• ベストアンサー

どう説明すればいいんでしょう

「どうして鏡は左右逆になるのに上下はそうならないのか」 知人に問われて困ってしまいました 「そんなの、、、上下逆になったら気持ち悪いだろ」 と訳のわからないことしか言えませんでした どう説明すればよかったんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

鏡は光を反射する物だから、 正面から覗けばそう見えるんだよ。 ちなみに鏡を下のほうから覗いてごらん、 上下左右が逆の世界が見えるから。         という説明は如何でしょうか?(^^;            

goritti123
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます 納得できました

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

単純な疑問を1つ。 鏡に映っても、左右逆にはならないと思うのですが。 たとえば、右の方向を指差して、そのまま鏡の前に立ってみてください。 鏡の中のあなたは、反対方向を指していますか? ちがいますよね? 鏡に写る姿は、上下も左右も逆になりません。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

カテが国語ですので、国語的な回答を考えてみました。 鏡はAさんの正面を向いています。鏡にとって右側とはAさんから見ると左側になります。鏡の立場になってみると、右側というのは向かって左側になるのです。 Aさんの正面にBさんを立たせてみてください。Bさんの右手はAさん側から見ると左になりますが、実際はそちらが右なんです。 ですが、鏡にとっても上は上、下は下だから、上下逆転に見えることはありません。 う~ん、解ってもらえそうですか?

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.6

こんばんは こちらが参考になると思います↓

参考URL:
http://hit.pos.to/physics/question/mirror.htm
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。  こう言うたとえが分かりやすいと思います。   鏡をあなたの下,つまり地面に置いてみて下さい。鏡の上に乗るわけですね。そうして鏡をのぞき込むと,鏡の中の像は,足が上で,頭が下に写っているはずです。つまり上下が反転していますね。前後や左右に変化はありません。  ようは、鏡とそれに写すものの位置関係で,左右が逆になったり,上下が逆になったりする訳ですね。 http://www.hit.pos.to/physics/question/mirror.htm#sec-2

参考URL:
http://www.hit.pos.to/physics/question/mirror.htm#sec-2
goritti123
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね ご紹介ありがとうございます

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

物理学的には、左右が逆になるのではなく、前後が逆になるのです。その結果、左右反対の映像として映ります。

  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

右にあるものは右に写り、左にあるものは左に写ります。

  • 23-23
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

左右逆に写るのは、あなたがひねくれ者だから。 上下逆に写らないのは、あなたがそれを知ってるから。 クサッw

関連するQ&A

  • 「鏡の中に映るものって、左右は逆になるけど上下が逆にならないのは、な~ぜ?」への説明

    右手に歯ブラシを持った自分は、鏡の中では左に歯ブラシを持っています。左のほくろは鏡の中では右側に。 つまり左右逆ですね。 しかし、上にあるものは鏡の中でも上にあります。下も同じですね。 なぜ、鏡の中では左右は逆になるのに、上下は逆にならないのか? この事を、「疑問としてはっきりと認識できる人」がいたとして、できれば子供から大人までに分る様に、その疑問を晴らしてやって下さい。 その明快なる、ご説明・ご回答を、お待ち申し上げております。

  • 鏡はなぜ左右だけ逆になる?

    鏡はなぜ左右だけが逆で上下は逆にならないのでしょう? 経験的には当たり前のことでも、あらためて考えると頭を抱えてしまいます・・・。 これをどなたか小学生にでも分かるように説明していただけませんか?

  • 鏡に写った景色って

    なんで左右が逆になるのに上下は逆にならないんでしょうか? 上下が逆になって左右はそのままの鏡ってないんでしょうか?

  • 鏡はなぜ左右逆に写るのか?

    鏡はなぜ上下逆ではなく左右逆に写るのでしょうか? 目が左右についているといっても、片目でも左右逆のままです。 鏡を背にして立って右手を上げても、鏡の中では左手を上げることになってしまいます。

  • 鏡について

    鏡に映すと左右逆に映るのはなぜですか? また左右が逆に映るのに上下逆にならないのはなぜですか?

  • 鏡の中の世界

    どうして鏡に映ったものは、左右が逆になるのに、上下は逆にならないんですか? なにか特別なことでもあるんでしょうか?

  • 鏡の見え方

    鏡で物を見ると上下は変わらず見えるのに 左右は逆に見えるのはどうしてでしょうか?

  • くだらないこと聞いてもいいですか?

    鏡は左右を逆さまに映しますが、どうして上下は逆にならないのでしょうか?

  • 鏡では、上下が逆さに映らないのは?教えて!

    ・鏡に向かうと、左右は逆に映るのに上下は逆さにならないのはなぜか。左右が逆になるからといって、横に寝た自分を鏡に映しても、頭と足が逆にはなっていない。何故なのか?分かりやすくお教え下さい。

  • 鏡。

    鏡は左右逆転なんですが何で上下は逆にならないんでしょうか? 私自身も調べたんですが、「それを知るとしぬ」 みたいなことで曖昧にはぐらかされました。 誰か教えてくれませんか?