コロナ渦での出産後の義理両親への挨拶について

このQ&Aのポイント
  • コロナ渦での出産後の義理両親への挨拶について考える
  • 病院の立ち合い制限で退院後に会える義理両親への挨拶方法を悩む
  • 一ヶ月実家で過ごす予定で、義理両親との挨拶方法を相談
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ渦での出産後の義理両親への挨拶について

もうすぐ出産を予定しています。 病院はお見舞いや立ち合いが旦那以外禁止なので、旦那以外の家族には退院してからしか会えません。 退院後は1ヶ月ほど実家で過ごす予定でいます。 義理両親は産まれたらすぐに会いたいのだと思うのですが、皆さんどうされていますか? うちとしては、実家に来てもらう分には構わないのですが、向こうは自分達の家に来て欲しそうです。 とりあえず一人目の出産で、出産後の体調もイメージができないので有耶無耶にしていますが、友人には産まれて1ヶ月は出れないと思う,と言われています。 義理両親にとって、嫁側の実家に来ることはそんなに嫌なことなんでしょうか。。。? 皆さんどうされているかアドバイスがあればお願いします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

言っても産後すぐだし、コロナも心配ですよね。なので実家に帰る前に ほんの、短時間だけ(そこは、御主人に、しっかり念を押してもらっておいて)御主人の実家によれば、いいのでは? 時期が時期だし、訪問も、ちょっとっていうのも有るだろうし「うちの孫なのに・・・何で嫁の実家に・・・」みたいな感情も有るのかもしれません。

ajisai1818
質問者

お礼

短時間寄るのは楽そうでね。 里帰りで1ヶ月帰ることは、割とよくあることだと思っていたので、特に断りもなく予定を立てていましたが、「なんで嫁の実家に…」となるのでしょうか??

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

お嫁さんの実家にという方は確かに多いですが、なかには御主人の実家でという方も少数でしょうが、居ます。 なので、お嫁さんの実家が当たり前と思わず、ほんの少しだけ、御主人の実家に顔を出しておけば、あなたの御実家に来られるより楽じゃないですか? まぁ、1度で済めばですが・・・。で、また御自分の家に帰る前に御主人の家に少しだけ寄る。その間は、コロナも心配だからリモートで、納得していただくよう、御主人に言って貰えば、いい気がします。

ajisai1818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、当たり前だと思わず、前後に少し立ち寄ろうと思います(^^)

• sutorama
回答No.2

旦那さんに相談して、初宮参り(はつみやまいり)を義理両親さんに取り仕切ってもらうようにお願いすれば良いと思います https://www.precieux-studio.com/column/hatsumiyamairi-omiyamairi/

ajisai1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 30日後に会う予定を立てて納得してもらえればそれが良さそうですね(^^) 30日もお預けなの?!とならないか少し心配ですが、その案も旦那に相談してみます!