• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか?

洗濯物を部屋干ししており、畳もうと置いていたところその下にいました。 1ミリよりも小さい感じで潰そうとしても小さすぎてなかなか潰せませんでした。色は赤茶色っぽかったのですが、ノミやダニの1種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象と「赤茶色」という事から、恐らくは「シバンムシ」か「コクヌストモドキ」だと思いますが…この添付画像だけでは正確な種類の同定は困難ですね。 全体的なフォルムの印象は「ヒメトサカシバンムシ (Anhedobia capucina)」が一番近い感じがしますが、この虫はかなりレアな虫なので一般家庭に侵入して出会す事は皆無なので、たぶん違うと思いますが… - ヒメトサカシバンムシ https://mushinavi.com/navi-insect/data-siban_himetosaka.htm まあいずれにしてもノミやダニとは違うカブト虫の仲間の甲虫類であることは間違いないと思います。ただ質問者が撮影時に捕殺した際に押し潰され、本来の形状がかなり変形してしまっているので、正確な種類の判別は難しいですね。 シバンムシにしろコクヌストモドキにしろ、或いはカツオブシムシにしろ。人やペットなどに刺したり血を吸ったりといった、直接危害を加えるタイプの虫では無いので一応はご安心を。ただしこのタイプの虫類は備蓄食料や乾燥食品を食い荒らす害虫ですので、見つけたら駆除した方が良いですね。