• ベストアンサー

【ラッコの肉は美味しいはず】なぜラッコを食べないの

【ラッコの肉は美味しいはず】なぜラッコを食べないのでしょう? ラッコのオスは1日の自分の体重の3割の魚介類を食べて生きています。 北海道や日本海にいるラッコは蟹を食べたり、貝を食べています。毎日、毎日、毎日、あの美味しい生の蟹を1日に10kgほど食べています。 ラッコ肉は美味しいはず。 なぜ食べないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶滅危惧種に加え、キーストーン種なので養殖?したもので なければ許可は下りないと思います。 まぁ、金に飽かせ珍し い食材を出すことが最大のもてなしとする国もありましたが…  キーストーン種は https://manabi.benesse.ne.jp/ecostudy/file01/detail04.html をご覧ください。  ウニがケルプを食べ尽くし、海の砂漠となりました。  加えて、肉としての商業捕獲は推定される捕獲数も可食部位も 小さくコストが高いので、毛皮商でもないと相手にしなかった かもしれません   ではでは

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

確か、絶滅危惧種に指定されているから食べれないらしいです。 ただ、アラスカの一部の地域では食べられるらしいですが。