• ベストアンサー

マンションの壁って薄い?

マンションの壁って薄い? 家賃4万のオンボロアパートに住んでいて、 上の住民の足音に耐えられず、家賃12万のマンションに引っ越してきました。 マンションといっても全戸1Kです。 作りはとても華麗で今時の単身者マンションと言った感じですが、 壁も床も薄く、隣のTV、上の歩く音が聞こえて悩んでます 特に押し入れ、トイレの壁はクソほど薄く、指でチョンと触れるとドゥンと響きとても苦痛です タワマンとかってどんな感じなのでしょう。 上の階に子供とかいたら走り回ってる音とか聞こえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoqoo
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.4

回答にもありますが、タワマンの上層階は重い建材は使えないので壁は比較的薄い作りになっているように思います。 タワマン 音 響く などでググると結構、悩んでいる人も多いので 音問題は集合住宅の永遠のテーマですね。。隣人に恵まれるかどうかは本当に運だと思います。 住人の退去を待つか、自分が引っ越すか、我慢するかどれかしかないと思います。管理会社もある程度、貼り紙をしてくれたりもしてくれますが、個人を特定して注意することはないし、響かない人には永遠に響きません。隣人に期待してもしょうがないので自分が快適に過ごせる空間作りをしましょう。 私は部屋の4隅にスピーカーを置いて、適度な音量のBGMを常に流すようにして、もう気にしないようにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

戸境の壁の造りがどうなってるかで、違うと思います。 戸境の壁のコンクリの厚さで、防音性能が決まるのじゃないでしょうか? 賃貸用のマンションだと、戸境にコンクリを使ってるか謎ですし、使っていても薄いかも? 壁がコンクリかどうかは、触ると分かる場合もありますが、板で囲ってあると、壁の中がどうなってるか分かりません。 部屋内の仕切りは、コンクリじゃないと思います。 タワマンの上層階は重い建材は使えないのでは? 意外と、低層階の方が静かかもしれないですね? 住んだこと無いですけど。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

恐らくプレハブのような形ではないでしょうか。 (鉄筋に壁を打ち付けているだけ、中が空洞か断熱材が埋まっているだけ) タワマンとかは鉄筋コンクリートでしょうから、足音とかは響かないのではないでしょうか。

  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.1

木造なら間違いなく響きます。 単身者であればそこでニンジャ歩きのような 足音を立てない技を身につけていきます。 (冗談のようですが本当です) 鉄筋の場合はかなり音は聞こえなくなります。 元から生活音の大きい方の音は聞こえますが… その12万円の建物は見た目重視で、 見えていない箇所にお金をかけていないようにも感じます。 最上階に住めば上の階からの音からは開放されますが、自分が音の発生源になる可能性もあります。 音だけに言及するならば、鉄筋コンクリートの建物の最上階、壁側に住めばそれらは解消されます。

関連するQ&A

  • マンションの壁について

     以前は鉄骨の賃貸マンションにすんでいたのですが、最近鉄筋の賃貸マンションに引越してきました。今回のマンションは鉄筋で、さらに「壁があついということ」を売りにしていたので魅かれて引越しました。引越してみて、壁を軽くたたいてみたら、以前すんでいた鉄骨のマンションでたたいたときと同じ音がしました。先日、鉄筋マンションにすんでいる友達ところでも、同様に軽く壁をたたいてみたら、全然違う音でした。友達のマンションは、床も壁もコンクリートで、これぞまさしく鉄筋マンションという感じでした。それで「今回の鉄筋マンションは本当に鉄筋なのか?」という疑問を抱きました。となりの声も以前と同じくらい聞こえてきましたし・・・。  壁について調べてくれる業者とかありますか?もしそんなにお金がかからないなら、興味があるし、聞いてみたいと思っています。それでもし、壁の性質や、厚さなど、マンションを紹介してもらったときに売りにしていることが違うと、家賃が安くなったりするんでしょうか?もしくは防音マットみたいなものをひいてくれたり・・・。

  • マンションの壁の厚さについて

    マンションの壁の厚さについて 賃貸マンションを契約するときに壁の厚さを考慮して契約したいです。 子供の鳴き声が聞こえにくい 足音が聞こえにくいことに考慮したいです。 1、上下左右の壁の厚さを知りたい理由で設計図をオーナーや管理会社に見せてもらったり、聞いたりしても数値で答えてくれますか? 宅建持ってる人は見かたわかるのですか? 2、どのくらいの数値から音が気にならないのですか? また木造はなるべく避けたほうが良いですか? 3、前の物件で自分の子供の騒音トラブルで退去したことを伝えて、上下左右の部屋が空室なら実際に確認しても問題ないですか?

  • マンションでの足音の響き方。

    マンションでの足音の響き方。 私が住んでいるマンションは、隣の部屋との壁はわりとしっかりした(話し声等ほとんど漏れない)構造なのですが、最近かなり大きな足音が聞こえてきます。 足音が響く=上の階からかな?と思っていたのですが、昨日床に寝転んでいると床を通じて足音が聞こえてきました。 床に耳をあてると直に響いている感じです。 足音が響いている時に横の壁に耳をあててみるとやはり大きく聞こえてきました。 ただ、天井と横の壁は繋がっているので分からないと思うのですが… 床から響いていたということはやはり隣の部屋の可能性が高いのでしょうか? 足音が隣から聞こえてくることはあり得るのでしょうか?

  • 鉄筋コンクリートのマンション

    お世話になっております。 鉄筋コンクリート/築7年のマンション1Fに住んでいます。 最近上に人が越してきたようで、ものすごく音がうるさいです。 上の壁を叩いてみると、上は鉄骨が入っていないんじゃないかと思うような、響く感じの音がしました。 (横の壁はまったく音が響かないのですが・・・) マンション住まいの友人に聞いてみると、「上からまったく音はしない」と言っていました。 家賃も相場と同じくらい(低くはない)のですが、 鉄骨はこういうものなのでしょうか。。。 (大家側に瑕疵はないのでしょうか。) 宜しくお願い致します。

  • マンションの構造について

    うちのマンションは建物構造RCとなっています。 部屋の壁はこぶしで叩いてもほとんど響かない感じでコツコツと音がして、 実際、隣の住人の気配(窓の開け閉めなどは別にして)を感じたこともないくらいです。 しかし、お風呂部分の壁は叩くと薄い板をたたいているように響きます。 このように一部分のみ壁がコンクリになっていない事ってあるんでしょうか? また、上の住人が特別なのか分からないのですが、上から足音がかなり響きます。 自分もそうだといけないのでかなり気を使ってはいるのですが、 横の壁はコンクリでも、床部分はコンクリではなく木造と同じように なっていることってあるんでしょうか?

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 賃貸マンションの壁の薄さ等について

    軽量鉄骨の賃貸マンションに半年程前から夫婦で住んでいます。つい最近知り合いの方(独身男性)が隣の部屋(寝室側)に偶然越してきたので、話し声や夜の声が聞こえたりしないか不安です。 今まで、相手が窓を閉めている限り隣室や上下室の話し声が聞こえたことはとくにありませんが、ゲームの低い音(ベース音?)や音楽、斜め上の部屋の子供が走り回るような音は何度か聞こえたことがあります。 そこで質問ですが、構造的に音楽(ドラム音)やゲーム音、足音などは聞こえやすいけれど、話し声などは聞こえにくい構造ってあるのでしょうか? また、声が聞こえないかどうか、壁の薄さなどを自分で調べる方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • マンション

    似た感じの質問かもです。すみません。 足音って上、下、隣以外普通の足音はそれ以外のお部屋にも聞こえますか?マンションです。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。