• ベストアンサー

この虫わかりませんか

今朝この虫に刺されました。 結構痛く、いまだに腫れが引きません。 WEB上で調べるのですがどうしてもわかりません。 どなたかご存じの方お教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • jrn700
  • お礼率97% (430/443)
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ヒメバチ科かコマユバチ科のものに思えます。 https://himebati.jimdofree.com/%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%9C%82%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E7%89%B9%E5%BE%B4-%E5%86%99%E7%9C%9F/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81%E7%A7%91-ichneumonidae/ ヒメバチは寄生蜂ですが、人間には寄生しないようです。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたサイトを見ました所、寄生蜂と言う種類のようですね。 見た時、簡単に「蚊の一種」と思ってつまんだ所刺されましたのでビックリしていました。 人体に害はないようなので安心しました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 虫にさされましたー!

    おととい外を歩いていたら、知らないうちに何かの虫 にさされていました。 腕をさされたのですが、1箇所さされた部分から周りに広がっています。例え方が難しいのですが、何匹もの蚊にさされたみたいな感じです。小さな膨れ(腫れ)がいくつかあります。触ってみると、皮膚が腫れているため少し硬いです。しかも痛いです。 状況が理解しにくいかもしれませんがすみません。 何の虫にさされたのでしょう?分かりましたら教えて下さい。 また、ムヒを塗っているのですが皮膚科に行くほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • この虫の名前がわかればお教え下さい。

    添付写真の虫の名前がわかれば教えて下さい。 初めて見る虫なので、WEB上で調べても全くわかりません。 虫にお詳しい方是非よろしくお願い致します。

  • 虫に刺され、腫れてしまいました

    こんにちは。 アウトドアをしていたら虫(ブヨ?)に刺されてしまいました。 刺されたのは顔の目の下の部分で、昨日(4/29)刺され、今は赤く腫れています。腫れは昨日よりもひどくなっています。 痒みや、じゅくじゅくしているといった症状はおきていません。 ・何の虫にさされたかお分かりの方はいらっしゃいますか? ・何をしたら早く症状が和らぐか、お分かりの方はいらっしゃいますか? ・手持ちの薬(虫刺され・オロナイン)等は塗っても平気でしょうか? 顔に刺されてしまったので、早く腫れをひきたいと考えています。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • この画像の虫はなんていう虫ですか?

    厨房にいた虫なのですが、この虫はなんていう虫でしょうか? 排水からあがってきた虫なのか、野菜についていた虫なのか特定したいです。 ご存知の方お願い致します。

  • きぇぇぇぇぇぇ~っ!!!!!この虫ナニ?

    今朝、洗面所に虫がいました。 てんとう虫の半分くらいの大きさで、一瞬、蜘蛛に見えました。 しかし、午後になり、まだ洗面所にいたので捕まえようと、よくよく見ると、胴体はツヤツヤとしておりナントっ!ケセランパサランのような(http://www1.ocn.ne.jp/~bluedog/kesarann.htm ←ケセランパサラン)ふわふわとしたものがお尻に生えているのです。 きぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!! あまりの気持ち悪さに、排水溝に流してしまいました。 しかし今になって気になります。 「あの虫はなんだったんだ。」 御存知の方教えて下さい。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫にさされたけど、この虫は?

    先日牧場へ遊びに行った際に虫に刺されました。(といっても、気づかない内にさされていたので、どんな虫に刺されたのかはわかりません) 蚊だと思っていたのですが、次の日直径7cmほどに赤く膨れ上がり、熱を持っていました。 2~3日で腫れは引いたのですが、うっ血したような跡が残っています。 これは何の虫に刺されたのでしょう?ブヨとかマダニでしょうか?この後またアウトドアに出かけるのですが、どんな対策をしていったら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • 虫が鳴いているね あぁ虫が鳴いているね

    こんにちは。 小学生の時、国語の授業で習った詩?だと思うのですが タイトルと作者を思い出せないので、投稿しました。 「腹取ったら死ぬだろうね」 「あぁ、死ぬだろうね」 「死にたかぁないね」 「あぁ、死にたかないね」 「虫が鳴いているね」 「あぁ、虫が鳴いているね」 と、2人?が繰り返ししゃべるような形の詩なんです。 とても好きな詩でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 虫指され

    最近、自宅で気づいたら足が虫に刺されていました。 蚊と思い、気にしていなかったのですが、刺された周辺が赤く腫れ 3日程たつのですが、腫れもひかず、時々づきづきします。 出来れば病院に行きたくないのですが、これは皮膚科に行った方がいいのでしょうか? どなたかこの症状がわかる方、教えてください

  • このムシは何でしょうか?

    先程開けていない窓際に15mmくらいのムシを発見しました。 今朝はいなかったと思うのですが、何処から入ってきたのでしょう? クワガタのメスの様な形だと思うのですが、 クワガタにしては春にしかも家に入ってくるものなのでしょうか? ムシに詳しい方よろしくお願いします。