• 締切済み

軽トラック錆びる

荷台ゴムマット雨上がりはゴムマットを外してボディーを乾燥させた方が錆びないの? 年中引きっぱなしは錆の原因ですか?

みんなの回答

• 19620205
回答No.6

洗車する時にマットを外しています。30年前のミニキャブですが、それだけで十分です。

回答No.5

亡き父の口癖ですが「荷台は濡らすな、何か乾いた物を乗せる必要に迫られたときに困る」だそうです。荷台はたとえ空荷だとしても幌を掛ける、荷台が濡れない所に駐車するなどすると長持ちします。 夏場などはピーカンの天気の際はゴムマットを外して洗車するのがいいですね。年中ゴムマットの引きっぱなしは確かに水分が溜まるのでサビの原因にはなりやすいです。

回答No.4

マットと鉄板の間の水分を保持しますから錆びる条件は整ってしまいます。ただ,傷も好きにくいのです。 なお,前の質問に回答しようとしたら閉め切られていたので,ここに書きますが,電気を使って錆の発生を抑える装置があります。 次のURLを参考にしてください。 https://target2054.jp/15/15.html

• t_ohta
回答No.3

傷などが無く塗装面がキレイな状態ならあまり関係ありませんが、水分が長期間残ると塗膜を傷める事もあるので、できれば乾かしてあげた方が長くキレイに使えると思います。

• qwe2010
回答No.2

荷台は前方に傾いていて、その方向に水が流れるようなパターンになっています。 ペンキの下には、しっかりした、さび止めが施工されています。 私の場合は、プラスチックをひいていますが、10年以上たっても、荷台にさびはつきません。 引きっぱなしで大丈夫です。 駐車場に屋根はついていません。

• watanabe04
回答No.1

濡れていると錆びます。 濡れたときは乾かしましょう。