臆病で気が弱い人が頼りない扱いをされる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 臆病で気が弱い人が頼りない扱いをされる理由とは?恐れや不安から言いたいことが言えず、不利益を被ったり嫌な気持ちになる経験がある人もいるでしょう。この記事では、その理由や対処法について解説します。
  • 臆病で気が弱い人が頼りない扱いをされる理由は、恐れや不安から自分を守るために言いたいことを言えないことが挙げられます。さらに、言いたいことを言えずに不満を溜め込むことで、怒りやストレスが蓄積され、強い態度を取れなくなる場合もあります。
  • 気が弱い人が強く言い返せるようになるためには、自己肯定感の向上やコミュニケーションスキルの習得が重要です。自分の意見や感情を適切に表現するためには、自己を信じることが必要です。また、相手との対話を重視し、問題解決に取り組む姿勢を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病で気が弱い

時々、「注意したら逆上されて事件に発展した」というニュースがありますよね。 自分もそのように、人から恨まれるのが怖くて言いたいことが言えません。 あくまで一例ですが、順番待ちで抜かされたとき。 買ったものの金額が間違っていたり、中身が壊れていたとき。 指摘はしたりしますが、高圧的な態度を取られたり、私に非があるように言われること、暴言を吐かれることがあって、そうなると怖くて何も言い返せません。 自分は悪いことをしていないのに、不利益を被ったり嫌な気持ちになることは辛いです。 また、私の弱気な態度が相手を助長させてるのかもしれません。 だけど、もし逆恨みされたらと思うと何も言えません。 強く言える人になるか、気に病まない人になるにはどうしたらいいでしょう。 皆さんは、どのように対応されているかお聞きしたいです。

noname#247860
noname#247860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

結局全ては「相手を見て」することであると思います。逆上して事件に、なんてのもその人から見て「この人なら逆上して凄んだらイケル」なんか思ってやったらやりすぎたとか、思った以上に反撃が来て思わず手を出したとか、弱い相手だと思わせるからこその行為なのですよ。当初の順番抜かしや中身壊れてるとかも意図的ならその可能性が高いです。極端な話、風貌が強面のヤクザ風の人が相手なら、誰もそんなことはしないと思います。 だから、自分の意思だけは強いように見せていかないとダメなんです。そして、こっちも相手を見て、注意できそうな人なら、積極的に注意するという気概を持っていれば、そうそう注意するような出来事に遭遇しないでしょう。 他の回答にもあった通り、周りの人間を巻き込んで味方にするという手もあります。とにかくマナーやルールを守らない人は動物的に行動しているので、そのルールにおいて、相手を上回る行動を心がけておくことです。 そこで、逆恨みが怖いとか考えるなら、そうしそうな相手は放置して諦めるという選択も考えて行動されればいいと思います。とにかく弱いと思わせなければ、トラブル自体そんなに遭遇することはないようになりますので、気持ちを強く持つように考えを変えていてください。

その他の回答 (3)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

私はズルい人間なので相手を見ます。 言えそうな相手には言う、言えそうになければ陰で言うかより強い人を利用する。 弱気を挫き、強気を助けるですね(笑) まあ、君子危うきに近づかずと言いますから争わないのがいいですね。 指摘する時や苦情を言う時に一番効くのは器の大きさを感じさせる時です。 威嚇したり、大声を出すよりよく通る声で笑顔で言うと相手が怯むことが多いです。 笑顔で「これまずいですよね、どうされますか」と言われると、言われた方は「何だこいつは」となります。普通は。 笑顔で苦情を言うのはその筋の人くらいしかいませんから。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.2

あんまり手の内は明かしたくないですが(笑) まず、相手の心理、考えてみます。 何で凄むのかといえば・・・多くの場合は図星だからです。 反論できないので、感情で押し切ってしまおうという心理が働きます。 なので、チョットだけわざと逃げ道を残す言い方を考えましょ。 その時は出来るだけ多くの聴衆がいるようにするのもコツですかね。 これくらいで如何でしょうか?

noname#248885
noname#248885
回答No.1

このようなことが最近だとネット通販であります。画像と違うとか、支払ったにも関わらず何ヵ月も来ないとか。私でも、面倒は起こしたくないので綿密に出品者様やカスタマーセンターに問い合わせます。 自分の勝手な思い込みで突っ走ることほど危険なことはありません。 今は便利な世の中で、出品者や生産者と直接ネット上でもコンタクトがとれますから。「もしかしたら~なのかもしれない」とかの可能性も含み。私は怒らないようにしてます。あくまでも理性的に

関連するQ&A

  • 気に入らないと暴言を吐き、外へ飛び出します…

    家族や恋人に、気に入らないと暴言を吐き、暴れ、深夜に外へ飛び出し、屋外でギャーギャー叫んでいる人がいます。 家族や恋人が気に食わないことを言った時だけでなく、その人はTVドラマなどで気に食わないシーンを見た時なども逆上して、暴言を吐き物を投げ、外へ飛び出し、外でわめき散らしています。 「気に食わない家族や恋人にどんなひどい迷惑をかけても、自分は悪くないし、むしろ当然だ」 と思っていて、反省どころか自分は正しいと思っています。 こういう人は、何なんでしょう? やっぱり病気でしょうか? ちなみに、アラサー独身女性です。 子供の頃から、趣味は暴言でした。

  • 気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

    気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

  • 誰でも愛されるは、本当?

    こんにちは。私は愛についてよく調べていた時期があるのですがよく そういうので出てくる誰でも誰かから愛されているや誰からも嫌われない人間はいない なのが出てくるのですがそれは本当だと思いますか?例えばとても 美女で性格がよく文武両道非の打ちどころの人でも嫌われますか? 逆に態度が悪くて高圧的な人で態度の割に出来ることが少なく窓際職員や 無職など世間的に煙たがられる人でも愛されていますか?

  • 臆病で逃げ腰の自分(長文です)

    女子高生です。私には今、クラスで男子で嫌いな人がいます。その人とは前は仲がよかったです。 けどその人は、頭にくると・自分に都合が悪い事を言われたりすると手をあげてくる人でした。他の人には弱気なのに私だと強気な態度をしてきました。私を蹴ってきたり、私のシャーペンを踏みつけたりされました。他にも色々ありました。普段は悪い人ではないと思ってました。私は普段人に対して怒らないタイプで今まで人に対して怒った事がなかったので、何をされても怒りの感情が沸かず、どう怒っていいのか分かりませんでした。 私は、自分と彼との関わり方、関係を考えてみました。その結果「いくら頭にきたからって暴力振るう奴とは関わりを持たない方がいい」と思いました。私はその人と距離をとろうと思いました。 言葉ではっきりと「もう関わりたくない」と言おうと考えたんですが、はっきりと伝えて何だか気まずい雰囲気になって学校生活がやりずらくなると嫌だ。と思ったので冷たい態度をとって距離をとっていきました。話かけられても無視・嫌そうな顔をする・そっけない対応をしてました。正直、彼にこんな対応をするなんて・・・と罪悪感がありました。それでも、もう痛い目に合いたくないと思ってたので冷たい態度をし続けました。 ある日、自分の席の椅子に座ろうとした時、誤って彼の足に椅子をぶつけてしまいました。私は「ごめん」と謝ったんですが、彼は舌打ちし「いってえなぁ!!」と言い私の椅子を強く蹴ってきました。その時、私は泣いてしまいました。それを見た先生が彼に注意してくれたり「あいつと仲直り出来る様に話つけとくから」と言ってくれました。その気持ちは嬉しかったんですが正直そうしてほしくありませんでした。これで曖昧な関係になって距離がとれるだろうと思ったからです。私は「しないで下さい。自分が何とかするんで」と言ったんですが先生は「任せとけ」と一点張り。結局、先生は話をつけてくれたらしく数日後に彼から「ごめん」と謝ってきました。その後も私は冷たい態度をし続けて、もう彼とは関わらなくなりました。 彼に対して冷たい対応をして関わりを持たなくしたのは後悔していません。椅子を蹴られたり、何をされても怒らなかった自分の自業自得だと分かってます けど・・・椅子を蹴られた以来、私は、もう彼に蹴られたりしたくない。と思いました。けど、教室にいる時・彼の姿を見た時・すれちがった時、また蹴られたりするんじゃないか。と警戒してしまいます。あと昔、蹴られたりした事を思い出してしまって教室にいるのが毎日怖くて憂鬱になってます。毎日その事に警戒してしまって、学校を何日か休んでしまったり、半日学校をサボってしまいました。私は臆病で逃げ腰になっています。こんなんじゃ駄目だ、甘えてると思ってんですが、どうしてもビクビクと怯えてしまいます。 もう関わる事はないと安心してたんですが、今後彼と授業を一緒に受けなきゃいけない機会があると知って、毎日凄く不安に襲われています。 昔の事を思い出したり、どうしても不安感に襲われてるので、他の人の手を借りて自分の気持ちを整理したいと思ってスクールカウンセラーに相談しようと思ってます。担任にいつカウンセラーが来るか聞いた所、いつ来るか分からないそうです。来た時は教えるからと言われました。 カウンセラーの人に話をするまでの辛抱なんですが、それまで何だか怖くて不安に襲われています。前に姉に相談したら「もし今後何かされたら先生にちゃんと言うんだよ」と言われました もし、何かされたら先生に相談しようと考えているんですけど・・・ 正直、すれちがった時とかに蹴られたりしたら、どういう対応・態度をしたらいいのか・・・分からなくなっています。私は、すれちがったりしても、もう蹴ってこないようにしてほしいと思ってます。 グダグダで長文ですみません。もし、すれちがったりして蹴られたりしたら、どういう対応・態度をしたらいいのかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人との縁の切り方

    20代前半男性です。 友達に 平気で嘘をつく。 待ち合わせをしても必ず遅れてくる。 嘘をついて人を利用するようなことをする。 人によって態度をかえる。 などする人がいます。 嫌気がさしてこれ以上付き合いたくないので 縁を切ろうと思っています。 日常のことで何でもいいからとりあえず原因 になりそうなきっかけをつくってそれを理由に 着信拒否にして一切連絡をとらないように しました。相手から非通知で電話してきたので 非通知も拒否にしました。公衆電話からも かけられないように公衆電話も拒否にしました。 無理やり強引に縁を切って一切連絡取らず 4ヶ月くらい経ちました。 自分でもかなり相手に対して悪いことをしたなぁ とは思いました。その当時は長い間の苛立ちが たまっていたのでこういう行動に出てしまいました。 縁を切る理由を逐一説明すると余計逆上してくる かもしれないので無言で何もいわず逃げるような 形で縁を切りました。 相手によってですがこのような強引なことをして しまうと逆恨みされたり根にもって事件まがいの ことにもなりかねないです。 嫌な人との上手な縁の切り方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 調停の場で、暴れるってのはどうなりますか?

    裁判の手まえ、話し合いの調停の場で、暴れる人はいないとは思うのですが 暴言を発したり、ちょうてい委員さんに、暴言を発したりするのは、その人にとりましては 不利益ですか? 穏やかな言葉を使うと、暴力にならないですか? または、本心として、暴力的なきついいいかたは、調停委員さんの心証をぶちこわしてしまって 自分に不利益にありますか? 平静を装いたいのは、みんな誰でもそうなのかなと思いますが 調停の場で、調停員を心証悪くすると、審判にまさかの移動になりました場合 調停ではこのように、紳士的な態度ではなかったなどの、報告はされますか?されませんか?

  • 挑発やケンカに巻き込まれそうなとき、どう対応すべきでしょうか?

    長文ですがぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 めったにないことですが、こちらに非がなかったり、相手が明らかに悪いにも関わらず、挑発的な態度で迫られることがあるとします。 そんなとき、私の場合は「自分は悪くない」「弱い男だと思われたくない」という感情が出てしまいます。 絶対に暴力を振るう気はなく、これ以上のトラブルに発展することは望んでいないのですが、顔が険しくなって、言い返すことがあります。 彼女からは「あなたが弱い人だとは思っていない。からんで来られた場合は、あなたに引いて欲しい。相手になって、ナイフで刺されたどうするの?」と言います。 正義感のために亡くなられる事件が頭をよぎるようです。 彼女の言葉はありがたいですし、言っているリスクもよく分かります。 しかし、私は「自分が悪くないのに謝った方が良いの?声を荒げたりはせずに丁寧な言葉で対応するにしても、悪くないことまで謝るべき?相手を見て態度を変えるの?」と問い返したのですが、答えが出ませんでした。 皆様はどう対応するべきだと思われますか? どう心がけていらっしゃいますか? 私の態度や行動に問題があれば、真摯に改善していかなくてはならないと思っています。 しかし、普段からトラブルを避けようと配慮して生活していても、なお…ということでご想像いただけますと幸いです。 女性の方には、ぜひご自身だけでなく「彼氏だったら」「父だったら」といった想像もしていただけませんでしょうか。 また、「自分は絶対に巻き込まれない」という方がいらっしゃいましたら、その方法・考え方などを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 気が強い人に間違われて生きづらい

    よく気が強い人間に間違われて 一部の人に嫌な思いをさせられて 生きづらさを感じてます。 普通は、気が強いと思われるんだから そんなに、いじめられたりしないのでは? と思いますが 世の中には、同じように威張りたい特に弱気を助けて 強気をくじく!なんて思ってる人や強い人に威張りたい人っているもので ちょっと、目についたことをすると すぐに何らかの注意や嫌味、攻撃を受けます。 ルールを守ってない文句を言われた自分にも 非はありますが これくらいの許容範囲も許してくれないの? 他の人は見逃されているのに私だけなんで? という気持ちになります。 なるべく、ルールは守っているのですが これくらいならいっか~。 怒られないだろうと思われる事にも目をつけられやすいです。 気が強い人に見られたくないです。 世の中、気の弱そうなおとなしそうな人だけ 得しているように見えます。 気が強い人に間違われやすい人などいましたら どのように対処しているか教えてください。 お願いします。 たとえば、スポーツジムで 軽く体を拭いて髪を乾かしてたら 水滴が落ちてると店にわざわざクレームを入れられました。 髪を乾かすところは私以外にもたくさん空いているのに その人はわざわざ私の横に後から来て クレームを言ってきました。 魅惑をかけるほどの水滴などどこにも、落ちていません。 不快な人の横にきてわざわざクレームを言う人の神経も分かりません。 あまりにも理不尽に感じて 口論になった末、相手はあっさり誤りました。 とても口調からして、やりなれている人で今までクレームをよくつけている 人だと伺えました。クレームを言った人は都合が悪くなると店員の言い方が悪かった、と店員に 責任を押し始末。こういう、面倒な人からよく攻撃されます。 面倒な人とぶつかる事やわけの分からない事を言われる事はよくあります。 とても生きづらいです。 人から注意されて嫌な思いをしょっちゅうしてます。 私は、定規でも当てるかのようにルールを守って生きていかないと いけないのかと思うととてもストレスです。 恐らく、私の印象がとても偉そうな人にみえたり偉ぶる態度に見えるのでしょうが 自覚がないぶん修正が難しいのです。

  • 自分がすさんでいく様な気がします

    最近、人としゃべる事にとてもストレスを感じます。出来れば、ずっと黙っていたいと思いますが仕事をしている限り、それは無理なので日に日にストレスがたまります。また、人の笑い声を聞くと、「うるさい」と感じ、イライラします。楽しそうに話しているのが気に入らないというか、そういう感じです。 自分と普段仲のいい同僚に対しても、ちょっとそっけない態度をとられると、「私が何したっていうの」という気になり、敵視してしまいます。 日頃のそういうストレスが頂点になると、適当に男友達に電話して、会い、自分でも信じられない位普段の3倍位おしゃべりになってハイになったり、その気もないのに異常に甘えたり、暴言を吐いたり、それでそのあとは異常にむなしくなったりして、自分で自分の行動をおさえられなくなったりします。私はどこかおかしいのでしょうか。

  • いつも気を遣ってしまうことについて

    30代の者です。気遣いし過ぎることについて悩んでいます。 ・長年友人に気を遣いすぎたこと 「何でも受け入れてくれそう」と言われたり、目の前で失礼なことを言われているのにニコニコするだけで指摘することも言い返すこともできず…と言った関係を10年ほど複数の学生時代からの友人と続けていました。相手に気を遣い、ものを言えないことが多いです。 20代後半になり流石に疲れて言いたいこと(文句や相手に対する指摘ではなく私自身の事情など)を小出しに言うようになると、怒った反応を見せたり暴言を返してきた友人がいて、その人たちとは距離を置きました。 ・職場にて嫌なことをする人に対しても気を遣ってしまう 常識を外れた行動を取る同僚がいて傍若無人に振舞うことが多い人なのですが、時々接していて嫌な思いをします。そうした相手には毅然とした態度で接したり堂々としていたらいいと頭ではわかっているのですが、したくもないのに気を配って褒めたり大げさにならない程度で持ち上げたりしてしまいます。悪く言えば機嫌取りをしてしまい、後で疲れと後悔がやってきます。 自分に対して良く接してくれる人そうでない人に関わらず、人を褒めたり持ち上げたりしてしまいます。私自身の評価を上げたいという思いは特にありません。 できればこういった必要のない気遣いをやめたいです。 無駄に人を持ち上げたり褒めたりしないで、毅然とした態度をとるにはどのように考えて行動していけばいいのでしょうか。 こうした自分の性格は褒めていただけることもあるのですが、無礼な人には何を言ってもいい人間のように扱われがちのように思うので…。

専門家に質問してみよう