• 締切済み
  • 困ってます

ひきしめ化粧水と、ふきとり化粧水。

先日SKIIの基礎化粧品のセットを購入したら、ふきとり化粧水がセットに含まれていました。ふきとり化粧水を使用するのは初めてなのですが、これって、古い角質をふき取るものですよね? 使用感はマイルドでしたが、こんなんで本当に古い角質がふきとれているのか? と素朴な疑問を感じました。使用したコットンも、とくに汚れが着いてる様子はありませんし、効果の実感はありませんでした。    同様に、ひきしめ化粧水も、効果が実感できないアイテムのひとつなのですが、実感はないだけで細胞レベルでは効いているのでしょうか?    みなさんはひきしめ化粧水とふきとり化粧水をつかっていますか? 使ってなにかお肌の変化はありましたか? また、オススメのふきとり化粧水、引き締め化粧水などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • koma24

こんにちは、 私も以前SK2使っていました。 個人的にはクリアローションと保湿ローションはかなりお気に入りでしたがいかんせん値段が・・・^^;) 角質ケアで今はドクターアロマというとこの使っていてわりと気に入っていますけど、値段がSK2に負けないくらいの値段なんでリピートは微妙。 ひきしめは使ったことないのであしからず。 というわけなんですが、クリアローション使うときどういうコットンをお使いですか? ちなみに、シルコットのようなコットン封入タイプや外側シートがレーヨンなどでくるまれているタイプの場合、汚れがコットンにつきにくいみたい。確かに、こっちだとおちているのか実感わかなかったです^^;) 私は資生堂なんかの綿100%カットタイプの表面毛羽立ちにくい加工されたものを使っていましたが、こちらだとうっすら汚れ(?)が付いてきました。 こういうのは個人差があると思うので一概にはいえませんが、実感わかないならコットン替えてみるのもいいかもしれません。

質問者からのお礼

コットンを変えてみるのもテですね。現在まさにシルコットを使用中なので、ためしにほかのコットンをつってみようと思います。アドバイスありがとうございました。