• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの壁って薄い?

マンションの壁って薄い? 家賃4万のオンボロアパートに住んでいて、 上の住民の足音に耐えられず、家賃12万のマンションに引っ越してきました。 マンションといっても全戸1Kです。 作りはとても華麗で今時の単身者マンションと言った感じですが、 壁も床も薄く、隣のTV、上の歩く音が聞こえて悩んでます 特に押し入れ、トイレの壁はクソほど薄く、指でチョンと触れるとドゥンと響きとても苦痛です タワマンとかってどんな感じなのでしょう。 上の階に子供とかいたら走り回ってる音とか聞こえるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • qoqoo
  • ベストアンサー率100% (4/4)

回答にもありますが、タワマンの上層階は重い建材は使えないので壁は比較的薄い作りになっているように思います。 タワマン 音 響く などでググると結構、悩んでいる人も多いので 音問題は集合住宅の永遠のテーマですね。。隣人に恵まれるかどうかは本当に運だと思います。 住人の退去を待つか、自分が引っ越すか、我慢するかどれかしかないと思います。管理会社もある程度、貼り紙をしてくれたりもしてくれますが、個人を特定して注意することはないし、響かない人には永遠に響きません。隣人に期待してもしょうがないので自分が快適に過ごせる空間作りをしましょう。 私は部屋の4隅にスピーカーを置いて、適度な音量のBGMを常に流すようにして、もう気にしないようにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

戸境の壁の造りがどうなってるかで、違うと思います。 戸境の壁のコンクリの厚さで、防音性能が決まるのじゃないでしょうか? 賃貸用のマンションだと、戸境にコンクリを使ってるか謎ですし、使っていても薄いかも? 壁がコンクリかどうかは、触ると分かる場合もありますが、板で囲ってあると、壁の中がどうなってるか分かりません。 部屋内の仕切りは、コンクリじゃないと思います。 タワマンの上層階は重い建材は使えないのでは? 意外と、低層階の方が静かかもしれないですね? 住んだこと無いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (400/1192)

恐らくプレハブのような形ではないでしょうか。 (鉄筋に壁を打ち付けているだけ、中が空洞か断熱材が埋まっているだけ) タワマンとかは鉄筋コンクリートでしょうから、足音とかは響かないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tola_s
  • ベストアンサー率32% (34/106)

木造なら間違いなく響きます。 単身者であればそこでニンジャ歩きのような 足音を立てない技を身につけていきます。 (冗談のようですが本当です) 鉄筋の場合はかなり音は聞こえなくなります。 元から生活音の大きい方の音は聞こえますが… その12万円の建物は見た目重視で、 見えていない箇所にお金をかけていないようにも感じます。 最上階に住めば上の階からの音からは開放されますが、自分が音の発生源になる可能性もあります。 音だけに言及するならば、鉄筋コンクリートの建物の最上階、壁側に住めばそれらは解消されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの壁について

     以前は鉄骨の賃貸マンションにすんでいたのですが、最近鉄筋の賃貸マンションに引越してきました。今回のマンションは鉄筋で、さらに「壁があついということ」を売りにしていたので魅かれて引越しました。引越してみて、壁を軽くたたいてみたら、以前すんでいた鉄骨のマンションでたたいたときと同じ音がしました。先日、鉄筋マンションにすんでいる友達ところでも、同様に軽く壁をたたいてみたら、全然違う音でした。友達のマンションは、床も壁もコンクリートで、これぞまさしく鉄筋マンションという感じでした。それで「今回の鉄筋マンションは本当に鉄筋なのか?」という疑問を抱きました。となりの声も以前と同じくらい聞こえてきましたし・・・。  壁について調べてくれる業者とかありますか?もしそんなにお金がかからないなら、興味があるし、聞いてみたいと思っています。それでもし、壁の性質や、厚さなど、マンションを紹介してもらったときに売りにしていることが違うと、家賃が安くなったりするんでしょうか?もしくは防音マットみたいなものをひいてくれたり・・・。

  • マンションでの足音の響き方。

    マンションでの足音の響き方。 私が住んでいるマンションは、隣の部屋との壁はわりとしっかりした(話し声等ほとんど漏れない)構造なのですが、最近かなり大きな足音が聞こえてきます。 足音が響く=上の階からかな?と思っていたのですが、昨日床に寝転んでいると床を通じて足音が聞こえてきました。 床に耳をあてると直に響いている感じです。 足音が響いている時に横の壁に耳をあててみるとやはり大きく聞こえてきました。 ただ、天井と横の壁は繋がっているので分からないと思うのですが… 床から響いていたということはやはり隣の部屋の可能性が高いのでしょうか? 足音が隣から聞こえてくることはあり得るのでしょうか?

  • マンションの上の人の足音がうるさすぎて困ってます

    半年前に引っ越したのですが、地震かと思って夜中に飛び起きると、上の足音でした。 トラブルになりたくないので1ヶ月くらい我慢しましたが寝不足が続いので、 管理会社に連絡し、 「夜中の2時とか3時に上の人がうるさい。ダンスかビリーズブートキャンプでもしているよう。」 と言いました。管理会社から上の人に連絡すると、特に暴れているわけでもなく普通に生活しているようです。 その後もずっと我慢してますが寝不足になり計4回管理会社に連絡しましたが、上の人に連絡しますというだけで、マンションの壁が薄いというよりは上の人のせいにしています。 はじめは私も上の人がうるさいと思っていたのですが部屋の横に階段があり、4階建てのマンションなので全住民が階段を使うのでその音もうるさいです。 原因は上の人ではなくマンションの作りが悪いと思うんです。(その場合上の人もその上の足音がうるさいと思うのですがどうなんでしょう、、、) 親や友人にも聞きにきてもらいましたが、心臓に響くような音だと言っていましたし、重ねているお皿が鳴ったり、上の人が動いている時は終始響いたりと、私が神経質なわけではないようです。(ちなみに声やテレビの音などは聞こえません) ずっと我慢していましたが寝付けなかったり起こされたりと限界なので、引っ越そうと思っています。 でも私が被害者なのに引っ越し費用をすべて負担するなんて、きついです。 礼金、火災保険、保証会社などでこのマンションに10万は余分に払ってますし。 どうにか訴えて礼金だけでも返してもらえないでしょうか? このマンションを紹介した不動産屋にも腹が立ちます。 弁護士の友人に相談しましたが、マンションは壁が薄いかもしれないが最低基準はクリアしていないと建てられないから、違法ではないし難しい。足音を録音して、損害賠償を請求すると言い、礼金を返してもらう代わりに訴えないというのが一番いいと言ってました。そもそも訴えてもお金も時間もかかりますし、壁が薄くても一定の基準をクリアしているはずなので、勝てるとも限らないので、、、。 他に良い方法はありませんか? 機能や場所は気に入っているので今の家に静かに暮らすのが第一希望ですが、階段に防音マットをひくのも拒否され、上の人の部屋の中のカーペットの強要までできないので、今の部屋で静かに暮らすのは無理だと思います。 とりあえずできるだけお金がかからず引っ越したいです。 録音もしてみましたが、すごい音なのにiPhoneの動画では足音が拾えませんでした。何かいいアプリか高すぎない録音機器があれば教えてください。

  • 鉄筋コンクリートのマンション

    お世話になっております。 鉄筋コンクリート/築7年のマンション1Fに住んでいます。 最近上に人が越してきたようで、ものすごく音がうるさいです。 上の壁を叩いてみると、上は鉄骨が入っていないんじゃないかと思うような、響く感じの音がしました。 (横の壁はまったく音が響かないのですが・・・) マンション住まいの友人に聞いてみると、「上からまったく音はしない」と言っていました。 家賃も相場と同じくらい(低くはない)のですが、 鉄骨はこういうものなのでしょうか。。。 (大家側に瑕疵はないのでしょうか。) 宜しくお願い致します。

  • マンションの壁の厚さについて

    マンションの壁の厚さについて 賃貸マンションを契約するときに壁の厚さを考慮して契約したいです。 子供の鳴き声が聞こえにくい 足音が聞こえにくいことに考慮したいです。 1、上下左右の壁の厚さを知りたい理由で設計図をオーナーや管理会社に見せてもらったり、聞いたりしても数値で答えてくれますか? 宅建持ってる人は見かたわかるのですか? 2、どのくらいの数値から音が気にならないのですか? また木造はなるべく避けたほうが良いですか? 3、前の物件で自分の子供の騒音トラブルで退去したことを伝えて、上下左右の部屋が空室なら実際に確認しても問題ないですか?

  • マンションの壁厚について

    マンションの購入を検討しています。 検討しているマンションの設計で、隣の部屋との間仕切り壁が、コンクリートではなく、石膏ボードが、両側に3枚(計6枚)でその中に鉄のフレームとグラスウールが入っている作りです。厚さは約15cm。部屋にピアノを設置しようと考えてまして、お隣さんへの騒音が気になります。この壁の種類の名称はわかりませんが、コンクリートの壁と比べて音の伝わり方(騒音)はどうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • マンションの構造について

    うちのマンションは建物構造RCとなっています。 部屋の壁はこぶしで叩いてもほとんど響かない感じでコツコツと音がして、 実際、隣の住人の気配(窓の開け閉めなどは別にして)を感じたこともないくらいです。 しかし、お風呂部分の壁は叩くと薄い板をたたいているように響きます。 このように一部分のみ壁がコンクリになっていない事ってあるんでしょうか? また、上の住人が特別なのか分からないのですが、上から足音がかなり響きます。 自分もそうだといけないのでかなり気を使ってはいるのですが、 横の壁はコンクリでも、床部分はコンクリではなく木造と同じように なっていることってあるんでしょうか?

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?