• 締切済み

しつこいクレーマーに脅迫されてます。どう対処すべき

自営でカウンセラーしてます。 団体等には属しておりませんが、個人でやっています。 こちら側に、全く非のないことで、理不尽なクレームをつけられています。 ある顧客から、「おまえのカウンセリングは無意味だ、どんどん人生が悪くなる、おまえのせいだ!訴えるからな!」ときました。 こちらに非はありませんが、丁重に対応すると、怒りは収まらず、「訴える! !訴える!」の一点張りでした。 しかし、何を訴えて、どうしたいのか?お話を伺ってもわかりませんでした。 その顧客との関わりは、1回だけ、支払いは1万円です。 不服なら返金しても良いのですが、返金が希望ではなく、私を懲らしめたいみたいです。 その後、怪メールが、連続で届くようになりましたので、無視していると、今度は「ブログでおまえの悪事をバラまく」といってきました。 そもそも、私は悪事などしておりません。無視されたことに腹を立てて、暴走しているようにも思いますが、あることないこと、拡散されても営業妨害になってしまいます。 どう対処するのが良いでしょうか? 法律やこうしたトラブルに詳しいかた、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

大変な思いをされましたね。私も過去に接客業をやっておりましたので、程度の差こそあれ一定数こういう粘着質なヤバイやつはおります。 実際に対処の方法として、偽計業務妨害もしくは威力業務妨害が適用される可能性があります。 実際にどの程度業務に支障をきたすかは専門家に相談するとして、クレームの電話の回数、例えば日時と電話の時間、内容などをこまめに書き留めておくことと、可能であれば内容を録音しておいてください。 ある程度まとまったら内容証明付きで先方に送付するとビビッてこれ以上手を出さなくなることがあります。 その以上は、資料をもって警察に相談して注意してもらうことでしょうか。 これはあくまで法律にこだわったやり方ですが、以前何かの本で読んだのは、クレーマーはとにかく言葉を吐き出せる相手を見つけたら粘着質に攻めてくるので、以降の業務は弁護士(もしくは別の人)が対応しますときっぱり断る方法が一番効果的であったと書いておりました。 もっとも質問者様は自営とのことなので外部の弁護士にお願いするしか方法がないですね。費用対効果からいって難しいようであれば、先方が訴えると言っているので、訴えてください、あとは法廷で決着つけましょうという一点張りで突っぱねるとはどうでしょう?

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。 ご指摘のとおりの、その通りのクレーマーです。 孤独で話相手がいないっぽいです。 私に非はありませんので、毅然とした対応をしたいと思います!

• shinotel
回答No.4

こうした迷惑行為と思われる行動は、エスカレートするのが常です。 今のうちに営業妨害もしくは脅迫まがいの行動として、警察に届けだかはしておかれることをお勧めします。 ご承知の通り、警察は事件前の取り締まりは行っていませんが、いつの時点からこうした行為を受けているという証左になります。 あとは、先の回答者の言われるような相談先に持ち込むことですね。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよ。どんどんエスカレートして脅迫調になってきています。相談してみます!

• kzr260v2
回答No.3

やり方を教えてもらい質問主さんが対応する方向なら行政書士に依頼すると良いと思います。代理で対応してもらうことも希望されるなら弁護士になります。 行政書士のほうが代理活動できない分お安いようです。 ※ ご案内しているのは、弁護士や行政書士などの「無料相談」ではなく、「依頼」です。 ※ 依頼する場合は、すべて包み隠さずに話さないと、よりこじれやすくなるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#247941
noname#247941
回答No.2

度重なる迷惑行為は法律で規制されてます。 個人営業でクレーマーにつきまとわれたらたまったものではないでしょう。 お気持ち察します。 本来なら話し合いで解決しますが、そうでない時は法律の専門家に相談しましょう。 動画を貼っておきます。 https://youtu.be/zgExw8FmOgg

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪文書メールを何度も送信するので、困ってます。 良い動画をありがとうごございます!

• q4330
回答No.1

威力業務妨害で訴えると伝えましょう

queeeeen
質問者

補足

ブログで拡散 の件は脅迫になりますよね? 警察に相談すべきか、弁護士か、どちらが適切なのでしょう?