• ベストアンサー

アップデートしたのに警告が出ます

先ほど、ウィルスバスター2006をインストールしました。 すぐに最新の状態にアップデートし、再起動しました。 でも、何度再起動しても、右下にWindowsセキュリティセンターの赤いマークが出て 「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態ではありません」と警告が出ます。 バスターのほうで確認したところ 「最新の状態なのでアップデートの必要はありません」と出ます。 赤いマークが出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

>セキュリティセンターの「推奨される対策案」で >「自分でウィルス対策ソフトをインストールし、管理します」 >にチェックを入れれば消えてくれるのですが、その設定だとちょっと不安です。 別にその通りにしておいた方がよいのではないですか? ウイルスバスターンの更新に関しては、月曜日から土曜日まで毎日更新されているような状態ですから 起動してから、すぐにでも更新するように習慣を付けた方がよいと思います。 また、インテリジェントアップデートを有効にして、確認時間を3時間に設定してはどうですか? 僕の場合は、自動更新を有効にして、更新する前に確認メッセージを出すように設定して使ってます。 それですと、いきなり自動更新することは無くて、ユーザー側で許可しない場合には、 後で手動でダウンロード・インストールすればよいのです。 原則として、パソコンは自分で管理するようにして、SP2の機能については、別に有効にする必要はないと思います。

tam326
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつもパソコンを起動するたびに更新作業をしています。 バスターの表示では「既にアップデート済みです」と出るので気にしないことにします。

その他の回答 (2)

• hoorai
回答No.2

見当違いだったらごめんなさいで、ウィルス対策やフィッシング詐欺対策などの 各機能の設定は済んでいますか ?

tam326
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィッシング詐欺対策はスパイウェアのみ設定してます。 クレジットカードは持ってないので、 カード番号や名前などの設定はしていません。 2005のときもウィルス、スパイウェア、ファイアウォールのみ使ってましたが、赤いマークは出ませんでした。

• yoshi-thk
回答No.1

次の対処方法を確認してください。 トレンドマイクロ サポート 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows XP Service Pack 2 をインストール後、「ウイルス対策ソフトウェアは最新の状態で無い可能性があります。」と表示されます http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11789

tam326
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんそのページもチェックしました。 何度アップロードして再起動しても消えないのが、 なぜだか分からないです。 インテリジェントアップデートを有効無効に関係なく 消えないのです。 2005のときはそんなことが無かったのですが… セキュリティセンターの「推奨される対策案」で 「自分でウィルス対策ソフトをインストールし、管理します」にチェックを入れれば消えてくれるのですが、その設定だとちょっと不安です。