• ベストアンサー

Windowsアップデートがされていない?

ここ数週間の話なのですが、 パソコンを立ち上げてWindowsアップデートがある時は、 黄色い盾のマークが出ますよね? それでダウンロードが始まって、「更新の準備ができました」的なことが表示され、インストール、再起動すると。 それがここ数週間、黄色い盾が出たあと、ダウンロード中ですと0%が表示され、そのまますぐその盾のマークが消えて、トラフィックを見てもダウンロードもしていないんです。 これはもしかして何等かの理由でWindowsアップデートがされていないのでしょうか? 念のためAVGアンチウイルスでフルスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 OS WindowsXP home sp3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows アップデートは月1回 10日から13日ぐらいに定期があり、緊急のみ、その都度になります。この現象は、手動でWindowsアップデートした際や、windowsの終了時にインストールして終了しますか をハイで終了したときにでます。 簡単にいうと 重複して、表と裏で動いてインストールが終わっているが、確認告知のみ出た場合。 終了時更新のプログラムの一部は再起動 を促すもので、再起動しましたの報告がてらのもの(VISTAでは、ここは、インストール後、再起動しました、ということがでます) もし、インストールエラーなどであれば、毎回出るはずです。そうならば、OS上のエラーなど加味していかなくてはいけませんが いずれにしても、基本は特に問題ないと思われます。 もし、ウイルスの危険を気にするのであれば、オンラインスキャン ノートンやウイルスバスターで確認しましょう。セキュリティソフトはひとつのソフトでOKでも他ではでることもありますので・・・(検地率の違いと得意分野の違い ウイルスが強い、スパイウエアに強いなど)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ダウンロードやインストールは直ぐに終わってしまう場合もありますよ。 ここ数ヶ月の更新はそうしう更新が多かった記憶があります。 同じ更新が何度も繰り返されるのでしたら不具合ですが、速く終わってしまうだけでしたら正常です。

• e0_0e_OK
回答No.2

スタートメニューから「windows update」を走らせてみたら。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ときどきそういうことがありますね。それで特に不具合はないので、私は気にしないことにしています。