臆病で気が弱い人が頼りない扱いをされる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 臆病で気が弱い人が頼りない扱いをされる理由とは?恐れや不安から言いたいことが言えず、不利益を被ったり嫌な気持ちになる経験がある人もいるでしょう。この記事では、その理由や対処法について解説します。
  • 臆病で気が弱い人が頼りない扱いをされる理由は、恐れや不安から自分を守るために言いたいことを言えないことが挙げられます。さらに、言いたいことを言えずに不満を溜め込むことで、怒りやストレスが蓄積され、強い態度を取れなくなる場合もあります。
  • 気が弱い人が強く言い返せるようになるためには、自己肯定感の向上やコミュニケーションスキルの習得が重要です。自分の意見や感情を適切に表現するためには、自己を信じることが必要です。また、相手との対話を重視し、問題解決に取り組む姿勢を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病で気が弱い

時々、「注意したら逆上されて事件に発展した」というニュースがありますよね。 自分もそのように、人から恨まれるのが怖くて言いたいことが言えません。 あくまで一例ですが、順番待ちで抜かされたとき。 買ったものの金額が間違っていたり、中身が壊れていたとき。 指摘はしたりしますが、高圧的な態度を取られたり、私に非があるように言われること、暴言を吐かれることがあって、そうなると怖くて何も言い返せません。 自分は悪いことをしていないのに、不利益を被ったり嫌な気持ちになることは辛いです。 また、私の弱気な態度が相手を助長させてるのかもしれません。 だけど、もし逆恨みされたらと思うと何も言えません。 強く言える人になるか、気に病まない人になるにはどうしたらいいでしょう。 皆さんは、どのように対応されているかお聞きしたいです。

noname#247860
noname#247860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

結局全ては「相手を見て」することであると思います。逆上して事件に、なんてのもその人から見て「この人なら逆上して凄んだらイケル」なんか思ってやったらやりすぎたとか、思った以上に反撃が来て思わず手を出したとか、弱い相手だと思わせるからこその行為なのですよ。当初の順番抜かしや中身壊れてるとかも意図的ならその可能性が高いです。極端な話、風貌が強面のヤクザ風の人が相手なら、誰もそんなことはしないと思います。 だから、自分の意思だけは強いように見せていかないとダメなんです。そして、こっちも相手を見て、注意できそうな人なら、積極的に注意するという気概を持っていれば、そうそう注意するような出来事に遭遇しないでしょう。 他の回答にもあった通り、周りの人間を巻き込んで味方にするという手もあります。とにかくマナーやルールを守らない人は動物的に行動しているので、そのルールにおいて、相手を上回る行動を心がけておくことです。 そこで、逆恨みが怖いとか考えるなら、そうしそうな相手は放置して諦めるという選択も考えて行動されればいいと思います。とにかく弱いと思わせなければ、トラブル自体そんなに遭遇することはないようになりますので、気持ちを強く持つように考えを変えていてください。

その他の回答 (3)

• ZXYZY
回答No.4

私はズルい人間なので相手を見ます。 言えそうな相手には言う、言えそうになければ陰で言うかより強い人を利用する。 弱気を挫き、強気を助けるですね(笑) まあ、君子危うきに近づかずと言いますから争わないのがいいですね。 指摘する時や苦情を言う時に一番効くのは器の大きさを感じさせる時です。 威嚇したり、大声を出すよりよく通る声で笑顔で言うと相手が怯むことが多いです。 笑顔で「これまずいですよね、どうされますか」と言われると、言われた方は「何だこいつは」となります。普通は。 笑顔で苦情を言うのはその筋の人くらいしかいませんから。

• Granpa1969
回答No.2

あんまり手の内は明かしたくないですが(笑) まず、相手の心理、考えてみます。 何で凄むのかといえば・・・多くの場合は図星だからです。 反論できないので、感情で押し切ってしまおうという心理が働きます。 なので、チョットだけわざと逃げ道を残す言い方を考えましょ。 その時は出来るだけ多くの聴衆がいるようにするのもコツですかね。 これくらいで如何でしょうか?

noname#248885
noname#248885
回答No.1

このようなことが最近だとネット通販であります。画像と違うとか、支払ったにも関わらず何ヵ月も来ないとか。私でも、面倒は起こしたくないので綿密に出品者様やカスタマーセンターに問い合わせます。 自分の勝手な思い込みで突っ走ることほど危険なことはありません。 今は便利な世の中で、出品者や生産者と直接ネット上でもコンタクトがとれますから。「もしかしたら~なのかもしれない」とかの可能性も含み。私は怒らないようにしてます。あくまでも理性的に