• 締切済み

化粧をしている姿を見せられますか?

女性の方に質問です。 ダンナや彼氏じゃない人に化粧している姿を見せられますか? 電車の中等で化粧をされる方もいるので全然大丈夫という意見もありそうですが・・・ 知り合いには見せられない、他人だから見せられないと言った事でも構わないので色々とご意見下さい。

みんなの回答

回答No.10

こんばんわ☆ 家族の前では平気です。家族しか乗っていない車内でも平気でできます。 同姓の前では化粧直しくらいなら平気です。ロッカーで毎日してます。 男性の前では無色リップなら平気です。鏡を見ないでできるので。 鏡を見てするものは、きっとかなり鏡に集中していると思うので恥ずかしいですね。マスカラをするところなんで、集中どころか凝視&必死です。

r_ponte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中している所をあまり見られたくないと言う事ですね。 それは男性にも女性にも。 ちょっとしたものならば男性に見られても大丈夫な場合があると言う事ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • memole
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.9

25歳です。 見せられない、というか見せたくないです。 普段はファンデーションを軽く付けるくらい、時間にして約1分のお化粧しかしていませんが、 職場で昼休みにお化粧直しをする際はトイレの個室に入ります。 彼氏にも基本的に見せないですね。 こっそりお化粧するチャンスがなければスッピンです。 自宅でお化粧をするときには家族に見られてますがそれは気になりません。 他の女性が人前でお化粧しているのがイヤ、ということもありません。 なぜ見せたくないのか、ときかれると・・・。 なんででしょう?具体的な理由が思いつきません。

r_ponte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他人にはあまり化粧している姿は見せたくないものなのですね。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.8

他人に見られるようなところで化粧をするって機会があまりないので… 例えば、旅行などで部屋で化粧をはじめてそれを他人が見ていたって、まぁあまり良い気はしませんが… 男性が同じ部屋って彼氏じゃなきゃ、そういう場面ってあまりないかと思うのですけど… 化粧直しにしても、人前でするものじゃないと思うので… 電車の中で化粧を始めるって、ホント最低だと思いますね。 あと、レストランや喫茶店などで、その場で化粧直しを始める人も。 本人は平気かもしれませんが、周りが不愉快になるってことを理解してもらいたいものです。

r_ponte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりなかなか他人には化粧をしている姿は見せられないものなのですね。

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.7

女友達なら普通に化粧可能。 異性の前で化粧はできません。 「恥ずかしい・擬視してきそうで困る」と理由からです。 素顔を見られても対して気になりません。 電車の中で化粧する人は大嫌いです。着信音マナーにしてなかったり、電話する人も嫌い。 うるさいし、人の事考えてないし、マナー違反です。

r_ponte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男にとっては全然分からないような事なので、 ああ、そうするんだとかこうするんだとかつい見入ってしまうことがあります。 電車の中で化粧をする事はさすがにマナー違反と自分個人もそう思います。

回答No.6

こんにちわ。 私は人前でお化粧、全然気にならないです。逆にしてる人を見てもなんとも思いません。 しかし、電車の中などはマナー違反なのかな?なのでしません。でも、しないけどできます。 他人なら、なんと思われようと化粧くらい全く気になりません。 逆に彼氏の方が見せられないかも? 私は化粧をすると顔がかなり変わるのですが恥ずかしいとは思いません。心臓に毛が生えているのでしょうか。 男友達でも女友達でも化粧しているところを家なので見られると「スゴイ変わるね!!スゴイ!!!」と驚かれたことが何度かあります・・。

r_ponte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに電車の中はマナー違反ですよね。 逆に彼氏だと化粧中の姿は見せられないですか。 自分だけスペシャルな存在なのかもしくは全然無害で空気みたいな存在なのかと 疑問に思ってこのような質問を立ててみました。

noname#17468
noname#17468
回答No.5

女友達には見せられます。その他女性、男性は見せられないです。 こう、じーっと見られてる気がして嫌ですね。化粧って自然に見せかけておいて、実際は凝ってます、みたいな感じだから、み、見ないでくれーーって。

r_ponte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのような考え方もあるのですね。 参考にさせてもらいます。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

21歳です どこまでを見せるのでしょうか? すっぴんから完成まででしょうか? それとも、口紅やアイシャドーをちょっと治す程度のものでしょうか? 私はお肌が敏感なので彼に逢うのにもほぼすっぴんなので・・・ (とはいえ、眉を書いて、グロス+アイシャドーはしますよ) どこまでを指すのか分からないので・・・いつもやる事を。 基本的にはやりません。恥ずかしい事と教わっております。 やってる人たちは羞恥心がない以前にある意味ですごいと思います。 リップクリームはOKだと思います。 冬はかさかさになるし。

r_ponte
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すっぴんから完成までです。 まあ、自分以外には見られない場所だったのですが、 自分にも見せないようにと思えばできる所でした。 他の方の質問にすっぴんを他人に見せられるかできないか?といった質問を見るので、 このような質問をしてみた次第です。

noname#229812
noname#229812
回答No.3

少しずつ顔が変わっていく過程を見られるっていうのはちょっと恥ずかしいです^^; グロスだけ、とかそういった部分的な化粧なら平気ですが、初期段階からと言われたら こちらもこちらで「化粧前こんな顔でごめんなさい」と頭を下げたくなります^^;

r_ponte
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 初期段階から見てしまいました。 他の方の質問によくすっぴんだと人前に出られるか?という質問があるので ちょっとこのような質問をしたくなりました。

noname#12915
noname#12915
回答No.2

化粧は、人前ではしませんね。 サラリとしかしてないんですが 人目に付く所でする事ではないと思ってますので・・ せいぜい化粧直しなら、友達の前では 一言、断ってささっと済ませます。

r_ponte
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 場所は旅行先の宿だったので人目にはつきませんでした。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

素顔の自信があるのではありませんが、見せられないことはありません。 ただ電車の中など通常化粧する場面と自分が思わないところではできません。 というより見せたくありません。 他人だからとかではなく。。。常識的に(ふるいかな?)

r_ponte
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 場所は旅行先でした。 部屋はいくつかあったのですが、普通に目の前で化粧を始めたもので・・・ 通常化粧するといえばする所でした。

関連するQ&A

  • 女性の放尿姿

    私は女性の放尿姿にとても興奮します。 SEXの時もこの姿を見ないと興奮しません。 いま結婚を考えている女性と付き合っていますが(エッチはまだ)、 自分の性癖を打ち明けて幻滅されるのが怖くて言い出せないでいます。 風俗やナンパでの女性の場合は別になんと思われようといいので簡単に要求出来ます。 断られる事もありますが・・・・・ 真剣に好きな女性だと嫌われるのが怖くて言い出せません。 女性の方に質問ですが、旦那さんや彼氏がこんな性癖を持った方がいらしたらご意見を 聞かせて下さい。 又、そんな事は絶対出来ないと言う女性の方の意見も聞かせて下さい。

  • 公共の場においての化粧(化粧直し)について。

    初めて質問します、どきどき。 私28歳女性です。 題名の通り、公共の場、喫茶店や電車の車内、路上、果ては高級レストランでまで、お化粧やお化粧直しされる方おられますよね。 恋人に会われる直前、一番綺麗な姿で会いたい!と言う乙女心。理解できなくはないですが。 たまに、目の前に恋人らしき人がいてもパタパタ。 トイレは「化粧室」とも呼ばれていますが、そこでしないのでしょうか? そもそも、どこででもお化粧直しや、お化粧をすることは常識なんでしょうか? 男性は、目の前で目をむいてビューラー(まつげを上げるあのはさみみたいなのです)をしている彼女の姿どう思ってみてられるのでしょうか? 私は、化粧をしたらすぐに手を洗いたいし、他の人についたりしたら困るし、食事や飲み物に粉とかが入ったらいやだし、っていうか、化粧している時の顔、すごく間抜けだと思うので、トイレでするのですが・・・。 質問の意図、わかりづらかったらすみません。 老若男女問わず、ご意見お願いいたします。

  • 化粧の意味

    電車の中で鏡をのぞきながら化粧をしている女の方を見かけますよね。 私の感覚では化粧は家を出るまでに(他人に見られる前に)するものだと思うのですが、家を出た後で、しかも電車の中など他人がいるなかで化粧をするというのは、化粧にどのような意味合いがあるのでしょうか? 化粧をするまでは、他人に化粧前の顔を見られているわけで、それならずっと化粧しなくてもいいんじゃないの?と思うわけです。それとも、面識のある人、あるいは特定の人には化粧して会いたいと思うのでしょうか? 決して非難しているのではなく、単純な疑問です。 電車の中などで化粧をされている、あるいはされたことのある方、是非教えてください。

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 女性が電車内で化粧をする理由って・・・

    掲題の通りですが、 1.待ち合わせなどの時間に間に合わなくて、あるいは寝坊をして、やむを得ず電車内で化粧している。 2.電車内で化粧をすることを見越して、その時間配分で生活している。あるいはその化粧時間分寝ていられるメリットを見出している。 3.電車内で化粧した方がうまくできる。 4.電車内で化粧している姿を周りの人に見て欲しい。 5.彼氏などに、なるべく「出来立て」を見てもらいたいので、会うギリギリまで化粧する。 6.化粧して電車に乗ったものの、うっかり部分的な化粧をし忘れて、やっているうちに全体の化粧をせざるを得なくなった。 思いつくままに挙げてみましたが、一体どの理由に近いのでしょうか?

  • 電車で化粧をする女性とおしぼりで顔を拭く男性について

    1)電車で化粧をする女性で おしぼりで顔を拭く男性を不快に思う人 2)おしぼりで顔を拭く男性で 電車で化粧をする女性を不快に思う人 に対して特に意見をお聞かせしていただきたい と考えています。 1)の女性や2)の男性の話を聞くとそれぞれの 持論がかなり食い違っていて興味深いです。 男女によって感覚の違っていることについての 意見を聞きたいと思っております。 もちろん、 女性でも、電車で化粧は恥ずかしいし不快だと思う人 男性でも、おしぼりで顔を拭くことに抵抗ある人 逆にそれらをされても不快に思わない人もいると 思います。 私が面白いと感じたのは、必ずしもデリカシー の問題だけではないと感じたからです。 電車で化粧をする女性が必ずしも、 「他の乗客を人としてみていない」とか 「自己中心的」って言うわけではない(場合がある) ことです。 電車で化粧をする女性にも、他人に奉仕する ボランティアをしたり環境問題に取り組んだり している人もいます。 ”なら、他の乗客のことを考えて 電車内環境を悪化させるなっ!”ってツッコミ 入れたくはなりますが・・・・ 人間的にもしっかりして 信用できそうな人でも意外に電車化粧は多いように 感じております。 よろしくお願いします。

  • スウェット姿で出掛ける若い女性って

    最近、電車やバスで、バッチリ化粧をした若い女性がスウェット姿で出掛ける姿を見かけます。 古臭い言葉で言えば、「不良っぽい」人たちで、ファッションだの身だしなみだのに無頓着な女性が、ちょっと近所に買い物に出掛けるようには見受けられません。 まったくの好奇心で、それを知ってどうするものでもないのですが、こういう人たちはどんな所に出掛けて行くのでしょうか? (普通に街中で遊んでいるのか、そういう格好のときは友人宅に遊びに行くものなのか・・) また、最近のこういう人たちの間では、バッチリお洒落をするよりも、だるそうな格好をする方がカッコいい(好まれる)ということなのでしょうか?

  • 男性の化粧について

    私自身は化粧をしないのですが(めんどくさい・恥ずかしい) 男性は化粧をしていますか?する方はその理由は? 女性は男性に化粧をしてほしいですか? 性別・○歳代とあわせて教えて頂ければ幸いです 男性化粧品の販売が伸びているという記事を見たのですが、 周りに使っているという人を聞いた事がないので。 http://www.intage.co.jp/news/2007/6/ そんなの人それぞれ、と言われればそれまでなのですが、 思いっきり自分の主観でお答え頂ければ幸いです。 男性であれば ・○○という化粧品を毎日使っている ・化粧品なんて使う奴は( ´Д`)キモッ 女性であれば ・彼氏(旦那)には綺麗でいてほしいので使って欲しいけれど、他の男性はどうでもいい ・どんな男性であれ、自分の身だしなみには気を使うのはよいこと ・化粧するなんて男性が軟弱化したみたいで( ;´Д`)いやぁぁぁー! などなど ちなみに私は31歳・男です。

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • 化粧はどうしてするの?

    素朴な疑問なのですが、 なぜ人は化粧をするのでしょうか? 化粧は(女性の)マナーだという意見を聞いた事がありますが、 本当ですか? だとしたら、どうしてマナーになるんでしょうか? そもそも何が目的で化粧をするもんなんでしょう?