• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拭き取り化粧水について

拭き取り化粧水について 洗顔後、僕はコットンにたっぷり冷やした精製水を肌にパッティッグさせ化粧水等を浸透させてます 拭き取りとはなんですか?パッティッグとは違うんですか? 言葉通り拭き取ろうと肌を滑らすと摩擦で肌が痛みそうで心配です 擦る事で角質もでます。 正しい回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nazzo

コットンの種類によって摩擦力が変わるので、肌にやさしい素材で(人によって合う合わないがあるので、試す以外にないのですが…)繊維が絡まりにくいものを選べばそこまで痛みませんよ。 それに、精製水を使っているとのことなので、まずコットンを精製水で湿らせてから化粧水を使えば大丈夫だと思います。 ふき取るというより、撫でる感じなので、角質が出るほどの力では強すぎますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

拭き取り化粧水は、クレンジングや毛穴の皮脂を拭き取る為に使う化粧水です。 通常の化粧水とは用途が違います。