• 締切済み

女の人は、化粧に対してどう思っていますか?

女性の方に質問です。 「化粧をどう思いますか?」 現在、日本では女性が化粧することが一般的になっていて、肌、眉毛、まつ毛、目、瞳、唇などなど、顔の全てのパーツに対して化粧する方も少なくないのではないかと思います。私は化粧をすること自体を否定するつもりはありません。 質問が抽象的すぎるので、一応私の考えの一つを書いておくと、化粧をしている時点でその顔は作り物だと私は思っています。そして、たまに引き合いに出される「男性のひげ剃り・スーツ着用」とは一線を画す、全く別物だと思っています。おそらく男性と女性で、化粧に対する考えが違うんだろうと感じます。 なので、女性の方が、化粧に対してどういう認識を持っているか知りたいと思い、↑のような質問をしました。何でも良いです、長くても短くてもいいので、思っていることを率直に書いていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

男性でも、ワックスを使ったりして髪の毛、整えるでしょ?身だしなみですよ。 どこまでするかは、人によりけりでしょうけれど。

• himitan99
回答No.5

お化粧は女性にとって、洋服を選ぶような自己表現だと思います。 メイクにもふんわり系、クール系、可愛らしい系、大人っぽい系統といろいろあるんですよ。 メイク慣れしていない女性には このへんの違いはあんまりわからない人もいるので 自分に合ったものがわからなかったり上手く表現できてない場合もあるかもしれませんが、 お化粧には 「顔キツイって言われるけど性格はそんなことないし優しい印象に見せたい」とか 「元は子供っぽい顔だけどふわふわなんてしてないし、しっかりしているように見られたい」 「大人びて見えるから周りの人達はいつも頼ってくるけど私はホントはすごく子供っぽいし甘えたなんだよ、わかって!」 ・・・のような願いが詰まっていて、 それが個々のメイクになります。

• nunumi
回答No.4

はっきり言うと…熱心な人は、 ブス、普通の顔→別の顔になりたい 美人→もっと綺麗になりたい ということだと思います。 あとは皆やってるからとか、化粧しないと服に負けるとか、消極的な理由ではないでしょうか。 芸能人がわかりやすい例、ブサイクで売ってるお笑い芸人以外は、美人なのに整形するしメイクも厚いですよね。美を売りにしてると自然とそうなりますね。受付嬢とかも一日何時間もメイクと美容に注ぐようです。 日本では特に顔が重要視されるのと、扁平な顔のひと…はっきり言うとブサイクが多いので、化粧がすごく流行るんじゃないでしょうか? それにどうこう言うつもりはありません。ただ、すっぴんを決して他人に見せないとかは化粧した顔を本当の顔にする気なの?と思ってしまいますね。どんだけ顔重視なのか…と。化粧効果がすごいもので、魅せられちゃって離れられないという女性、彼氏にすっぴん見せられない女性、まぁいます。どうせ後でバレるんだから、早期にブスなのは晒しておいたほうがいいんじゃとか思います。

• sakurarc
回答No.3

うちの主人も同じような考えなので、驚きました。 ちなみに主人は、化粧をしている女性をあまり好みません。 私は、メイクは半分は自己満足、半分は礼儀だと思っています。 自分の顔は自分のものであっても、9割は相手に見せるものです。 少しでも身なりをきれいにするのは、相手への礼儀だと思っています。 自己満足というのは、綺麗になって自分に自信が持てれば、それでいいのかなと思います。 例えば、気になっているシミやしわが隠れるとか、目が大きくなるとか。 ただ、ざわちんメイクはさすがに作り物だと思います。だって完全に別人(笑)。

totoremake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手への礼儀、という意見は私も多く耳にします。これは男性でもそうですね、取引先の所にボロボロのスーツで行くサラリーマンはいません。 ですが半々というのはどうでしょう? 9.9:0.1ぐらいで自分のためなような気がしますが。ボロボロのスーツで行かないのは、礼儀というよりは、それが自分(や周り)の評価に関わることだからです。 ざわちんさんは凄いですよね、もう本人にしか見えない。。。 ですが、もしかしたらsakurarcさんのご主人も同じような考えを持っていらっしゃるかもしれませんが、私はざわちんさんが特別だとは思いません。別人に見えるかどうかは大した問題ではありません。

• youcanchan
回答No.2

少しでもきれいにしていたいと思うのは女性の本能ですから、化粧も本能の延長だと思います。 アイラインを入れたら目がパッチリと大きく見えるとか、ほお紅をつけたら血色よく可愛く見えるとか、自然に得とくして行くんですよ。 ただまったく化粧しない女性も結構な割合でいるので、すべて本能で片付けるつもりはありませんが。 作り物でもなんでも見栄えが良いほうがいいじゃないですか。 服も靴もバッチリ決めたのに顔だけスッピンって何だかバランス悪い気がするし。 化粧すると気合いも入るんですよ。よそ行きの顔になると言うか。 世の中の女性がみんなスッピンになったらさぞ寂しいと思います。 部屋に花を飾るのと同じように、女性は生活に美や心の潤いを求めるのです。 化粧すると気分が華やぐということもあります。 老人ホームのお婆ちゃん達にメイクセラピーが有効という話があります。 老いても枯れてもキレイなものが好きなのが女性なのです。 きれいに口紅がひけた時の高揚感は女性ならではでしょうね。

totoremake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作り物でもなんでも見栄えが良いほうがいいという意見には驚きましたが、やはりyoucanchanさんのおっしゃるように、女性にとっては本能の延長で、あまり特別視していない感じなんですかねー。 さすがにここまで普及していると寂しいですかね。まあ世の中の男性はみんなスッピンなので、同じ土俵に上がるという意味では自然なことの気もしますが。 メイクセラピーは初めて聞きました、すごいですね。ただ化粧に依存してしまってまた違う所で面倒が起きそうな気がします。いずれにしても化粧にはパワーがありますね。

• kt1102
回答No.1

自己満足ですかね(^_^;)化粧をするのはおしゃれな服を着たり、アクセサリーを身に付けたり髪を染めたりするのと同じです(^^)少しでも美しく見られたいと思いますし...あと20歳過ぎていて化粧を全くしていないというのもなんとなくみっともないというか...やぼったいというか...そんな風にも思います。あくまで個人的な意見ですが(^_^;)

totoremake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧をするのはオシャレな服を着るのと一緒ですか、なるほど。 美しくなりたいという欲求を、一番効果的に叶えられるのは化粧かもしれませんね。