• ベストアンサー

分譲マンションで

上の階の足音がリアルダイレクトにドスドスする、というのは珍しいですか? また皆さんなら あちこち手を施した結果、改善の余地がなければまた初めから仲介手数料など払って、マンション買い直ししますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分譲マンションであるならば仕様書ももらっているはずなので、床スラブ厚を見てください。200㎜前後が一般的でこれが厚ければ厚いほど遮音性が高くなります。 逆に150㎜以下だと結構響くと思います。 次に、騒音計で測ってみてください。レンタルもありますし最近ではアプリもあります。これで測って80デシベルを超えるくらいだと確かにうるさいと感じるかもしれません。 夜中だと30デシベル程度、昼間だと50デシベル程度は生活音なので、これでもうるさいとなると、完全防音で楽器も弾けますくらいの所に引っ越さない限り同じことの繰り返しです。 対策として天井などに防音シートを貼るとか、これは業者に頼むほどではなくDIY感覚で気長にやればよろしいかと。 あとは、ヒーリング音楽等を流しっぱなしにしておくのはどうでしょう? あとは最後の手段として買いなおしですが、場所、間取り、金額とか気に入って、折角購入したんだし、色々試してみてはいかがでしょうか?

102436
質問者

お礼

床スラブの厚みが分かる表があるのですね。あまり記憶にないですが、探してみます。防音シートも考えましたが、天井が低くなりそうで、迷いました。 音楽も一時的にはいいです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.4

築26年の分譲マンション住まいですが、最近リフォームされる方が多く、上階の生活音苦情が増えているようです。 うちのマンションは、全室(廊下部分も含め、和室部分は除く)カーペット仕様で、リフォームの際にフローリングに変える方がほとんどのようで(掃除が楽だから?)、カーペットをはがして張り替えのようで、床に直接振動(音などの)が伝わるようになったせいではないか、と思われています。(特に、家具を動かす音や、掃除機のモーターヘッドのブラシの音) 目立つようになってから、管理組合から随時注意喚起が行われているので、夜間早朝にそこまで気になる音がすることはないですが、昼間静かなときはそこそこ聞こえたりします。 一般的には、全戸宛に管理組合からのお願いのような形で、生活音の軽減についての注意をしてもらい、それで改善がない場合(たとえば特定住戸)、個別に注意文書でしょうか。 それでも改善されない場合は、第三者に客観的に測定してもらって、耐えられないような音であれば発生源の退去、耐えられるけど個人的苦痛なら、自分が転居、でしょうね。 ちなみに、うちのマンションの(床の)遮音性能は、カーペットありきのようで、カーペットをはがすと一段落ちるようです。

102436
質問者

お礼

リフォームでの騒音なら一時的なものだと思うので、ある程度は仕方ないですね。カーペットの遮音性はかなりあると思います。歩いても楽なので、カーペット仕様羨ましいです。 フローリングに取り替える人ても その上にカーペットやじゅうたんをひけばいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250664
noname#250664
回答No.2

26階ですが上下左右から音が聞こえることはないですね 住んでいらっしゃることさえ気にならない。

102436
質問者

お礼

造りがしっかりしているのでしょう。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7724)
回答No.1

実際にどのくらいうるさい(音量)なのか、またそれをどのように感じるかはまちまちだと思いますが、周囲の部屋の生活音はある程度聞こえるのが普通だと思って暮らしています。

102436
質問者

お礼

ある程度ならいいと思います。例えば早朝深夜に迷惑かけないとかならば。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分譲マンション手付金ですが・・・。

    6月末に、中古分譲マンションを購入するにあたって、手付金170万円払って、契約書にもサインしました。その内訳は30万円が仲介手数料で、残りは売主さんです。 売主さんは引越しはまだ未定でして、早くても9月~だそうです。 そして、色々考えた結果このマンションの購入をキャンセルしたいと思います。私達が早く決断しすぎました(。´Д⊂) もちろん手付金全額は返ってきませんよね? 契約書によると、30万円の仲介手数料は7月末までなら戻ってくるみたいな事は書いてありますが・・。 自分達が悪いとはいえ、ホント悲しいです。 売主さんに直接言う勇気もありませんし。 因みに大手?不動産です。

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • 比較的新しい分譲マンションにお住まいの方!

    分譲マンションの遮音性について教えて下さい。 テレビの音や扉の開閉音、両隣・上下間の足音など、昔に比べだいぶ改善 されてはいると思いますが、みなさんのお宅はどうですか? 特に、歩き回る音に関して聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの足音

    マンションの足音 一人暮らしをしている学生です。 4階建てのマンションの2階に住んでいます。 今朝、ポストに下の階に住んでいるであろう人から足音がうるさいので静かに歩いてくださいとメモが入っていました。 学生ばかりが住んでいるマンションで、メモの字から女性の学生だと思います。 家にいるときはベッドの上でテレビを見たり、パソコンをしたり、料理をしたり、勉強したりとそんなに騒いでおらず心当たりがまったくありません。 こういうときはどうすればよいでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンションでの足音の響き方。

    マンションでの足音の響き方。 私が住んでいるマンションは、隣の部屋との壁はわりとしっかりした(話し声等ほとんど漏れない)構造なのですが、最近かなり大きな足音が聞こえてきます。 足音が響く=上の階からかな?と思っていたのですが、昨日床に寝転んでいると床を通じて足音が聞こえてきました。 床に耳をあてると直に響いている感じです。 足音が響いている時に横の壁に耳をあててみるとやはり大きく聞こえてきました。 ただ、天井と横の壁は繋がっているので分からないと思うのですが… 床から響いていたということはやはり隣の部屋の可能性が高いのでしょうか? 足音が隣から聞こえてくることはあり得るのでしょうか?

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、不動産会社と話をしたのですが、2階か、違うマンションに住んでもらう以外は、仲介手数料なしとか違約金を払うとかは会社としては無理という判断が出たみたいです。2階に住んでもらって、上の階があいたら保証金とかはなしで移動させてもらうって話が出たんですが、これも会社の判断として無理ということでした。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 分譲マンションの売却

    3年前に約3000万円で新築マンションを購入しました。 売却するにあたり、最初に行った不動産で2500万円位で売れると思うと言われ、私たちが払う仲介手数料ぐらいの金額をプラスαして出しました。 数人の方が見に来られて皆さん良い感じのリアクションで、すぐに購入すると言う方が決まり その後見に来られた方が「買いたかった。もし購入される方がキャンセルされたらすぐ連絡して下さい」という人もいました。 ところが契約日の前日に最初の方がキャンセル、他にほしいと言われてた方に順番に連絡してもらったのですが、結局決まらず。 不動産の方の説明では「価格面で折り合いが付かず話がまとまらなかった」との事。 先日このマンションを購入した時の不動産業者さんと会う機会があり、マンションを売るという話しをしたら、 「このマンション買った時よりも高い金額で売れていってますよね」と言われました。 頼んでいる不動産にその事を言うと「マンションの価値を上げるために言ってるだけだ」と言われました。 いろいろ営業言葉はあると思いますが、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。 まだ3年なのに住人の入れ替わりが結構あるマンションですが、ネットで調べても過去の売買情報が出てきません。 売却する予定はなかったので、今まで売りに出されてる金額を見た事がありませんでした。 ネットで購入時の金額は2020万~5690万円と出てきます。1LDK~4LDKまであって金額もばらばらです。 賃貸情報としては1LDKで10万円というのが1つネットに乗ってるだけでした。 長くなりましたが、今後どうしようかと迷っています。 購入をした不動産の人が「売却契約は3ヶ月だと思うので、うちに来れば仲介手数料を割引しますよ」と言われました。 価格の見直しをして、もうすこし金額も上げたいと思っているのですが、売れないのに金額上げるのはおかしいですか? 最初にいろんな不動産を回って、見積もりを出してもらえばよかったと後悔してます。 ざっぱりとした質問になってしまいますが、今後何をどうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。