• ベストアンサー

鏡に写る姿が、左右逆になるのは何故???

こんにちは。 この間、知り合いが「なんで鏡に映った姿は、左右逆になるのか分かる?」と言われて、 まぁ、分かるような分からないような・・・ それを、数学的というか、ちゃんと説明出来るとその人は言っていたのですが、うーん。。。 答えを教えてくれなくて、自分でも調べてみたのですが、全然わかりません(ToT)/ どなたか分かるかたいましたら、 この胸のモヤモヤを消して下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

  これは、No.3 の人が非常に丁寧な回答をしており、申し分のない答えなのですが、分からない人もいるのかも知れません。そこで少し敷衍して補足します。 No.3 の人は、二つのことを述べています。 1)まず、鏡に映すと、人も物体も、反射像は、「鏡像反転像」になるということを丁寧に述べています。どうしてそうなるのかは、光の直進性や反射性などの物理的な特性からそういうことが起こります。 「鏡像反転像」は、左右、前後、上下の三つの空間の軸を考えると、そのどれか一つが逆になっているのです。残りの二つは、そのままです。 だから、どの位置に鏡を置くか、どういう方向から鏡に映った像を見るかで、色々見えるのだと、述べています。例えば、足の下に鏡を置くと、姿勢は変えずに、下の方を顔だけ下を向けて見ると、足を上にして、頭を下にした「上下反対」の自分の姿が見えます。鏡を頭上、例えば、天井に置いて、それを見上げても同じように、上下反対の自分の姿が見えます。 あるいは、鏡を自分の丁度、右側、または左側に置いて、首を少し回して横を見ると、「左右反対」の自分の姿が見えます。これが左右反対になっているのは、右手を挙げてみると、鏡に映る自分の像は、左手を挙げることから、「左右反対」になっていることが分かるのです。 普通は、鏡は、その前に立って、自分の姿を映してみます。このとき、何が反対になっているかというと、「前後」が反対になっています。しかし、前後とか左右とか、上下とは、自分の身体の姿勢から考えている概念で、相対的なのです。 鏡を正面にすると、前後反対に思えますが、身体を90度右か左に回転させて鏡の像を見ると、「前後」ではなく、「左右」が反対になります。 こういう風に、鏡に映った像は、「鏡像反転像」であるということが本質的に重要なので、反転しているのは、上下か左右か前後かは、鏡の位置や、像を見る視点によって違って感じられるのです。 2)しかし、普通は、鏡に映る像は、「左右が反対」と云います。この理由は、No.3 の回答者は、経験と学習の結果であって、子供は区別できないのが元々で、大人でも稀に区別ができない人がいると述べています。 これはどういうことかというと、普通、他者と向かって立つと、自分の右手の方にある相手の手は、相手にとっては「左手」で、その逆に、自分の左手の方にある相手の手は、相手にとっては「右手」だということを、経験によって学習するということを述べています。 自分の右手と左手は、自分にとっては絶対的な方向性ですが、それは他者には適用できないのです。他者は他者として、右と左を持っていて、相向かうと、丁度、自分の右手の前に相手の左手があり、その逆も成り立つのです。 こういう経験学習と、左右の方向概念の「脱中心化」が成立した後では、鏡に映っている像は、自分の前に、誰か他者が相向かって立っているのと同じ状況なので、鏡のなかの像の右手は、当然、自分の左手側にあると思えるのですが、右手を挙げてみると、「右側の手」が上がるので、「左右が逆」になっていると感じるのです。  

その他の回答 (5)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

もう答えがいろいろでてますが・・ 基本的には重力による「上下」の意識の問題です。 No.4の方の答えが一番イメージしやすいかと思います。 つまり正像と鏡像との比較を以って「左右が逆」という判断をしているわけですが、その際に像を比較しやすいように勝手にイメージ内で回転作業が行われ、 重力による上下の固定意識の元、像の前後をあわせた為、左右が逆転しているという判断になるわけです。 ここで重力の束縛を逆手に利用して天井に鏡を張ってみると、面白い結果になります。 天井の鏡に写る自分は、「左右が逆」 ではなく「下を見る自分」が見えるのです。

回答No.4

前後が逆になる(or裏返しの関係にになる)ことを、何故我々は「左右が逆になる」と表現するのか、、という疑問であれば、次のことを考えてみるといいかも知れません。 重力のある地上で生活する人間は、見る向きを変えるために物体(あるいは自分の体)を回すときには、鉛直軸の回りに回転させるのが普通になっています。 そこで、鏡に映った映像を、どうしても、本体を鉛直軸の回りに回して反対に向けた姿と比べてしまうのです。そうすると、上下が変わらず、左右がひっくり返ったと受け取ることになります。 もしも、水平軸の回りに(トンボ返り的に)回した姿と比べるならば、左右が変わらずに、上下がひっくり返ったことになるのですが、そのようには習慣づけられていないということでしょう。

回答No.3

  これは、物理学や数学では、「鏡像反転」と呼ばれる現象です。化学の物質の分子には、構成している原子は同じで、結合の仕方も同じなのに、その三次元的構造が、「左右が逆」になっている物質・分子があります。 こういう物質・分子を、「光学的異方体」と呼びます。三次元の空間で、三つの次元がありますが、縦、横、高さ、または幅、奥行き、高さと考えると、どれか二つは、「方向」が同じだが、残る一つが、「反対の方向」になっている場合、こういう「鏡像体」になります。 これでは話が難しいので、鏡に映る像が何故、左右逆に見えるかという具体的な話にします。 鏡の前に立って、あなたが右手を挙げているとします。すると、鏡のなかの像も、右の方の手を挙げ、頭は上に見えます。また、顔は互いに対面するように向かい合っています。 もし鏡がなしで、向こうにあなたにそっくりの人がいるとして、鏡に映ったように「見える」には、どういう人が向こうにいなければならないかです。 あなたによく似た顔や姿の友人に、鏡の向こうに立ってもらうとします。ただし、鏡があると向こうが見えないので、鏡の代わりに、透明なガラスでもあいだにあるとします。友人には、右手を挙げてもらいます。 こうして、友人が鏡の代わりのガラスの向こうで、貴方に右手を挙げて立ってもらうとすると、あなたが見ると、友人は、左の側で右手をあげています。 ところが「鏡像」のあなたは、右の側で、右手をあげているのです。 友人ではなく、あなた自身が、右手を挙げて、鏡の代わりのガラスの向こうに立ってもよいのですが、鏡に映った像、つまり「鏡像」のような姿には見えません。「左右が逆になっています」。 ところが、鏡に映る像、つまり鏡像は、本来のあなたと、「左右が逆」になって見えるのです。鏡に映って見えるのは、もし、鏡の向こうに「あなたB」がいて、それを見ているのだとすると、「左右が逆のあなた」が「あなたB」でなくてはならなくなります。 この「あなたB」が、あなたの鏡像反転体なのです。 鏡にものや人を映すと、映っている像は、そのままのもの・人ではなく、元の人・ものの「鏡像反転体」になります。 これは心理的な問題というより、物理学で、光の直進性や反射性などの物理的特性と、空間の数学的構造から、こういうことが起こります。 もし鏡に映した像が、鏡像体ではなく、普通の像だとすると、丁度、友人に鏡の向こうに行ってもらい、右手をあげて、あなたと同じポーズを取ってもらうと、友人の顔は、あなたの方を向いておらず、背中を向けていることになります。 「こっちを向いてほしい」というと、友人はあなたと顔を合わせる形に180度回って、あなたの方を向くことができますが、このとき、挙げている右手が、あなたからは左側に見えます。 普通の三次元の空間のなかでは、幾ら、まわれ右をしても、逆立ちしても、「鏡像反転像」にはなれません。 「実像」と「鏡像反転像」の違いは、縦か横か高さのどれかが、方向が反対になっているのです。左右、前後、上下のどれかが、反対になっているのだとも言えます。 鏡に映すと何故、鏡像反転になるかというと、普通の例では、鏡の前に立って、自分の姿を見ます。このとき、右手は右に見え、頭は上に見え、しかし、身体の前と後ろは反対の方向に見えるからです。もし、前後もそのままに見えるなら、先に述べたように、自分の顔ではなく、「背中」が見えるはずなのです。 鏡の位置を色々なところに置き、反射像を見る視点も色々変えると、上下が反対に見えたりもします。つまり、鏡の上に立つと、頭が下の方に見えます。 従って、鏡像反転像は、左右、前後、上下のどれかが逆になっているのであって、特にどれがということはないのです。 普通に鏡の前に立つときは、「前後」が反対に映っているとも言えるのですが、それは、「左右」が逆に映っているというのと同じなのです。 しかし、これは「学習や経験」によるのですが、他の人が右手を挙げている場合は、普通、向かって左の手を挙げているということを知っているので、鏡に映る像では、右手を挙げると、左側ではなく、右側の手が上がるので、「左右が逆になっている」と判断するのです。 小さな子供の場合は、経験や空間知能がまた未発達なので、鏡の像が、左右逆に移っているということに気づいていないことが一般です。大人でも、分かっていない人が稀にいるようです。  

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

この質問とまったく同じ質問が以前に「教育>科学」のカテゴリーでされたことがあります。「物理学」の部門ではなかったので、検索しても出てこなかったのかもしれませんね。 結論は下の方の言うとおりですし、心理的な側面もあるのですが、参考urlの回答を回答順にお読みいただければ納得されるものと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614252
  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

他のサイトからの引用です。 「鏡は左右逆ではなくて前後逆に写ります。」 「物体の表面が写った画像を裏から見てる」 ということです。 あまり真面目なサイトではないですが(茶化してるだけの人もいるので全部真に受けないように)参考URL載せておきます。

参考URL:
http://choco.2ch.net/news/kako/1011/10115/1011540344.html

関連するQ&A

  • 左右逆じゃない鏡

    東急ハンズ等で売っているっていう 左右逆じゃなく、 そのままの自分の姿が映る鏡を探しています。 ただ、商品名が分からないのです。。 知っている方、教えて下さい。お願いします。

  • 鏡はなぜ左右だけ逆になる?

    鏡はなぜ左右だけが逆で上下は逆にならないのでしょう? 経験的には当たり前のことでも、あらためて考えると頭を抱えてしまいます・・・。 これをどなたか小学生にでも分かるように説明していただけませんか?

  • 左右が逆に映らない鏡

    他人から見られる自分というのが気になって 左右が逆に映らない「リバーサルミラー」が欲しいと思ったのですが ネット上で探してみてもどこも売り切れになっています。 自分で作るとかはなしでどこかこのような鏡を取り扱っているお店はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「鏡の中に映るものって、左右は逆になるけど上下が逆にならないのは、な~ぜ?」への説明

    右手に歯ブラシを持った自分は、鏡の中では左に歯ブラシを持っています。左のほくろは鏡の中では右側に。 つまり左右逆ですね。 しかし、上にあるものは鏡の中でも上にあります。下も同じですね。 なぜ、鏡の中では左右は逆になるのに、上下は逆にならないのか? この事を、「疑問としてはっきりと認識できる人」がいたとして、できれば子供から大人までに分る様に、その疑問を晴らしてやって下さい。 その明快なる、ご説明・ご回答を、お待ち申し上げております。

  • 人から見た姿が見れる鏡

    普通の鏡って人から見た姿と違った自分が写るんですよね?最近人から見た姿を見れる鏡が売ってますが、それってやっぱり普通に見るのとでは全然違いますか?それと、普通の鏡を使ってそういう鏡と同じような効果にする方法とかってあるのでしょうか?(二つ使うなど)

  • どうすれば自分の姿を見れるの?

    どうすれば自分の姿を見れるの? 鏡は左右が逆転してるとよく分かんないんですが,本当の自分じゃないらしいんですが,どうやれば本当の自分を見れることができますか? 鏡を2枚にして反射すれば本当の自分が見れるのでしょうか? また,鏡は左右逆転だから他人が見ている姿じゃないとゆうのですが,鏡は左右逆転でも体などの太さ,顔など違うのでしょうか?

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 鏡に映った自分

    普通に鏡で自分を見たときに受ける印象を、他人に与えているのでしょうか? 僕の場合、普通に鏡で自分の顔を見ると、別にゆがみや、左右非対称は、なく(あるけど、よほどよく見ないと気にならないレベル)まあ普通くらいの顔をしています。 しかし、自分の顔を携帯で撮ったり、鏡を二枚用意し直角にしてみる(リバーサルミラー)と、ゆがみや左右非対称が目立ちとんでもなく不細工にみえるんです。 確かに、鏡に映った自分は他人に見える自分と左右が逆であり、嘘であるという意見をよく聞きますが、問題は鏡で自分を見て普通だと思っても実際はすごく不細工なんてことがあるのか、僕は他人こんな不細工な顔を晒しているのか?ということです。 僕の意見としては、僕自身は普段鏡に映った自分を見慣れている、だから、リバーサルミラーとかで、左右逆にした顔を見るとゆがみの向きも変わることでずれが大きくみえることで不細工にみえる。逆に他人は、鏡に映った僕の顔を見ると不細工に見える。と思っていて、鏡を使い自分の顔を評価しても支障はないとおもうんですが。(というかそう思いたい)じっさいはどうなんでしょうか?

  • 【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

    【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか? もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません) どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね? 普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。 こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

  • 鏡の中の自分の姿を見ると、自分でないように感じる

    これが、本当にオレなのかと一種異様な感じに襲われます。 これは滅多に鏡を見ることがないからでしょうか? しょっちゅう鏡で自分の姿を見ている女性の方などは、鏡の中の女性を自分と認識することに何の抵抗も、変な感じも起こらないのでしょうか? よろしくお願いします。