• 締切済み

子供の習い事

子供を習い事に通わせていて 週末に試合の間 数時間ですが保護者は顔会わせる時間があります ほとんどの家庭がお母さんが来ています 指導者(♂)と子供の事で必要な話をしていると かするかのようにギリギリを通りすぎてきたり うん?と思うような 不愉快な事を 地味にしてくる方がいます 陰湿なので一時期凄く悩みましたし 嫌でした 今は次の学年に持ち上がるのか 辞めるのかを決める時期なんですが みなさんがこのような状況だったとしたら 子供を次の学年に持ち上がらせますか? 子供の気持ちを優先して決めますか? ご意見 よろしくお願い致します

noname#215993
noname#215993

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

私は親同士の関係と子供同士の関係は別のものだと考えます。 しかし、それが相互に影響しあってしまう場合があるので困りますね。 子供同士の関係が悪いとその親同士の関係も悪くなるものです。 逆もまた然りで、親同士の関係が悪いと次第に子供同士の関係にも影響が出てくる。 だからこそ、大人である親同士はできるだけ良い関係を作るよう努力する必要があるのですが。 どうしても自分勝手な行動をとる親はいるものです。 自分の好き嫌いだけで行動するような親もいます。 もし今現在はお子さん同士の関係に影響が出ていないなら、今後の動向に用心しながら私なら続けさせると思います。 しかし今後の心配が大きいようなら、もし他のチーム等に移れるなら移ることを考えてみる。 なんであれ子供の気持ちが優先なのは当然です。 自分が嫌な思いをするだけで済むのなら、別に問題ありません。

• Macpapa10
回答No.2

他人に聞くべき話ではないかと・・・・

• otomenome
回答No.1

まず第一にお子様をそこへ通わせるその本来あるはずの「目的」にもよるかと思います。 その目的の為にそこに通う事が必要でどちらかといえば不可欠なら自分が多少イヤな目にあってもガンバって通わせますし… その目的が別に他のでもいいようなものならそこヤメて他のでなんとか出来ないかと考えたりもするかもしれませんね。 とはいえ、どうするかはやっぱり子供と話し合って決めると思います。 私の場合はちょっとというかかなり変わってるかもしれませんが…そこで起こってる事も相手が子供だからとか或いはこれは大人の事だからとか、子供には心配させたくないとかいって隠したり分け隔てせずに結構あるがままの事をあっけらかんと話して子供と話し合いますね…。 もちろん話す事で子供にありがちな余計な誤解や決めつけや偏りを生むような事やそれが原因で変な問題や悪い問題につながったりしないように言い方にも表現にも話す内容にも充分に出来るだけ配慮はしながらですが… そういうのが実際にある事や、それをどう捉えてどう考えどうするかは自分にとってもそうですが子供にとっても恐らくいい社会勉強になりますし…結局そこでやはり子供の気持ちは出来るだけ優先するのはとは思いますが、なによりも問題に対してどう対峙するかや「何が正しいか正解のない所で自分なりの(自分達なりの)答えを出していく見つけていく」事をまあよくいえば一緒に学んでいけるとも思いますので… もちろん自分の身か心がもう持たないってならばその事も相手を子供と思わずに結構正直に話すかと思います。 でも結局はそういうプロセスも経て、そこでは子供の気持ちは出来るだけ優先はしますが最終的には自分はというか“自分達はどうしようか”を総合的に決めるかとおもいますね… 例えばですが”こういうのがある(何か問題がある)→だからヤメる”といったものだけではなくて、違う道がないかも話し合ってというより...子供と一緒に考えて相談して決めるかと思いますし、そこで決まった事や決めた事は決めた事決まった事としてガンバってやるようにするやってみる...と思います。  私の場合はそこに“親だから”とか“こうすべき”とか“こうあるべき”とかにこだわるよりも、人はどういうものかを知り人はどうある方が良いかを別に良いかっこしないで考えそして答えを出して行動する、その方がいいのじゃないかと思うので…。