息子の食事用に作り置きのおかずを冷凍して いるのですが、夫自ら率先してここ半年近く休みの日に 作ってくれており、加えて大人の食事も作ってくれるので いつも夫にはありがとうと伝えていました。 私は料理が苦手なのでとても助かっていて、 その分夫の苦手な掃除は全て私がやろうと決め実施していました。 最近やたらとご飯作りましたアピールや、休みの日に たくさん家事して良いパパだねと自分で絶賛することがあるなと 思っていたら、昨日になって夫から俺が作り置きご飯を作ってることや 皿洗いしてることは当たり前のことじゃないんだよ?と 少し怒り気味で言われました。 私は『うん、だからいつもありがとうって 言ってるんだよ』と当たり前に思っていないよと 言う意味で答えました。 すると夫から、 日本語が破綻している。前も同じことを聞いたら 今回と同じことを言われて肯定してもらえなかった。 当たり前の時も当たり前じゃない時もありがとうって 言ってるなら、どっちのありがとうかその都度 聞き分けないといけないよね? 俺がやるのが当たり前と思ってないか確認するために何度もアピールをしていた。 最初から、そうだね。当たり前じゃないよねって言えば済む話。 と怒られました。 夫が自分が行う家事の負担?割合?が私より大きくなってきたと 感じたから今回こういう発言をしたのかな?と思ったのですが、料理は好きだし、息子の世話も全く苦痛ではない、 やってくれとも思わない。だから今後も今のままでいい。ただ、当たり前じゃないことをやっているという肯定だけ欲しかったと言われました。 結果的に当たり前だと思ってない、感謝しているという旨ははっきり伝えたのですが、夫が負担だと思ってないという点に本当なのかな、となんだかモヤモヤしています。 またこんなことを言われるなら、もう料理も自分で やってしまった方がマシなのでは、とも思ったりして しまいます。 私以外の方から見るとどうなのかなと、 気になり投稿しました。 ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫が嫌い

    40代女です。夫が嫌いでたまらない。帰宅や休みが苦痛でストレスで脱毛症になりました。子連れ再婚です。お互いバツ1で今度は何があっても離婚しない約束です。親にも心配かけるし子供にも迷惑かけるし離婚できません。再婚を後悔しても後の祭り...夫はちっちゃいことを気にするグチグチ男です。喧嘩するとヒステリックにあちこち歩き回りながら大声でグチグチ言ってます。私が息子に構うとヤキモチ焼くし嫌気さすほど小言ばかり。最近夫との子が生まれ少しは子を持つ親の気持ちがわかるかと思ったら全然。夜泣きで眠れず朝は弁当作りで早いし、毎日クタクタで夫の世話なんか無理です。早くいなくなればいいとさえ思ってしまいます。同じように夫が嫌いでたまらない方、どう乗り越えてますか?

  • 別れた夫につきまとわれています。

    2年前協議離婚しました。夫の暴力が酷くやっと別れたのですが、その夫に未だにひつこくされて困っています。 私の今の住所を知らないので実家にひつこく電話をかけたりしています。 先日前夫から私の母親宛に手紙が来ました。 私が離婚する時に1500万円家計から勝手に持ちだしているので、そのうちの500万円を早急に返して欲しいとの内容でした。 離婚する時、我が家には貯金がなく私は無一文で離婚したんです。したがってそれは彼のいいがかりなんです。 現在定職もなく、無理して買ったマンションのローンが払えないので(離婚後に夫が購入)私にお金を要求してきました。私に払えないなら、私の母に変わりに払って欲しいという内容でした。 後復縁したいとホントにしつこく言ってきます。 こんな事がもう2年も続いています。 前夫の一方的な嫌がらせになんとか法的な手段を取りたいと思っています。 もう離婚しているのだし係わりたくないのです。 何かされるのではと毎日おびえています。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 子供たちも夫も私も幸せになる方法

    私には前夫が親権を持っている2人の子供がいます。 前夫は養子婿でした。現在、私の実家で前夫と子供たちは一緒に住んでいます。 前夫は仕事で夜中の4時ごろ帰宅し、昼の11時ごろ出社します。 ですから、子供の面倒は私の両親が見ています。 私は再婚し1年3ヶ月経ちました。  現在の夫の子供も授かりました。7ヶ月になりました。 夫は結婚の際に、「実家の子供と縁を切れ」といいました。 結婚前、自分には私の子供たちを面倒をみる稼ぎがないと言っていました。 また、結婚して私より夫のほうが早く死んだ場合、夫の財産の半分を私が相続することになり、そして私が死ぬとその財産は夫の子だけでなく、私の2人の子供にも相続権が出てくるので困るとか言っていたので、お金のことを心配しているんだなと思っていました。 お金のことに関しては、私の実家の親がちゃんと面倒みてくれているので、心配ないことから、縁を切れという言葉に努力すると答えました。 しかし、夫の本当の心は「絶縁しろ」「忘れろ」ということだったのです。 そんな鬼畜なことを本気で言う人がいるということがわかったとき、とてもショックでした。 離婚し結婚するまでは子供たちの学校行事に帰ったり、仕事が長期休みの時には実家に帰ったりしていましたが、、前夫が来るから行ってはいけないと夫から言われ不承不承あきらめました。 そのたびに、夫は「絶縁しろ」といい、私は泣いてばかり。 ですが、前夫が仕事で参加できないものには、ようやく参加させてもらえたりしました。 先日は、上の子が遊びにくることを許してくれたりしました。 でも、必ずその前後には夫の絶縁の言葉と私の涙の儀式がありました。 今月末の平日に前夫は仕事で参加できない、子供たちの保護者同伴の遠足があります。 実家の父から子供たちのために参加してやってくれないかと言われたけれどどう?という言い方でお伺いを立てたところ、私が実家の子供のことを話すたびに気分が悪いから、きっちり捨てられないんであれば、僕の家族を不幸せにするから出て行ってくれといわれました。 私が子供を捨てることは私にとって最大の不幸なので、それと「僕の家族を不幸せに」の意図がわからなかったので、僕の家族って誰?と聞いたところ、僕と僕の子供が僕の家族であり、実家の子供たちを捨てられない君は僕の家族ではないと言われました。 そして、僕の幸せに一緒に向かえないのであれば僕は気分悪いから、子供連れて出て行ってくれ、縁を切るか切らないかの0か1しかないといわれました。 現状このようなことになっているのですが、子供たちも夫も私も幸せになる方法があるのでしょうか。

  • デリカシーのない夫

    緊急ではありません。愚痴のようなものなんで、気が向いたらお返事いただけたら幸いです。 夫38、私39のバツイチ再婚同士、子ナシ夫婦です(今後も妊娠はないです) 私は前夫が40過ぎにも関わらず、ロリコンのアニオタだったこともあり、二次元に対しては強いトラウマがあります。その話は現夫も当然知っていて、私が過呼吸になって苦しんでた姿も知っています。でも…やっぱり見てました。まあ男だし、一人楽しみたい気持ちは分かりますが。 やり過ぎなくらいに真面目に仕事もしますし別段悪い人でないですが、その分家では赤ちゃんだし、セックスは自分さえ気持ち良くなれば、前戯もへったくれもなく、はい終了♪です。もともと面倒臭がりなこともあって、最近は脱がすことすらしません。お互いに脱いで、夫が勝手に終わって…そんなセックスや、デリカシー、いたわる気持ちのなさに、再婚して数ヶ月ですが、うんざりしてきました。 こんなもんだと諦めて割り切って暮らして行けばいいのでしょうか…。世の中の賢い主婦のみなさんはどうされてますか?急ぎませんので、お知恵をお貸し下さい。

  • 絶倫の彼あるいは夫がいる人へ

    再婚し50を越えた夫がいます。 毎日Hしています。ほとんど毎日彼はイっています。パワフルです。 44才の私は将来そんな彼につきあっていけるのか… 女はいずれ男を受け付けなくなる日が来るそうですが、誰か教えてください。 そういう絶倫の人と何十年とやっていけるのか…

  • 夫から言われ

    再婚して4年になる夫から言われたことで考えてしまっています。 私は子連れで再婚しました。(夫も前妻との間に子どもがいますが会っていません。) 再婚時、仕事も楽しく子どもとの生活も安定していたので迷いました。 それでも夫から言われた言葉を信じて再婚に踏み切りました。 先日、「私に子どもがいなかったら再婚していなかった?」と晩酌をしながら軽い気持ちで質問をしました。すると、「再婚しようと思ったのは(私に)子どもがいたからだ。子供がいなかったら相手に選ばなかった。」と言われましたが、「え~?ショックだな~」と笑って流しました。 その数日後、夫が希望した食事をみんなで作ろうという話になり、準備をし、調理を・・・というところで夫は手伝おうとせず、私の問いかけにも反応しなかったので、私が怒り雰囲気が悪くなりました。 そのときは私も怒ってしまったので謝りましたが、夫の思いやりのなさに情けなくなりました。 以前から思いやりがなく、子どもと私の親に対しても不機嫌な態度をとったり、私も不満がたまっていました。謝ったついでに今まで感じてきたことをそれとなく伝えてみました。 すると夫は、「今のままでは熟年離婚になるし、楽しくないよな。(私が)子どもとの暮らしに戻った方がいいのかと考えることがあるよ」と言われました。 正直、私が考えていたことなので、同じ気持ちだったことに驚きましたが、だったらなぜ再婚したのかわからなくなっています。一度目の失敗を繰り返したくなく私は思ったことを口に出さずにいました。 夫から独身の時に言われた言葉、そして今。 その言葉を信頼して、多少の不満は我慢してきました。でも言われたその言葉だけで、信頼と頼りにしていた気持ち、愛情が消えていきそうです。 夫なりに悩んでいたのかとも思うようにしてきましたが、このままでは仮面夫婦になりそうです。 背景等、表現するのが難しいので私の我侭ではないかととられてしまいそうで怖いですが・・・ 私はどのようにしたらよいのか・・・助言をいただければありがたいです。 今は自分から話す気分になれず、夫から話しかけられたら受け答えをし、日常生活は普通にしています。 どうかよろしくお願いいたします。