傷病手当のトラブル解決のための対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当の手続きが滞り、生活に困っている方への解決法を紹介します。
  • 会社との食い違いによる傷病手当トラブルの解決方法をご説明します。
  • 傷病手当の支給遅延による生活困窮の解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当のトラブル

傷病手当の手続きが滞っていて困っています。 もうどうしたらいいのか・・・。 2月下旬から3月末の分までを、医師に診断書を書いてもらい提出して、いまだにけんぽからお金が出ておらず、生活に困っています。 それが、けんぽに確認したら4/16に会社から送られてきたものを受理していますが、会社さんのハンコに不備があったので会社に送り返したと。 で、その後返信がないということで今に至っていると言われました。 ところが会社の担当者に連絡したら、全く別なことを言っています。 社労士さんが私宛に送り返したと言うのです。 我が家のポストには届いていません。 ちなみにそれまでも、申請書の書式を送ってくださいと言ったら届かず、次回分は自分でネットからDLしてプリントしレターパックで送りました。 双方で食い違いがあるため、会社の担当者からはもう一回診断書書いてもらって一式新たに提出してもらったほうが早いと言われましたが、診断書書いてもらうのにも自腹でお金がかかっています。今までに2通です。 それどころか診察も、全くお金が入ってこないのでかかれない状況で、あろうことか娘にお金を借りる始末になっています。 社協の緊急小口資金も借りましたが、傷病手当となると流れ的に結局本来の給料日から1ヶ月遅れて申請→それから審査、支給に2〜3週間ということですから、その時点でお金が遅れていますよね。 それなのにもう2ヶ月以上日干しになってしまい、借金のあても底を尽き、行政に相談してもたらい回しでどうしていいかわかりません。 親戚縁者は誰もお金に余裕のあるものがいなく「そんなもの払ってもらうより無理してでも働くなり、あてにしないほうが」と言われましたが、毎日めまいがひどくどうしたって何もできないのです。 どうしたらいいのか、ちょっとパニックで分からなくなりました。 冷静なご判断ができる方、経験者の方、有識者の方に今自分がすべきことをご相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

会社も当てにならないのなら傷病給付金申請は自分で出すしか無いのでは。 傷病給付金の診断書は社会保険が効いて1通200円のはず病院から貰い 会社は申請書に記入と印鑑を押した申請書を貰って自分で記入欄を書いて自分で地元の社会保険事務所に行って申請すれば間違いないのでは。 地元の社会保険事務所から本部の健保に送るから時間が掛かるけど自分で直接健保に送れば多少は早く処理されるが。 行政に相談してもたらい回して生活保護申請のたらい回しかな。 生活保護申請ならなら貴方が住んでいる地元の共産党支部に行って相談したら良いのでは。

fs64vvz
質問者

お礼

それを相談したら「うちは社労士にやってもらうことにしてる」と言われてしまったのですが、協会けんぽに詳しく状況を聞いて対策し、お陰様で解決の方向に向かっています。 診断書は私の行っている医者では1通3500円取られたので、それは知りませんでした。 ご回答ありがとうございます、勉強になりました。