• 締切済み

人の後ろをついてくる心理についての質問です。

人の後ろをついてくる心理についての質問です。 これは僕が小学五年生の頃の話なんですが、休み時間になって遊ぶ時に僕の後ろをついてくる友達がいました。 その友達が、僕がゆっくりめに歩いても友達もゆっくりめに歩いて後ろについてきたり、止まっても僕の後ろに止まって再び歩き出したら後ろについてくる事もありました。 僕の後ろについてこない時もあったんですが、その時は僕の事を見つけに来て後ろについてくる事もありました。 気にせずそのまま歩いてしまった時に見えなくなった事があったので、少し歩いたら後ろを見て確認しながら歩くので正直疲れる事がありました。 その友達に「何でいつも僕の後ろに歩くの?」と聞いたら気付いてなかった様子で止まりそうなスピードの速さなのにその日は小走りでついてきました。 また、休み時間に図書室や運動場に行く時も僕の後ろについてくる時もありました。 僕が小学六年生になってからは、僕の後ろについてくる事は無くなったんですが、ずっと気になっていたので質問しました。(小学生の頃の話ですが・・・。今さらこんな質問をしてすみません。)

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1798/6886)
回答No.2

きっと、あなたのことを頼りにしている気持ちがあったと思います。 何に付けそうですが、トップを歩む人はそれ相応の大変さが ありますが、その後に付いていると、楽に行動できることが 多々あると思います。 極端な話、前を見てあるかなくても良いかもしれません。 そんな、ことが考えられますが・・・?

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど!その視点は無かったです!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

尊敬、気づく、確信する、慈しむ、哀れむ、ほめる、ずっとではない、因縁で変わる、思い通りにならない、善友に親しむ、悪友から離れる、と思います。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問を見てくださり、ありがとうございます。

    質問を見てくださり、ありがとうございます。 私は現在、高校2年生です。 今日、友達の(仮にAさん)と仲たがいしてしまいました。 というのも、私は部活の集会があったので、同じ部活のBさん(別の友達)と行きました。 その時、Aさんは私達に「図書室で待ってる」と言って図書室に行きました。 部活では、新入部員の自己紹介などがあって、私も新入部員に話しかけられたりして、帰る時間が思っていたより遅くなってしまいました。 その日、私は歯医者に行く予定があったので、少し気が急いていました。 そろそろ、時間がリミットだったので、Bさんと帰ることにして帰りました。 図書室で待っていてくれた、Aさんを忘れて。 その後、歩いていたら、Aさんが自転車で私を追い抜いて行きました。 その時、私はAさんが待っていてくれた事を思い出しました。 帰宅後、謝罪のメールをしたのですが返事がありません。 明日、口でも謝ろうと思います。 ちなみに、Bさんの方がAさんと仲がいいです。 そこで、相談なのですが。 もう、学校を辞めたいです。 話が飛躍していると思われるでしょうが、理由があります。 私は中学時代、不登校で2年ほど中学校へ行ってませんでした。 行っていなかった理由に、私が悪い事をして友達を傷つけ、嫌になった。という事があります。 私が100%悪い事をしたのに、謝って許してもらう、なんて虫が良すぎると思うんです。 もちろん、自分がされたくない事ですし。 だから、関係は修復不可能だと思います。 そして、この状態のまま、今後の高校生活を過ごせる自信がありません。 友達というのにも、近づき過ぎたと後悔しています。 今後の生活を考えると、涙が止まりません。 高校では頑張ろうと思っていたのに。 上手く人付き合いができると思っていたのに。 辛いです。 ちなみに、通っている学校は偏差値36くらいで、1年の頃は学年でも常に4位内でした。 2年では10人だけの理系のクラスの一員です。 高校を辞めたとして、通信制の高校が近くにあるので、そこを考えています。 ただ、姉がそこに通っており、姉は「あなたには全日制で頑張って」と入学当初から言ってくれています。 アドバイスをどうかお願いします。 学校の先生やカウンセラーさんに話してみるのは、いいでしょうか?

  • ボーっとし過ぎる。後猫背

    昔からボーっとしていると言われていたのですが最近はいつにもましてボーっとしている気がします。小学生の時は活発な友達をボーっと見ていました。どうも心の中で考えることが多い気がします。ボーっとしているというか常に半分寝ているような感じです。しかしボーっとしているのはまずいような気がして質問してみました。なんで自分はボーっとしているのか?後何か対策があれば親切な方教えて下さい。 後もう一つの質問なんですが物心ついた時から自分は猫背でした。今は意識して背筋を伸ばしているのですが小さい頃は気にしていなかったので猫背でした。でも小さい頃を考えてみるとフツーは猫背ではないわけで何で自分は猫背だったのか疑問なのです。誰かわかる人教えて下さい

  • 別れた後も優しい彼の心理とは⁈

    彼と別れて1ヶ月以上がたちますが、メールをすれば普通に返信がくるし、明日電話できる?と聞くと、いいよー何時がいい?という返信がきます。電話はつきあってた時と同じ1時間くらいで楽しいです。お互い言葉などには多少気をつけてるなというのと、沈黙 (会話終了) にならないようにしてる感はあります。 長年の友達、半年くらいの付き合い、遠距離でした。別れは向こうから、遠距離ツライ、うちらは合わないよ、でした。本当の理由はよくわかりません。彼女ができたとかではないようです。SNSも友達のまま。 別れた当初はショックでかなり感情的になっていましたが時間がたってくると、少し開放感を感じるようになってきました。毎日電話したりメールするのは楽しかったけど、疲れてる時とかは結構しんどかったかもと今頃になって気づいています。よくわかりませんが、相手もそうだったのかもしれませんね。お互い社会人で仕事人間です。だから今みたいな関係、彼氏彼女の責任のようなものはなく、話したいときに話すのがちょうどいいのかもしれません。あの時別れてくれて良かったんだ、と感じるようにもなっています。 彼のことは本当に好きだったしお互い将来のことも考えた上でお付き合いしていました。ただ、別れ方が相手からの一方的なものだったので、私がとても傷ついてしまったことを彼は知っています。今更責めるつもりはないし、私は自分の新しい生活を始めていることをアピールしていますが (強がりながら)、この間メールで会話をしてた時に本当に好きだったんだからね~とサラっと言ってしまったんですねー。そしたら、ごめん... と重苦しい返信だけが返ってきました。別れた時の話しを盛り返したくなかったので、そこは明るくかわして一気に話題を変えました! 彼はとても真面目な人です。別れ話も、私にとっては突然のように思えましたが、彼にとっては考えたあげくのことだったのでしょう。混乱が起きてしまったのは彼が不器用だったからかもしれないし、私が察してあげれば良かったのかもしれないと思ったりもします。 そんな彼ですが、この1年以内に転職を考慮に入れつつ、私と同じ地域に引っ越してくる計画をたてていることがわかりました。遠距離の状態で寄りを戻すのは無理と思っていましたが、近くに来るならアリかなとドキドキしはじめています。 ここからが質問です。別れたあともメールや電話をすぐに返してくれます。実際連絡を取り始めたのは別れてから1ヶ月たった頃くらいです。明日8時に電話しよー、と時間を決めれば彼からピッタリと言っていいほど8時ピッタリにかかってきます。ただし、付き合ってた時みたいに朝から彼からメールがくることは今のところないですね。 これは、友達の関係を続けようとしているのか (友達ならわざわざ時間を決めて長電話することはあまりしないですよね?)、自分のことをまだ好きでいてくれる都合のいい女としてキープされているのか、先日の重苦しい返信から感じとれるように、傷つけてしまったことを悪く感じていて、私がちゃんと乗り切ったかどうか確かめるまで見守ってくれようとしているのか、近くに引っ越してくる計画があるから復縁を視野に入れた対応なのか。まったく分かりません。 どれが答えでも私は受け入れられると思います。「友達」として優しくしてくれてるなら、わざわざ明日電話できる?なんてメールする必要ないですよね。「キープ」されてる都合のいい女なら、連絡するのはしばらく控えた方がよさそうですね。傷つけてしまった「罪悪感」で優しくしてくれてるなら、これもお互いのために連絡はしばらくしない方がよいかもしれないですね。将来的な「復縁」を考えつつ、近くに引っ越してくるまで距離を置こうという考えなら、それには協力したいし、自分磨きにも力を入れたいし、ある程度定期的なコミュニケーションは保っていきたいです。 同じような経験された方いますか?心理学や専門の方など、前へ進むためのアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

  • 小学生ですが好きな人についていろいろ質問が・・・

    こんにちは、初質問の小学6年の男子です。 僕には小学3年に同じクラスになってから気になっている人が居ます。 僕は車好きでPC好きなんですが、相手もPC好きでよく話が合い、いつの間にか「あいつのこと好きかも知れん」と思うようになっていました。相手も僕との話を楽しんでくれているようです。 そんな感じで少しずつ仲が良くなっているのですが、こういうことは親などに相談するべきなのでしょうか?それとも報告するべきだったら事前・事後どっちがいいのでしょうか?これがまず一つ目の質問です。 今、両思いでラブラブな友達が2人居るのですが、その友達に恋愛系を聞くのは水をさすようで気が引けます。 もう一つ質問です。 告白するとしたら卒業式のときに手紙を何とかして渡そうと思っているのですが、それでも気持ちは伝わるでしょうか?(好きという気持ちを伝えたいだけです・・・) どなたか回答お願いします。 ※ちなみに相手は少しモテ子です。

  • この人の心理

    気になっている人がいます。 多分好意があるんだろうなあというそぶりを見せてくるのですが、私も彼も付き合いの長いパートナーがいます。 先日その人を交えて、男女2人ずつでランチをしました。 丁度その人の席の前ではなかったので、あまり話はできなかったのですが、その人がよく自分のパートナーの話を、前の席の私の友達にしているのが横から聞こえていました。。 私の事が気になっていれば、私の前でパートナーの話はしないよね、、と思ってショックを受けてます。 でも、彼の話を聞いていた私の友達によると、 ”パートナーとは、一緒に住んでいるけど、距離を置いた関係”と、 1時間の話の間に4回も話してたみたいです。 友達は、”なんでそんな距離を置いた関係”って何回も言うのかなあと不思議に思ってたとのこと。 こういう場合ってよくわからないです。気がある人の前で、自分のパートナーの話をしますか?また、距離を置いた関係、とかわざわざ話しますか? こういう場合の男性心理がよくわからないです。 どなたか教えてください!

  • 好きな人について

    中二の男です。 上手くまとめられないので長くなりますがお願いします。 自分の中学の二年は80人を40.40で割っている二組み編成で自分は別のクラスの方に好きな人がいます。 その人とは、一緒に遊んだことはありますが喋ったことはほぼありません。自分の小学校は男子が6人でそのうちの一番仲が良い友達がその人の事を始めに好きになったのですが、小学校は11人と少なくてみんな仲がよく今でも小学校の同級生で同級生内の家で集まったりしています。 そのため、その友達が好きだということが分かり元々同級生はその人と仲が良かった為、その友達の家にその人を呼ぶことになった際に男一人だからということで友達に呼ばれてその時に会ったのが始めてあった時です。その時は同級生の女子2人,その人と友達で2人,男子が自分と友達で2人となっていました。が,いざ本番で友達が恥しがってしまい会おうとせずに自分だけ女子4人とゲームをして遊んでいましたが当時はその人の事は考えていなかったので離しかけられても無視(後悔しています)してしまいました。 そして、結果として友達は1ヶ月後くらいに振られたのですがショックを受けていてよく愚痴を溢していたのですが,それを知ったその人がとても気にしていたらしく同級生の女子を通じて少し話した後に友達は完全にふっ切れてどうでもよくなったと言っていました。 その頃に、ふと急にその人の事を目で追うようになって行きました。 文字数の関係で少し飛ばしますが。 最近は昼休みとかはその人は友達3人で何時も教室にいるため教室に行って出来るだけ目立つように遊んだりしています。 初めはたまに目が合う程度だったのですが最近は10分休みの授業後も教科書などを借りに行くときもかなりの確立目が合う様になりました。 そのクラスには友達が多いのでそいつらが話しかけてくるので「教科書貸して」「また忘れたんだ~お前前もじゃね」等入り口で話していると確実にさっきまで前を見てぼーとしていたのにその人が自分のほうを見てきました。 帰るときは基本的に最初の友達と学校裏で迎え待ちですが、向うも場所が同じでよく近くで待っています。帰るときにたまに手を振ってくれます。気にしないと言っていますがその友達がいるので手は振り返さないのですが、この前に一人で帰るときに振ると笑いながら振り替えしてくれました!。 後は登校は何時も車で学校裏で降りているのですが、この前裏にその人が何時もの友達2人(この2人とは仲は喋らなくなったけど仲はよかったです)と座っていて自分が降りた後に横を通り過ぎた後に同じタイミングで戻ったり。。 何時もその人がいる教室に行く昼休みでたまたま友達から「図書室に行こう」と誘われた為、行き先でどうするか話しながら歩いていたときにその3人が前を通っていって「図書室行くらしいよ」と声が聞こえてきたかと思えば、それから図書室に走りながらその人が着てくれたこともありました。 特に最近はよく目が合うのですが向うも気にしてくれているのでしょうか。 それか考えてみると自分も大声で話しすぎたりしていたのでアピールがばればれで気づかれてると友達から言われたり。。 友人はそこまでいくと向うも気があるかもしれないと言ってくれたのですが、どうなのでしょうか。 後は、これからどうしていいかなどアドバイスでお願いします。 言われたとおり全部じゃなくて参考にして自分なりにがんばろうと思います! 好きな人は、大人しい感じの人で成績などは同じクラスじゃないので分かりません。

  • 【その後】 彼女と離れることになりました。

    以前、こちらで相談したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644394 彼女と離れた後(2,3日でしたが)、彼女と会って話をしました。ぼくが離れている時間が我慢できなかったからです。 僕は、別れたくないといいました。彼女の答えは「友達としてゼロから始めたい」でした。 「保障はないけど、出会った頃のあなたにまた会いたい。今のあなたも悪くないけど、あの頃のあなたはもっと優しかった。」 とも言われました。 その後、僕らは普通の友達として3回食事に出かけました。僕はあくまで友達として振舞いました。もちろん、彼女は僕があきらめずにがんばっていることを知っています。努力はみとめてくれていると思います。自分の気持ちを偽ることはしたくないですし、あきらめるつもりもありません。 ただ、気になるのは、彼女の「ゼロから…」と言うのは本心なのでしょうか?それとも、口実でしょうか? 以前も書きましたが、彼女は要らない人間をキープする性格ではありません。

  • 知りたい。30代独身男性、やりたいだけの人の心理。

    彼は30代独身で年収はよく、休みも働き詰、趣味はお酒とゴルフ。 友人の誘いで参加した合コンで知り合いました。 後日メルアドを教えると一方的な感じの猛烈アタックでした。 自己中心的なタイプで、私はあまりいい気はしませんでしたが、メールの文面から友達に素直な人だと言われました。 私は2ヶ月過ぎた頃に少しは興味をもち、3ヵ月後に食事をした後にHしました。 年末で彼は仕事が忙しくなり連絡が減り、やりたいだけだったのかもと私は思うようになりました。 しばらくして彼からの返信メールで無視してない、落ち着いたら連絡するとのことで、私も適当にメールして信じてみようと思いました。 その後、一度会いHをしたのち彼からの連絡はなくなり、一月過ぎた頃彼はメルアド変えて消えました。 彼の友人に話をすると散々謝られ、彼について女性に対して優しさも思いやりも一切無い、やりたいだけの人なんだと聞かされました。 一点気になっていたのは、小学生の頃に母親が家を出て行き、父方の実家で3兄弟の長男として育ったことです。女性に恨みがある為に、この繰り返しで生きてるだろうかと考えました。 私は現実と真実で混乱したものの今は落ち着いています。 少々細かく書きましたが、これにこだわらず30代の独身男性の結婚願望等も知りたいと思ったのでご意見をお願いします。

  • ~好きな人と・・・~女性の方に質問です

    こんにちわ。皆さんに相談してもらいたい事が何点か・・あります。 現在、自分は中学三年生です。男子です。 今、好きな人がいます。三年間結局クラスが別々になってしまった好きな人です。 中学一年生の時に初めて掃除場所で出会いました。 初めて出会った当時は、仲が良く。一年生の時も、もちろんクラスが違ったのですが・・。授業中や休み時間に、その好きな人のクラスを通る度に向こうも気が付いてくれて手を振ったり、よく一緒に笑ったりしていました。掃除場所が一緒だったので...その時は、本当によく話していたと思います。 その時は、『ちょっかい』とか『手を振る』とか『一緒に話す』という事で嬉しくて、本当に楽しかったのですが・・・。まだ自分がその人のことを好きということは自分でも気が付いていなかったようでした。 それでも一年生の三学期にはその人のことが好きだという事は気が付いていたと思っています。 しかし、あるとき、友達経由でしょう。その人に好きな事が知られてしまいました。それを知った自分も不運でした。 とても、自分も手を振って笑う事すら出来なくなってしまいました。 もちろん話す事さえも・・・。 二年の頃は、委員会が前期も後期も一緒でした。行事が近づくにつれて委員会も忙しくなって・・。いつも近くにいたのに・・。全く話も掛けれません。 でも、いつも自分を支えてくれたのが・・その好きな人と同じ部活の友達の話を聞くと・・。『○○の事(自分)時々話し出すよ』とか『○○早退したとき、心配しとったょ』という言葉でした。 嘘か本当...そんなの疑ってはいけないけど・・それを聞くたびに、とても嬉しかったです。 二年生の二学期の頃、好きな人が部活で大きな怪我をしてしまいました。それを見た時も驚きました。でも声が出なくて口で『大丈夫』すら言えませんでした。でも・・友達にメールアドレスを教えてもらって・・。なんとかメールで色々と聞きました。 そしたら、ほとんど毎日、病院行くたびに治って来たよとか 病院の人がこういうこと言ったよとかをメールしてくれました。 やっぱり、学校では気まずい関係ですからメールでしか話す事は出来ませんでしたが・・・。 そんな状態が進んで。。。今に至ります。 でもこの気まずくなってからの1年半の年月・・。 話す事が出来なくても、ある事だけはずっと続いています。 それは『目が合う』事です。教室通るたびに目が合います でも、微笑む事は出来なくて、いつも・・すぐにスルーしています。 でも・・・。おかしな話ですが・・。長い時だと...本当に15秒くらい目が合うときはあります。自分も相手も、笑ったり手を振ることは出来なくて・・・今までに何十回、何百回?とそれが続いています。 告白しろ!とよく言われますが・・。今はとても忙しい時期ですし。 迷惑も掛けるかと思っているので控えています。 でも、本当にその人のことは好きです。 自分の好きな人の心の中思っていることの推測 自分はこれからどうすればいいのか・・。 などを教えてください。お願いします。 疑問なことがありましたら。。聞いてください。 わざわざ長文を読んでいただいてありがとうございます。

  • 人に釣られる心理について

    人に釣られる心理について はじめまして。 小学1年生の長男のクラスで、 「トイレに行く時に1人が走ると他の皆も走ってしまうのは何故だろう?」 という話になったようです。 先生が家で調べてきて、と言ったようで相談されたのですが、 お恥ずかしい話、どう答えて良いものか分からず・・・。 誰か1人がやってるから自分もやっていいか、と思うから。 のような答えでは浅いような・・・。 お知恵をお貸し下さい。