• 締切済み

マンションの壁の厚さについて

マンションの壁の厚さについて 賃貸マンションを契約するときに壁の厚さを考慮して契約したいです。 子供の鳴き声が聞こえにくい 足音が聞こえにくいことに考慮したいです。 1、上下左右の壁の厚さを知りたい理由で設計図をオーナーや管理会社に見せてもらったり、聞いたりしても数値で答えてくれますか? 宅建持ってる人は見かたわかるのですか? 2、どのくらいの数値から音が気にならないのですか? また木造はなるべく避けたほうが良いですか? 3、前の物件で自分の子供の騒音トラブルで退去したことを伝えて、上下左右の部屋が空室なら実際に確認しても問題ないですか?

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2347/7601)
回答No.1

建築の専門家ではありませんが、単に「厚さ」では防音性能は判断できないと思います。 中にどんな防音材が詰まっているかによって大きく違うでしょう。 仲介の不動産屋さんに相談して、隣や上下が空いていたら同時に見せてもらえるようにお願いしてみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • マンションの壁って薄い?

    マンションの壁って薄い? 家賃4万のオンボロアパートに住んでいて、 上の住民の足音に耐えられず、家賃12万のマンションに引っ越してきました。 マンションといっても全戸1Kです。 作りはとても華麗で今時の単身者マンションと言った感じですが、 壁も床も薄く、隣のTV、上の歩く音が聞こえて悩んでます 特に押し入れ、トイレの壁はクソほど薄く、指でチョンと触れるとドゥンと響きとても苦痛です タワマンとかってどんな感じなのでしょう。 上の階に子供とかいたら走り回ってる音とか聞こえるんでしょうか?

  • マンション中部屋の音

    賃貸マンションの中部屋はどれぐらい上下左右の音が聞こえますか。 人それぞれと言いますが、大、中、小で表すと、どのぐらいの大きさの音ですか。 軽量鉄骨や木造と同じですか。 足音が一番大きいと思いますが、目が覚めるぐらい聞こえますか。 在宅、不在はわかりますか。 家賃が安い築25年から30年のマンションに引っ越すか考えてます。

  • 壁が薄いマンションの見分け方について

    先日、都内の大手賃貸マンションへの仮契約をすませました。 まだ前の住人が入居中なので、来月、内見してから本契約する予定です。 都心部の駅に近い抜群の立地や高級感のあるエントランス、 セキュリティ設備等が充実しているのに、価格は8万円台なので満足しています。 ただ、別の大手不動産会社の担当から、 「このメーカーのマンションは、設備は非常に豪華だが、 壁が薄く音がよく聞こえるため、入転居が激しくおすすめできない」 と言われ、とても気になっています。 今回契約した不動産会社の担当にその旨を聞いてみたところ、 「このシリーズは人気があり、入転居は別に激しくはない。 壁の厚さは部屋によって薄いところも厚いところもあるので、 内見のとき壁をたたいてみればわかりますよ」と言われました。 当方には家に関する専門知識はあまりないのですが、 騒音は壁だけでなく、床や天井なども問題になると思いますので、 内見だけでは判断できないのでは…と心配です。 双方利害が絡んでいると思いますので、 どちらの不動産会社の言い分を信じるべきかでも、迷っています。 騒音について、内見時などに調べる効果的な方法があれば、 教えていただけないでしょうか? また、「設備は非常に豪華だが、壁が薄く入転居が激しい」 メーカーの話も実は有名なのでしょうか。 「ルーブ○」というシリーズなのですが、ご存知の方がいれば、お教えください。

  • ワンルームマンションについて

    こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。 ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか? ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションでの犬の鳴き声・・・

    マンションでの犬の鳴き声というのは、上下の階にはどのくらい聞こえてるものなのでしょうか? ちなみに、下の階のピアノの音はよく聞こえてきますが、我慢できないほどの騒音ではありません。 やはり、ピアノの音に比べると、我慢できないほどの騒音になるのでしょうか?

  • マンションについて教えて下さい。

    こんにちは。 マンションでの騒音について、皆さんにお伺いしたいのです。 上下、左右の部屋がうるさいっ(テレビ・ステレオ・物音等) といったようなことは、しばしばあるのでしょうか? マンションに住んでいる方や、住んだことがある方の意見を 聞かせて頂きたいです。 一人暮らし用の1ROOMマンションに住んだことがあるのですが、 階下、両隣の騒音(テレビ・ステレオ・どんちゃん騒ぎ)が、かなり ひどかったので、普通のマンションはどうなんだろうと思って…。 よろしくお願いします。

  • マンション 隣室との境の壁について

    マンションの騒音の件でネットで検索したところ、マンションの隣りのユニットの堺の壁は 大きく言って、「コンクリート」と「石膏ボード」に分かれているようで、石膏ボードの壁はほとんど 防音効果がないとの情報をいくつか目にしました。 友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ、「石膏ボード=スラブ(コンクリートの板)= 石膏ボード」とスラブをサンドイッチしている構造はわかるが、石膏ボードだけが壁になっていることは あり得ないとの回答でした。 石膏ボードだけのケースは本当にないのでしょうか? 問題のマンションは築21年の25階建てマンションの18階のユニットです。 壁はコンクリートのような硬い感じはなく、非常に隣りの音が気になり、まるで木造アパートのような 感じです。

  • 賃貸マンションの壁の薄さ等について

    軽量鉄骨の賃貸マンションに半年程前から夫婦で住んでいます。つい最近知り合いの方(独身男性)が隣の部屋(寝室側)に偶然越してきたので、話し声や夜の声が聞こえたりしないか不安です。 今まで、相手が窓を閉めている限り隣室や上下室の話し声が聞こえたことはとくにありませんが、ゲームの低い音(ベース音?)や音楽、斜め上の部屋の子供が走り回るような音は何度か聞こえたことがあります。 そこで質問ですが、構造的に音楽(ドラム音)やゲーム音、足音などは聞こえやすいけれど、話し声などは聞こえにくい構造ってあるのでしょうか? また、声が聞こえないかどうか、壁の薄さなどを自分で調べる方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 高層マンションの住まいは快適でしょうか?

    私は一軒家とアパートにしかすんだ事がないので マンションという住みごごちがよく分からないのですが マンションの中でもタワーマンションとう超高層マンションが ありますが、写真で見る限りでは外観はかっこいいし 部屋からの眺望も素晴らしそうですが・・・ 私が一番気になるのは、騒音です。 超高層なので車などの音は聞こえて来ないと思いますが・・・ 子供の居る家庭の隣とか上の階の足音やペットの鳴き声などは どんなかんじなのでしょうか? 高層マンションの長所短所(特にこちらの方を!お願い致します。) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通ですか?異常ですか?

    上下左右の部屋が退去したら、「このままずっと空室であってほしい」と願うのは普通の感覚ですか?