• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか?

洗濯物を部屋干ししており、畳もうと置いていたところその下にいました。 1ミリよりも小さい感じで潰そうとしても小さすぎてなかなか潰せませんでした。色は赤茶色っぽかったのですが、ノミやダニの1種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

画像の印象と「赤茶色」という事から、恐らくは「シバンムシ」か「コクヌストモドキ」だと思いますが…この添付画像だけでは正確な種類の同定は困難ですね。 全体的なフォルムの印象は「ヒメトサカシバンムシ (Anhedobia capucina)」が一番近い感じがしますが、この虫はかなりレアな虫なので一般家庭に侵入して出会す事は皆無なので、たぶん違うと思いますが… - ヒメトサカシバンムシ https://mushinavi.com/navi-insect/data-siban_himetosaka.htm まあいずれにしてもノミやダニとは違うカブト虫の仲間の甲虫類であることは間違いないと思います。ただ質問者が撮影時に捕殺した際に押し潰され、本来の形状がかなり変形してしまっているので、正確な種類の判別は難しいですね。 シバンムシにしろコクヌストモドキにしろ、或いはカツオブシムシにしろ。人やペットなどに刺したり血を吸ったりといった、直接危害を加えるタイプの虫では無いので一応はご安心を。ただしこのタイプの虫類は備蓄食料や乾燥食品を食い荒らす害虫ですので、見つけたら駆除した方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫は何…?!

    自分の部屋は畳なんですが、よく荷物(本など)を どかすと、その下に1mmくらいの小さな虫がいます。 よく、本のページ間でも見たりしますが。 色は白っぽいというか、肌色というか、、、。 これって、ノミ?!ダニ?!でしょうか?? また人に害を及ぼすのでしょうか?? 知っている方、教えて下さい。

  • 小さな虫

    私は現在高校生です。高校生ということもあり辞書を良く使います。 辞書は、日のあたらない湿ったところにおいてあります。 最近辞書を開いたら、1ミリくらいのとても小さな虫が動いていました。色は茶色だと思います。ダニは見えないと聞いたことがあるし、ノミは飛ぶと聞いたことがありどちらにも当てはまりません。いったい何の虫でしょうか?

  • 赤い小さい虫。

    家のベランダに、1ミリ程の小さな赤いムシが出ます。 時々洗濯物についていることもあるのですが、ダニの一種なのでしょうか??

  • 何の虫でしょうか

    クローゼット掃除中に発見しました。ダニやノミで検索しましたが同じものを見つけることができませんでした。 今回の遭遇が2回目で、写真のものは3ミリほど、前回のは5ミリほどでした。体はつるんとした感じではなく、ボコボコ、ガジガジした感じです。 飛ぶことはできず、短い脚でヨチヨチ歩いていました。クローゼットで繁殖していると思うとぞっとします(涙。。。 虫をアップで撮るとピンボケになってしまい、わかりずらい写真ですみません。 もしお分かりになるようであれば宜しくお願いします。

  • 畳の上を歩く虫

    ここ2~3ヶ月、畳の上を虫が歩いています。 畳の上に布団をひいているのですが、 布団をめくると1mmかそれ以下の非常に小さな虫が歩いています。 ティッシュで何度か押すと死に、色は赤茶色っぽい色でした。 動作はあまり早くありません。 特徴を書きたかったのですが、あまりに小さくてよくわかりません。 ちなみにペットは飼っていません。 これはダニなのでしょうか?

  • 部屋にいた初めて見た虫(凄い脚力)

    謎の虫に出会したので気になって調べたらここにたどり着きました。 先日、部屋の掃除をしていたら座椅子の下の畳に黒い種みたいな物が落ちていたので拾おうとしたらもの凄い速さで跳びました。 初めは何がなんだかわからなかったのですがよく見てみると小さな足、腕がついており今まで見たこともない10ミリくらいの黒色の丸い虫(そこそこ硬い)でした。 この虫に触れると凄い速さで高さ40センチくらい跳びます。 とても気色悪かったのですぐに隣の家の庭に捨ててしまい画像がないのですが分かる方いますか? 下手な説明ですみません

  • 服に小さな虫…

    教えて下さい。 先日、脇の下やビキニライン、ブラの下に痒みがありました。お腹や首、肩にも痒みを感じましたが、ただれやぶつぶつは無く、1日我慢しました。 入浴前、服や下着を脱いだら、小さな虫が何匹かいました。針の先でチョンとついたくらいの本当に小さな虫です。色は真っ黒ではなく、少し茶色です。指で潰してもなかなか死なず、その日来ていた水色の服には肉眼でやっと見える程の小さな虫が何匹かついていたので、痒みの原因はこれだったのかと思いました。 主人に見せたら、自分のTシャツにも同じような虫がおり、手の甲を這っているのを見たといってました。そして私と同様、刺されたり被れたりはしてないとの事でした。 もしかしたら(見たことはないけれど)ダニやノミだったらいけないので、冬仕様のカーペットを取りはらい、部屋にバルサンをたきお部屋を清潔にしました。また、そのカーペットの上で洗濯物を畳んでいたので子どもたちの衣類を熱湯消毒したあと、乾燥機で高温殺菌しました。 その中に、私の水色の服もあり、もう大丈夫かと着用したところ、また同じような虫がいて、同じような症状がありました。 この虫は一体何でしょうか…。 ちなみに家族全員の洗濯物は全て部屋干しです。

  • 古い木造のアパートに住んでいます。

    古い木造のアパートに住んでいます。 畳の部屋はかなり日当たりが悪く、引っ越してきたばかりの時はカビがすごかったのですが、今は換気などに気をつけているのでカビることはなくなりました。 私の中で畳=ダニ、ノミというイメージがあって、ましてやカビも発生したのでかなり気になります。 たまに何かに噛まれたのかな?という感じで痒くなる時もあって畳に刺して噴射するタイプのスプレーもし、掃除機も毎日かけています。 猫が2匹いるのですが、動物病院で調べてもらったらダニ、ノミはいないと言われました。 気になったので、セカンドオピニオンとしてもう1件の動物病院にも調べてもらいましたがいないということでした。 うちにはダニやノミはいないのでしょうか? 畳=ダニ、ノミというイメージから痒くなったりするのですかね?

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。