• ベストアンサー

マイクロソフトのアップデートってかわりましたよね?

質問させていただきます。 先程10~15日ぶりに、マイクロソフトのアップデートに いってきたのですが、前にダウンロードしたときと、 なんか様子が違ってました。 前は、重要なやつだけとかランクごとにダウンロード する物を選べたはずなんですが、さっき行ってみたら セットでダウンロードする方式になってました。 (例、 重要セットと、どうでもいいセットを選択 見たいな感じです) それに、前よりダウンロードとインストールにだいぶ時間が かかりました。 ダウンロードとインストールを、終えて再起動し、 普通にパソコン使おうとすると、いろいろ感じが違います。 (例、コントロールパネル内に新しいアイコン(盾 セキュリティー関係だと思います)みたいのが増えて たり、デスクトップ画面に警告ダイアログ(これも盾 のマークがついてました。内容はファイアーウォール の有効、無効とか。ウィルス対策の情報を取得?とか、 自動アップデートの有無とかです) 他にもブラウザのアドレスバーの近くに警告マーク 見たいのが出て、 それについてのダイアログがでました。 この現象は新しいアップデートでダウンロードしたから なんでしょうか? (もしかしたら、今までは重要の項目しかダウンロード しなかったから、新しいセットダウンロードになって 貯まっていた重要項目以外のやつもダウンロードした ことに、なってこのような警告みたいのが頻繁に でるのでしょうか? このアップデートのせいではないと思うのですが、 動作が重くなったような気もします。(実は今日 オールインワンプリンターを購入し繋げたばかりです それが原因でしょうか?) 教えてください。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.6

このページ参考にしてください。 最近バージョンが 5 にアップしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;875569

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!まさしくバージョン5になってました、アップデートサイトが。 5になってダウンロードの項目選択が、変わったので SP2がダウンロードされたんですね・・(多分) 参考になりました。 ありがとうございます、では失礼します。

その他の回答 (5)

noname#10331
noname#10331
回答No.5

【Windows XP Service Pack 2】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx Windows XP SP2 をインストールする前に (…っていってもインストールされてますね(汗)) 【各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/ Windows XP Service Pack 2 適用後、お困りの方は 【Windows XP SP2 FAQ 集】 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757
funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりみなさんは、事情をしっているから SP2のダウンロードはしていないんでしょうね^^; う~んもっとパソコンのこと勉強して SP2みたいなのがまだ見切り発車だとか、 これはダウンロードしたほうがいいとか、一目で 見分けられるように、なれるように頑張ります^^ お返事ありがとうございました、では失礼します。

  • RINK01
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

Win xpのSP2ってのをインストールしたから『デスクトップ画面に警告ダイアログ(これも盾 のマークがついてました。内容はファイアーウォール の有効、無効・・・』というのが出てきたのでしょう。接続できなきいサイト等が、出てきますがセキュリティ設定を変えれば見れるようになります。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイト閲覧にも制限がでるんですね~ がんばってセキュリティー設定を、やってみようと 思います。 勉強になりました、では失礼します。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

各メーカも警告を出していますのでまだ適用は後にした方が良かったんですが。。。。Sp2遅いですよね。 Sp2に対する自社製品の不具合がどこのメーカでも全部確認がとれていませんのでどこが原因ですとアドバイスできないのが実情です。 プリンターメーカーやPCがメーカ製なら各メーカのWEBサイトを訪ねてください。対処方法が載ってるかもしれません。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 警告なんてでてるんですか~^^; なにも知らずにダウンロードしてしまいました・・・ まいったな~ついてないな~^^; >プリンターメーカーやPCがメーカ製なら各メーカのWEBサイトを訪ねてください。対処方法が載ってるかもしれません。 はい、アドバイス参考にさせていただき、周辺機器 メーカーのHPにいってきます。 回答ありがとうございました、では失礼します。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。 きっとWinXpSP2をダウンロードされたのではないでしょうか? かなりの変更点が含まれていますよ。 でわ!

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2なんてどこにもかいてなかったんですが、 知らない間にダウンロードしていたんですね。 回答ありがとうございます、では失礼します。

noname#8401
noname#8401
回答No.1

マイクロソフトのアップデートもバージョンアップしたので、少し変わったかもしれません。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンアップしたんですか~ どうりで雰囲気変わったな~って思ってました。 情報ありがとうございます、では失礼します。

関連するQ&A

  • マイクロソフトアップデート更新について

    自分はPCド素人です。お手数ですが分かりやすく教えて頂けると幸いです。 マイクロソフトアップデートの更新が出来なくなってしまいました。 更新しようとすると緑色のメーターが半永久に動き続け終わりません 自動更新も失敗続き、画面の右下に以前は黄色い盾のようなマークが出てきてダウンロードが自動的に始まりインストールできたのに、今では出てきたと思うとダウンロードもせずに消えてしまいます。 それでfixitを試した所、1つだけ未解決なものがあり、それが「サービスの登録が見つからない、壊れています」と出てきました・・・直し方がわかりません・・・教えて下さい。 マイクロソフトに連絡しても教えてくれません、誰か親切な方いませんか? ちなみに、せっかく教えて頂いても自分のPCの不具合でお礼が返せなくなってしまいました。 その点を分かって頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • Windowsアップデートがされていない?

    ここ数週間の話なのですが、 パソコンを立ち上げてWindowsアップデートがある時は、 黄色い盾のマークが出ますよね? それでダウンロードが始まって、「更新の準備ができました」的なことが表示され、インストール、再起動すると。 それがここ数週間、黄色い盾が出たあと、ダウンロード中ですと0%が表示され、そのまますぐその盾のマークが消えて、トラフィックを見てもダウンロードもしていないんです。 これはもしかして何等かの理由でWindowsアップデートがされていないのでしょうか? 念のためAVGアンチウイルスでフルスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 OS WindowsXP home sp3

  • windows update自動更新インストール待

    windows updateで自動更新され、ツールバーのところに黄色い盾のマークでダウンロードがなされて、 あとはインストールするかどうか、という状態のものを、そのダウンロードされているが、まだ インストールは行っていないものを削除する方法はあるのでしょうか。

  • update availableについて

    パソコンの画面の右下の方の左端(windows セキュリティの緊急警告という赤い盾に×印があるマークの左)にupdate availableというオレンジ色のマークが出てクリックすると何か更新されるようなのですが、クリックしても大丈夫なのでしょうか?

  • モジュールのアップデートが失敗しました。

    ESETを立ち上げるとホーム画面には保護されています。となっているのですがアップデートの項目の横に黄色い1⃣が表示されており「モジュールのアップデートが失敗しました」「ダウンロードはユーザーによって中断されました」と!マークが表示されています。個人的にダウンロード等中断した覚えなどないのですが・・・現状アップデートは最新のものになっていないのでしょうか?また、この煩わしい!マーク警告を消すにはどうしたら良いのでしょうか?現在のバージョンは15.1,12,0となっています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows updateが出来ない

    BIGLOBEのホームページにある Google chrome をダウンロードしましたら Windows update の手動画面にセキリュテイの盾マークが赤色に×マークが入り、起動 しなくなりました、再起動をしなさいとの画面がでるのでやってみましたが、だめです、 どのような方法をすればよいのでしょうか、バソコンの初心者です、よろしくお願いします

  • Solaris10のアップデート

    Sun Update Manager登録ウィザードでちゃんとに 登録したのですが、Update Managerで アップデートの有無を確認ボタンを押しても セキュリティパッチがみつからないで 警告とでて警告マークが出てきます。 登録の間違いはないと思うのですが、 インストールできないので、どなたか教えていただけると助かります。

  • windows updateできません。

    windows updateがかなり前からできなくなってしまいました。ダウンロードのダイアログがでても、いつまでたってもダウンロードが始まりません。どうしたらいいでのでしょうか。教えてください。

  • Updateはいつするのか?

    できるだけ簡単に教えてください。 VAIOのXP搭載のノートPCを使っています。 たまにVAIO Updateのお知らせ(?)が出てくるのですが、コレは毎回行うべきなんですか? それとも何か必要に応じてするものですか? そもそもどういう時になぜするのですか? 以前にPCの動きが重たくなったと言って、初心者ダイヤルにかけたところ、Updateをしたら重たくなったという問い合わせが殺到していると言われ、私はいじったコトがないので関係なかったのですが。 何をしたら重たくなるのかが分かりませんが、ツールバーの右端の方にずっとUpdateマークが付いています。 クリックしてみると、何項目かダウンロード済みで、後はインストールするのみになっていました。 これからどうしたらイイのか教えてください。 情報が足りなければ、補足します。

  • Windows Updateで更新をインストールできません!

    Windows UpdateでMicrosoft.NET Framework 1.1 Service Pack 1をダウンロードしましたが、インストールし始めて数分すると(ダイアログのゲージが1/3位に達すると)「インストールされた更新はありません。次の項目はインストールできませんでした。」と表示されインストールができません。 何度も試みましたがダメです。 ダウンロードに問題があったのでしょうか?(セキュリティーを常駐させたままダウンロードしてしまいました) ダウンロードからやり直したいたいのですが、このような場合どのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 それと、因果関係があるのかどうかわからないのですが、上記作業を実行後、HDDの空き容量が200MB程減ってしまいました。