• ベストアンサー

「鏡の中に映るものって、左右は逆になるけど上下が逆にならないのは、な~ぜ?」への説明

右手に歯ブラシを持った自分は、鏡の中では左に歯ブラシを持っています。左のほくろは鏡の中では右側に。 つまり左右逆ですね。 しかし、上にあるものは鏡の中でも上にあります。下も同じですね。 なぜ、鏡の中では左右は逆になるのに、上下は逆にならないのか? この事を、「疑問としてはっきりと認識できる人」がいたとして、できれば子供から大人までに分る様に、その疑問を晴らしてやって下さい。 その明快なる、ご説明・ご回答を、お待ち申し上げております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.6

一卵性の双子のAさんとBさんに、それぞれ右手に林檎を持ってもらいます。 また、鏡の世界に入っていけると仮定します。 1. Bさんが、鏡の世界に一歩ほど入ります。 2. Aさんは鏡を見ていて、鏡に映ったAさんと、鏡の中に入ってしまったBさんが見えるとします。 3. 今、Aさんは、Aさん(像)の顔と、Bさん(鏡の中)の後ろ姿が見えてます。 4. Aさん(像)と、Bさん(鏡の中)を比べるため、Bさん(鏡の中)にこっちを向いて貰いましょう。 5. Aさん(本物)「Bさん、こっちを向いてください」 6. B さ ん は 「 回 れ 右 」 を し て 、 こ っ ち を 向 き ま す 。 7. Aさん(像)と、Bさん(鏡の中)を比べると、林檎が逆の手にあります! 左右が逆です!! 8. ここで、Bさん(鏡の中)にもう一度回れ右をして、元の向きを向いてもらいます。 9. 今 度 は 、 B さ ん に 逆 立 ち を し て こ っ ち を 向 い て も ら い ま す 。 10. Aさん(像)と、Bさん(鏡の中)を比べると、林檎が同じ方の手にあります。左右は逆じゃないですけど、上下が逆になります。 (逆立ちで林檎を持てるかツッコミは無しで…) ------------------------ 通常、無意識的に鏡の像と仮想の自分を比較するとき、 仮想の自分に「回れ右」をさせるため、「左右が逆」なのです。 鏡に限らず、向き合った相手の「右」は「自分の左」ですから、「左右が逆」となります。

dragon-x
質問者

お礼

これは面白い例えを使った説明ですね。 No.3さんが教えてくださったURLに書かれていたことを、非常に分りやすく説明しています。 あっぱれです。 理解してるようで理解できてない自分にも、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#2ですが。参考書の類を。 日経サイエンス社から出ている『aha!ゴッチャ』という本の1巻、131ページに幾何の問題として鏡像問題が取り上げられています。簡単に言うと、「左右」とか「さかさま」という言葉が、厳密に定義されておらずあいまいに用いられているところにこの問題が難しくなる根本的な理由があるということです。 私も読んでいないのですが、より詳しい本に『aha!ゴッチャ』と同じくマーチン・ガードナーさんが書いた『自然界における左と右』という本があるそうです(坪井忠二・小島弘共訳、紀伊国屋書店)。

dragon-x
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 そうですか、そういう本格的な感じの本に載るということは、実はこの問題は奥が深いのかもしれませんね? さっそく、読んでみたいと思います。 この場をお借りして、アンケートに回答してくださった皆さんに、改めてお礼申し上げます。 それぞれ個性的なご説明で参考になりました。 とりあえず、No.1さんの「目が左右についてるから」の回答も大好きです。 また、さまざまな説明法を知りましたので、子供から大人まで、説明出来るようになった気分??になってます。 そして、何より私自身が勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.9

NO3です 子供の頃学校で版画などをならいましたが、鏡も版画と同じ原理です、 鏡の前に立つと右手は鏡の右側に写ります、 透明な板に文字を書いて鏡に映すと確かに反転します、でも、透明な板の裏からに見える文字の通りに写っています。 鏡に手を当てると手と手は重なります、写った手と合掌します。 鏡の上に立つと足の裏が重なります。 鏡に向き有った状態で、そのまま写っています。 版画も重ねたままに写ります、ただ見るときに表返すから、反転して見えます。 人は無意識に鏡の中に入り込むから、写った右手を左手と思い込みます。 左右逆にもならないし、上下逆にもなりません。

dragon-x
質問者

お礼

再度のご回答、ご説明、恐縮です。 そう、人は「無意識に」左右だけを逆に考えてるんですよね。 この版画や透明な板の例えは、特に子供にわかりやすい様に思います。 早速、使わせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.8

上下に映ったとしたらそれは鏡じゃないと思う

dragon-x
質問者

お礼

たしかに、鏡に映ってるのが、上下逆だったらびっくりですね。 しかし、他の回答者様の内容からも分る様に、もし左右が逆なら、実は上下も逆なんです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

 「左右が逆」ではなくて「前後が逆」なのです。  鏡の前にボールを置き、右に動かしてみてください。鏡の中のボールも自分から見て右に動きますね。では、ボールを前に動かしてください。鏡の中のボールは自分から見ると後ろの方に向かって動きますね。  このように、実際は「前後が逆」なのに、間違って「左右が逆」だと思っているだけなのです。

dragon-x
質問者

お礼

その通りなんですよね。 「「左右が逆」ではなくて「前後が逆」なの」は分ってるのですが、やはり左右が逆に感じ、上下は逆にならないと感じる事に疑問を持ってしまいます。 ましてや、人に説明するのは大変です。 最近では、「前後が逆」もホントかな~?・・と考えてしまうありさまです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

鏡は左右反対に成っているのではなくて、 左に在るモノを左に、右に在るモノを右に、上に在るモノを上に下に或るモノを下に写しますね。 鏡を平面テレビモニター(液晶画面とか)でビデオカメラで撮っている映像を表示すれば左右反対ですよね。 右手を挙げれば画面の左側にある右手が挙がりますね。 首を90度傾けて顔を傾けて鏡とビデオカメラの映像とは反対ですね。 そう、鏡のビデオカメラの映像も右手に持った歯ブラシは右手に持っているのです。 だた、人間が頭の中で左手と勘違いしているのです。 実像と虚像の関係かも知れませんね。 (でも、鏡の中も、ビデオカメラが撮られて画面に映った映像もどちらも虚像?ですかね。)

dragon-x
質問者

お礼

そうなんです。 私も「左に在るモノを左に、右に在るモノを右に、上に在るモノを上に下に或るモノを下に写すから」 とか 「人間が頭の中で左手と勘違いしている」 と言う説明はよくしました。 それから 「左右を逆と思っているときは鏡の中の立場で考えており、上下が逆でないのは鏡を見る側で考えている」 などと怪しげな説明をしても、一応は納得してもらえるんですよね。 ビデオカメラを例にする説明は面白いかもです。 ありがとうございます。

noname#26664
noname#26664
回答No.4

反対側から見るからじゃないんですか? ガラス窓とかに字を書いていると反対側から見た人には左右逆に見えますよね。 鏡もそれと同じだと思います。 ですので鏡はそのまま映しているんですが鏡を見る人にとっては裏側から見ているので左右逆に見えるんじゃないでしょうか?

dragon-x
質問者

お礼

このご回答には、説明する場合、参考になる部分が多いと感じます。 ありがとうございます。

dragon-x
質問者

補足

ありがとうございます。 ではなぜ、「ガラス窓とかに字を書いていると反対側から見た人」には左右が逆に見えて、上下は逆にならないのでしょう?

noname#45946
noname#45946
回答No.3

詳しく説明されていますので参考までに。 http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node7.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node7.html
dragon-x
質問者

お礼

参考URLの説明は大変参考になりました。 ありがとうございます。 実は、この疑問に対し堂々と説明をしてたのですが、この前、ある子供の質問攻めに答えられなかったのです。 そして本当に自分が理解していない事を感じてしまったわけです。 皆さんの親切なご回答のなかに、子供にも分りやすく説明できる答えを探したいと考えております。

回答No.2

鏡がどこにあるか、の問題でしょう。 床が鏡なら、左右は逆になりませんが、上下は逆になりますよ。

dragon-x
質問者

お礼

このご回答には、3次元の概念が組み込まれており、斬新に感じました。

dragon-x
質問者

補足

ありがとうございます。 ではなぜ、床が鏡の場合に上下だけ逆になり、左右は逆にならないのでしょうか? 東西南北で考えたとき、自分が90度回転すると・・。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

目が左と右だから

dragon-x
質問者

お礼

ほのぼのとしたご回答、ありがとうございます。 私も疲れてるときに、そう言って逃げた事があります。

dragon-x
質問者

補足

では、片目をつむって鏡をみたら?

関連するQ&A

  • 鏡はなぜ左右逆に写るのか?

    鏡はなぜ上下逆ではなく左右逆に写るのでしょうか? 目が左右についているといっても、片目でも左右逆のままです。 鏡を背にして立って右手を上げても、鏡の中では左手を上げることになってしまいます。

  • 鏡に映ったものは左右が逆なのに上下はそのまま

    なぜでしょうか。 右手を上げると、鏡では左手が上がります。右手は左手として映りますよね。 左右逆になるなら、何故上下逆にならないのですか? 湖に映った景色の山は逆さまですよね。

  • 凸レンズの上下左右逆の考え方が分かりません

    『「4」の字形に光る光源を用いて、高原やスクリーンの位置を変えながら、凸レンズによる像のできる位置やそのでき方を調べた。…スクリーンの後ろから見た像のでき方で、最も適当なものを選べ』、というのが問題です。 私は4の上下が逆になって横のとんがりが左に来ているほうが正解だと思いましたが、答えは右側に来ているほうが正解でした。(画像の上から3枚目の付箋です) 私は、凸レンズの側(スクリーンの表)に上下左右逆に映っていて、それを裏から見たら、横のとんがりが左にくると考えたのですが、どうして間違ってしまったのでしょうか。 わら半紙に上下左右逆の4を書いて、裏から透かしてみても、正解通りにはなりません。 この問題の前に似たような問題があって、光源、物体、凸レンズ、スクリーンを直線状に並べて、Fの文字をスクリーンに映す問題があったのですが、それは当たりました。(付箋1枚目と2枚目) 同じように考えたのに、どこで間違ってしまっているのかどうしても分かりません。 ヒントでもいいので、教えていただけないでしょうか。

  • 鏡はなぜ左右だけ逆になる?

    鏡はなぜ左右だけが逆で上下は逆にならないのでしょう? 経験的には当たり前のことでも、あらためて考えると頭を抱えてしまいます・・・。 これをどなたか小学生にでも分かるように説明していただけませんか?

  • 宇宙には上下(左右)の観念はないの?

    地球などの惑星は地軸を中心に左から右廻りに自転し、かつその状態で概ね水平に太陽の周りを公転していると認識しております。 平たく考えると地軸の北極の方が「上」、南極の方が「下」、そして「左右」と。 我々の太陽系内ではその一定の「法則」で周っているが、他の天体に行けばまた違う状態(極端に言えば上下左右が逆)でそれぞれ周っていると考えてよいのでしょうか? つまり、宇宙空間は本来、上下や左右といった観念はないと??

  • 左右の顔の大きさの違い。

    顔の大きさが左右でかなり違います。 写真や鏡を見ると、右側の方が面積が大きく、歯を抜いた時のように腫れて見えます。 左の親知らずを抜いた時は、ちょうど左右の面積が近くなっていました。 顔のパーツの位置も左側と比べ、右側の方が上にあります。 眉毛の高さとか目の高さはかなり違うので目立ちます。 最近は特に腫れているように見えるので気になって仕方がありません。 今まで左側を下にして寝る癖があったので、それが原因かと思いました。 それ以降は右側を下にして寝るように努力しているのですが、なかなか寝付けないうえ少しも変化が見られません。 何か少しでも改善する方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画面が上下逆・・・

    初めて、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 デスクトップの画面表示が上下逆になってしまったのですが、 どうしたら良いのでしょうか? アイコン、ツールバーすべて上下逆になって表示されています。 上下逆なので、、マウスを右に動かせば左に動くし、 上に動かせば下に動くし・・・・ 解決方法を知ってる方、教えて下さい。

  • どう説明すればいいんでしょう

    「どうして鏡は左右逆になるのに上下はそうならないのか」 知人に問われて困ってしまいました 「そんなの、、、上下逆になったら気持ち悪いだろ」 と訳のわからないことしか言えませんでした どう説明すればよかったんでしょうか

  • 鏡では、上下が逆さに映らないのは?教えて!

    ・鏡に向かうと、左右は逆に映るのに上下は逆さにならないのはなぜか。左右が逆になるからといって、横に寝た自分を鏡に映しても、頭と足が逆にはなっていない。何故なのか?分かりやすくお教え下さい。

  • 歯のレントゲン写真は左右逆に見るのですか?

    歯のレントゲン写真のみかたは、左右逆に見るのですか? たとえば左の下奥歯が悪い場合、一番左に映っている歯が奥歯ではないのですか? 実は奥から2番目の歯の根が悪くて、2本ある歯根の中、半分を 抜きました。 私はレントゲン写真を見て、奥歯に近いほうが悪いと思い込んでいたので、家に帰ってから前歯に近いほうの歯根が抜いてあるのにきずいて びっくりしたのです。 説明が下手で申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。