コロナ感染は深刻な問題ではないのですか

このQ&Aのポイント
  • マスコミの報道によれば第一線で感染防除と医療機関に従事されている方たちの命がけの状況と、行政・国の対応の状況があまりにも違い過ぎて違和感があります。
  • この国難とも思える状況の中で何をさておいても国は先頭に立ってコロナ対策に奔走しなければならないと思うが、国が居なくなってしまった、国会も閉じてしまっている。
  • コロナ感染・防御・医療の問題はもう終息したと考えて宜しいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

コロナ感染は深刻な問題ではないのですか

コロナ感染防除に関して マスコミの報道によれば第一線で感染防除と医療機関に従事されている方たちの命がけの状況と、 行政・国の対応の状況があまりにも違い過ぎて違和感があります。この国難とも思える状況の中で 何をさておいても国は先頭に立ってコロナ対策に奔走しなければならないと思うが、国が居なくなってしまった、国会も閉じてしまっている。コロナ感染・防御・医療の問題はもう終息したと考えて宜しいのでしょうか? 

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072800237&g=pol 7月28日の首相動静が一部で話題になっていますね。 午前中はずっとご自宅。午後になってようやく官邸に出勤して4~5時間くらいお仕事して、午後6時半くらいに帰宅しておそらくご自宅で食事して就寝された模様です。 首相自らステイホームを実践しているのか、リモートワークを試みているのか。 ここ最近の安倍首相のスケジュールは概ねこんな感じらしいです。これを「もう首相にとって新型コロナウイルスは終わった話」と解釈するか「首相自らがステイホームを実践している」と解釈するかはお任せします。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.7

国が現場の現状を判ろうとしてないだけだと。終息どころか、もっともっと 悲惨な状況になるでしょう。 患者が溢れるけど、治療が受けられない、コロナ患者で一杯で 他の疾患の治療も受けられない。 国が感染を広げるようなキャンペーンをしてるから、どうしようもない。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.6

国会は 行政機関ではなく 立法機関です。新しい法律を作る仕事が無ければお休みです。 行政機関は政府です。政府は休んではいません。 一応 役に立たないマスクを作って配ったりしています。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ま、これ以上何をしたら良いのかってないんじゃないですかね。 あれやれば角が立つ、これやれば角が立つってところなのでは? インフラ覚悟でもっとお金を発行して 対応するべきですかね? 医療従事者にお金出さないのは、病院の経営者ですからね。こう言ってはなんですが、患者は増えているんだから、残業代とか手当てとか病院の経営者は出して良いと思いますけどね。 なんで、国どうこう政府どうこうなんですかね。。。 厚生省や労基とかが、指導するところなら もうその省庁に任せるしかないと思います。 マスゴミに誘導されて、不安を煽られているだけでは?

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

「コロナ感染・防御・医療の問題はもう終息したと考えて宜しいのでしょうか? 」 そう思わざるを得ないでしょうね。 一国の代表である安倍総理は、ここ1ヶ月以上具体的な会見は行わずに、菅官房長官や西村経産大臣に丸投げ状態であり、尚且つ、病院などの医療機関が逼迫している以上に、採算が悪化の一途を辿っていることを知りながらも、この国難ともいえる状況の中で最も重要な職務に対して一切金を出さない。 コロナ問題と経済との両立など誰でも分かっていることですが、都道府県などの各自治体や旅行観光業者、医療関係者や学者などを含めた多くの人たちの意見などに一切耳を傾けることなく、また、準備段階の状況で見切り発車をしたGoToキャンペーンなど正気の沙汰ではない。 加えて、さらに役にも立たない8000万枚の布マスク追加配布決定。 安倍内閣の面々を含めて、ハッキリいって今の政治家連中は気が狂っているというしか言いようがないですね。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

政治家は自分たちが感染したとしても、最新の治療を優先して受けられるから危機感がないのは当然です。自民党政権の本音はブラジル、アメリカ、スウェーデンと同じで経済最優先で進めること。世界中に蔓延してしまった3月にすら緊急事態宣言を出さなかったばかりかオリンピック開催にこだわっていたのが何よりの証拠。終息してしまったのではなく初めからやる気など全く無かったのです。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

マスコミが伝えている事の、事実だけで判断しましょう。 国は元々、何もしてません。 安倍がマスクで利権者を儲けさせてるだけです。 コロナ感染は順調に拡大してます。 防御は国民の自由意思に委ねられています。 医療の問題は崩壊に向かってます。 当初の想定どおりに進んでいるので、 「問題が」…ではなくて、 「日本が」…終息するのではないでしょうか。 感染が縮小したら、間髪いれずに全面自粛解除してgotoを始めたのですから、 「問題」を終息させたくないのは明らかです。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マスコミは、視聴者を怖がらせて、視聴率を稼ぐことで利益が出ます。 その額は、視聴率1%あたり1億円が動くとい追われています。 マスコミは営利目的企業であり、どんな理由であろうと視聴率が上がればそのスポンサー料は上がりますので、そういう内容の情報を流すことが利益を上げることになります。 なので、内容なんかは関係なく、ただ視聴率を上げることが一番の話です。 そして、一般の人が一番関心があるのは、怖いことです。 怖いことというのは人間の本能の中に、生き延びるというものがありますので、危険を避けるという考え方があり、それが怖がるということ。 「この病気は怖いぞー、怖いぞー、かかると死んじゃうんだぞー。」 と思い込ませれば、そういう情報を得ようと、ニュースバラエティなどをどんどん観てくれます。 内容も、あまり怖がる必要はありません。じゃ、観てくれませんので、怖がるような内容になるように、わざと番組を作ります。 ニュース番組などもシナリオができている中でそれに沿った回答を引き出そうという番組の構成も多く、インタビューの映像は切り貼りをして、そんなに心配する必要もないという医師のコメントが、非常に危険なものであるような内容につぎはぎで作り替えられて放送されたりもしています。 そういうことを知った上で、ニュースなども観られた方が良いと思いますよ。 基本的にマスコミというのは、そういうものなのです。 国会をやってないと書かれていますが、国会をやっていたって、野党なんか、新型コロナウイルスの話なんかより、関係のない森掛だ、桜だ。のほうが質問内容が多いですからね。 あの会議延々とやってても、内容的に意味もないのに、出席している議員さんには議員としての歳費(給料)の他に、日当が出ているんですよ。 新型コロナなんかの話はおまけ程度しか言わないのに、わざわざ臨時国会開いてまでやってもと思いますけどね。

00753951
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岸田総理 いや、お前はコロナ感染しちゃ駄目だろw

    岸田総理っていまいち危機感が足りなさすぎませんかね? 通常時に感染したバイデンと違うんですよ。 コロナ感染者が爆増してるのに行動制限なしを打ち出した挙げ句、医療崩壊してる現場の人間そっちのけで休暇でゴルフだ旅行だの遊び三昧の挙げ句に感染って・・・ もうね アホかと バカかと 休暇は以前から決まっていたからとか言っていますが、一般企業の夏季休暇は繁忙期を避けて前倒しや後ろ倒ししたりしますよ。 それを国のトップが医療従事者が過労死しかかってるのに予定通り休みとって感染してさらに医療を圧迫するって・・・ 経済を回すために自分も出かけますよアピールするのは良いです。 でも事前に録画しておいた映像を流すなどして表向きはゴルフや旅行をしてる風を装いつつも、実はガチガチに自宅にこもって完全防御態勢で何が何でも感染しないようにしておくべきでしょう。 それで自分はこんなに遊んだのに感染しませんでしたよ、みなさんも気をつけながら遊びにいって経済回してくださいよってなことなら良い。 それを中防みたいに何も考えず普通に遊んで普通に感染ってバカすぎるでしょ。 しかもそれを省みず、外国人の入国規制を緩和しようとしてるって・・・ このオッサン、日本を滅ぼしたいんでしょうか? 誰だよ、こんな奴に票入れたの? なんか岸田が総理大臣やってるうちは、コロナ騒動はどんどん悪化していくんじゃないですか? こいつ、コロナ禍でなにか功績を1つでも上げたの?

  • 結局、全員が感染しないと収まらないのでしょうか

    第二波でかなりの方が感染しています。 ワクチンも未だに開発出来ていません。この状況で推移していけば全員が感染する事で終息するのかなと思っています。皆さんは感染せずにコロナが終息する事はあり得ると思われますか?

  • 医療従事者は何?コロナ拒否してる医者とはまた違う?

    命がけでがんばってるだとか賞賛されているようだけど、 でも、コロナ患者はどこの病院も受け入れたくない 30、40の病院に拒否されるとか当たり前のようにある。 病院からすればコロナ患者きたら、他の患者に院内感染起こすリスクある 自らも感染させられるリスクがある、防護服、マスクなどが大量に必要になる 一般の患者の20倍、30倍必要なんだとか。 風評被害も起きるなどで、拒否る。 医療従事者ってどういう人の事をいうの?

  • 医療従事者がコロナウイルスに感染した後は

    テレビや新聞で、医療従事者がコロナウイルスに感染し、医療崩壊が起こるかも、と言われています。 結構お医者さんや看護師さんも罹っていて自宅待機になっているようですが、2週間の自宅待機で回復したら、その後はまた職場に復帰するんでしょうか? 治ればまた職場復帰して、一度罹っておけばもうかからないんだったら、医療崩壊は起こらないような気がするのですが。

  • 感染したもの同士は感染しない?

    素朴な疑問です。 中国やアメリカのテント収容施設などを見ていると、患者同士の距離はあまり離れていません。医療従事者は防御服の完全装備ですが、収容されている患者は最悪の環境で無防備です。排菌の状況は重症度によって違うと思いますが、いったん感染してしまえばすべて同じといえるのでしょうか。中程度の状態の人が、隣の患者からさらに暴露されて重症化するという事はないのでしょうか。

  • コロナウイルス終息の時期について

    今までにSARSなども季節が関係していて暖かくなると自然と終息していた ようですがコロナの場合はどうでしょうか? というのも現在5大陸すべてで感染者が出ていますので暖かい国でもウイルスが生存していることを考えると季節気温は関係がないのかなと思っています。 と、思えば南半球の国で感染者は出ているものの多くないようなので暖かいところではウイルスが活発化しないのかなとも考えています。 皆様のご意見をお聞かせいただけましたらと思います。

  • コロナをうつしてしまいました

    医療従事者です。3日程前からくしゃみがでていて市販のコロナの検査キットで検査をしたところ陰性でした。そのうち喉も痛みだしましたが、ただの風邪だと思い仕事に出勤していました。しかし今日同僚が熱を出し検査したところコロナに感染していました。私も濃厚接触者だったので検査をしたところコロナ陽性でした。私がうつしてしまったんだとすごく後悔しています。同僚は気にしないでと言ってくれましたが職場にも迷惑をかけてしまって。、次出勤したときどう対応したらいいか分かりません。 情けない質問で申し訳ありません。、

  • 今アメリカでは、コロナによるアジア人差別が起こって

    今アメリカでは、コロナによるアジア人差別が起こっています。 道行くアジア人に暴力を振るったり、アジア人経営の店のガラスを割ったりという、暴力が横行しだしてます。 アメリカ旅行とか、コロナで留学先のアメリカから日本に戻ってる留学生たちは、アメリカの地を踏むのは命がけになると思います。 銃社会のアメリカですから、いつ標的にされるかも分かりません! そもそもアメリカは、戦争好きで野蛮な国だと思います。 そんな国と日本は、コロナ終息後どんな付き合い方をすれば良いと思いますか? 私の考えは、アメリカとは距離を於いて、日本はアメリカのポチをヤメるべきだと思います。

  • 今コロナに感染したら正直に言える?

    タイトルの通りです。 皆さん、今コロナに感染したら、本当に職場に正直に言えますか? 私は、言えません。 道徳的に許されないでしょうが、絶対に言えません。なぜならほぼ間違いなく会社をクビになってしまうからです。会社は家族経営の会社で、年俸で働いており(そこそこの給料はもらっていますが)、労働組合もなく、コロナ前から三代目社長の胸先三寸でいつ首を切られてもおかしくない状況です。 幸い元々熱には強い体質で割と平気で過ごしてしまうので、解熱剤を大量に服用して、会社に行きます。職場の皆が感染して何日か時間が経ってから、自分もいつの間にか感染したことにしてしまいます。もちろん正直に行動履歴を言うつもりもありません。 ワクチンは2度接種済み、夜の街で飲むこともなく、これで感染したからってクビだけはまっぴら御免です。バカ正直に申告なんて、絶対にできません。 コロナ自体は実は怖くないのですが、このコロナ禍で仕事を失うのが一番怖いです。国は何の保証もしてくれません。何も私と家族の生活を守ってくれるものがありません。 皆さん、今コロナに感染したら、本当に職場に正直に言えますか?

  • コロナ禍の中心で、何を叫びますか ?

    以前ヒットした映画で 「世界の中心で、愛を叫ぶ」ってありましたよね。 今毎日のように各地で感染拡大していて 大変な方も沢山いますね、特に医療従事者の方など。 さて、質問です。 みなさんならば、「コロナ禍の中心で、何を叫びますか ?」

専門家に質問してみよう