• 締切済み

子どもの習い事 他の保護者から嫌味?

カテゴリーがよくわからずすみません。 ある事を聞いてから凄く 悶々としています。 中学生女児ですがまる3年格闘技を習っています。 はっきり言うとそこまでの上達はなく 試合に出るとかでもなく どちらかと言うと身体を動かしに行っている。 ミット打ちが楽しくて行っている。です。 もちろん Aクラスと言って 試合常連組キッズもいます。 試合には出れないけど ゆっくり身体を動かしている子ども 遊び半分でしている未就学児 遅い時間は大人の一般クラス いろいろな人、子どもたちがいます。 普段18:00-19:00は未就学児や 小中学生の子たち。 人数が多いので家の娘はミット受けの サポート係 19:00~30分から1時間程度 ようやく娘がミット打けてもらったりする時間です。 19:00を回ると 試合常連組のAクラスの 保護者が見学にやってきます。 大体見学メンバーは一緒。 ある日うちの娘が会長から 指導を受けてる最中 中々その技が出来ず 何度か指摘を受けて 自分でも思った体位が取れず 本人曰く(本当に本人的には) 落ち込んだそうです。 習い事での友達もいる手前 恥ずかしさもあり 他の方が見る限りその一瞬 《完全に拗ねた》らしいです。 それを見かねた会長が 「もういいよ。」と一言。 その場から離れたらしい。 周りの指導者や保護者含めて 目撃した方には 娘の《拗ねた》態度には 驚きだったらしく。 想像が付くのは《ふてぶてしい》 顔か態度だったんだと思います。 反抗期も突入してる部分はあります。 仲良い保護者から(Aクラス) 「怒らないであげて」 「こんなことがあったんだよ」 「そういう時期だから仕方ないのかも」 と聞いた時は私も正直 家以外でそんな態度を取ったことに 苛立ちを隠せませんでした。 その後に続いた 言葉にも衝撃を感じました。 それを見ていた Aクラスのとある熱心な 入部半年ほどの保護者が 娘の態度を見て 私の仲のいい保護者に 「あの子何しに来とるん?」 (関西圏の話しです) と、 言ったそうです。 仲良い保護者曰く ○○の親は熱心的だから 自分の子どもにも容赦ないから 真面目にしてないのが 目に余ったんだと思う。 との事でした。 確かに私も その熱心な保護者が 人目もはばからず 習い事中に子どもが泣くまで 叱ってるのを見たことはあります。 伝わりにくいとは思いますが 言われても仕方がないとは思います。 しかし、毎月月謝を払っていて 指導者でも何も無い ただの保護者から言われたことに 情けない気持ちと腹立たしい気持ちとが 葛藤しています。 はっきりそう言われた訳ではないですが 「あの子何しに来とるん?」の 一言がどうしても引っかかります。 発端は娘の態度です。 重々承知ですが 他の保護者子どもたち がいる前でそんな事を 口にする保護者はどうなのかなと思ってるところです。 子どもに全て話し叱りました。 子どももショックと正直苛立ちが あったみたいです。 これからどうする?と尋ねると しばらく休部する。と (今までしたことはありません) 休部してどうするの?と聞くと 色々考えたいし改めたいとも思うと。 私はそこで敢えて 休部は許さない休部するぐらいなら 辞めたらいいと言いました。 (間違いかもしれません) すると本人は 絶対に辞めたくない!と だとしたら 休部しなくても 次から自分のするべき事 しては行けないこと もうわかるでしょ?と続けました。 娘は ショックからか怒りからか わかりませんが 今日はもうご飯もいらないと 部屋に引きこもりそのまま就寝しました。 発端は娘にあり 教育できていない私にあるのですが このことを 会長に言うか悩んでいます。 正直なところ 保護者なだけで、 自分が子どもに熱心なのはいいけど 指導者でもない方に 私がお金を払って習わせているのに 会長も私に報告はしてこなかったのに そんな事を言われる筋合いはあるのか。と 本人が休部と言ったので 休部もひとつの手かもしれないし 腹立たしさが収まってないので 辞めさそうかとも思ったりもします。 悔しさで泣きそうにもなります。 悶々としている感じです。 もちろん他の保護者の方が 他の子どもに対してそんな事を 言う人はいませんでした。 私の知る限りは… 今私は自分が 《言われてる側》なので 正常な判断が出来ずにいます。 何か率直な意見やアドバイスが あればお願いします。 批判コメントが来るかもしれないのを 承知の上です。 よろしくお願いします。 初めての質問なので 誤字脱字語彙力にかけていると思います。

• 育児

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

批判コメントが来るかもしれないのを 承知の上です。 たかが、そのぐらいのことで・・・というのが正直な気持ちです。 真剣に上達するために、やってる、お子さんの親が見たら、そりゃ、そう思うでしょう。それをいちいち大げさに受け取る方が、大人げない気がします。 あなたのお子さんではなく、他のお子さんだったら、そりゃ、そうだろうな言われても仕方ない態度だろうなと思いませんか? ただ、正直に感想として出た言葉で、それをわざわざ、あなたに報告する人の悪意(本人は、そう思ってないのかもしれないけど)を感じます。あなたの性格を知り、言われたら気分が悪いだろうと想像できること言う必要、有ります? 単なる見た時の感想が出ただけの話ですよ。 それよりも問題は、たった、感想を言っただけの人とあなたを敵対関係に無意識なのかもしれないけど、した人だと。 この人、知らないうちにトラブルを撒く人だと思いますよ。 そのぐらいのことで、言いに行けば、面倒くさい親認定、間違いなしです。 あなたも書かれてる通り「会長も私に報告はしてこなかったのに」と それほど、問題にしなかったのか、よく有ることなのか、別に真剣にやらなくても月謝さえ入ればいいと思ってるのか、その辺は、わかりませんが。 そのお母さんにしてみれば、(真剣にやってる人間にしてみれば)適当にやってる人が同じ空間に居ればテンションが下がる、士気が落ちるということだと思います。 会長に言うのではなく、お子さんを叱るのではなく、細かい気持ちとかを聞いてあげて、対処方法を一緒に考えることが、今後そういう場合のより良い対処なり、お子さんの成長に繋がるんじゃないでしょうか? お子さんは自分も態度が悪かったと判ってるから行き辛いのでしょう。 続けたい理由も有るのでしょう。皆が皆、上達したくて行ってる訳でも無いし、通う理由は、それぞれで良いと思います。 その辺を聞いてあげて、お子さんが辞めたいと言った時に辞めればいいと思います。お子さんには、お子さんの行く理由が有るんだと思います。ある以上、親が辞めさせるのは違うと思います。 感情的にならず、客観的に冷静になりましょう。言われたことは、ただの感想。他の親御さんも口には出さなかっただけで、思った人は多いかもしれません。 あなたが抗議しに行けば、そういう人からすれば、「自分の子供の態度が悪いのに・・・信じられない」と面倒な親認定され距離を置かれるかもしれません。 何が大事か、もう一度、考えましょう。お子さんが、健やかに成長されることが大事だと思いませんか?こういうトラブルの時に上手に対処できる、自分の感情をコントロールできる、何かをしなければ、ならない時の(スキルアップとか)モチベーションの保ち方など、きっと、お子さんなりに考えて、もがいてる段階なんだと思います。 人生の先輩として、感情で怒るんじゃなく、そういう悩みをクリアに出来るフォローが必要なんじゃないでしょうか?

• okok456
回答No.8

追伸 保護者から嫌味 を忘れていました。 心無い声と思いますが 他の目撃した人達もどうしたんだろうと思ったでしょう。 色々な人がいて色々な反応、評価をするでしょう。 思ったことを声にする人、しない人がいます。 親であるmundesi888さんが近くに居れば声に出さなかったかもしれませんね。

• okok456
回答No.7

出来ない自分への怒り、苛立ちだったのではないでしょうか。 そのような時にどのように対処するか教えて上げてはいかがでしょう。 対処方法を友達、先輩や指導者に相談も良いと思います。 怒り、苛立ちの対処は今後の人生で必要でしょう。 そんなことでやめる必要は無いと思います。 気持ちが落ち着いたらまた続ければ良いと思います。 「継続は力なり」です。 余談ですが 私は中学高校とバスケットボールをしていましたが試合はいつもベンチでしたが楽しんでいました。 大学ではスキークラブ(愛好会)に入りました。 大学でクラブ対抗のバスケット大会がありましたがいつもベンチだった私がチームを引っ張り準優勝です。 成人式の後だったか、中学の仲間とバスケットを行ったことが有りました。 中学卒業後も運動部を続けたのは私だけでした。 みんなの動きは遅く「継続は力なり」を実感しました。 現在65歳ですが年に1~2回はスキーに行きます。 昔のような滑りはできませんが楽しんでします。 休んでいる間にその技の練習、イメージトレーニングをするとよいかもしれませんね。

• nagaineko
回答No.6

社会に出れば、いろんな人がいますからね。 いい人ばかりではありません。 理想の筋書きとしては、結果で見返してやれ!って ことなんでしょうけど、現実はなかなかそうもいかないわけで・・。 今回のようなことは、勉強の世界でも、スポーツの世界でも あることだと思います。基本、競争の世界ですから、 優劣もできるし、ヒエラルキーができていきます。 理想は、もちろん、みんな仲良くおててつないで、なんでしょうけど、それはあくまでもきれいごとです。現実は厳しい。 それは会社に入っても同じだと思います。結局は結果が全てなんですよね。 >私がお金を払って習わせているのに 会長も私に報告はしてこなかったのに そんな事を言われる筋合いはあるのか。と あなたのおっしゃる通りです。正論です。 しかし、正論通りにならないのが、世の中です。 生きていれば、不条理なことなんていくらでもあります。 そのことに文句を言ったところで、現実は何も変わりません。 私が思うに、格闘技自体を辞める必要はないと思うのですが、 その教室が娘さんには合ってないのかもしれません。 もちろん、歯を食いしばって、・・というのもあるんでしょうけど、 目先をかえて、環境を変えてみるというのもありなのかな? と思います。 今回の件で、一番悪いのは、よその子のことに口を出した その保護者だと思います。 でも、そういう人はどこにいってもいます。 聞き流せればいいんでしょうけど、なかなかそうもいきませんよね。 そうなれば、そういう人から距離をとるしかないんですよね。 それが一番現実的な方法だと思います。

• sutorama
回答No.5

お子さんに関しては、目標を設定してあげてください まぁ・・昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分 といった、誰かと比べるような目標設定はダメだと思います 故に、その相手の保護者も誰かと誰かを比べてでしか人を評価できない人です つまりは、他の子どもさんや自分のお子さんと、あなたのお子さんを比較して出てきている言葉ですから、この人とは思考も生き方も違うのだと・・・あなたが心の中で思うようにしないとダメかと思います 今の時代(社会)、他者と比べて人を評価する時代ではありません 逆に、他者と比べて人を評価する人は化石になっていく時代に突入します お子さんが何を目標にして通っているのか?を毎日のように確認してあげて、ひとつできたらひとつ褒めるぐらいをしていくべきなのです できなかったら、なぜできなかったのか?一緒に考えてあげて、答えを自分から出すように導いてあげることが教育です なぜ?・・と、一方的に言葉を吐き捨てるような行為は、お子さんを遠ざけるだけの話で、お子さんが「こいつに話をしても何も解決しないし、一方的に自分の価値観を押し付けてくる」と認識されてしまったら・・・親としてランクダウンで、戻ることはありません 会長に対してもおそらく、そのような似た感情を抱いていると感じます 一緒に考えてあげて、解決策を自分で見つけることができるような人になれるように、導いてあげましょう

• Granpa1969
回答No.4

まず大事なポイント。 結局質問者さまも叱るときに娘さんに言葉違えど同じことを問うていませんか? 娘さんに全て話して叱ったとありますが、まさか 「他の親に、何しに来てるんとか言われて私は恥ずかしいしむちゃくちゃ腹立ったわ!」 なんて言ってませんよね? まぁ、そんなことは言っていないという前提で回答続けます。 まずは、御自身の怒りの炎をコントロールして下さい。 その為にも、会長さんには叱った内容と今後を相談した方が良いでしょう。 それに、質問者さまは判っていると思いますが。 殆どの保護者は口に出さなかっただけです。 程度の差はあるでしょうが・・・ 「それ言われてもしゃあないよな」、と感じていたと思いますよ。 最後に。 「何であの人は通わせてるの?」と言われたら矛先は質問者さまになりますが、「何しに来てるん?」は、矛先は娘さんですよね。 娘を守るのは親の役目なんだからどっちも一緒!と言いたいところでしょうけど、自分の行動には自分で責任を持つ、という自覚を育てたいのなら、ここはしっかり分けて考えて欲しいところです。

noname#247812
noname#247812
回答No.3

嫌味を言われた事は、「あんたに関係ないでしょ」って思っておくとか、「言われても仕方ないか」と思って諦めるとか、あなたが自分で気持ちの整理をつけるしかない。 娘さんの態度が良くないと思ったことは、娘さんに「やる気ないなら辞めなさい、続けるならきちんとやりなさい」と注意すればよいだけ。 だけど、これらをごちゃ混ぜにして、「あなたの態度が悪いから嫌味を言われてしまって私は恥ずかしい」みたいな事を、娘さんにぶつけるのはお門違いだと思います。(嫌味を言われた事を娘さんに言う必要はない。) 娘さんは、あなたの面子のために習い事をしているわけではない。

• agehage
回答No.2

指導を受けても改善できずに不貞腐れた娘が他の保護者からも呆れられた、という事ですよね 呆れるなんて親として許せないと。 娘さんが完全に悪くて、他の保護者から言われても仕方ない状況だったと思います 特に格闘技を習うという事には、こういう事にも耐えなく心を鍛えたいという親御さんもいらっしゃるでしょう 指導者、他の保護者共になんら問題ないと思います これは我慢するしかないと思います 同じ月謝を払っていようが序列は付きます 競技に平等などありません

• tuyosik
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える話す動く働く、害さない、助ける、悪口しない、陰口しない、無駄話しない、楽しく、ちょうどよく、うまく、ふさわしく、柔軟に、ちゃんとまっすぐ、冷静に、軽快に、悪い行為を恥じる怖れる、精進する、すべて因縁で変わる現れて消える一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、思い通りにならない、と思います。