• 締切済み

化粧はどうしてするの?

素朴な疑問なのですが、 なぜ人は化粧をするのでしょうか? 化粧は(女性の)マナーだという意見を聞いた事がありますが、 本当ですか? だとしたら、どうしてマナーになるんでしょうか? そもそも何が目的で化粧をするもんなんでしょう?

• wedz
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

noname#13103
noname#13103
回答No.7

23歳の女です。 マナーだけではないですよ。 肌や顔立ちに自信がなかったり、肌を紫外線から守る為であったり 自分をより綺麗にみせたかったりと色んな理由があります。 化粧が嫌ならしなければいいと思います。 私も化粧品をつけると乾燥が気になるのと、特にファンデの臭いが嫌いです。 面倒だとも思っています。 でも紫外線に弱いのと肌に自信がないので化粧をしています。 たぶん、質問者様は若いし、肌のトラブルもないのでは?と思います。 世の中にはシミやソバカス・火傷の跡が顔中に出来てしまった事によって辛い思いをしている人もいます。皆が皆、血色の良い綺麗な肌ならばいいのですがね。 化粧をしなければ、顔色もわるかったり、 クマが出ていたり、そんなスッピンで仕事をしていたら同僚の目も気になるし 接客の仕事であれば、お客さんが持つイメージも悪くなると思います。 化粧をしたくないのであれば、しなくても大丈夫なような仕事を選べばいいと思います。顔中シミや火傷の跡がある店員さんを見ると 貴方は少なからず心の中で引いてしまうのではないですか?普通の人と同じように接する事ができますか?それを気にして化粧をする人もいるのです。 他人にどうこう言われて化粧をしているというよりも、 そう言われたくない、思われたくない自分の為に化粧をすることが多いのではないでしょうか。 >そもそも何が目的で… 意味が分からないのであれば今は大丈夫なのでは? ただ、紫外線対策だけは若い内からしておいた方がいいと思います。 化粧の必要性がわからない質問者様を羨ましく思います。 化粧の下に深刻な問題を抱えている人もいますのでお気をつけて下さいね。 ほんの少しでも理解して頂ければ嬉しいです。

noname#15733
noname#15733
回答No.6

>どうしてマナーになるんでしょうか? 1.化粧品会社の陰謀 2.エステ業界の陰謀 3.皮膚科の陰謀

• hiroaki_0
回答No.5

あ、ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。 僕の場合は、化粧したい女性は化粧すれば言いと言うことです。その方が自分に自信が持てる人は大いに化粧すべきです。 化粧が面倒くさい、素顔のままで十分じゃん、という女性は化粧をする必要はありません。 実際、僕の妻は化粧をしません。今までに化粧したのは結納の時と結婚式の時だけです。そんな具合ですから、結婚式の時は化粧室から出てきた妻をみても、自分の妻だと気が付かなかった位です。 wedzさんが、化粧がわからなければ、それで良いのです。化粧することより、豊かな表情を持つことを大切にしてください。 それが一番大事です。

wedz
質問者

お礼

>あ、ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。 いえ、全然そんな事ありません! 私こそ言葉が足りなかったみたいで! 説明も下手ですみません! 社会に出たら嫌でも化粧をしなくてはいけないもの(マナー?) だと聞いて、私は化粧する意味も分からず、 したいとも思えなくて、それでも強制的にしなくてはいけない 数年後のことを考えたら憂鬱で、 でも世の女性は化粧する事が好きみたいで、 好きなことをマナーといわれたら気も楽だろうし、 どうすればそうなれるんだろうとか、 ていうか女は綺麗じゃなきゃ大人の世界ではマナー違反なの?!とか、 何か大人って怖いなぁなんて思ったりして 色々考えたりして、質問してみたんです。 なんていうか、私も綺麗になりたいとか思えるようになったら 女として正常になれるのかな、みたいな感じで…。 すみません、うまくまとまりませんが、そういう意味で質問しました。 >化粧がわからなければ、それで良いのです。化粧することより、豊かな表情を持つことを大切にしてください。それが一番大事です。 ありがとうございます。そういう考えの大人の人がいると分かって良かったです。

• yoko3333
回答No.4

回答・・・になっておりませんが、ご容赦ください。 私もいまいち化粧をすることの意義がわからない者です。 (30代前半、社会人の女です。) 意義がわからない上に、化粧品のにおいが大嫌いで、しかもかなり弱い日焼け止め ですらつけると肌がぼろぼろになってしまうので、ここ数年、一切化粧はして おりません(^_^;) > 分からないから、分からないのは自分がどこかおかしいのかも > (本当は女じゃないのかもとか…) > 知れないと思って、質問したんです。 そのお気持ち、よく分かります~! 特に、「女性なら化粧したくなるのが当たり前」「化粧は社会人としての最低限の 身だしなみ」的なことを言われてしまうと、自分が欠陥人間と言われている気分に なってしまいます。 でも、きちんと結婚もしましたし、会社ではすっかり頼りにされていますし、 そもそも私の会社内や取引先では「化粧ぐらいしたら」とか言われたことも無い ですし(心の中で思っているかもしれませんが)、別に気にする必要は無いと思って います。 ただし、世の中には女性=化粧をするもの、と考えている人が多いのは確実ですので、 何か言われたらヘンにつっぱらずに、「肌が弱くてダメなんです~」とか言って やり過ごした方が良いと思いますよ・・・。

wedz
質問者

お礼

>自分が欠陥人間と言われている気分に なってしまいます。 そうです。本当に、私もそう思っていました。 今はまだ学校に通っている身で、何も問題無く暮らせているけど、 将来、きっと辛い思いをする日がくるんだろうなぁと思うと、 悲しくて泣きそうでした。 無理して化粧することを考えると、 自分のアイデンティティが崩壊しそうだと思っていました。 あと、こんなこというと、子どもだと思われるかもしれませんが、 女は綺麗じゃなきゃマナー違反みたいなこともショックでした。 何で女に生まれてきちゃったんだろうって…。 自分以外の女の人にも同じ気持ちの人がいたことと、 化粧しなくても就職できることを知ったこと、 >「肌が弱くてダメなんです~」 という上手い言い訳を教えてもらったことで、 少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

• RIKIKKI
回答No.3

基本的には身だしなみの一つとして考えられるのではないでしょうか? 男性だって頭ぼさぼさ、髭ごわごわで外に出歩けますか? ちょっと問題ですよね?社会的信用も得られません。 女性の化粧はそれがもう少し進化したものだと考えていいのだと思います。 それプラス、女性は感性がすぐれていますから それによって自分自身が楽しくなったり、社交的になったり、自身を持ったり出来るという効果もあります。 また、異性に対するアピール能力もあるでしょう。 男性も同じ女性なら美しく見えるほうに気を止めると思います。 女性はそれを知っているから、キレイに化粧をしようとするのです。 よく、「男性は男性だけがいる島で生活するようになったら顔も洗わないだろう。しかし、女性が女性だけの島に行っても化粧を続けるだろう」といいます。 男性と女性では、身なりを整えるということの 重要さに大きな開きがあることは事実でしょう。 意味が違うというよりは、たくさんのプラスアルファがついていて、重要度が違うのでしょうね。

wedz
質問者

お礼

そうなんです。 綺麗になりたい以前に、身だしなみとしての化粧というのも 理解できないのです。 髭剃りを扱っているメーカーか美容院で働いている人以外なら 髭生えていても、髪の毛ボサボサでも仕事が出来るんならオッケーじゃないかと…。 とは言っても、それに生理的嫌悪を感じる人が居るかもしれない。 そこまでは分かるんです。 しかし、それと女性の化粧が同じ身だしなみとして捉えられるのも 不思議なのです。 女性には男性のような髭は生えないし、 女性は髪の毛整えてついでに口周りの産毛剃るだけではダメなのか…? 仰るように 化粧=『美しく見えること』だとして、 女は美しく見えなければ、マナー違反? ごめんなさい、やっぱりよく分かりません…。

• hiroaki_0
回答No.2

目的は、少しでも綺麗に健康的に見えるようにすることだと思います。 自分の素肌に自身が有れば、化粧をする必要はないです。ただ、紫外線対策くらいはしておいた方が良いと思いますが。 僕も20代前半までは、同じ疑問を持っていましたが、女性が化粧をすることによって自分自身に自信を持てるようになり、明るく振る舞えるようになるなら、化粧って意味があるものだなって思うようになりました。 化粧によって同じ人が可愛くなったり、妖しくなったりするのをみるのはそれはそれで楽しいものです。

wedz
質問者

お礼

そうなんですか…。 実は私は10代女なのですが、 分からないから、分からないのは自分がどこかおかしいのかも (本当は女じゃないのかもとか…) 知れないと思って、質問したんです。 ごめんなさい、やっぱり分からないです。 何で自信が出るのか、そんなに世の女性は顔を重要なものだと捉えているのか。何か、よくわかりません。 hiroaki_0 さんの文章は分かりやすいかったです。 分からないのは私のせいなので気にしないで下さい。 せっかく回答してくださったのにごめんなさい。

• rinring
回答No.1

目的というかどういうときに化粧をしたいかと考えればいいのかと。 やっぱり綺麗になりたい、見せたいという気持ちで化粧をするのだと思います。 あとは変身願望とか。 会社員の男性がネクタイを締めたり、髭をそったり整髪したりするのと同じだと思います。

wedz
質問者

お礼

ごめんなさい、やっぱり分かりません…。 文章の意味は分かるんです。言っていることは分かるんですが、 分からないんです。 綺麗に見られたいというのが動機なのではないかと、 質問する前から思ってはいたのですが、 じゃあ、なんで綺麗になりたいの?見せたいの? っていうことが分からないんです。 何ででしょう…? あと、会社員の男性の話なのですが、 それはマナーについて聞いた答えですか?