• ベストアンサー

マンションの契約について

以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、不動産会社と話をしたのですが、2階か、違うマンションに住んでもらう以外は、仲介手数料なしとか違約金を払うとかは会社としては無理という判断が出たみたいです。2階に住んでもらって、上の階があいたら保証金とかはなしで移動させてもらうって話が出たんですが、これも会社の判断として無理ということでした。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#2です >今私が学生だからなめられている部分もあるのでしょうか。次回の話し合いには親も連れて行ったほうがいいんでしょうかね。 はい、なめています...(笑)。 事実ですよ...ここへ質問するくらいの人は業者に言わせればおとなしいカモです 親御さんは保証人ですか? だったら一緒に行ってもらいましょう 相手の対応が目に見えて変化するでしょう この手の話し合いは法律ではなく交渉術が必要です、 脅したりなだめたり、頼んだり...。 強弱の駆け引きが必要です。 例えば、消費者センタの名前入りの紙封筒にそれらしい資料を入れて持って行くだけでも効果が有る事もあります 資料に弁護士の名刺をはさんでチラッと見せるのも有りです(単なるハッタリですが...) 良い経験、勉強だと思って交渉してみてください。 今後の人生で必ず役立ちます、それだけでも元を取り返したようなものです。

kansas
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 m_inoue様は以前から回答をいただいているのでよく理解されてると思いますが、質問内容が不十分であったため、締め切りをして新たに質問をさせていただきました。 もちろん保証人は親です。 次は親も連れて行こうかと思います。 交渉のほうは、うまいかは分からないですが、精一杯がんばってみようと思います。 たびたびの回答本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

#1です >不動産会社と管理会社は同じ会社です。 >管理部が間違えてガレージと部屋を解約と思って、部屋の募集したらしいです。 そうですか。 完璧に会社のミスですね。 わたしでしたら申し訳ないので仲介料をいただかない上に、貸主さんへの礼金1ヶ月分位は会社で持ちます。自分たちのミスでお客様にご迷惑をお掛けしたのすから。管理者として失格ですし、入居者が既に何もかも引越しの手配をしてしまっていたら、運送会社を引越し日を予約したりしてたら逆に損害賠償を起こされかねませんからね・・・ ダメモトで「2階で妥協はするが契約までしておいて希望の部屋に入れないのはそちらのミスです。よって仲介をしていただいていないのと同じなので仲介料はお支払い出来ません。」と言ってみましょう。

kansas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですね。 交渉してみようと思います。 一度頭をひやして考えたいとも思います。 ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>仲介手数料なしとか もしかして契約をなかったことにするにもかかわらずその仲介不動産業者は仲介手数料を取るという話ですか? それならば論外です。断固拒否してください仲介している以上、部屋を間違えたというのは仲介業者も連帯責任があります。 >違約金を払うとかは会社としては無理 ご質問の範囲では違約金が発生する事例ではないように見受けられます。 単純に契約を白紙に戻すという形でしょうね。金銭のやり取りも全部なかったことに戻します。

kansas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約をなかったことにして、新たな物件に対しての仲介手数料を取るということです。 >単純に契約を白紙に戻すという形でしょうね。 そのとおりです。 そのミスの代償として、私は、会社が金銭面で何か負担をしてくれないかと要求しているのです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか? いえ、わたしもそんな考え方をしています...(笑)。 問題は貴方が大家に対しては責任を問えない点でしょうね 大家はその契約を了解していなかったら責任は仲介業者にありますから 業者相手には相当の交渉能力が必要です わたしならどうしますかね~? 一度聞いてみますか 貴方の希望の部屋が空いていたとして、 「もしあの時点で逆に私が解除を申し込んでいても何も責任はなかったのですか?」 どう答えますかね~ 最低でも「仲介手数料は無料」くらいの話でないと納得できませんね。 「会社の判断」「会社が無理」?それは先方の言い分ですから何を言おうと先方の勝手 貴方は貴方の言い分で話されれば良いだけのことです 「貴方の判断」も有るでしょ? 何回でも納得いくまで話し合いをすれば良いでしょう

kansas
質問者

お礼

前回、今回と回答たびたびありがとうございます。 私事なんですが、今私が学生だからなめられている部分もあるのでしょうか。 次回の話し合いには親も連れて行ったほうがいいんでしょうかね。 >「もしあの時点で逆に私が解除を申し込んでいても何も責任はなかったのですか?」 これに関しては、それで解除で終わりですみたいなことを言われるのではないでしょうか。 前回の話し合いでそれとなく言ったのですが、ほとんど流されたような気がします。 何回も話し合いをしてみます。 ブラックリストに入れられなければいいんですが。

  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

不動産会社と管理会社は別ですか? だとしたら「不動産会社」は「単なる客付け」であり、入退去の状況を把握しているのは「管理会社」でりその情報に基づいて募集したのですから、「不動産会社」を責めるのはお門違いではないでしょうか? 責めるべきは「管理会社」でしょう。 >違うマンションに住んでもらう以外は、仲介手数料なしとか違約金を払うとかは会社としては無理という判断が出たみたいです。2階に住んでもらって、上の階があいたら保証金とかはなしで移動させてもらうって話が出たんですが、これも会社の判断として無理ということでした。 「不動産会社」の管理物件でなければ勝手に物件の条件は替えられませんから。 時にあることですが、管理会社も「ミス」でなく、単に「現入居者が引越しを辞めた」可能性もあるのでは?だとしたらあなたの条件は飲まないでしょう。 ただ、居住中の物件の中も見ずに決めたのであれば、損耗や汚さの現状もわかりませんし、どこまで補修してくれるかも不確定です。他の部屋を見て決めても入居したら汚かった、なんてことはあるのですよ。 そんな賭け見たいな物件を借りるより、気が進まないかも知れませんが現実に入居できる物件を契約されるほうが良いと思います。 また、あまり色々言われますと「クレーマー」扱いされて、いざ他の物件を申し込んでも「審査落ち」にされかねません。

kansas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産会社と管理会社は同じ会社です。 営業部が物件を紹介しており、管理部が部屋の管理をしているそうです。 今回のミスが起きたのは、現入居者がガレージだけを解約手続きをしたのに、管理部が間違えてガレージと部屋を解約と思って、部屋の募集したらしいです。 オーナーさんや現入居者はまったく落ち度が泣く会社が100%わるいという話です。 オーナーさんに払わないのではなくて、会社がどれくらい負担してくれるかということです。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 賃貸契約(マンション)、契約書の割印は誰と誰??

    賃貸マンションを探していまして近いうちに契約すると思います。契約書に割印をすると思いますが、これは誰と誰でしょうか?貸主・借主の2者間ですか?それとも管理会社・保証人(借主の)が含まれますか?それから賃貸契約書に「捨印」を押す商習慣はありますか?捨印は私は基本押しません。 以上よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション契約で教えてください。

    現在、社宅扱いで主人の勤務先である会社と法人契約として賃貸契約(マンション)をしていますが、このたび主人が転勤となり単身赴任することになりました。小さい子供3人をかかえており実家も近く両親の世話・子供の世話があることから単身を決め私が子供たちと現在のマンションにそのまま住むことになりました。主人の勤務先では法人契約継続は出来ないとのこと。賃貸業者より法人契約が解約となるため個人での新規契約となり新たに契約をしなければならないとのこと。その場合、敷金・仲介手数料・第3者保証会社への保証金が発生するとのこと。第3者保証会社とは連帯保証人の他に保証会社が必要とのこと。この敷金・仲介手数料・保証金はやはり避けられないものでしょうか?ちなみに敷金は2カ月、仲介手数料は家賃の半額相当、保証金は入居時4万2千円以降毎年1万円とのこと。現在居住マンションは空室もあり募集している方が家賃も安く内装も全く違います。どうか詳しくわかる方お知恵をお貸しください。出来ることなら敷金は若干想定していたものの仲介手数料・保証金は想定外でした。この保証金制度はここ2~3年内に必須条件になったとか。築20年超のマンションです。

  • 不動産賃貸借契約書の割り印は誰がするの?

    弟が、マンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。 『不動産賃貸借契約書』が2通送られてきて、住所・氏名などを記入、捺印。印鑑証明と共に送り返せというのです。 ここまでは、そういうものだろうと納得できるのですが どうも、印鑑を押すところが多すぎるのです・・・・ 各ページの割り印、 2通の契約書を重ねての割り印、 どうして、連帯保証人がそんなに印を押さなくてはいけないのかと疑問です。 普通、賃貸人と賃借人が割り印をするんじゃないかと思うのですが・・・・ こういった契約書に詳しい方、 実際のところどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション契約。

    携帯と金融ブラックの場合 賃貸マンションの 契約は無理ですか? 保証人いなければ保証会社 必要でしょうし保証会社だと 審査落ちますよね

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 敷地内駐車場賃貸マンションでの契約が2か月で解除?

    重度障害者の息子(23歳)のために、1階・階段ナシ・駐車場敷地内との条件で賃貸マンションを探し、中堅仲介業者(リブマックス)にて依頼。上記条件で9月中旬に1件の賃貸マンションを紹介いただきました。駐車場の場所を確認するため駐車場管理会社(○○商会)に直接電話したところ「その駐車場ならオーナーさんが近い将来事業を立ち上げるため立ち退きの可能性がありますよ。まだ本決まりではありませんが・・・」とのあいまいな返事。早速、仲介業者に今聞いた話をしたところ、しばらくして「マンション管理会社に確認しましたがそのようなお話は聞いていません」でした。安心して本契約を結び、10月30日に引越しましたが、先日11月下旬にその駐車場管理会社から「12月末でそこの駐車場は閉鎖します。詳しくはマンション管理会社から近日中に連絡あると思いますが、いきなりでしたら驚かれるでしょうから事前に電話連絡します」と。さっそくマンション仲介業者に問いただしたところ「マンション管理会社がそこの駐車場も管理をしてますが、以前確認されたときその話はしませんでしたか?」と言われまして・・・私は聞いてなかったんです。申し訳ありません。記録として文書にしておけばよかったんですが。本当に申し訳ありません…』との返事が。この場合違約金とか、たのマンションを仲介料無しで再度紹介してもらうとかの救済措置は無いのでしょうか?車椅子を使用する我が家では新しく探した、それも今より1900円も高い、なおかつ100mも離れた駐車場では不便でしょうがありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンション賃貸の契約

    分譲マンションを貸しています。 最近借主の方に賃貸の更新をしていただいたばかりなのですが 仕事の都合で海外に転居することになってしまいました。 永住の可能性もあります。このため、賃貸の契約は今回までとして,今回の契約が切れた後にマンションを売却したいと考えています。 仲介を依頼している不動産会社の担当者によると、次回の更新をなしとするのはこちらが決めることはできなくて、借主の方にお願いするしかないということでした。法律的にはそうなっているのでしょうか? 今回、更新料をいただいているのですが、今から次回の更新を無しとすることはできるでしょうか? 法律、常識ともに疎いのでどなたかご教授いただけないでしょうか。