• 締切済み

女性の化粧はマナーなのか

日常的に化粧をするようになって2年程になりますが、最近、化粧をするという行為自体に疑問を持つようになりました。 「美しくなりたい」とか、「おしゃれを楽しみたい」という動機で化粧をすることに対しては特に疑問がないのですが、「化粧をすることが社会人としてのマナーである」と言われると少し疑問を感じます。汚い顔を隠すために化粧をするというのなら、化粧という行為自体が自己否定をしていることになるし、それならばなぜ男性は化粧を免除されているのかということになります。 男性でいうところのスーツみたいなもので、化粧によって没個性化することで周囲との調和を図っているのでしょうか。それとも女性は常に性的魅力を意識してないといけないということなのでしょうか。 それともただの慣習?いまいちよく分かりません。どうして化粧がマナーになるのか誰か教えてください。 カテ違いでしたらすみません。 お時間ありましたらば、ご回答ください(^^)ノ

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

日本ではマナーですよね 男性は免除されているのではなく、それが当たり前の文化だからです 中には化粧をせず出勤される方もいらっしゃいます 男女共に身だしなみをきちんとしていれば問題無い、後は自身の考え方のみではないですか 質問内容は少々ネガティブに感じましたが

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.9

 もともと動物の雌はその発情を雄に知ら示すために、性器付近・・・要するに全体で言えばお尻が赤くなったり大きくなったりして雄を受け入れ、子孫を残すわけです。四本足歩行の場合性器が丸見えになるのももちろん子孫繁栄のためのものだと思います。  人間もその祖先は動物と同じように四本足歩行だったわけで、頭脳が発達し二本足歩行になっていくに従い、性器やお尻での発情サインが胸の膨らみに変わるようになりました。  そして文化文明が発達するに従い、胸を隠すようになったわけですね。で、どうしたかというと、唇に口紅を塗り始めるわけです。要するに唇に紅をさすようになると性行為がOKってわけです。下品な話かと思われると辛いのですが、女性の赤く塗られた唇は女性性器を想像させるわけです。だからこそ女性性器の部位の名称に大陰唇・小陰唇などと言うわけです。  月経が始まり、子どもを生むことができる年齢ですよってことをアピールするために化粧をするとすれば、化粧をしない女性は恋愛(セックス)を拒否しているようにも思えます。それが女性としてマナー違反って言い方になるのかもしれません。  男女関係なく「美しくなりたい」「オシャレを楽しみたい」のでしょう? 恋愛=出産みたいな極端な話は現代には合わないかもしれませんが、男女問わずセックスしたくない人は異性に興味をもってもらおうとはしないと思います。  出産がもう完全に不可能な年齢の女性がけばけばしい化粧をしているのを見て違和感を感じるのは化粧=セックス=出産という図式から離れているからかもしれませんね。もちろんおばあちゃんになってもある程度の化粧やオシャレは身だしなみ(マナー)だとは思います。  

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.8

40代女性です。 今まで毎日のメイクはしないまま生きてきました。 マナーかどうかは正直私にはわかりません。 私としては企業に就職したい人(特に正社員で)ならメイクをしていくべきかなと思ってきました。 というわけで当然ながら「企業」と云われるような職業には就いていません。 主に接客業が多いです。 接客なら余計にメイクするべき!と仰る方もいるかなと思いますが、 今まで運良く(?)ノーメイクであることで勤められなかった事はありません。 但し、その分、笑顔を絶やさないとか手のしぐさ、言葉使い等には気を使っていたつもりです。 会社にはノーメイクですが、冠婚葬祭にはばっちりフルメイクです。 たまにしかしないので前日等にメイクの練習することもあります。 で、何でしないまま今に至るのかな~と考えましたが・・・ 高校生の頃にマニキュアを塗ったところ、しばらくすると爪が酸欠でしびれてきたんですよ。 なので恐らくメイクしたら顔も同じ状態だろうなあと「メイクしない」を選択しています。 (ちなみに顔は爪のようにしびれたりはしませんけどね)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

マナーというのはオカシイですね。 化粧などしなくても、キレイな人はいくらでも います。 そういう人はマナー違反なのでしょうか。 化粧をしても汚い人も沢山います。 そういう人はマナーを守っている訳でもないし、 マナー違反でもありません。 化粧とマナーは別次元のモノだと思います。 女性が化粧をする社会的意味ですが、あれは 一種の武器だと思います。 男は筋肉で戦いますが、女性の戦いは別なの でしょう。 アイラインを引いて、口紅をつけ、いざ出陣 という訳です。 そういう意味では儀式とでも言うべきかも 知れません。

回答No.6

化粧は作法ですよ。 作法というのは社会生活を円滑に進める知恵の体型です。 しかし、権利でも義務でもありません。 作法を守るも、作法を無視するのも貴女の自由です。選択です。 >どうして化粧がマナーになるのか誰か教えてください。 有る行為が一般に広まることで社会生活が円滑になり、その行為者が有利になる(=不利にならない)時、これが作法として確立し、社会の中で伝承されてゆくのでしょうね。 したがって、化粧がその行為者を有利にすることがなくりれば(=不利にすることになれば)自然と作法から消えてゆくと思います。 現在は、作法としての化粧と、化粧品業界・化粧サービス業界の利潤追求があいまって、化粧の普及・推進をしているので、当分化粧が廃れることは無いような気がします。 繰り返しになりますが、あくまでも作法であって、権利でもなく、義務でもありません。

nico001
質問者

お礼

化粧品メーカーは売るのに躍起ですよね。少し前には、化粧をしないと肌が荒れるなんていうデマもありましたからね。 回答ありがとうございます。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 女性の化粧が「マナー」なのか、「マナー」ではなくて、ほかに意味があるのかは、人によって考え方が異なると思います。だから「化粧をすることはマナー」と決めつける必要はないと思います。  ただ、女性も、歳を重ねるごとに「マナー」と考える傾向は強くなるように感じます。私の妻も、私から言わせると、もう「美しく見せる」必要もないし、「性的魅力」をアッピールする年齢でもありませんが、ちょっと買い物に出かけるにも化粧をします。私も、一度妻に言ったことがあります。「ちょっとそこまで買い物に出かけるのに、わざわざ化粧する必要もないだろう」と。その時、妻は、確か「これもマナーのうちです」と答えたように記憶しています。そのように言われると、「化粧というのは、女性にとってはそんなものなのか」と思うだけで、私もそれ以上には言い返せません。妻に「化粧がどうしてマナーなのか?」と問うても、おそらく答えは返ってこないと思います。  なぜ化粧をするのか、その理由は、あなたの質問の中にすでにあります。年齢により、立場により、いろいろな理由があるのではないでしょうか。  これでは、あなたの質問に対する直接の答えになっていませんが、女性の場合、若いときには、いろいろな理由で化粧していたものが、歳を重ねることによって、又、結婚だとか、退職だとかの理由から、その必要性が薄くなってくることは確かですが、年相応に「美しく見せたい」という願望は歳には関係なくあるのではないでしょうか?それを「マナー」という極めて曖昧な言葉で正当化しているとも言えると思います。  男の場合は、基本的に、女性とは役割が異なります。美しい男であることよりも、強い男であること、家族に食料を与えてやれる力のある男であることが要求されるのです。もっとも、最近は、少し様子が変わってきているようにも感じますが。

nico001
質問者

お礼

>「マナー」という極めて曖昧な言葉で正当化しているとも言える 思い返してみれば「化粧はマナー」と言っている人のほとんどが女性でした。はっきりと「美しく見せたい」というのが気が引けるからこそ、このような表現を使ったのでしょうね。 それにしても、「マナー」とか「常識」とかいう言葉は、意見を正当化させるときに良く乱用されますね。最近、何が常識なのか分からなくなってきている自分がいます。 話がかなり逸れてしまいました。すみません。 回答ありがとうございました。

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

女性が化粧をすると言う事は身だしなみを整えると言う事です、 汚い顔を隠す為ではありませんし、男性に媚を売る為でもありません、 時に例外もありますが、まったくのスッピンとお化粧している女性では印象が違うでしょう、 別に人から、どう見られようと関係ないと思うかもしれませんが、 昔、こんな歌がありましたよね、ボロは着てても心は錦.......なんて人は見た目ではない、心が良ければなんて、 実際は違うんですよ、ボロを着てたら馬鹿にされますし、少々心が悪くても綺麗な人は優遇されるんですよ、 だから、女性が生きていく為には化粧は欠かせません、貴方の好きな歌手や女優さんも化粧なしでは、化け物です、 どこかの局の女子アナ見て下さい、ちょっと顔が好いと、常識問題すら解らなくても、堂々とした物ですよ、 そんな訳で化粧は女性を美しく見せる特権と思い、毎日健闘して頂きたい。

nico001
質問者

お礼

性格だ学歴だなどと言っても、大概どんな場面でも綺麗な人が優遇されますよね^^; アイデンティティーがどうのと言うよりも、もう少し狡猾に生きることを考えた方がいいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、女性の化粧が社会人としてのマナーとは思いません。そういう風潮を感じているのならば、断固として、化粧無しを通しましょう。そして、そうすることでの不利益を甘んじて受けましょう。そういう毅然たる態度の保持が困難であれば、仕方ありませんから、化粧をすることになりましょうか。しかし、まあ、筋力・知力に優れた女性は大勢居ます。または、基本的に化粧を許さない現場(仕事)もあります。そういう仕事に転職するという選択肢もありますね。

nico001
質問者

お礼

確かに化粧をするかしないかは仕事によりけりですね。営業担当が素顔だったら注意されそうですが、スポーツ選手がフルメイクだったらそれはそれで違和感がありますね。 化粧がマナーという認識そのものが間違っているんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

男のスーツとおんなじじゃないですかね。 男はよれよれのスーツで仕事すれば怒られます。 ヒゲもそらないと怒られる。整えたひげなら怒られないけど稀。 でも、女性もよれよれの服だと怒られますよね。 だけど女性は化粧しなくても怒られる。ここに理不尽を感じていると。 仰るとおり、ただの慣習です。 というか、世間的に、一般的に、キレイな女性の方がウケがいいのは当然。 そして化粧をした男性が気持ちワルがられるのも、世間的であり一般的です。 企業というのは商売を集団でしているところであって、 その本質は【お金儲け】です。企業の目的もお金儲けで、個人の目的も給料。 ということは、女性は化粧をして、男性は化粧をしないほうが儲かるのなら、 そりゃ当然その通りにするのが当たり前でしょっていう、ただそれだけの話です。 化粧なんて本人の自由じゃないか!と思うかもしれません。 でも、周りにかける迷惑だってあるんですよ。 美意識低い、ということがお客さんに伝われば、対面商売なら売り上げだって落ちる。 また、化粧をしない、髪も整えない、 語弊を恐れずいうなれば「ブサイク」な状態で会社に入る所を、 その会社を知る人間、あるいは知らない人間が見れば、 「あの会社、スゲー生き物ばっかりいんな」という悪評が広がります。 本当、女性にとっては失礼なことだとおもうので申し訳ないんですが、 それが世間の目っていうことなんですよ。 女性だから化粧しなくちゃいけないし損、という考えも間違っては居ません。 たしかに化粧したくない人にとっては損です。面倒だろうし間違いない。 でも、自分の仕事が化粧で整うことで円滑になるってことも間違いじゃない。 同僚の反応しかり、お客さんの反応然り。会社の評判のためにもなる。 自分と会社の首を絞めて化粧を拒否するもよし、 化粧も仕事の内と割り切って仕事をするのもよしです。 でも、本当の自分探しとかアイデンティティとか自我とか、 そういうことを考えて、自分を隠さず生きようとするのは大人としては痛い。 自己を捨てろとは言いませんが、時と場合があるということですね。ONとOFFが肝心。 帰宅後、思う存分化粧を落とすといいと思われます。 会社は自己表現の場ではなく、自己表現はOFFの時にすべきです。 (どこでも自己表現できるのが理想ですが、まぁ無理ですよね) どうしても我慢できない、ということであれば、 そういう会社を探すほうがいいと思われます。 大体、私服出勤で中小企業ならドレスコードに化粧必須は無いはずですから。 最後に。男は男で苦労してんですよ。特にブサイク。 女性はブサイクでも化粧すれば普通レベルにはなれるでしょ。 いや、どうしてもブサイクな人も居ますけど、 すげぇ!やべぇ!っていうブサイクがTVで変貌するのを見る限り、 私は化粧に無限の可能性を感じますね。 話がそれました。何がいいたいかというと、 男は化粧できないから不利ってこと。そう、不利なんですよ。 イケメンやフツメンには必要ないですよ。 でもブサイクは、整形しか道が残されて無いんです。 女性は化粧でごまかせても、男のブサイクは要手術。 よほどの職歴や技術があればどこでも仕事は出来ますが、 男のブサイクはたいてい面接で落ちます。いや本当に。 世の中のイメージで、男は化粧をするものではないってのがあります。 多数決の法則じゃないですが、それからはみだしてもいい事ありません。 だからみんな男のブサイクは化粧をしない。 ブサイクから脱却できる利があっても、それ以外のマイナスがでかいから。 世の中すべてメリットデメリットで出来てます。 女性の化粧必須も、ブサイク男のジレンマも、大なり小なり同じ事です。 男女不平等とか、そういう低い次元じゃないわけです。 女性は化粧をすればメリットがある。 男性は化粧をするとデメリットがでかい。それだけ。

nico001
質問者

お礼

ここに質問を書く前は、アイデンティティが云々とまさに回答者様の仰るようなことを考えていました。少し恥ずかしいです。 働くということは、本来の自分を抑えて金銭を頂くことですもんね。それによく考えると、協調性が何よりも重んじられている日本で、はみ出し者になる勇気は私にはないです。 なんだか、男の人が苦労してない様な質問の書き方になってしまってすみませんでした;化粧することで得してることもあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

昔、そう70年代初頭にウーマンリブという運動がありました。男女平等を謳いフリー・セックス(男女平等という意味いやらしい意味ではありません)というスローガンのもと、ノーメイク、ノーブラの女性が最先端とされました。 オノ・ヨーコもその一人です。でも結局その運動で女性の地位は確立されたものの、メイクとブラジャーは元に戻ったのです。戻したのではありません。女性自らがそれを求めたからです。 やはり女性は綺麗で居たい、もてたい、ブラジャーしないと結局揺れすぎて日常で困る。そういう自然な流れには逆らえなかったのです。 はっきり言えば化粧は女の武器です。男から見れば羨ましいですよ。年も誤魔化せるし、ヒールを履けば背丈どころかデブも隠すことが可能。 もし男に化粧が許され、ヒールが許されるなら、新橋あたりに居るキタナイおっさんは無くなるでしょう。もっと華やかになると思います。女性がおっさん化したら幻滅ですよ。 もし女性が綺麗でなくなれば、男性と同じとみなされます。その時点で同じ仕事量、同じ責任、同じ苦労を背負う事になると思います。 今の女性でそれに耐えられる人が何パーセントいるか?まあ中には居ますけど、全員がそうなったらの話です。

nico001
質問者

お礼

確かに「綺麗になりたい」とか「もてたい」という性的欲求が化粧をさせているのかもしれません。自分にも身に覚えがありますね^^; そう考えると化粧は自然の摂理に則った行為で、深く考える必要がないものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ女性は化粧などをしなければならなくなったのか

    ふと疑問に思ったので質問します 接客業などは仕事のマニュアル?に 「女性は化粧は絶対、すっぴん不可」 みたいに書いている事が多いと思います 私の友達はすっぴんで出勤したら家に帰されるそうです ↑あたりまえの事だと思いますがふと疑問に思いました なぜ男性は化粧しなくていいのに女性は化粧するようになったのでしょう? あと女性はムダ毛の処理も大変ですよね 雑誌とかにも女性にムダ毛あったら幻滅とかいろいろ書いている のを見ます。 ムダ毛の処理や化粧は女性としての マナーだということは分かるのですが なぜ女性はこういうマナーができたのか ふと考えてみると分かりません。 人間ムダ毛はいっぱい生える生き物なのに女性はムダ毛処理? 毛は必要だから生えてきてるはずなのに女性は剃るの? とか変な疑問が湧いてきてしまいます。 ふと思った素朴な疑問なので優しい回答お願いします。 どこのカテゴリに質問したらいいか分からなかったので カテ違いだったら申し訳ないです。

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 女性と男性の身だしなみの違いについて

    もしカテ違いでしたらすみませんが、質問させて頂きます。 公の場に出るときの女性の身だしなみのマナーとしては ムダ毛処理や化粧なのにくらべて、男性は髭剃り等で女性に比べて身だしなみの時間も少なくてすみますよね? 女性も男性みたいに髭剃りだけして仕事に行くわけにはいきません。 化粧しなかったら強制的に帰らされる仕事も多いと聞きました。 そこで、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか 、この決まりはいつごろできたのかが知りたくて質問しました。 不平不満を言っているつもりではなくて素朴な疑問に思いました。 私は高校生で、女ですが、男の人みたいに髭剃りしかしてません。 おしゃれやメイクに関心はないですが、もちろん社会のマナーなので 社会に出る時には社会人のメイクはきちんと勉強するつもりです。 女性のムダ毛の処理の始まりについてはCMの効果で女性=ムダ毛処理したほうが美しいと広まったからだ。それまでは女性のワキ毛が生えているのが好きな男性もいた。というのをTVでやっていたのですが、それがどうして社会のマナーまでにもなってしまったのか分かりません。 長くなりましたが、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか、この決まりはいつごろできたのかが気になります。

  • 化粧をすることは不純な行為なのか?

    良く高校生は「すっぴんでもかわいい」と言うけど、やはり、素っぴんをブスだと感じたり素っぴんで外を歩くのに抵抗がある女の子も少なからずいます。高校生は無条件でかわいい訳じゃなく、やはりファッションや女の子らしさについての「外見」を気にする時期でもあります。 逆に言えば化粧をすること自体は不純な行為だと言えるんでしょうか? 高校生で、みんなの前で素っぴんを晒されたり、それが校則だからという言い訳というより 子供らしさってなんですかって話です。 今や、高校生でも腕や脇の脱毛は当たり前になってきてるし、眉毛が整ってないと「野暮」な印象だってあります。 それが「大人だから許される」とか、そういうのって理由になりますか? その子が化粧してるか素っぴんなのか素っぴんメイクなのかなんて、素人にわかるもんなんですか? あと思ったのは化粧することはマナーや、エチケットだというけど、それって男性でいう髭を剃るのはマナーやエチケットみたいなもんだとしたら、男性だって口臭や体臭、毛穴とか眉毛とか、スキンケアをするのはマナーなんじゃないんでしょうか? アブラギッシュな顔で人前にたつのは不快感ってやつじゃないんでしょうか?

  • マナーを守らない人の心境

    こんばんは。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は基本的な社会のマナーを守れない人が不思議で仕方ないです。 もちろん自分が完璧な人間だなんて思っていないし、マナーというあやふやなものに対する判断基準や価値観が人それぞれなのも分かっています。 ただ、明らかにどう考えてもマナー違反だろ!って行動を取る人は、何をおもってそういった行動をとってるのでしょうか? 例えば通勤電車…信じられないくらいの音漏れで音楽聴いてる人、知らん顔で横入りする人、降りる人を待たずに空いてる席まっしぐらに乗り込む人、吐きそうなくらいプンプンと香水をつけてる人etc. こういう人達は、自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいていないのでしょうか? それとも気づいてはいるけど、つい行動してしまっているのでしょうか? または、気づいているけど、他人のことなんてどうでもいいと思っているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 私はこういう人たちに対して、腹が立つというよりは、不思議で不思議で仕方ないんです。 行為自体が迷惑で腹立たしいということではなく、そういう行為を取る人間自体が理解できないんです。 う~ん、、、まだまだガキってことなんでしょうか?

  • 女性からみておしゃれだなーって思う瞬間って?

    女性から見てこの男性おしゃれだなーって思う瞬間ってどんなものがありますか? 自分は仕事ばっかりしてるからスーツ姿が多くておしゃれどころではないんですが、そんななかでも少しでも女性に「あ、結構おしゃれにしてる!」とかおもえるものとかこと、マナーってどんなのがありますか? 基本的には清潔なのがいちばんいいと勝手に思ってはいるのですが、、(笑) ちなみに自分は単色もしくはストライプのネクタイしかしてません。そういうへんなこだわりもってます。女性は誰一人気づいてはくれませんがねー。。。 なにか手軽にできることとか、好印象を与えられることおしえてくださいませんか? よろしくお願いします!

  • 公衆マナーのない女性の増加についてどう思いますか

    取りあえず女性の方回答下さい。 最近女性の公衆のマナーについて気になることがります。 下記内容によっては男女問わないものもありますが、取りあえず女性の方回答下さい。 尚お恥ずかしいお話ですが、これは関東圏の実態です。 関東圏全ての女性ではありませんが、女性のデリカシーの欠落がますます増加してきています。 また公衆マナーの悪さは日本の各都市部によって様々だと考えます。 関東を除く地域の方々も含め下記実態についてどのようにしたら改善できるのかご意見をお願い申し上げます。 (1)公衆の面前で化粧する女性 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながら化粧をする。 ・ファストフード、ファミリーレストラン、喫茶店の席にいながら化粧をする。 (迷惑な理由) 主に男性の生理的な感覚関係する。一部の男性は車中で化粧している女性に対しても何も思わない者もいるらしいが、 殆どの男性は化粧する女性の姿(化けているところ)を見て許せるのは自分の恋人か奥さんである。 男性からすると、女性が化粧しているのを見ると言うことは、下着を目の前で着け替えているに等しい感覚である。 だから、見ず知らずの女性が目の前で化粧している姿はかなりエグイのである。 どんなにキレイな女性や、かわいい女性や、ファッションが決まっている女性でも、殆どの男性がその女性の姿を見て興醒めしてしまうことをその様な女性は分かってない。 また、朝の通勤前(外出)までに何故家で化粧してこないのか、朝寝起きでくるのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。 また、化粧品(パウダーやクリーム等)の臭いが満員電車の中に充満する。 その様な女性に聴く。もし見ず知らずの男性が通勤電車の中でシェイバーをおもむろに取り出し、髭剃りを始めたら、生理的に気持ちいいですか? (2)公衆の面前で物を食べる。 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながらパンやおにぎりを食べる。 (迷惑な理由) 超満員で混雑した通勤電車の中に、強い菓子パンの香辛料の臭いやおにぎりの具の臭いが立ち込めて気分が悪くなる。 また朝の通勤前(外出)までに何故家で食事してこないのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。。   (3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 ・膝上のスカートをはいていながら電車等の車中やその他の諸々の場所で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 (迷惑な理由) そんなことは言わなくでもわかるでしょう。 (4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない。 ・混雑した車中で自分の身体の厚み以上もあるショルダーバッグを肩に掛けた状態で、周囲の人にぶつかろうが 平気でいる(何ともおもっていない)女性が結構多い。 (迷惑な理由) 周囲の人の身体にぶつかったり、主意の人の身体を押したり、その位置によってはかなり苦しい。 また、固めの素材で出来たショルダーバッグは、その角が周囲の人の身体に当たるとかなりの痛みを与えてしまう。 以上、挙げればまだありますがこの様な無神経な女性達が昨今増加の一途をたどっております。 こまりました。最近は仕事前の通勤でストレスが最大となっております。 いろいろとご意見下さい。

  • 女の人は、化粧に対してどう思っていますか?

    女性の方に質問です。 「化粧をどう思いますか?」 現在、日本では女性が化粧することが一般的になっていて、肌、眉毛、まつ毛、目、瞳、唇などなど、顔の全てのパーツに対して化粧する方も少なくないのではないかと思います。私は化粧をすること自体を否定するつもりはありません。 質問が抽象的すぎるので、一応私の考えの一つを書いておくと、化粧をしている時点でその顔は作り物だと私は思っています。そして、たまに引き合いに出される「男性のひげ剃り・スーツ着用」とは一線を画す、全く別物だと思っています。おそらく男性と女性で、化粧に対する考えが違うんだろうと感じます。 なので、女性の方が、化粧に対してどういう認識を持っているか知りたいと思い、↑のような質問をしました。何でも良いです、長くても短くてもいいので、思っていることを率直に書いていただけると嬉しいです。