• ベストアンサー

姿が見えなくなるまで、ずっと見送る人について

彼氏・彼女でも、知り合いでも、夫婦でも、会社の取引先でも何でも結構です。 その場から去っていく・出ていく時に、ずっと見送る人がいますね。 姿が見えなくなるまで、ずっと・・・ 振り返ってみると、ずっと立っている・手を振っている。 そういう人について、どう思いますか? 率直に嬉しいですか? それとも鬱陶しい、ちょっと重いと感じますか? 逆に皆さんが「見送る側」だったら、どうしますか? ずっと見送っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔勤務していた某事務機器会社の取引先の一つがそうでしたね。 その会社では、担当者や事務の女性までが「ずっと頭を下げている」状態でした。正直「重い」というか「怖い」状態でしたね(笑)。当時その会社は、いわゆる「体育会系体質」で、上が言ったことに反論するなどもってのほかという感じの社風だったので、あまり関わりたくないなと思っていました。担当者と打ち合わせしていても、建設的な提案があまり出てこなかったのも記憶しています。 >「見送る側」だったら、どうしますか? 間違ってもそんなことはしません(笑)。軽く会釈して終わりです。

citytombi
質問者

お礼

体育会系はそうかも知れませんね。 礼儀・礼節を重んじる社風みたいな・・・ そういう会社に限って、朝礼があって社歌、社訓を斉唱しそうな印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.18

citytombiさまお晩でございます。 keaget09でしょ?でしょ? >その場から去っていく・出ていく時に、ずっと見送る人がいますね。 >姿が見えなくなるまで、ずっと・・・ >振り返ってみると、ずっと立っている・手を振っている。 >そういう人について、どう思いますか? 以前、アキバのにゃんにゃんカフェに行った時は、お店の女の子が帰るときに手を振ってお見送りをしてくださいました。 手も振ってくれました。 でもあぁいうの、うれしいんですけどなんか照れますね。 >逆に皆さんが「見送る側」だったら、どうしますか? ずっと見送っていますか? たぶん、ず~っと見送ってると思います。 私も1度くらいはにゃんにゃんカフェで接客とかしてみたいですけど、私みたいなブスじゃあぁいうとこは無理ですね。

citytombi
質問者

お礼

アキバのそういうカフェだったら、お客としてはずっと見送って欲しい気がしますね。 後ろ髪を引かれる思い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

彼女いない歴=年齢の30代おっさんで、仕方ないので風俗利用した時、暇な嬢が、笑顔で手を振ってこちらを見送ってくれます。 こちらも恥ずかしいやらなんやらだけど、角曲がったら気持ち切り替えます。

citytombi
質問者

お礼

余韻を残して後ろ髪を引かれる思いですが、角で断ち切るんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.16

自分はそこまで見送りしません。嫌だな、と思う方だからです。ずっと見送られるのが嫌な人にずっと見送るのは苦痛だろうし、そうでない人にはずっと見送れば、お互い後ろ髪引くような気がして、嫌いです。

citytombi
質問者

お礼

そう、後ろ髪を引かれる感じ、ありますね。 振り返ってまだ立っていたら、もういいですからとジェスチャーしてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (692/3464)
回答No.15

citytombiさん、こんにちは。  そうやって見送るのは接客上の常識ですが・・・  『見送られるのは、イヤ』(笑)  イヤだって思ってる人が多いようなので、そろそろ常識を変えないといけませんね。

citytombi
質問者

お礼

接客商売だったら、それが鉄則?みたいな感じかも知れませんね。 私の場合はお客さんとの打ち合わせで、こっちがエレベーターに乗り込んで扉が閉まるまで、先方はずっと頭を下げたままです。 扉よ、早く閉まれ・・・と念じてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私は自宅の来客が帰る時は、玄関を出て道に出るまで見送ってました。 ですが、車のディーラーで点検後などに敷地を出るまで見送られるのが、出て行くのを急かされてるようでちょっと鬱陶しいです。 なので最近は、自宅の来客を見送るのも玄関までにしてます。

citytombi
質問者

お礼

>ディーラーで点検後などに敷地を出るまで見送られる そういう光景はよく目にします。 国道に出ても深々と頭を下げているような・・・ 会社としてそういう教育なのでしょうね。 仰るように、こっちが急かされる感じもあり気恥ずかしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私自身あまり見送られるのは嫌なのです。 夫は必ず見えなくなるまで見送ります。 バスに乗る時でも、バスが発車するまで 見送っています。(今は事情があって別居です。) 私はもういいよというのですが でも人生何があるか判りません。 長男が入院して病院の前のバス停まで 見送りに来て手を振って別れた あくる日に亡くなりました。 見送ることは大事だなと思っています。   

citytombi
質問者

お礼

ご長男様のケース・・・ 今を思えば、何かを感じていたのかも知れませんね。 朝の出かけに“行ってくるよ”と言って、玄関から見送ったのが最後だった、というような話も聞きます。 見送るのは「今日1日、無事で帰ってきてください」「また元気に来てください」という意味合いがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

以前実家から帰る時 車に乗って走り出しても 母親がずっと見送ってくれました。 嬉しいというか、親はありがたいものだと 思いましたね。 高齢になってきたので 最近は見送らなくていいよと言っています。

citytombi
質問者

お礼

帰省して戻る時はそうかも知れませんね。 親御さんからしたら名残惜しい・・・ 見えなくなるまで見送っていたい気持ちがよく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.11

見送る時いつもそうしています 常識では

citytombi
質問者

お礼

なるほど、常識・・・ 人の思いやり・思い入れ度が分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10613/33334)
回答No.10

16年前のちょうど今頃の4月25日。JR福知山線がスピードオーバーで脱線してマンションに激突するという壮絶な事故が起きました。死者が107名も出たという大変痛ましい事故です。 そんな事故で家族や友人を突然失った人の驚きと悲しみはどれだけだろうと思います。 その事故で奥さんを失った旦那さんが、新聞のインタビューに答えていました。その日、奥さんはいつものように身支度しながら「じゃあ、行ってきますね」と声をかけたそうです。それに対して旦那さんは新聞から目も上げずに「んー」と生返事だけしたそうです。「それが夫婦の最後の会話になってしまった」と旦那さんは嘆いていました。そんな事故が起きるなんて、夢にも思わないですよね。でも旦那さんはその後悔を生涯抱えたままで生きていくことになるのだろうと思いました。 私はその記事を読んでから、家族が出かけるときや友人と別れるときは必ず「気をつけて」と声をかけるようにしていますし、誰かを見送るときは最後まで見送るようにしています。 もしかしたら、それが最後の光景になってしまうかもしれない。そんなことは99%以上起きないけれど、また会えるならその見送りが無駄だったとしても無駄ではありません。 気をつけてと声をかけたところで不幸な事故に遭遇するのは避けられもしませんし、最後まで見送ったからといって無事に帰宅できるわけでもありません。 でも「こんなことなら、一言声をかければよかった」とか「最後にちゃんと見送ればよかった」と後悔したくないから、そうするようにしています。ただの自己満足なのですけれど。 同じように、親戚がもう死にそうと聞いたら可能な限り駆けつけるようにしています。葬式に行ったって、もう本人は分からないじゃないですか・笑。そして必ず「また来ますね」と声をかけています。 それが私にとっての「一期一会」の解釈ですね。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。朝の出かけに“行ってくるよ”と言って、玄関から見送ったのが最後だった、というような話は聞きます。 習慣化している何気ない挨拶も、「今日1日、無事に帰ってきてください」というメッセージなのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3233)
回答No.9

今は無いですが、仕事で大事なお客さんであれば、見送るときも、見送られるときも、玄関を出て道の角を曲がって見えなくなるまでが、常識になってますね。 感心したのは、訪問した会社の受付に行き名前を言うと、受付嬢が「はい、伺っております」と言って、訪問先に電話し、「〇階でお待ちしております」と言いながらエレベーター前まで案内してくれます。 エレベーターに乗ると、行き先階のボタンを押し、ドアが閉まるまで礼をしています。 〇階につきドアが開くと、訪問先の女性がいて「お待ちしておりました、どうぞ」と言って、応接間のソファーまで案内してくれます。 気持ちよくお迎えし、お見送りすることが良い関係を作り、商談に繋がるのでいい加減なことはできません。 私生活では、そんな大層なとこには行かないので、気にしていませんが、洋服一つで玄関までは来てもらわなくてもいいです。 若干ありがた迷惑な感じがします。 家に来たお客さんは、玄関先までが普通ですが、人によっては見えなくなるまで見送りたいですね。 そうされるのも嬉しいものです。 若い時、盆正月に帰省すると、帰る時の別れがつらかったですね。 帰りは決まって関西汽船の船だったので、船に乗り込む時から祖父母が手を振り、暫くしてドラが鳴り、徐々に桟橋を離れ、ずっと手を振り続ける祖父母が小さく見えなくなるまで見続けるのは辛いものが有りました。 今思うと、ありがたいですね。

citytombi
質問者

お礼

帰省の時はご両親は名残惜しい、その別れから“今度いつまた来るんだろう”という思いも込めての見送りなのかもしれません。 あとエレベーターの話、私もよく経験します。 相手がお客さんなのにドアが閉まるまで深々と頭を下げている・・・ ドアがなかなか閉まらないと、こっちはちょっとやきもきします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に一番見られたくない姿を見られました・・

    バス旅行で、車酔いしてしまった時に、一時間に何度も吐いてしまったんです。 その時一人の男性が背中を擦ってくれて、何度も吐いてる姿を見ているのに嫌な顔すらせず側に付き添ってくれました。 私からしたら、そんな姿今までの彼氏にも見せたことないし、一番見られたくない姿だったんですが 逆に優しくされることで恋心を持ってしまいました。。 ずっと「水飲みなよ」と言って自分のペットボトルの水を差し出してくれたんですが、少しSっ気のある人なのか、事が過ぎてからからかうように「しかし本当によく吐いたな(笑)すごかった」と言って私の前でわざと再現してきました>< もう恥ずかしくて、すごく忘れたい思い出なんですが男性のみなさんは、こんな汚い女性の姿を見ても恋愛対象から外したりしませんか? その後、普通に接してくれて余計に嬉しかったので・・

  • 好きな人の姿を見るだけで。

    好きな人の姿を見るだけで、心が穏やかになるってありますか? 好きな男性と、少し距離が出来ていたのですが、 最近、ちょっとした用件があったので、 メールで、「最近、キラキラしてるね。私も見習って頑張ってるよ!」伝えたら、 最近になり、私の近くにその男性の姿がよくある様になりました。 なんか、少しわざとらしくない?と思うくらい。 でも、お互い、忙しくて、直接話はできません。 視線も合いません。 こう言う時って、話し掛けて欲しいから近くに居ようとするのですか? それとも、お互いになんとなく、居る雰囲気を感じて居たいとかなのでしょうか? 姿を見せたいと思っているのでしょうか? それとも、私の姿を見たいと思ってくれているのでしょうか? 私だったら、好きな人と話せないなら、少し離れた所から観察したいと思うのですが、 皆さんはどうですか? でも、近くに居てくれると、私は一方的に精神的に安定している気がします。 変な質問ですが、お願いします。

  • 好きな人の姿

    好きな人の姿ってかなり遠くにいてもわかりますよね? 後ろ姿とか、ほんのちらっとでも。 逆に嫌いだったりどうしても会いたくないような人のことも同じように気づきますか? 私はそこまで嫌いだったり逢いたくない人がいないのでわかりません。 また、好きな男性から以前「いつも見かけるよ。遠くからでもわかるよ。後ろ姿でもわかるよ」と言われたことがあります。 社交辞令とかあるいは嫌い、会いたくないと言う代わりにとかででもわざわざそういうことを言いますか? その時の彼は笑顔でした。 また、たまたま見かけなかった日のことを「見かけないと調子が狂うよ」と言われたこともありました。 私は女性なので男性のご意見が訊きたいです。

  • 宝くじ買う人の姿って恥ずかしくない?

    balikaeruですこんばんは 職場に毎週宝くじを買っている男性(40代既婚子供あり)がいます。毎週買っていることを公表しいつも新聞を広げてナンバーの確認をしているのですが。 なんて言ったらいいのか私は彼のその姿を見ると必ずげんなりしてしまうのです。そりゃお金はみんなほしいですよね、宝くじ買うなってことじゃないんです。男性たるもの「武士は食わねど高楊枝(古い!)」であってほしいと言うか、フリでいいから余裕を見せてほしいというか、そんな形でお金を手に入れようとしている事が恥ずかしくないのかっていうか。 宝くじ、当たったらいいねって言うか もし、うちの夫が人前でこのような姿を見せていたら泣いてやめてもらいます。それほど私にとっては恥ずかしい姿なのですが。 ちなみに彼以外の職場の人たちは「オレも買ってるよ」とは言いますが人前であからさまにくじを出したりしません。 恥ずかしがっているからなのかまでは解りません。 みなさんはどうでしょう? 

  • 化粧をしている姿を見せられますか?

    女性の方に質問です。 ダンナや彼氏じゃない人に化粧している姿を見せられますか? 電車の中等で化粧をされる方もいるので全然大丈夫という意見もありそうですが・・・ 知り合いには見せられない、他人だから見せられないと言った事でも構わないので色々とご意見下さい。

  • ドラえもんの姿

    昔から不思議に思っていたのですがみんなドラえもんの姿を見てびっくりしませんよね。 知り合いならわかりますがドラえもんを知らない人までもびっくりしないんですよね。 なぜなんでしょう? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 好きになる人は 必ずパンツ姿を浮かべます

    私は 昔から 好きになった時に その人の パンツ姿を想像してみます! それは 自分が好きと言う気持ちが 見掛けだけに 捕われていないかとか 諭すよーな儀式なんだと思いますが定かではないです。。 人間 服を着てたら 少し違います・・パンツ姿になった時 結構みすぼらしい気がしませんか? 痩せ型の人が脱いだらもっとガリガリで パンツがブカブカだったら?? それでも 可愛いと思えるかなぁとか想像してしまうんです。 許せない時がたまにありました その時は 付き合っても抱かれる事は絶対できないので別れた事も。それにパスしないと深い関係にもなれないです。皆さんには そういうジンクスではないですが 付き合うにあたり これだけはって事 ありますか? ☆批判的な回答は 楽しくないので サラっと交わして頂ける方だけ お時間下さいね。

  • 女性の食事をしている姿が好きな男性

    私の知り合いの方に、女性の食事をしている姿が好きだという男性がいます。 前に、その方を含んだ複数の方と世間話をしていた時、男性は女性のどんな仕草にドキッとするかという話題になったことがありました。 それで、その方が仰るには、昔に友人と一緒に行ったとんかつ定食を出すお店で、 見知らぬきれいな女性がヒレカツ定食を一人でおいしそうに食べているのを見てから、女性の食事をしている姿にドキッとするようになったんだそうです。 私がお弁当を食べている時に、 「こんな風に食事している姿が好きなのですか。」と、質問すると、 「はい。」と、仰いました。 その時は、異性の好みは人それぞれだからと特に何とも思わなかったのですが、 ふと世の中の男性で、女性の食事をしている姿にドキッとしたりする方はいらっしゃるのかなと思いまして、こちらで質問させて頂きました。 男性の皆様の中で、女性の食事をしている姿が好きな方はいらっしゃいますか。 逆に、女性の方で、男性のそのような姿が好きな方はいらっしゃいますでしょうか。 悩みというわけではありませんので、お時間のある時にお答えください。

  • 鏡に写る姿が、左右逆になるのは何故???

    こんにちは。 この間、知り合いが「なんで鏡に映った姿は、左右逆になるのか分かる?」と言われて、 まぁ、分かるような分からないような・・・ それを、数学的というか、ちゃんと説明出来るとその人は言っていたのですが、うーん。。。 答えを教えてくれなくて、自分でも調べてみたのですが、全然わかりません(ToT)/ どなたか分かるかたいましたら、 この胸のモヤモヤを消して下さい。 宜しくお願いします!

  • スーツ姿にウエストポーチ。

    普段私は、ウエストポーチ着用でその中に財布を入れています。出しやすいようにです。そこで質問なのですが、4月から就職なのですが、スーツ姿にウエストポーチをしているというのは会社では有りですか?無しですか?また取引先などではどうですか?以前営業のバイトをやっている時は着用していたのですが、いかがでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-801Aでインクカートリッジが認識出来ません。セットし直しても効果がありませんでした。再度試すべきかどうか迷っています。
  • EP-801Aでインクカートリッジが認識されません。ブラックのインクから試してみましたが解決しませんでした。どうすれば良いでしょうか。
  • EP-801Aのインクカートリッジが認識されず困っています。セットし直しても解決しない場合、他にどのような対処方法があるのでしょうか。
回答を見る