• ベストアンサー

軽トラの荷台に腐食で穴が・・・車検は大丈夫?

安く軽トラを譲ってもらったので、ウキウキして車検の手続きをしていました。軽く洗車でもしてから持って行こうと、荷台に敷いてあったゴムマットを外すと、腐食で荷台に穴が!! 軽くしか確認していなかった当方にも落ち度があるので、この際とやかく言うのは止めて・・・ 荷台に穴が開いていても車検は通るのでしょうか?積載には問題なさそうですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

通りますよ  ゴムマット敷いたままだしましょう

nagabuchi7
質問者

お礼

ありがとう御座います。明日の車検をキャンセルするかどうかで凹んでいました。車検を通してから、荷台の処置を考えたいと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • 軽トラの荷台のようなトレーラー(被牽引)ないですか

     新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。  軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。  初期費用も維持費も安いですよね?  トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような トレーラーってないものでしょうか?  車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。  農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。

  • 軽トラの幌について

    引越し業者の軽トラで、風で転倒するんじゃないかと心配になるくらいの高さの幌を取り付けている車を見かけます。 取り外して車検を通す・または取り外し可能である事を示せば車検が通るらしいですが、そもそも「軽自動車の高さの規格2.0m未満(幌を車体構造物と考えた場合)」や「2.5mから荷台の高さを引いた高さ(幌を積載物の一部と考えた場合)」のいずれの場合にも適合しないと思います。 質問1) 幌は法律的にはどのような扱いなんでしょうか? 質問2) 車検を通したとしても、制限内のサイズを超過していたら整備不良として取締を受ける可能性がありますか? 質問3) 軽トラがよければ、普通の乗用車のルーフ部分にも大きな幌状のものを取り付けて走行して良いことになりますが、問題ありますか? よろしくお願いします。

  • 軽トラの荷台に人が乗ってもいい時

    明後日、犬を病院に連れて行きます。 中型犬で、大人しくできない子ですので、普段はケージに入れて軽トラの荷台に積んで行きます。 しかし、先日手術をしまして、大きなカラーを付けられてしまいましたので、ケージには入りません。 そこで、荷台に紐でくくりつけて行こうと思います。 さらに紐が解けて飛び降りないように、私が一緒に荷台に乗ろうと思うのですが、これは道路交通法上、問題になるのでしょうか? 荷物の監視という名目で人が乗れるのは知っていますが、犬も荷物扱いでいいでしょうか? また、紐をしっかり結んでおけば、監視の必用はないと見なされ、私が荷台に乗っていると警察に怒られますか? 犬の他、ケージも一緒に乗せて行き、帰りはケージに入れ、私は助手席で帰る予定です。 実は、手術後連れて帰るときに、荷台に一緒に乗って帰っています。 夜だったので、暗くて見えないかも?と思い、また、他に連れて変える手段もなかったのでやりましたが、今回は明るいうちに抜糸に行きますので、人目もあり、確認をしてからと思い、質問いたしました。 よろしく御願いします。

  • 普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

    オークションで遠距離に有る普通トラックの購入を検討しています。 軽トラにブリッジを積んで向かいます。 帰りは軽トラごと普通トラックに積んで来ようと思います。 ターゲットのトラックは最大積載量1.5トンの物です。 該当車種の全長や荷台の地上高と広さは(全長469cm,荷台高さ80.5cm、荷台長さ310cm荷台幅161cm)です。 積載したい軽トラックの仕様は(車両重量840kg,長さ339cm,幅147cm、高さ174cm )です。 積載用のアルミブリッジは長さ3.5M積載重量1t/1本です。 ソフトの使い方に誤りが無ければ「三角関数計算ソフト」で登る勾配は約14度のようです。 脱輪は問題外としておなかを擦ったりせずに容易に登り切れるものでしょうか? また、軽トラを積載しての走行は検問などが有ってもとがめられすに帰宅出来るものでしょうか? こんな経験は皆さんも無いものと思いますので机上のシュミレーションで結構です。 積載時、積載後の車止め、固定方法を含めたアドバイスやノウハウを沢山お寄せ頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 軽トラにアルミホイールは可能ですか?

    軽トラは、通常350kg積載ですが、 実際には500Kg超なんてことが、年に数回ですが有りますよね? 板バネが一枚多いタイプですが・・・ 感覚的に、アルミ製だと弱いイメージが有るのですが、 実際に、アルミホイール装着車を見かけます。 そこで、軽の250Kg積載、箱バンに付いてきたホイールを、 軽トラに履かせようと思うのですが、 積載に耐えられるのか心配です。・・・ それに、OPで13インチの設定はあるものの・・・ 予定のアルミホイールも13インチです。 アルミホイールにも、規格は有るでしょうから、 その規格で推奨できるものを、教えてください。 また、14インチ(見た目頑丈そう)もあるのですが、低扁平率のタイヤでは、 軽トラには、向かないとおもうので、。。。 ボルト穴の間隔規格は、偶然?にも同じです。 (夏冬のタイヤ交換の際、合わせてみました。ブレーキディスクにも干渉しない) よく見かけるアルミホイールを履いた軽トラは、軽積載の様ですが。。。

  • 車検前と車検後の状態が違う

    車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。 車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。 3つ口だったのに6つ口にされ、ボタンがないところは、穴があいたまま(中のコードが見える)。さすがにおかしいとお店に電話したら、担当した整備士は辞めてしまったと。で、家の近所だったので鍵を預けて直してもらうことになり、翌日、確認で電話したら、「辞めた整備士に聞いたら、最初から穴があいた状態で納車されていた」と言うのです。そんなハズはないとこちらが言うと、整備士はそう言ってる・・・の水掛け論。 結局は、向こう持ちで直してもらったのですが、直した部分を確認に行ったら、それでも納車したときとは違う出来。なので、これはディーラーに確認しにいって、正しい形を教えてもらい、車検してもらったところに直させようと思うのですが、これは的確でしょうか。 また、「最初から穴があいていた」というウソをつく整備士と、チェックに落ち度のある会社が行なった車検が信用できません。きちんとしたところで見てもらって、落ち度があった場合、最初に車検してもらったところに請求とかできるでしょうか。 はじめてのことで、どのように今後対応していけばいいのかわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 車検について(改造車)

    改造車の車検についてお聞き致します。 現在、ダイハツの軽トラにのっています。 ヤフオクで個人売買で仕入れました。 半年ほど経過しますが、現在まで問題なく順調に走行しています。 ≪問題点≫ 実は、購入時、屋根がありませんでした。 ガラス屋さんが使用していた様で、取り外し、幌をかけている状態でした。 そこで、自分用に ・鉄板を乗せ、ネジで固定しました。 (丁度、板を乗せれるような構造になっていたため簡単でした/鉄板は2枚乗せました) (リベットが無かったので、自分で穴開けて上からネジで固定、下から中間(2枚の割れ目)にL時の鉄をあてがい支えた) その上に、雨を通さないための頑丈なビニールシートを被せました。 (洗車場等に設置されているのと同じものなので、とても厚く頑丈です/これもネジ止め) ≪車検証の状態≫ ・備考欄に 【改造自動車】 〔内容〕 車枠及び車体 〔通知番号〕11軽検技改第7号 と記載されている この様な状態で、そろそろ車検の期間を迎えます。 問題なく通りますでしょうか? 宜しくお願いします

  • 車検について。

    同じ車種で年式が違うディーラー純正のエアロを流用してDIYで取り付ける際に、正規の穴やクリップを使わずに、自分で好きなところへ穴を開けてボルト締めしたりタッピングビスで留めたものはディーラー車検に通らないと聞きました。 強度的にも規格的にも問題ないように取り付けても、正規の取り付け方と違うとやっぱり駄目なものなのでしょうか?

  • ヤフオクで軽トラを購入。手続き確認をお願いします。

    先日、ヤフオクで軽トラを購入しました。 手続きに関して、自分なりに調べてみたのですが、何点かの不安点があります。 スムーズに事を運ぶために質問させていただきました。 確認お願いします。 千葉に住んでいる落札者(私)が車両(軽トラ)を横浜まで直接取りに行きます。 (3~5日後に私が横浜まで車を取りに行きます) 車検は半年残っております。 口頭ですが、自走可能との言質はいただいております。(直近まで乗っていた) 私は任意保険にはまだ加入しておりません。 (1)私が、自動車検査証記入申請書を、近くの陸運に行き取ってくる (2)私が、自動車を取りに行く (3)自動車検査証記入申請書に、出品者の名前と印鑑?をいただく (3)車検証と自賠責(自動車損害賠償責任保険証明書)を、出品者からいただく (4)私も申請書に記入する (5)それらを持って、近くの陸運に私が行く こんな流れかと解釈しましたが、合っておりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検時のマフラーのチェックレベル

    車検の見積もりを複数の整備工場にお願いした所、ある整備工場から 「マフラーに穴があいている」 と交換を言われました。 目の前で実際にエンジンをつけた状態で排気口をタオルで抑えて漏れている音を確認しました。目視では確認できない箇所でした。 しかし別の工場ではマフラーには問題ない、交換の必要はないと言われました。あえて別な工場から穴の指摘を受けたことはふせましたが、ここではエンジンはつけずに確認していました。 このままこの工場に車検をお願いしようとも思いましたが、車検に出してからマフラー交換が必要と言われるかもと思い今考えている所です。 それで マフラーの確認はどちらが正しいのですか? 排気口をふさいで小さな穴まで確認するという所までやりますか? 次の車検には交換するとしても今回は交換しなくても良いのではと思っています。