• 締切済み

別れた後も優しい彼の心理とは⁈

彼と別れて1ヶ月以上がたちますが、メールをすれば普通に返信がくるし、明日電話できる?と聞くと、いいよー何時がいい?という返信がきます。電話はつきあってた時と同じ1時間くらいで楽しいです。お互い言葉などには多少気をつけてるなというのと、沈黙 (会話終了) にならないようにしてる感はあります。 長年の友達、半年くらいの付き合い、遠距離でした。別れは向こうから、遠距離ツライ、うちらは合わないよ、でした。本当の理由はよくわかりません。彼女ができたとかではないようです。SNSも友達のまま。 別れた当初はショックでかなり感情的になっていましたが時間がたってくると、少し開放感を感じるようになってきました。毎日電話したりメールするのは楽しかったけど、疲れてる時とかは結構しんどかったかもと今頃になって気づいています。よくわかりませんが、相手もそうだったのかもしれませんね。お互い社会人で仕事人間です。だから今みたいな関係、彼氏彼女の責任のようなものはなく、話したいときに話すのがちょうどいいのかもしれません。あの時別れてくれて良かったんだ、と感じるようにもなっています。 彼のことは本当に好きだったしお互い将来のことも考えた上でお付き合いしていました。ただ、別れ方が相手からの一方的なものだったので、私がとても傷ついてしまったことを彼は知っています。今更責めるつもりはないし、私は自分の新しい生活を始めていることをアピールしていますが (強がりながら)、この間メールで会話をしてた時に本当に好きだったんだからね~とサラっと言ってしまったんですねー。そしたら、ごめん... と重苦しい返信だけが返ってきました。別れた時の話しを盛り返したくなかったので、そこは明るくかわして一気に話題を変えました! 彼はとても真面目な人です。別れ話も、私にとっては突然のように思えましたが、彼にとっては考えたあげくのことだったのでしょう。混乱が起きてしまったのは彼が不器用だったからかもしれないし、私が察してあげれば良かったのかもしれないと思ったりもします。 そんな彼ですが、この1年以内に転職を考慮に入れつつ、私と同じ地域に引っ越してくる計画をたてていることがわかりました。遠距離の状態で寄りを戻すのは無理と思っていましたが、近くに来るならアリかなとドキドキしはじめています。 ここからが質問です。別れたあともメールや電話をすぐに返してくれます。実際連絡を取り始めたのは別れてから1ヶ月たった頃くらいです。明日8時に電話しよー、と時間を決めれば彼からピッタリと言っていいほど8時ピッタリにかかってきます。ただし、付き合ってた時みたいに朝から彼からメールがくることは今のところないですね。 これは、友達の関係を続けようとしているのか (友達ならわざわざ時間を決めて長電話することはあまりしないですよね?)、自分のことをまだ好きでいてくれる都合のいい女としてキープされているのか、先日の重苦しい返信から感じとれるように、傷つけてしまったことを悪く感じていて、私がちゃんと乗り切ったかどうか確かめるまで見守ってくれようとしているのか、近くに引っ越してくる計画があるから復縁を視野に入れた対応なのか。まったく分かりません。 どれが答えでも私は受け入れられると思います。「友達」として優しくしてくれてるなら、わざわざ明日電話できる?なんてメールする必要ないですよね。「キープ」されてる都合のいい女なら、連絡するのはしばらく控えた方がよさそうですね。傷つけてしまった「罪悪感」で優しくしてくれてるなら、これもお互いのために連絡はしばらくしない方がよいかもしれないですね。将来的な「復縁」を考えつつ、近くに引っ越してくるまで距離を置こうという考えなら、それには協力したいし、自分磨きにも力を入れたいし、ある程度定期的なコミュニケーションは保っていきたいです。 同じような経験された方いますか?心理学や専門の方など、前へ進むためのアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

相談者様は、一番大事なことを記載されていません。 「別れた後もカラダの関係は有るのか?」です。 別れて1ヶ月で、「関係有り」なら、都合の良いセフレ化でしょう。 「関係無し」なら、長年の腐れ縁と言えるでしょう。 僕は27歳で結婚して29歳で離婚しました。子供は無し。高校からの同級生で家も隣り駅です。 離婚後、1年弱は電話したり、月1で食事したりしていました。カラダの関係は有りません。 交際7年で結婚しましたから、お互いに相手の事は誰よりも知っていますから、会話が盛り上がるハズも無いんですが話しをするだけで安心なんです。 まあ、其れも1年位で連絡しなくなりました。 相談者様の場合、別れて1ヶ月なら、連絡し合っても問題ないですよ。 『復縁』など考えずに、「古い友人」という関係を保つのが良いでしょうね。

• mtkokweb
回答No.4

彼が人間力のある人だと仮定して。 環境が変われば復縁の可能性はあるんじゃないかと思います。 嫌で別れたなら、言われているような対応は考えにくいですし…。 これからのことはいろいろ考えられますが… 一度関係をリセットしたことで彼の思いに変化が生まれたかもしれませんし、 かと言って、よりを戻したら別れた頃の気持ちに戻っちゃうかもしれませんし。 高まる気持ちを抑える必要もないと思います。今の関係性なら中途半端にダメより何かしら結果が出たほうが良いですしね。 ツラい時に支えてくれる友人はいますか?もしものときは思い切り頼るのが良いです。 あなたにとって良い結果が出ますように。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。関係をリセットすることで思いの変化があるかもしれない、というのは私がまさにそうでした。お互い本当に距離を置くのが必要だったのかもしれません。あせらずお互いにとって良い結果になるよう様子をみてみようと思います。

• Raquel123
回答No.3

私もあなたのようなタイプで、別れを一方的に告げられてもいつか復縁の可能性を視野に入れてしまいます。実体験しました。結局、ハッピーエンドは訪れませんでした。 なかなか気持ちの整理はつかないでしょうけど、振られたことを受け止めて、彼を過去の人として割り切りましょう。彼を忘れさせるくらいの男性に、あなたが出会う可能性はこれから先、無限です。あなた自身の心を、彼から解き放った方が、あなたも前に進みやすいのでは。 彼があなたの近くに暮らすことになったとしても、あなたには特に関わりのないこと。別れているのですから。いつかあなたが別の男性と幸せな日々を送っていることを目の当たりにしたときに、彼も誰かと幸せであるといいですね。 私の場合、失恋後、別の男性に出会い、超スピード婚して夫婦二人で暮らしています。心身ともに満たされています。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、もっといい人見つかるかもしれないですね。実体験からのアドバイスありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

真面目な男性は女性の若い時間を奪う事に罪悪感を感じがちです。 実際に優柔不断に9年付き合って破局した女性の話等を聞いて、 自分はそんな事をしたくないと焦って迷走する人も居ます。 また、距離が離れていて寂しい想いをさせた末の話等も聞いて、 焦り思考が迷走した末の別れ話だったのかもしれません。 今の距離感では彼の真面目さは良い影響が多い方ですが、 結婚などより密接な関係になると、 >8時ピッタリにかかってきます。 かなり頭の中であれこれ考え過ぎている可能性が高いですから、 些細な情報から大きな刺激を受け独りで何か決意してしまう面は、 ある程度心構えして備えておかないと苦労すると思います。 (ご近所、親族、礼儀、義務、常識などの皺寄せが。) また、万一彼が幼少期に厳しい躾けを受けて育って 今の考え過ぎな人格に至っていたのであれば、 結婚後に受け止めきれない大きな災難に遭って抱えた時や、 ローン等を抱え続け無理を続け精神が疲弊しきった時に、、 自分の受けた厳しい躾けと同じ内容を妻子に浴びせる事もあるので 幼少期の親子関係は少し慎重に確認した方が良いと思います。 (あなたが彼の固い視点を解き解せれば大抵大丈夫ですが。) 彼は基本的に、自分が後悔したり罪悪感を抱える事を嫌がり、 人を傷付けまいとして自分の気持ちも押し殺す面がある様子ですし、 今の関係をキープと呼ぶ事もできますが、 誠意ある対応はある程度期待できると思います。 が、別れ話をしておきながら気持ちを押し殺しきれず あなたとの接点を大事にしている点や、 真面目な面が恐らく人の境遇への強い共感力から来ている点、 気持ちに流される「事故」が起こると危うい人かもしれません。 回りくどい言い方をやめるなら、 結婚してお互いに慣れ気持ちが平坦化した時に、 真面目さから抱え過ぎる義務感に押し潰され愚痴っぽくなり 家庭内の関係が微妙になり抱える苦しみだけが残ると、 苦しみを癒してくれる存在に惹かれ、 水商売系にハマったり慕ってくれる女性に惹かれたり、 面倒な事態に陥るリスクがそれなりにある人でしょう。 不器用な彼の内面を察して抱え過ぎたものを適度に降ろさせて、 癒してあげる事を継続すれば致命的にこじらせる危険は減るので あなたが彼をよく把握して上手に対応すれば かなり信用できる良い相手になるのではないかと思います。 扱い方、あなたとの相性次第では 結婚してみたけれど幸せじゃない的家庭に至る可能性もありそうです。 あと、男性は長く慣れ親しむと言わなくても解かるだろ的に 愛情を言葉にしなくなりがちなので、 言葉にしてくれなくて辛くなる時期が訪れたら、 まずは自分から愛情を言葉で伝える事が得策になります。 人は幾つになっても、ありがとう 愛している という言葉は 気持ちが込められているなら心に降り積もり続け、 心が満たされ溢れると自分も口にし始めもします。 抱えきれないくらい想いを降り積もらせる事が 互いの気持ちを円満に導く鍵になる事もありますので。 質問文の中で現状知れる事柄から素人の私に推測できるのはこれ位です。 推測が大外れしているかもしれないので真に受け過ぎないで下さいね。 人との良い縁が巡る事を祈ります。それでは。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても現実的なアドバイスだと思いました。確かに、1人でたくさんのことを考え、大きな決定を自分だけでしてしまう、さらに頑固です。もうちょっと早くに相談してくれれば、と何度思ったことか。今の段階で私は彼の内面や考えていることを把握できていないので、もしこの先復縁を考えるなら、お互いへの信頼関係を強くすることを考えた方が良さそうですね。

• ilyf
回答No.1

大体振る側の心境は、1)罪悪感がある、2)折角仲良くなったんだから縁まで切りたくはなく(自己中)です。なので彼から縁まで切る事は無いと思いますが、ヨリを戻す考えも無いと思います。別にネガティブは発言をしたくてしてるわけじゃないですが、大好きで話したくないなら別れとか考える訳がないんです。なので、折角の縁なんでその縁を大事にしようと思ってるんだと思います。その縁lを大事にしてると、あなたは前に進めないと思います。。