• 締切済み

女の人は、化粧に対してどう思っていますか?

女性の方に質問です。 「化粧をどう思いますか?」 現在、日本では女性が化粧することが一般的になっていて、肌、眉毛、まつ毛、目、瞳、唇などなど、顔の全てのパーツに対して化粧する方も少なくないのではないかと思います。私は化粧をすること自体を否定するつもりはありません。 質問が抽象的すぎるので、一応私の考えの一つを書いておくと、化粧をしている時点でその顔は作り物だと私は思っています。そして、たまに引き合いに出される「男性のひげ剃り・スーツ着用」とは一線を画す、全く別物だと思っています。おそらく男性と女性で、化粧に対する考えが違うんだろうと感じます。 なので、女性の方が、化粧に対してどういう認識を持っているか知りたいと思い、↑のような質問をしました。何でも良いです、長くても短くてもいいので、思っていることを率直に書いていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

男性でも、ワックスを使ったりして髪の毛、整えるでしょ?身だしなみですよ。 どこまでするかは、人によりけりでしょうけれど。

  • himitan99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

お化粧は女性にとって、洋服を選ぶような自己表現だと思います。 メイクにもふんわり系、クール系、可愛らしい系、大人っぽい系統といろいろあるんですよ。 メイク慣れしていない女性には このへんの違いはあんまりわからない人もいるので 自分に合ったものがわからなかったり上手く表現できてない場合もあるかもしれませんが、 お化粧には 「顔キツイって言われるけど性格はそんなことないし優しい印象に見せたい」とか 「元は子供っぽい顔だけどふわふわなんてしてないし、しっかりしているように見られたい」 「大人びて見えるから周りの人達はいつも頼ってくるけど私はホントはすごく子供っぽいし甘えたなんだよ、わかって!」 ・・・のような願いが詰まっていて、 それが個々のメイクになります。

  • nunumi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

はっきり言うと…熱心な人は、 ブス、普通の顔→別の顔になりたい 美人→もっと綺麗になりたい ということだと思います。 あとは皆やってるからとか、化粧しないと服に負けるとか、消極的な理由ではないでしょうか。 芸能人がわかりやすい例、ブサイクで売ってるお笑い芸人以外は、美人なのに整形するしメイクも厚いですよね。美を売りにしてると自然とそうなりますね。受付嬢とかも一日何時間もメイクと美容に注ぐようです。 日本では特に顔が重要視されるのと、扁平な顔のひと…はっきり言うとブサイクが多いので、化粧がすごく流行るんじゃないでしょうか? それにどうこう言うつもりはありません。ただ、すっぴんを決して他人に見せないとかは化粧した顔を本当の顔にする気なの?と思ってしまいますね。どんだけ顔重視なのか…と。化粧効果がすごいもので、魅せられちゃって離れられないという女性、彼氏にすっぴん見せられない女性、まぁいます。どうせ後でバレるんだから、早期にブスなのは晒しておいたほうがいいんじゃとか思います。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.3

うちの主人も同じような考えなので、驚きました。 ちなみに主人は、化粧をしている女性をあまり好みません。 私は、メイクは半分は自己満足、半分は礼儀だと思っています。 自分の顔は自分のものであっても、9割は相手に見せるものです。 少しでも身なりをきれいにするのは、相手への礼儀だと思っています。 自己満足というのは、綺麗になって自分に自信が持てれば、それでいいのかなと思います。 例えば、気になっているシミやしわが隠れるとか、目が大きくなるとか。 ただ、ざわちんメイクはさすがに作り物だと思います。だって完全に別人(笑)。

totoremake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手への礼儀、という意見は私も多く耳にします。これは男性でもそうですね、取引先の所にボロボロのスーツで行くサラリーマンはいません。 ですが半々というのはどうでしょう? 9.9:0.1ぐらいで自分のためなような気がしますが。ボロボロのスーツで行かないのは、礼儀というよりは、それが自分(や周り)の評価に関わることだからです。 ざわちんさんは凄いですよね、もう本人にしか見えない。。。 ですが、もしかしたらsakurarcさんのご主人も同じような考えを持っていらっしゃるかもしれませんが、私はざわちんさんが特別だとは思いません。別人に見えるかどうかは大した問題ではありません。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

少しでもきれいにしていたいと思うのは女性の本能ですから、化粧も本能の延長だと思います。 アイラインを入れたら目がパッチリと大きく見えるとか、ほお紅をつけたら血色よく可愛く見えるとか、自然に得とくして行くんですよ。 ただまったく化粧しない女性も結構な割合でいるので、すべて本能で片付けるつもりはありませんが。 作り物でもなんでも見栄えが良いほうがいいじゃないですか。 服も靴もバッチリ決めたのに顔だけスッピンって何だかバランス悪い気がするし。 化粧すると気合いも入るんですよ。よそ行きの顔になると言うか。 世の中の女性がみんなスッピンになったらさぞ寂しいと思います。 部屋に花を飾るのと同じように、女性は生活に美や心の潤いを求めるのです。 化粧すると気分が華やぐということもあります。 老人ホームのお婆ちゃん達にメイクセラピーが有効という話があります。 老いても枯れてもキレイなものが好きなのが女性なのです。 きれいに口紅がひけた時の高揚感は女性ならではでしょうね。

totoremake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作り物でもなんでも見栄えが良いほうがいいという意見には驚きましたが、やはりyoucanchanさんのおっしゃるように、女性にとっては本能の延長で、あまり特別視していない感じなんですかねー。 さすがにここまで普及していると寂しいですかね。まあ世の中の男性はみんなスッピンなので、同じ土俵に上がるという意味では自然なことの気もしますが。 メイクセラピーは初めて聞きました、すごいですね。ただ化粧に依存してしまってまた違う所で面倒が起きそうな気がします。いずれにしても化粧にはパワーがありますね。

  • kt1102
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自己満足ですかね(^_^;)化粧をするのはおしゃれな服を着たり、アクセサリーを身に付けたり髪を染めたりするのと同じです(^^)少しでも美しく見られたいと思いますし...あと20歳過ぎていて化粧を全くしていないというのもなんとなくみっともないというか...やぼったいというか...そんな風にも思います。あくまで個人的な意見ですが(^_^;)

totoremake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧をするのはオシャレな服を着るのと一緒ですか、なるほど。 美しくなりたいという欲求を、一番効果的に叶えられるのは化粧かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 本当に女は化け物

    この間、会社の事務員の女性の素顔をみてしまい、仰天!!!! 誰?おまえはー!って言ってしまった。 作られていました。 つけまつげに、描かれたウソの眉毛、そんな形じゃない唇ー!! この一件以来、女性は化け物と思うようになりました。 ビジネス街を颯爽とスーツで足早に歩くキャリア?ウーマン。これも作り物の顔? 公園でランチしている会社員の女性3人もウソの顔? 髪を黒く(白かったりして)もどして、ウソ眉毛とって、作り物まつ毛とって、口紅おとして、ファンデーションとかアイライン(志村けんとおなじ)とって、顔に書き物するのをやめると、この子たち3人も別人というか、不細工になるのかと思ってしまい・・・・ そういえば、30年くらい前の日本の生活映像見ると、女性はおおむね、今より不細工ではなく普通でした。世の中の女性たち、ウソの顔で世間騙して悪気はないんですか! 僕は怒ってます。無論、自分は40代で、白髪も出ており(若白髪だから20代から部分的に白かった)、でもそれが自分だから、ウソはいやなんで黒く染めようとも思いません。うそはばれますから。 化粧ばかりしてる女性はやく本当の自分の顔で歩いてください。まさか、彼氏には結婚してから見せるんですか?それは詐欺です。犯罪です。良心のかけらがあるなら、早く彼氏に本当の顔を見せることです。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • お化粧をした時の顔って、スッピンと比べてどうですか?

    こんにちは。 私は普段家にいる時はお化粧をしません。 でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。 先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、 夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。 そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。 私「え? してるんだけど。。」 夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」 私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」 夫「ふーん、ほな行こか」 私「。。。。。。。。。。。。。」 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか? それともすごく変わりますか? 男性に質問です。 彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか? もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか?  それとも薄くてOKですか? たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。 よろしくお願いします。

  • どうして女の人は化粧をするの?

    私の積年の疑問です。もしここOKWebと出会わなかったら多分墓場まで持っていくだろうと、思っていました。 私の友人が、ある時ある女性とホテルにしけこみ、さあいよいよムフフというところでシャワーから出てきた女性を見て「ギャー!お、お、おまえは誰だ!。」といったそうです。 そこで私のこの疑問を持ったのです。 女の人は化粧(化けて装った)後の自分を好きになって欲しいのでしょうか、私の考えでは、むしろ逆の方が格好いいのではないか。つまり普段ぜんぜんラフな格好で化粧もしない女性が、いざというときにビシッと決めていたら、すごく格好いいと思うのですが、、、 それから例えば動物は一般的に雄の方が華やかだといいます。例、孔雀でも羽がきれいで派手なのは雄の方ですよね。これはやはり雌の気を引くためでしょうか。 またテレビでよく所謂秘境の地の部族の方(注、決して私は彼らに対して差別や偏見をもっているわけではありません一応念のため)を見ますとやはり派手な化粧や装飾品を身につけているのは男性の方だと思います。 すいませんアバウトな質問で、色々な角度(切り口)からの見解が、あると思いますが、あなたなりの見解をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • 化粧・オシャレ 女であることが嫌?

    こんばんは。 化粧とオシャレに嫌悪感を抱いてしまい困っています。 女である以上、身なりが綺麗な方が得だということは 頭では理解しているのですが、実際ブティックに出かけて 何かを買おうと思うと「これ買うなら本が~冊買える」とか 化粧品売り場でお化粧してもらったりしても 「こんな顔見られたら恥ずかしい」という考えになってしまいます。 20代前半なのにおはずかしながら、下着もコットンのものしか持っていません。 自分が化粧をしたりオシャレをすることで、 男性から性の対象として見られる可能性が高くなることが怖いのです。 でも、じゃあ一生男性から愛されず独り身でいられるかと言われたら できたら結婚はしたいんだけどな……という気持ちになります。 ハンパ者で本当にどうしようもありません。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 女の化粧って文字通り

    クリックありがとうございました!私は化粧という化粧をした事がなく、毎日すっぴんで外出しています。睫毛が元から長いのでビューラーで上げる程度で、お肌には日焼け止め以外、何にもつけていません。化粧をしない理由としては、お肌を痛めるのが恐いからです。(同じ年代の人の肌を化粧したことある人ない人で比較した映像を見て、驚きました)私の周りには色んな子がいます。ツケマばさばさの子や化粧が濃い子、顔と首の色が違う子、ナチュラルな子、色々です。社会人になると、礼儀として化粧はきちんとすべきなのでしょうか?又、男性の方に質問です。化粧は文字通り、化けるものです。化粧をしている人は大多数の人がすっぴんより可愛いくなってるでしょう。可愛いければ、どんな化粧が濃くても許せますか?私は可愛い女の子のすっぴんを見て、幻滅した事がありますが…

  • 女として終わってる?

    20代後半OLです。 最近化粧がめんどくさいです。 ここ1年位は、 ・下地 ・フェイスパウダー ・眉毛を書く ・口紅を塗る(毎日マスクをするの為ほぼ塗らない) しかしていません。 若いころのように何十分もかけて化粧をする気になれません。 アイメイクは何もしてません。まつ毛すらあげてません。 別に顔に自信があるわけではないです。。 髪の毛はロングヘアの為巻いてます。 もうおばさんでしょうか?

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。

  • 許せない化粧

    全くの個人的な趣向ですが、女性は素顔が一番だと思っています。 高校の時の先生が、「化粧なんて、石油を顔に塗っているのと同じだ」と言っていたのに、すごく感銘を受けたのが、その一因かもしれませんが。 その一方で薄化粧位なら、いいなと思う自分もいます。 おそらく、化粧にも一定のラインがあるのかな、と思います。 みなさんは、どんな化粧を見ると許せないと思いますか。 個人的には、長い付けまつげ当たりで、どん引き。 顔に赤系もしくはベージュ系以外の色が入っても引いてしまいます。 コンタクトならいいんですけどね。