「With コロナ」の幻影がいまだに。。?

このQ&Aのポイント
  • 最近の状況を見ますと、一般の人々の中に「With コロナ」の概念がまだ残っているように思います。
  • 若い方の中には、「コロナを入れて免疫を作るんだ」、みたいな認識の人もいるようです。
  • コロナが一旦、終息するまでは、変異が続くらしいですから危険な気がします。私の認識かもしれませんが、深層心理の中にそれが残っているのではないかと、時々感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「With コロナ」の幻影がいまだに。。?

最近の状況を見ますと、一般の人々の中に「With コロナ」の概念がまだ残っているように思います。 若い方の中には、「コロナを入れて免疫を作るんだ」、みたいな認識の人もいるようです。 これは、はっきりと行政で繰り返し打ち消さないといけないのではないでしょうか。 コロナが一旦、終息するまでは、変異が続くらしいですから危険な気がします。 私の認識かもしれませんが、深層心理の中にそれが残っているのではないかと、時々感じます。 一回、発したものは打ち消すのに中々困難な場合があります。全ての人が新しい情報を入手しているわけではないので、大きき打ち出したものは特に注意が必要な気がします。 皆さんが感じていらっしゃることも含めてご意見を頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通り。 後遺症が残る人が多発しているのにコロナを入れて集団免疫を獲得するというのは現実的ではありません。 初めは後遺症が残る事は判らなかったのでそういう事を考えた人もいるのでしょう。 老人や基礎疾患を持った人には死んでもらって、将来破綻が懸念される年金制度や国民健康保険を、助けるみたいなヒトラーの思想にも似た優性思想があったのかもしれません。 言っている人たちに右翼的思想を持っている人が多いらしいことがその査証でしょう。 決して許される話ではありません。

Nebusoku3
質問者

お礼

新型コロナウイルスは「ただの風邪」と信じ込んでいる人たちが大勢、いらっしゃることを知りました。 インフルエンザウイルスは一旦終息したので、変異の速度が1年に1回程度ですが、新型コロナウイルスは1年間にかなりの速度で変異を繰り返し、危険な状態になりつつあるようです。 ご意見、ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

変異型の感染力の強さと発症まで2週間という長さは驚異的でつかみどころがないように感じますが、意識を変えて、何とかしなければと思います。 その意味で、 with コロナ は当初は良かったと思いますが、その危険性が分かった今は、考えを改める必要があるように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

いや〜っ こうなって来ると もう自粛は難しいでしょう? 裏付けのない自粛は無理だよね もう60万超えて日に最低千人よっぽどの無理しないと年間30万ですよ

Nebusoku3
質問者

お礼

自粛による効果はあるみたいです。中途半端な自粛ではなく、英国のように「ロックダウン」を辞さない様な徹底した方法で抑え込んで、ワクチン待ちになっていればオリンピックももしかしたらもっといい形に出来たのかなと思っています。

• cse_ri4
回答No.7

そもそも、日本人はコロナに感染しにくい。 仮に感染しても、ほとんどが無症状で終わる。 裏事情として、日本には韓国中国から、大量のコロナ予備軍が入国している。 マスコミで発表する数字は、それらコロナ予備軍が発症した数字である。 芸能人のコロナ感染者も、実は韓国人だったということである。 芸能人の在日の多さも、どこかで耳にしたことがあるだろう。

Nebusoku3
質問者

お礼

>日本には韓国中国から、大量のコロナ予備軍が入国している。マスコミで発表する数字は、それらコロナ予備軍が発症した数字である。芸能人のコロナ感染者も、実は韓国人だったということである。 ↑ これは発表していないだけで、本当の事でしょうか? いずれにしても、印型コロナウイルスは感染力が当初の1.7倍で潜伏期間が2週間というべらぼうな状態で、どこでうつったかも和解にくいので侮ったら危ないと思います。 (風邪などは3日間ででるので分かりやすい) 日本人は感染しにくい、感染しても無症状という神話みたいな話も裏付けが無いので危険と思います。 (変異前の当初はそれが当たっていたかもしれないです) 変異型は若い人の発症が当初のものに比べて半分近くを占めているようですので、コロナの情報は収まるまでは、時々刻々と変化していると思った方がいいと思います。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

コロナについてはなにせ前例が全くないためデータが無く怖いのだと思いますよラジオでもその様な事言ってたので通常治験に数年掛かるそうですから 半ばモルモットみたいな 製薬会社も難儀してるでしょう 来年凄い発表があると思います (コロナでは無いですが)

Nebusoku3
質問者

お礼

新型コロナウイルスの変異型は感染率も1.7倍で致死率も高格なっている為、家族を安全に保つためには「自粛」が必要な気がします。 又、感染しても免疫が出来ないで、再度、発症したとの報道もありました。 何しろ、発症までの潜伏期間が2週間前後というとてつもなく長い期間ですので、どこでコロナを貰ったかもわかりにくい状態ですね。 (風邪などは3日間程度で出るのであの人からもらったかなというのが分かりやすいですよね) 東京オリンピックがふつうの状態で出来ないのが悔しいです。 皆さん、自粛してね、、というのが切なる願いです。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

国民性と言うよひ?時間掛かるのは間違いない事なので仕方ないのかなとは思いますが治験も場所が無くファイザーとは雲泥の差で何千万人もの実践接種治験兼務出来る違いですよ 現 国内4社が努力中だそうですよ 有名何処は無し

Nebusoku3
質問者

お礼

以下のサイトの下の方にあるように、日本勢も開始しているようです。 中でも塩野義製薬はファイザーと同じ、mRNA 方式を使うようで、期待しています。 治験の関係で後れを取っているようでかなり、残念な気がします。 オリンピック前までにイスラエルみたいにワクチン接種率が高ければ希望を持っていオリンピックに望めたのではないかと残念な気がします。 ↓  https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/ ※国民性と書いたのは、自国での開発分をあまり、認めたがらない気質があるようです。 国産の有名な効果のある薬が外国で認められるなどが多くあるようなのもその表れかなと思います。 投稿頂き、ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

日本は技術は素晴らしいものがあるそうですよ 其れを活かすアイデアを持ち合わせてないのが弱点だそうです 政府のおじちゃん達の機転回転が悪いのが主因の様ですよ 原発事故勃発の時も其れが主因だそうですどんなに技術が良くても宝の持ち腐れでしょう

Nebusoku3
質問者

お礼

そうですね。ワクチンを作る技術もあるのに国民性がそれを許していない状況のようです。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.3

重症しゃが減少してる場合 回復したからでは無く死亡 だそうですが 政府は何やってんだか分からんよね 世間体と面子重視

Nebusoku3
質問者

お礼

重傷者の減少は「死亡」ですか。 最新の新型コロナウイルスの変異分は更にまた変異をする可能性があり、死亡率も上がるようです。 入院者数が増えれば、コロナ以前の病気の人々への対応が出来なくなり、その方たちも死ななくていいのに死ぬことになっているようです。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

では、コロナに絶対感染しない、というのだけが対策でしょうか。毎日、人々がそれなりに用事があって外出していたら、徹底的に検査をすると2000人程度感染していってるのが現状です。そんなに感染しやすいコロナウイルスを完全にシャットアウトする術があるとお思いでしょうか。 コロナを入れて免疫を作るんだ、この言葉に何の問題があるのでしょうか。問題はそれを大義名分に感染対策をおろそかにすることであり、感染して重症になる人を安易に増やしてしまう結果が怖いだけかと思います。感染自体は各個人の対策に頼って、感染したら仕方がない、発症したら重症化しないように努める、治療をなるべく完璧に行う、その方向でしかないと思います。 しかし、国民の多くはコロナにかかったらすぐに死ぬ、そのように感じて、異常に恐れる、そのような報道に踊らされる、政府もその国民たちに踊らされて、感染の完全防止だけを目標にしたような対策をだらだらと続ける。今回の緊急事態宣言が飛び出して、果たしてこれがとても有効だと感じている人がどれだけいるでしょうかね。 「With コロナ」が悪手のような印象を持たれているのはマスゴミにかなり汚染されているのか、解りませんが、道はそこにしかないのです。ワクチンと治療薬が確立したとしても、コロナウイルスが全滅することは不可能でしょうし、する必要もなくなるでしょう。人間はコロナウイルスと共存するしか道はないのです。 今はワクチン接種も道半ば、治療薬も確実なものはない状態なので、重症化しやすい状態であることは間違いなく、できれば感染は避けたほうがいいことは間違いありません。ですから、コロナ禍になる前のような生活はなかなか望めなく、感染防止対策を各個人で十分にやってこそ日常を過ごせる状態かと思います。 しかし、完全に無くならないものを相手に引き締めを行って、感染者数を減らして、解除して気が緩んでまた引き締めを行う、なんて事を政府は深くは考えずにやっているようですが、結局は感染者が出るので大きな意味がないと思います。一気に増える形を無くすには引き締めをやめて、一定の感染者数でコントロールするほうが大事かと思いますし、感染者数が増えても大丈夫な医療体制を確立することのほうが大事だと思います。 誰でも感染して、病気になるのは嫌でしょう。だけど、それは政府の感染防止対策でなんとかなるものではなく、あくまで個人の対策しだいかと思います。国民も政府ももっと的確な判断を求められる時が来ていると思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

>コロナを入れて免疫を作るんだ、この言葉に何の問題があるのでしょうか。 ↓ 大きな問題があります。 何故なら、新型コロナウイルスは感染するたびに変異を繰り返す、得体のしれないものだからです。 インフルエンザウィルスの様に一旦、終息したものは変異の速度が遅いですが、(年単位)新型コロナウイルスは終息していないので、1年間に何度も変異を繰り返し、現状は当初よりも怖い存在になっています。 その考えが危険な状態を招いていると思います。とにかく一旦、終息させる必要があります。 最悪、ワクチンが効かない株も出てきているようです。 ただの風邪とは違う存在と思います。